なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
朝から雨の札幌。8時前には雨が上がったので美瑛・富良野へ行くことにしました。急に思い立ったので、全くの無計画。
予定は富良野までの2時間程の間、車の中で考えよう。

8:30自宅出発

10:40頃 富良野です!道道135号から国道38号へ。
10:40頃 右へ行けば富良野市街です。10:00に三笠の桂沢湖を通過し、10:40頃に富良野に到着。

三笠から富良野の間、私達の車の前には牧草ロールを積んだトラックがいました。結構牧草が飛んでくるものですね(^^ゞ
この牧草ロール、トラックから落ちてきたら怖いなぁと思いつつ富良野に向かっていましたが、夫はこのロールの価格が気になると言ってググってました。実際の価格は分かりませんでしたが、他人様の情報では、3000-10000円位とか。本州と北海道では大きさが違うそうです。
運搬費用も結構かかりそう。
どこからどこへ運んでいるんだろう。

それはさておき(^^ゞ、先に美瑛に行くことにしました。
さらに45分程で、美瑛の道の駅に到着。
お手洗いに寄ろうと看板に誘われ来たのですが、国道沿いではなく、美瑛駅そばの中道にありました。
こんな中にある道の駅って珍しいわ。


道の駅 道の駅びえい丘のくら HP
 上川郡美瑛町本町1丁目9-21 ストリートビュー こちら

11:28 道の駅       11:29 道の駅の入り口はこちらでした
11:28 道の駅びえい丘のくら 11:29 道の駅びえい丘のくら 入り口

花が見頃で、子供達が夏休みでもあるこの時期、駐車場もいっぱいで多くの人が訪れていました。

では、先に昼食にします。ググったこちらのお店へ。


Caferest 木のいいなかま
 上川郡美瑛町丸山2-5-21 ストリートビュー こちら
   食べログこちら       (11:40-12:10)

 夫~エビドリア (スープ・サラダ付) 1100円
 私~今月の野菜カレー (サラダ付) 1100円

11:41 Caferest 木のいいなかま
11:41 木のいいなかま

11:43 メニュー(他にもあります)  11:47 サラダ ×2
11:43 メニュー 11:47 サラダ×2

11:49 今月の野菜カレー
11:49 今月の野菜カレー

11:54 エビドリア・スープ
11:54 エビドリア・スープ

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

おまけ~このCMにこちらのお店が使われているそうです。



次は、このお店のすぐそばの神社へ。


美瑛神社 HP
 上川郡美瑛町東町4丁目701-23 ストリートビューこちら

12:15 美瑛神社
12:15 美瑛神社

12:13 美瑛神社            ・隠れハートがあります
12:13 美瑛神社 12:15 ハートがあります

北海道の三大パワースポットの1つと言われている美瑛神社です。
こちらの神社は恋愛成就・縁結びにご利益あり、境内には隠れハートがあるそうです。

この後は、結局無計画。
以前にも行ったところなどを廻ろうと思います。
美瑛は丘の景色が見たいだけなので(^^ゞ
そういえば、今年できたパン屋もあるようなので、そこも寄ってみよう。

まずは、何か面白いものはないかと、お馴染み美瑛選果へ


美瑛選果 HP
 上川郡美瑛町大町2丁目  ストリートビューこちら

12:27 美瑛選果         12:27 美瑛小麦工房 食べログこちら
12:27 美瑛選果 12:27 美瑛小麦工房

美瑛選果もとても賑わっていましたが、結局何も買いませんでした(^^ゞ
お隣りの美瑛小麦工房はいつ出来たのかしらと調べたら、2013年10月25日でした。(そのあとに来たような気がしたけど気付かなかった?勘違いかな。)
看板に「びえいのラスク」と書かれていたので、ラスクのお店ならと入らなかったのですが、今ネットで見るとパン屋でもあったようです。入れば良かったわ(^_^;)


パッチワークの路エリアに行ってみます。

パッチワークの路 参考

マイルドセブンの丘 (カラマツ)
 美瑛町美田  ストリートビューこちら
  昭和53年(1978)にタバコブランドマイルドセブンのCMが
   撮影されたことからそう呼ばれている。

12:40 マイルドセブンの丘
12:40 マイルドセブンの丘

道の駅でもらったマップを見て、きました。
ここは、初めてかもしれない。(記憶が曖昧)

北西の丘展望公園 参考
 美瑛町大村大久保協生  ストリートビューこちら 

12:52 展望台          12:53 ラベンダー
12:52 展望台 12:53 ラベンダー

12:54 ひまわりが見頃です!!
12:54 ひまわりが見頃です!!

