なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今日の天気
  札幌   20-28℃ 、 帯広   17-27℃


今日の予定は、「十勝千年の森」だけ。
のんびり回りたいし、広そうなので、たっぷり時間を取りました。
でも営業開始時間は10:00からなので、のんびりスタートです。


起きて、温泉に入り、まずは朝食へ。

夫                        私
7:09 夫の朝食 7:09 私の朝食
食後のコーヒー
7:23 食後のコーヒー欲張りな私は、ごはんとパンの両方を食べます。
パンは夫の使っていたバターナイフで切り目を入れて、おかずのポテサラと、ブロッコリー・カリフラワーのサラダを挟んで食べました(^^ゞ
これで、昼まで大丈夫(*^_^*)


ホテルにいても何もすることはないので、寄り道でもしながら「十勝千年の森」へ向かうこととしました。

昨日購入した「十勝花めぐり共通券」は、ばんえい競馬の入場券も付いていますが、残念ながら営業は午後からのようなので利用できません(^^ゞ
それは、別として、ホテルから1.5km程ですし、時間があるので競馬場に寄ることにしました。


 帯広競馬場(ばんえい十勝) HP (8:15-8:23)
       帯広市西13条南9丁目

とかちむら HP                 イレネー像 参考
8:15 とかちむらロータリー広場では10時からのフリーマケットの準備をされている人達がいました。 8:16 イレネー像

とかちむら
8:16 とかちむら ~ まだ営業時間前(^^ゞ 8:19 反対側から見たとかちむら

競馬場入口(入場券売り場)         場内map
8:17 競馬場入口(入場券売り場) 8:18 場内map

さっと見ただけです(^^ゞ

8:29 セルフで10L給油満タンにしてきたガソリンも残り半分。
帰る分はあると思いますが、念の為セルフのスタンドで10Lだけ給油しました。
(柏林台のスタンドです)

リッター135円で、10L 1350円也。
(カード割引で表示価格より安くなっています)


「十勝千年の森」までは50分もかからないと思いますが、まだ時間が早い!
道の駅があれば寄って行こうと思ったら、こういう時にはない(-_-;)

9:06 10時からの千年の森まで500mということで、展望台に行くことにしました。
そうこうしているうちに「十勝千年の森」のそばまで来てしまいました。
ここで、「円山展望台」の案内板を発見!
時間があるので行くことにしました。

ここまで来る道は広大な畑ばかりでしたが、展望台に向かう道は、牛・山羊の牧場ばかりです。
(写真を撮ろうと車から降りたら、虫が多かった(-_-;))

途中の牧場の景色です。
9:10 札幌では見ない標識です(^^ゞ 9:27 牛

9:28 山の眺めも良いです。 9:33 多分、山羊です。


 清水円山展望台  上川郡清水町羽帯  (9:15-9:23)
    十勝清水観光協会 HP

9:19 清水円山展望台 9:18 清水円山展望台

9:20 清水町の四景+1だそうです。 9:22 清水円山展望台

9:20 眺め 9:21 眺め

十勝の景色ですね!!

では、まだ少し早いですが、十勝千年の森へ。
って、着いたら営業時間9:00-の看板が・・・。うそー。
10時だと思っていた(-_-;)


   北海道ガーデン街道 5つ目
 十勝千年の森 HP  北海道ガーデンショー HP
     清水町羽帯南10線 (9:40-13:50)  ガーデンマップ HP

   通常入場料 ガーデンショー開催中は1500円、通常期間は800円
     * 十勝花めぐり共通券で、1500円のところ750円で入場

日差しがとても強くなってきました。
車も木陰になりそうな場所を選んで駐車。
ガーデン内は日傘をさして回ることにしました。

ガーデンショーの案内
受付に置いてあったガーデンショーの案内

十勝千年の森 入口              ぴぴっとガーデン
9:42 入っていく人の姿が・・・。 9:44 入場してすぐ右は、ぴぴっとガーデンという子供の庭です。

グリーンマーケット
9:54 グリーンマーケット10時前から多くの人が訪れています。

まずは入口近くのガーデンを、番号順に回ります。


◎ デザイナーズ・ガーデン&コンペティション・ガーデン
1.石の記憶                   2.あなたに会いたくて
9:59 石の記憶 10:03 あなたに会いたくて

3.Dress Garden                こんな風に立って撮るんです!
10:07 Dress Garden 10:08 フォトフェスティバルもあるんですね。

4.恋ってなんでしょう?            エリア内で
10:09 恋ってなんでしょう? 10:10 木陰・水の音、夏には良いです!

