なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
2Fの部屋で20年使用しているストーブの調子が悪くなり
買い替えました。

12月中旬に調子が悪くなったので、灯油でお世話になっている業者さんにストーブを見にきてもらいました。
直すにしても20年前のストーブは部品がないかもしれないということで、部品があった場合の修理費用と新しいストーブに買い替える場合のおすすめのストーブの見積もりを合わせてお願いしました。
結果としてやはり部品がないということで、12月下旬に年明けの工事で新しいストーブの設置をお願いしました。

ということで、先日新しいストーブが我が家にやってきました。


サンポット HP FF式温風コンパクト FF-4210TL N (2018年製)

                        表示
FF式温風コンパクト FF-4210TL N 表示1 表示2

価格は、取り付け工事、古いストーブの処分までしていただいてもネットの最安値位でした(*^_^*)
点火スイッチを押して、温風が出るまではやや時間が長めに感じましたが、今までのストーブよりも部屋が暖かくなった気がします。
まずは満足しています。


今まで使用していたストーブは↓こちら

サンポット カベック FF-62RF-1 (1998年製)

サンポット カベック FF-62RF-1 横の表示

今回のストーブを購入した業者さんに処分をお願いしました。

今までお疲れ様でした。


スポンサーサイト
 
スマホカバーが汚れてきたので買い替えようと思った先月、タイミングよくauからのメールで「スマホカバープレゼントキャンペーン」の案内が届きました。
私の使用しているスマホの機種対象で、抽選で20,000名に当たるということで、すぐに応募しました。
当選結果は1月上旬以降、商品の発送をもって発表に代えさせて頂きますということです。

↓こちらの4種類の中から選んで応募するものです。

スマホカバーは4種類

右上のブラウンのカバーに応募しました。

そろそろ当選結果が分かる頃と思っていたところ、
夫宛てにauからスマホカバーが届きました。
なんと、夫も応募していたとは(@_@)
私も応募したことは言っていませんでしたが、夫からも聞いていませんでした。でも、ってことは、私ハズレたのね。_| ̄|○
と落ち込んだものの、夫が私に譲ってくれました\(^o^)/
最初から私に譲るつもりで応募したということでしたm(__)m
(夫と私は同じ機種です)

当選したカバーです。

表        裏        中
表 裏 中

スマホと一緒に
スマホをセット4種類の中から私も選んだのはこの色でした。あまり好みのが無かったので、この中からというのなら(^^ゞ
夫も同じものを選んでくれていてラッキー(*^_^*)
スマホに着けると、思ったより薄くてかさばらないのが良いです。
色も落ち着いた感じで悪くありません。
次に買うのは手帳型(ブックタイプ)と思っていたので、丁度良かったわ。


では、古いカバーを処分する前に
  購入時のブログ内記事は こちら

スマホに着けているカバー 表 裏       カバーだけで。
スマホに着けたカバー 裏 カバー

こんなに黄ばんでしまいました。(ーー;)

2016年6月から、約2年半頑張ってくれてありがとう。
では、さようなら
 
今シーズンも除雪用のスコップが割れてしまい、買い替えとなりました。
昨年に続き、今回も着脱式なのでヘッド部分のみの購入です。
 
 昨年、購入時のブログ内記事は こちら


まずは壊れたスコップ


表


裏

棒との接続部分近くの割れ             全体
棒のそばにも割れ 全体

最近、除雪車が置いていく硬い雪が原因です。
硬い雪は金属スコップを使ったりもしますが、これくらいなら大丈夫と思える雪だったので、このプラスコップを使ったのが油断でした(^^;


ヘッドのみホーマックで買ってきました。↓

アイリスオーヤマ着脱式ワイド雪かきヘッド  842円

新しいヘッド部分                接続完了
ヘッド部分 接続完了


割れたヘッドはホーマックに引き取ってもらいました。

メーカーさん、より丈夫な除雪用具をお願いします 
 
何年も使っているキッチンマットが、滑って動いたり、足が引っかかってめくれたりして、イライラするので買い替えることに。
たまたまテレビでコメリのキッチンマットが紹介されていたので、近くまで行ったついでに買ってきました。


やわらかキッチンマット ネコ 2980円
コメリ HP
 やわらかキッチンマット ネコ 2980円
  サイズ:約 幅2400×奥450×高8mm
  材 質:塩化ビニル樹脂

 HPより ~ 踏み心地やわらか。
       汚れてもサッと拭くだけ。

表示
表示 表示

広げました
広げました

こんな柄                     裏
アップ 裏

他にも色・柄が違うタイプもありましたが、かわいいネコちゃんにしました。
今まで使っていたキッチンマットと同じ位の大きさにしようと、240cmサイズを買ってきましたが、勘違いでした(^^ゞ
広げると、長い。今までのは180cmでした(^^;
まずは240cmでも置けたので助かりました。
クッション性のあるマットで足が疲れずらいらしいです。
マットが動いたり、足が引っかかるというイライラは解消されたので、まずはOKです!