12:57 展望台から見たそば畑  12:57 展望台から見た駐車場方向
12:57 展望台から見たそば畑 12:57 展望台から見た駐車場方向


ケンとメリーの木 (ポプラ) 参考
 美瑛町字大久保  ストリートビューこちら
  昭和47年(1972)に日産スカイラインのCMに
   使われ、出演者の名前からそう呼ばれている。

13:06 ケンとメリーの木    おまけ~ You Tubeより
13:06 ケンとメリーの木
何度ここに来たことか(^^ゞ
また来ます(*^_^*)


親子の木 (カシワ) 参考
 美瑛町字夕張  ストリートビューこちら
  3本並んでいる姿が親子3人仲良く寄り添って
   いるように見えることからそう呼ばれている。

13:27 親子の木
13:27 親子の木

ここは初めてです。ガイドマップを見て来ました。
木は私有地にある為、離れたところから見ます。


セブンスターの木 (カシワ) 参考
 美瑛町字北瑛   ストリートビューこちら
  昭和51年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージになった木。

13:33 セブンスターの木
13:33 セブンスターの木


このあと、四季彩の丘HPへ、行ったものの、入場はやめて、富良野方面に向かいます。
アッ 、北西の丘展望公園に行った時に寄ろうと思った
パン屋さんに行くの忘れてた。またの機会にしよう。


フラワーランドかみふらの HP
 空知郡上富良野町西5線北27号   ストリートビューこちら

14:17 出入口          14:19 北海道の形の花壇
14:17 出入口 14:19 北海道の形の花壇

14:20 花畑の中に額が。 14:20 こんな感じになります。
14:20 額がありました。 14:20 額入りの写真風に

14:22 ラベンダーは終わっています 14:23 ヒマワリの迷路(上から)
14:22 ラベンダー 14:23 ヒマワリ

14:27 マリーゴールド      14:28 キバナコスモス
14:27マリーゴールド 14:28 キバナコスモス

14:30 花色々
14:30 花色々

14:29 花色々          14:33 花色々
14:29 花色々 14:33 花色々

14:32 花色々
14:32 花色々

見頃の花も多く見応えがありました。

では、ここ上富良野町から中富良野町へ。


ファーム富田 HP
空知郡中富良野町基線北15号   ストリートビューこちら

15:05 マップ       15:06 ラベンダー
15:05 マップ 15:06 ラベンダーは花が終わっています

15:09 秋の彩りの畑
15:09 秋の彩りの畑

15:09 秋の彩りの畑
15:09 秋の彩りの畑

15:13 「香水の舎」2Fから見た 秋の彩りの畑
15:13 「香水の舎」2Fから見た 秋の彩りの畑

15:21 彩りの畑
15:21 彩りの畑

やはり、ファーム富田は人が多い。

これで観光はおしまい。
フラノマルシェと、フラノデリスに寄ってから帰ります。

フラノマルシェ HP
 富良野市幸町13番1号  ストリートビューこちら

15:53 フラノマルシェ   16:13 Cazeres(カゼール) FB (パン屋)
15:53 フラノマルシェ 16:13 カゼール

オニオンブレッド 420円を買ってきました。美味しい(*^_^*)
オニオンブレッド 420円 こんなパンです。

結局、パン1個しか買いませんでした。

最後にフラノデリスへ
ちょっとだけ道に迷って到着(^^ゞ

フラノデリス HP
富良野市字下御料2156-1  ストリートビューこちら
  食べログこちら

16:35 フラノデリス
16:35 フラノデリス 16:36 フラノデリス

以前買ったようなケーキを買おうと思ったら…、ないわ。
焼き菓子とかプリン等はありますが、売り切れたか、取り扱わなくなったのかは分かりませんが、残念。帰ります。

一般道を通って、札幌まで2時間ちょっと、のんびりと戻りました。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 美瑛、富良野~🚗😆
ハッピーままさん、こんにちは(*^_^*)

花火大会も良いですね。
私はしばらく花火大会行ってないなぁ…。
音だけは毎年聞いているのですが。
最後に見にいったのはいつだったかしら(^^ゞ
2017/08/09(水) 19:52:03 | URL | うさ #-[ 編集]
美瑛、富良野~🚗😆
うささん、こんにちは😃。無計画といいながら、名所を色々回られて充実した一日を過ごされたのですね😉。私は「ばんけい夏祭り」というのが土日にあり、土曜の🌃18時半過ぎからの花火大会🎆をばんけいの駐車場で見て、帰っただけです。間近に見られよかったですが(4000発)「キンチョウの夏、日本の夏」のCMを思い出したら頭から離れず、でした😅。
2017/08/09(水) 17:04:20 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::