5.コイコガレル             6.The Bell or Trace of Passing Phenomenon
10:11 コイコガレル 10:13 The Bell or Trace of Passing Phenomenon

7.VIEW                     8.森の蜃気楼
10:14 VIEW 10:16 森の蜃気楼

9.森の住人と共に              10.身土不二 2012 夏 北海道
10:20 森の住人と共に 10:24 身土不二 2012 夏 北海道

11.The Crossing
10:25 The Crossing広いらしいと、漠然と思っているだけで、千年の森のことは何も調べてなく、何が見れるのか、どれだけ歩くのか、ガーデンショーって何をしているのかもサッパリ分らず、会場Mapだけを頼りに回っています。

mapを見ると、これで入口の右側エリアは終わりです。
あとは左側ですが、これからがかなり広そう。
15時位までは時間をみているのですが・・・。

次のエリアへ。
移動中の景色です。
10:26 牧草のロールもあります。この辺を歩いている人はあまりいませんでした。 10:27 電牧線

10:31 日差しが強いので、木陰はありがたい(*^_^*)木々の中を歩く時は日傘は閉じてますが、木々のないところは日傘が役立ちます(*^_^*)

多くの人が訪れてはいましたが、木々の中を歩く人が多く、木があまりない日差しの強いところは避けているようで、あまり歩いている人を見かけません。

◎ メドウ・ガーデン
    [十勝の草花が作る美しい風景]

10:40 メドウ・ガーデン 10:41 メドウ・ガーデン


◎ ファーム・ガーデン
    [自然と共生する営みを景観に]

キッチンガーデン
10:42 お野菜です! 10:42 キッチンガーデンですがヒマワリなど、お花も多いです。

ここは、サッと歩いて通っただけです(^^ゞ

◎ ローズ・ガーデン

10:43 ローズガーデン ・・・  まだ小さな木です。 10:47 バラの花壇 ・・・ この辺りから人が少なくなっています。

10:56 レディ・オブ・シャーロット ~ このバラ我が家にも植えたい(^^ゞデビットオースチン社のイングリッシュローズが植えられています。
大きさを見ると、今年植えられたばかりでしょうか。
これからの成長も楽しみですね。
何年後かにまた見に来たいです!

◎ ゴート・ファーム
  ・ヤギが飼育されています。
                         コンペティション・ガーデン
                          12.山羊の遊びの庭
11:01 オブジェではありません。生きているヤギです! 11:03 コンペティション・ガーデン「山羊の遊びの庭」


◎ アース・ガーデン
    [波打つ芝が織り成す雄大な庭]

セグウェイですね。HP             千年の丘方向
11:50 アース・ガーデンではセグウェイができます。(もちろん有料ね) 12:08 ここには写っていませんが、千年の丘を走るセグウェイも見ました。

キサラのかけら HP              カムイのサークル HP
11:07 キサラのかけら 11:10 カムイのサークル

七つのダイヤモンド HP           標識
11:12 七つのダイヤモンド 11:13 歩く人の姿を見なくなりました。次はフォレスト・ガーデンへ。


◎ フォレスト・ガーデン
    [森の生命力を生かした庭]

まずは、一番遠くの幣のフィールドに向かいます。

途中の景色です。
11:16 フォレスト・ガーデンは、こんな景色ばかりです。 11:19 景色が変わりました。幣のフィールドはあと少し!