では、処分する前に、今まで使っていたマットを記念撮影。
今まで使っていたキッチンマット

滑り止め←こちらの滑り止めをマットの下に入れても効果がなく、動いていました。

今までお疲れ様でした。
私に踏まれて良く頑張りました。




 
最近、20年目を迎えた車庫の工事をしました。

今までの車庫の本体はそのままで
 1. 手動式のシャッターを電動シャッターに交換。
 2. 車庫内の舗装工事。

1. 電動シャッター交換に関して
車庫が雪の重みで傾いたこともあり、手動での開閉がスムーズに
出来なくなりました。
かなり力がいるようになり、これから年を取るとさらに大変になると
考えられます。
これが一番の理由です。

2. 車庫内の舗装工事に関して
タイヤが通る箇所、載る所がわだち状に陥没していきました。
かなりひどくなり、いつか車のお腹を擦る日がくるのではと、
心配な状況となっていました。

さて、どこに工事をお願いするか。
数年前に外壁工事をして頂いた業者に見積もりをお願いしたら、
20年前に車庫を作った時と変わらないくらいの見積もり額です。
そこで相見積もりをとることにしました。
チラシで見た業者に見積もりをとると、20万円程お安かった。
どちらも工事内容に大きな違いはありませんが、チラシの業者の方が細かな説明も分かりやすく、工事内容も納得できたこともあり、やはり20万は大きいですからお安い方にお願いしました。
どちらの業者の方も感じの良い方だったので、あとは金額でした(^^ゞ

工事は1日2~4時間程、先方の都合だけですが4日程に分けて行われました。
シャッターは今までのシャッターを利用してモーターを付けるだけだと、さらにお安くはなりますが、劣化もしてましたのでシャッターごとの交換にしました。
地面は小型重機(ミニショベル)で30cm程掘削し、そこの残土は処分し、新たに砕石を入れ、アスファルト舗装をしました。
出来上がりには満足しています。

では、少しだけ、ビフォーアフター。

↓ BGMに こちらを再生しながらどうぞ。



あら、なんということでしょう。シャッターがこんなにきれいに(*^_^*)

ビフォー             アフター
シャッター 工事前 シャッター 工事後

電動になり、鍵穴もなくなりました。
今だから言えますが、車庫の傾きで鍵が掛けられなくなっていました(^^;
ただ、容易に開けられないので、仮りにドロボーが開けようとしても
鍵がかかっていると、勘違いされたことでしょう。

舗装された地面です。これで、デコボコの車庫内を千鳥足で歩かなくてすみます(^^;

ビフォー             アフター
車庫内の舗装 工事前 車庫内の舗装 工事後

写真は陥没がちょっと分かりずらいですね。
車庫の奥は物置として使っています。
物が多くどかすのも大変なので、車庫内の車庫として使用している部分のみの工事としました。

工事後、中から見たシャッター     取説とリモコン2個
工事後、中から見たシャッター 取説とリモコン2個

電動シャッターは、手動の時より開閉の音が静かです。
まずは開閉のストレスがなくなって良かったぁ。

ただ今回、車庫本体の基礎の工事をしたわけではないので、
また大雪で車庫の傾きが出来ることも考えられます。
雪国は大変だわ(^^ゞ
 
20年使用した3人掛けソファーを先週、処分しました。

3,4年程前から座面に細かな裂けが出来き始め、気になり
薄めのロングクッションを載せてごまかしていました。
同じタイプの2人掛けのソファーはあまり座らないので
全く裂けはありません。(合皮です)

北欧風でスッキリとしたソファーに買い替えようかと、
家具店を見たものの、これといったものが無くて、
のんびりと・・・引き続き探すことにしました。
でも!来客もない我が家、2人掛けがあるし、3人掛けは
サッサと処分しようということになりました。
どのように処分するか・・・結果的に大型ゴミの収集に出しました。
料金900円也(^^ゞ  (参考 札幌市大型ゴミHP
あー部屋がスッキリ!
家の中ではジベタリアン(死語?)の私には床に座るところが広く出来て
うれしいです(*^_^*)

処分したソファー
処分する前には記念に写真を撮っておく私ですが、外に出した後、
写真の撮り忘れに気付きました。
といういことで、外に出したソファーを記念撮影しました(^^ゞ