幣(ぬさ)のフィールド HP
11:21 幣(ぬさ)のフィールド 11:21 白い陶のオブジェは、名前や日を入れたものもありました。

実は、フォレストガーデンを出る時に撮った案内図です。
その時は見ずに取りあえず撮っただけ。
今改めてみると、色々・・なるほど思ったりしてます^^;
11:44 フォレスト・ガーデンのMAP

森の盆                     森の大テーブルバー
11:26 森の盆 11:29 森の大テーブルバー

何だろう・・・                  白樺広場
11:30 この時はこれが「森の盆」?と勘違い。でもロープが張ってあり近づけなく、違うのかなぁ・・・と疑問に思っていました。でも何? 11:31 白樺広場

13.時の彫刻-コロボックル
11:33 時の彫刻-コロボックル 11:33 近づくと・・、ちょっと臭い^^; 退散

笹の海デッキ ・・・3つと思ってたら、MAPを見ると4つあったようです^^;
11:37 笹のデッキ その1 11:38 笹のデッキ その2 11:39 笹のデッキ その3

せせらぎのオーケストラ ?かなぁ
11:43 せせらぎのオーケストラかどうか・・・



また、アース・ガーデンへ

厩(うまや)構造と投影 (虚と実)HP

11:45 何だろう・・・ 11:46 なるほど、投影ね。 11:47 どの角度でも、水面に建物が映っています。


アースガーデンから、レストランキサラのお手洗いに向かいましたが、
昼時で、レストランは待つ人が多くいました。

私達は、2つ回っていないところがあるので、そちらへ。
それを見たら、ガーデンショーを見ようと言っていたら・・・。
ガーデンショーは今まで見たのがそうだったのね^^;
何にも分っていませんでした。
まだ、十勝千年の森を見ただけで、ガーデンショーを見ていたとは思っていなかったんです。
なので、残り2つを見て、お昼を食べたら終了です(^^ゞ


◎ 天の川の橋 HP

12:13 天の川の橋 です。 12:14 近くに寄ると分ります。ちゃんと小川に架かっている橋です。


◎ 北海道のためのスカイTV HP
12:21 北海道のためのスカイTVこちらは申し込まないと見ることはできないようで、塀越しに見ただけです。

これで、全て周ったつもりでしたが、今改めてMapを見ると、1つ抜かしていました(-_-;)

それは、何年後かの課題に取っておきます^^;

では、最後にお昼を食べて帰ります!


    昼食
 合掌造り茶屋 ほおの木 HP 十勝千年の森 内 HP
     食べログ は こちら    (12:30-13:30)

12:31 ほおの木
夫 ~ かしわ(冷)850円 +
    小えび天丼 300円

私 ~ かき揚げそば(冷)
        1000円


13:04 ダッタン茶 13:11 囲炉裏の席です。

13:13 夫 ~ かしわ(冷)850円 + 小えび天丼 300円 13:14 かき揚げ そば 1000円

1Hいましたが、ほとんど待ち時間です。
外で待って、中のイスで待って、やっと席に着いたら、オーダーを取りにくるまでかなり待って、出てくるまで待って。
食べた時間は10分くらい^^;
そしてさらに会計で、また待ちました。
でも待った甲斐はありました。
美味しかったです。


自宅用のお土産です ^^;最後に売店で少しお買い物。

お昼の1Hを入れてもかかった時間は4H程で、思ったより早く周れました。
滝野すずらん丘陵公園の方が5H半かかって、回るのが大変だった気がします。
今頃広さが気になり調べると、滝野は395.7ha。千年の森は、HPでは400haですから、ほぼ同じなんですね。


さて、帰ります

高速 十勝清水IC → 札幌南IC → 伏古IC (高速距離157.5km)
     ・通常料金 4050円 、ETC割引料金 2050円

伏古ICに着いたのは16時頃。
買い物をして家に戻りました。

高速を利用すると、近く感じるわ。
また、高速を利用して出かけてみよう(*^_^*)
 
今日の天気
  札幌   22-27℃ ( 日の出 4:36 、日の入 18:43)
  帯広   20-27℃ ( 日の出 4:29 、日の入 18:35)


先日、ETC車載器を取り付けたので高速を通って出かけることにしました。

久々のトマム・十勝方面へ!!

今回は数年前からよく聞くガーデン街道などをメインに回ります。
そして、もう1つ!
行ってみたかったトマムの雲海テラスも寄ることにしました。

ちょっとだけラッキーなのは、高速で夕張・むかわ・占冠 立寄りパスを利用すると、帯広に行く途中にトマムICで降りても帯広までの直通料金でOKという、ETC限定のドラ割を利用できること。
ハイ、ちょっとだけです。150円お得になりました(^^ゞ


では、雲海が発生しやすい時間帯が早朝5:00〜8:30ということで、6:30到着を目指して4:30に出発!!と、思ったら、オリンピックのサッカーの試合でテレビから離れられない人がいて、4:50頃の出発となりました(^^ゞ

今回の高速道路利用IC     ドラぷらHP
札樽自動車道・道央自動車道・道東自動車道を利用します!



 高速 札幌北 IC ⇒ 札幌南 IC ⇒ トマム IC (高速距離 約140km)
     (通常料金 3650円・ETC割引料金1850円)
      * 今回は立寄りパスで立寄りICとしました。

道東道は、1車線も多いし、長いトンネルも多かったぁ。
まずは、自宅出発から約1時間45分で無事トマムに到着です!


 トマム 雲海テラス HP        (6:35-7:50)
     勇払郡占冠村字中トマム     エリアマップ HP
      ゴンドラ 大人1名 往復1800円 (@_@;) 

前日に雲海ダイヤルで発生確率を確認すると、“50%”。
5割を下回らなかったことに、まずはホッ。
当日は雨が降らなかったこともあり、確認せずに、予定通り雲海テラスへ。

ゴンドラの乗り場(リゾートセンター)            頂いた絵葉書
6:36 駐車場からリゾートセンターへ ゴンドラの乗車券購入時に頂きました。
ゴンドラの中から見た景色
リゾートセンター方向             雲海テラス方向
6:42 眺めは良いです。 6:52 降り場に近づいた頃に見た、雲海テラス(第一デッキ)

およそ13分でテラス横の降り場に到着です。
残念ながら、雲海テラスは雲中となっていました(-_-;)

雲海テラス周辺のマップ           降り場近くのゴンドラ
6:41 雲海テラス周辺のマップ(ゴンドラの中にあったものを撮影) 6:54 雲海テラス(第1デッキ)から見た降り場付近に来たゴンドラ

第1デッキ                    photoポイント・・(^^ゞ
6:55 第1デッキ ~ 多くの人が来ています。  6:56 第2デッキの近くです。雲海の時はきっと良い眺めなんでしょうが・・・。

第2デッキ                    第3デッキ
7:04 第2デッキ 6:59 第3デッキ

毎朝5:00の写真
7:08 てんぼうカフェに置いてあった毎朝5:00の写真雲海が見れればと、少し待っていましたが、ムリそう。
30分程で降りることにしました。

駐車場の車の中で朝食を済ませ、次は音更に向かいます。


 高速 トマム IC ⇒ 音更帯広 IC (高速距離 約50km)
     (通常料金 1300円・ETC割引料金 650円)
      * 今回は、札幌北~札幌南~(トマムIC立寄り)~音更帯広IC で、
        行きの高速料金は 2350円でした。
    
音更に到着!
でも予定より30分ほど早く、行く予定のお店が開店していないので、
士幌へドライブ
とはいえ、そんなに時間もなく、何も見れずに音更に戻りました。


 大野農園 blog  オンラインショップ HP   (9:00-9:42)
     河東郡音更町字音更西2線25番地

園芸関係の雑誌で見た農家の直売所です。
こちらでは、バラを多く扱われています。
音更帯広ICに割りと近かったので寄ってみました。

9:17 大野農園 バラの直売コーナー 9:40 大野農園

欲しかったバラは残念ながら、完売。
のんびり見て周り、予定より少し早めに次へ。


北海道ガーデン街道 HP
真鍋庭園で購入した 「十勝花めぐり共通券」
北海道ガーデン街道は、7つのガーデンがあり、今回は 十勝方面の5つのガーデンをめぐります!
それぞれのガーデンで入園料がありますが、今回はお得なチケット、十勝花めぐり共通券(1000円)を利用しました。
ちなみに、紫竹ガーデンは、数回訪れたことはありますが、他のガーデンは今回が初めてです。
どこも下調べは全くせず、現地で頂くパンフレットを頼りに回ろうと思います。


   北海道ガーデン街道 1つ目
 真鍋庭園  HP   (10:10-11:10)
    帯広市稲田町東2線6番地   園内マップ HP
      通常入園料 800円/名  *十勝花めぐり共通券利用
       