20年間ありがとう。お疲れ様でした。


そんなことで、他のところも気になり、少しだけ断捨離しました。

部屋がスッキリしたせいか、なんだかマウスパッドの汚れや大きさが気になりだした私。
この機会に買い替えることにしました。(^^ゞ


処分するマウスパッドはこちら↓
6年半程使用しました。(購入時のブログ内記事はこちら

直径19cm              剥がれてます(^^ゞ
copain ジェルマウスパッド 740円 剥がれています

剥がれていますが、使用には問題ありませんでした。
手首の当たる部分の汚れが気になっていました。
6年半ありがとう。お疲れ様でした。

では、買い換えたマウスパッドです。

エレコム HP COMFY マウスパッド (軽快) MP-096BK 842円
  幅135mm×奥行220mm×高さ25mm

HPより
低反発ポリウレタンを採用したリストレスト一体型マウスパッド。手首の負荷を吸収して分散。長時間のPC作業をサポートします。新開発のディンプル加工でサラッと快適!マウス操作面に硬質プレートを採用、軽い操作感で手首への負担をより軽減します。

表 裏

こんなマウスパッドです。
マウスパッド マウスパッド

巾が以前の19cmから13.5cmになり、置き場所が少し狭くなってスッキリです。
使用にも問題ない大きさです。
ただ、手首を載せる部分が以前の物より硬めなのは購入時に分かってはいましたが、実際使うともう少し柔らかい方が良かったかなという気もしないではありません。長時間使用しなければ大丈夫だとは思いますが。
うん、マウスパッドを変えただけですが、部屋のスッキリ感がアップしました(^^ゞ




 
先日の地震で家具は倒れはしなかったものの、揺れるのを目の当たりにし、余震の心配もあるので、転倒防止の突っ張り棒を3箇所に付けることにしました。
でも、ホームセンターでは、どこも売り切れ。
楽天のスーパーセールだったこともあり、ネット購入しました。


アイリスオーヤマ HP 家具転倒防止伸縮棒 L  KTB-60
  2本1セット *3セット購入

届いた荷物            中
届いた荷物 中

3セット購入        箱後ろ   箱の中の1セット
3セット購入 箱後ろの説明書き 箱の中の1セット

2Fの書棚と車庫の2つの棚に早速付けました。
他の気になる家具はⅬ字金具を購入して付ける予定です(^^ゞ








 
長年使用していた掃除機の調子が悪くなったので、買い替えました。


では、処分する前に今までの掃除機の記念撮影。

三洋電機 サンヨー電機掃除機 SC-P205
 吸込仕事率 160W 、コードの長さ 5m 、重量 5.5kg
 紙パック使用

サンヨー電機掃除機 SC-P205

ジャバラ内の配線の接触が悪くなり、止まったりすることが多くなった為、買い替えです。実は3~4年前からホースが切れてはいたのでテープを巻いて使っていました。
壊れるまで使うぞ!ということで、今回は限界を感じました(ーー;)

ホースの2ヵ所が切れ、テープを巻いていました(^^ゞ
スイッチの近くのホース 本体の接続部分近くのホース
掃除機の底側の表示
表示
こちらの掃除機は、夫が結婚前から使っていたものです。
見るからに古そうだけど、どれだけ古いの?って、掃除機の裏を初めて見て・・・アラ古っ。といっても、吸い込みも良いですし、重い以外は特に気になることもなく使っていました。
もう1台ハンディタイプのもありますが、やはりこちらの方が使いやすいです。

ということで、長年お疲れ様でした。


次はどんな掃除機にする?
紙パックで、軽くて、コードは5m以上で、それなりの吸込仕事率があること。
サイクロンは実家で使って、私向きではなかったので、今まで通り紙パックで。
年齢的に重いのは階段で持つ時もツライのでなるべく軽いのが良いわ。
コードは今の使い方からすると5m以上あっても良いくらいです。
カーペットの部分は少しで、ほとんどフローリングのままなので、吸込仕事率はそこまで高めでなくても良いけど、それなりに吸い込んでは欲しいです。
で、なるべくお安めの機種で。
選んでいるとなかなか、決められなくて、最後はまあいいやと、楽天スーパーセールでこちら↓を購入しました。(昨日到着!)


三菱 紙パック式掃除機 Be-K (ビケイ) TC-FE6P-T
 *TC-FXE7P-T/TC-FXF7P-T(同等品)販売ルート違いモデル

掃除機の底側の表示
掃除機の底側の表示
発売日:2016/08/21

吸込仕事率:500-100W
コードの長さ:5m
ヘッド種類:軽量パワーブラシ
重量:本体のみ 2.4kg、標準 3.8kg (本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
運転音:64dB~約58dB
付属品:サッシノズル


箱ごとの重量は4.6kg
箱ごとの重量は4.6kg 箱

箱の中
箱の中 取説をとった箱の中

こんなセットです。
こんなセットです

紙パックはここ        こんな紙パックです(形式 MP-9)
紙パックはここ こんな紙パック後ろ

共通紙パックと比較     今までの共通紙パックも使えます
共通紙パックと比較 共通紙パックも使えます

今までの掃除機と比較
こう見ると小さいわね ヘッドが小さくなりました。

軽くなり持ち運びが楽になりました。
吸い込みもフローリングには弱で充分。
ただ、小さい割にはしっかりと音が・・・うるさいです(^^ゞ

長く使えますように(*^_^*)