園内ガイド
園内ガイド

園内には3つのモデルコースが設けられています。
私達は、園内の全てを見たかったので、「60分ノウサギコース(1500m)」で周ることにしました。

受付                       庭園入口
10:11 駐車場から受付へ 10:14 庭園入口です。

日本庭園・鯉の池               真正閣
10:18 日本庭園・鯉の池 10:19 真正閣

日本庭園から赤屋根の家へ向かう道   順路の矢印です
10:22 木々が美しい庭園です。 10:22 順路はこの矢印に従って進めばOK。

赤屋根の家                   展望デッキ
10:23 赤屋根の家 10:27 展望デッキが見えました。

柳の木・芝生広場        オリビンの滝
10:32 とても大きな柳の木です。 10:35 オリビンの滝 ~ 夏は水の音が心地良いです。

休憩所                     木霊(こだま)じぞう・シャクナゲ群落
10:36 休憩所 10:37 木霊(こだま)じぞう と、シャクナゲ群落

ストローブ松の森               アジサイ
10:38 ストローブ松の森 10:39 アジサイ

ニジマスの池・鳥見小屋           ニジマス
10:40 ニジマスの池・鳥見小屋 10:41 ニジマス

木のオブジェ                  リスの教会
10:42 木で作られたオブジェ 10:42 リスの教会

はまなすの丘                 カッパ
10:46 はまなすの丘 10:47 はまなすの丘から、S字の滝に向かう途中で。

池                         S字の滝
10:47 はまなすの丘そばの池 10:48 S字の滝

リバースボーダーガーデン          ドワーフガーデン   
10:51 リバースボーダーガーデン 10:53 ドワーフガーデン

ツリーデッキ                   リス
10:56 ツリーデッキ 10:59 カフェテラス前の木にいるリス

木々が多いので、少し涼しく心地良い1H程の散策ができました。

庭園は良かったのですが・・・、
日焼け防止にアームカバーをしていた私。
カバーをしていたところが、虫に刺されてしまいました。
このあと2、3日かゆかったわ(-_-;)


では、ちょっと早いですが、次は昼食へ

昼食
    じごなめんぴぼう    こむぎのき
 地粉麺皮房 小麦の木  (11:30-12:05)
     帯広市西16条南6丁目30-23 わかばビル1F
      食べログ こちら 

夫 ~ 冷やしうどんと地粉餃子のランチ 930円
     ( 冷しうどん + 地粉焼餃子3個 +ミニサラダ + 豆乳プリン )
私 ~ かけだれ 冷しうどん 自家製丸豆腐のせ 680円

お店                       ビル内の入口
11:22 開店は11:30なので、車で待ちます。 12:02 ビル1F内の入口。(帰る時に撮りました)

夫                           私
11:51 夫のセット。 11:51 私の丸豆腐がのったうどん。

開店時間より10分程早く着いたので、車で待っていました(^^ゞ

夫のミニサラダをもらったら、ドレッシングが甘かった。
期待が大きかったので、全体的に期待ほどは・・・普通(^^ゞ

さあ、次のガーデンへ


   北海道ガーデン街道  2つ目
 紫竹ガーデン  HP   (12:30-13:15)
   帯広市美栄町西4線107番地    
     通常入園料 500円/名  *十勝花めぐり共通券利用

パンフレットと頂いた花のタネです。

パンフレットには園内マップもないし、園内には順路表示もありません。
でも、全部を見て歩いたつもりです。

紫竹ガーデン 出入口             ショップ・レストラン
12:30 紫竹ガーデン 出入口 12:32 ショップ

木陰園                     左側のガーデンコーナー
12:33 ギボウシなど、日陰向きの草花を見れます。 12:34 園内左側のガーデンコーナーへ

ヘメロカリスコレクション            ブルーベリーの木
12:36 ヘメロカリス 12:37 ブルーベリーの木が多くありました。

ユリ                       ホワイトガーデン
12:39 ユリも見頃です。 12:41 ホワイトガーデン ~ 白のアジサイが見頃です。

パープルボーダーガーデン          太郎池
12:43 パープルボーダーガーデン 12:45 太郎池 ~ ハスの花が見頃!

バラとクレマチスの道            宿根ボーダーガーデン
12:52 バラとクレマチスの道 12:56 宿根ボーダーガーデン

リンゴ並木                   パレット花壇
12:59 通り過ぎた時に、「リンゴ並木」コーナーの名前を発見。そうだったんだ・・・(^^ゞ 13:04 パレット花壇

花の径
13:08 花の径天気も良くて、暑いです。

花などいっぱいありますが、名前の分からないものも多くて(^^ゞ
もう少し花の名前の表示があるといいなぁ。


では次のガーデンへ。

   北海道ガーデン街道 3つ目
 六花の森  HP   (13:30-14:40)
    河西郡中札内村 常盤西3線 249-6
      入園料 500円/名  (今回の共通券には含まれていません)

入口                        パンフレットと絵葉書
13:33 六花の森 入口 パンフレットと頂いた絵葉書

案内板
13:33 入口そばの案内板

直行絶筆展示室               ハマナシ
13:37 直行絶筆展示室 13:41 ハマナシ

彫刻「考える人(ロダンから)」        お休み処 三番川
13:46 彫刻「考える人(ロダンから)」板東 優 作 13:51 お休み処 三番川

お休み処三番川 内の壁           北の大地ビエンナーレ企画展示室
13:54 お休み処 三番川の中の壁は、六花亭の包装紙の柄と一緒 13:58 北の大地ビエンナーレ企画展示室

はらたかよし作品館             坂本直行記念館(Wikiはこちら)
14:02 はらたかよし作品館 14:02 坂本直行記念館

真野正美作品館 (真野正美HP)    サイロ五十周年記念館
14:12 真野正美作品館 14:20 サイロ五十周年記念館

レストハウス&ショップ はまなし
14:31 レストハウス&ショップ はまなし
ガーデンとして、花は多くありませんが、とてものんびりできるところです。

作品館・記念館などがいくつもあり、のんびり見るのもいいものです。
特にサイロ五十周年記念館と真野正美作品館は楽しく見せてもらいました。


本日最後のガーデンの前に1箇所寄り道です。
何度か来ているものの、通り過ぎることができません(^^ゞ


 幸福駅 HP  (14:50-14:58)
      帯広市幸福町東1線

幸福駅周辺                  幸福駅
14:50 幸福駅 周辺 14:52 幸福駅
幸福の鐘?かな
14:52 幸福の鐘 ・・・ ありがち(-_-)未だ、多くの人が訪れる観光地ですね。

次の目的地に向かう時に、愛国駅のそばも通りましたが、そちらはスルーしました(^^ゞ


次は本日最後のガーデンです。
のんびり回っているつもりですが、予定より3時間近く早いです(^^ゞ
実はもっとガーデンめぐりに時間がかかると思っていたので、次はナイトガーデンを見ようと思っていたのですが・・・。
2人の意見が一致。
暑いので、次のガーデンを回ったら、早めにホテルにチェックインして、ホテルの温泉でのんびりすることにしました。
では、ラスト!


   北海道ガーデン街道 4つ目
 十勝ヒルズ  HP  (15:15-16:05)
   中川郡幕別町字日新13番地5
      通常入園料 500円/名  *十勝花めぐり共通券利用

パンフレット

順路表示は無かったので、パンフレットの園内マップを見て周ることにしました。

駐車場そばで。                 オーガニック・ポタジエ
15:19  駐車場そば 15:24 オーガニック・ポタジエ ~ 野菜のガーデンです。

梅並木                      ふれあいひろば
15:28 梅並木 15:31 ふれあいひろば のポニーちゃん

ワクワクめ~ろ                 ザリガニ池
15:32 ワクワクめ~ろ ~ 迷路ではありませんよ。迷わずに進めます。 15:33 ザリガニのいないザリガニ池

噴水                       こどものひろば
15:35 噴水 15:35 こどものひろば

小人の森・・かな?               姫ヒマワリってどれかな・・・。
15:37 小人の森か、シーズナル・フィールドか ・・・。 15:46 どれが姫ヒマワリかな・・・。
ヒルズファームの展望台から
じゃがいも畑                  蕎麦畑
15:43 じゃがいも畑 向こうは豆畑 15:44 手前はじゃがいも。向こうは蕎麦畑。

咲いてないけど、クジャクアスターの花畑   栗の木
15:46 クジャクアスターの花畑のようですが・・・ 15:49 栗の木(園内マップに出ているので撮ってみました)

レンギョウ                   ナチュラルオアシスの池
15:50 札がなければ咲いていないのでレンギョウと気付かなかった。 15:51 ナチュラルオアシスの池

ナチュラルオアシス?            アーチパス
15:53 ここもナチュラルオアシスかな 15:54 アーチパス

スカイ・ミラー                 トマトとハーブ・ガーデン
15:54 スカイ・ミラー 15:56 トマトとハーブ・ガーデン

桜並木
15:58 桜並木 ・・・ 花の季節ではありませんが(^^ゞ日差しも強く、暑くなってきました。

散歩するには良いですが、
見頃の花はあまりなかった・・・。

桜や梅の木もまだ小さいですし、何年後かの十勝ヒルズがどうなっているのか見てみたいです(*^_^*)



では、本日のお宿へ。

17:41 ルートイン ~ 夕食に出る時に撮影 ホテル ルートイン 帯広駅前
   HP  (16:20頃着)
  帯広市西三条南11丁目8

到着後、温泉に入りまずはサッパリしました。

久々の帯広の街も歩いてみようと少し早めに夕食に出ました。


こちらは、結果的に飲食はしなかった場所ですが、写真だけ(^^ゞ

北のうまいもん通り 参考 帯広市西2条南10丁目8-1
 (2006年4月24日オープン) 周辺ストリートビューはこちら

17:44 北のうまいもん通り 17:45 北のうまいもん通りの建物の中

18時前で、営業しているお店も少なかったです。

北の屋台 HP 帯広市西1条南10丁目7 
 (2001年7月29日オープン) 周辺ストリートビューはこちら

17:46 北の屋台18時前でもお客さんが多いです。

どこかで飲もうと思いながら、結局通り過ぎちゃいました(^^ゞ

十勝乃長屋 HP 帯広市西1条南10丁目
 (2010年07月02日オープン) 周辺ストリートビューはこちら

17:47 十勝乃長屋ここの中のお店に入ろうと、1軒のお店の方に声をかけたら、今日は営業開始時間が遅くなると。

じゃあ、先に別の居酒屋へ行って、2軒目にこちらにきてみようと、まずはここをあとにしました。

左から、「北のうまいもん通り」「北の屋台」「十勝乃長屋」と、通りを挟んで続いてあります。



   夕食
 食彩酒房 たけとんぼ  帯広市西2条南10丁目14
     食べログは こちら

お店入口                     ビールとお通し
18:00 食彩酒房 たけとんぼ 18:07 お通し 300円×2名、ビール 500円×2杯

自家製芋ダンゴチーズ             アスパラベーコン炒め
18:29 自家製芋ダンゴチーズ 530円 18:29 アスパラベーコン炒め 520円

十勝ごぼう唐揚げ               司牡丹
18:34 十勝ごぼう唐揚げ 470円 18:34 司牡丹 美稲 純米酒 530円

天然 真鯛刺
18:41 天然 真鯛刺 530円写真では分りづらいかもしれませんが、1品1品の量は多いです。
もう少し注文しようかと思いつつ、もう1軒行くのでこれでやめます。

でも、すでにお腹いっぱい^^; 
              お会計 4180円也


19:30 帯広駅もう1軒行く前に、少しお腹をすかそうと街をお散歩
でも、お腹がすくどころか、食べたものが落ちてきて、ますますお腹いっぱい。
夫のリクエストでコーヒーを飲もうと、ドトールやスタバを求めて駅へ行ったら無くて・・、ググったら、あら、帯広駅辺りにはないのね。
結局お腹もいっぱいで2軒目は諦め、コンビニでコーヒーを買ってホテルに戻りました。
若い頃と違い、だんだん食べられなくなったぁ(-_-;)
帯広に来た時はいつも2軒行ってたのに・・・。
ちょっと寂しい夜です(^^ゞ
FC2 Management