なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
1カ月程前、ジャパネットたかたのCMを観ていた夫が、これ買おうと。
「洗えるダウンケット」 を買いました。


ジャパネットたかた
モリリン 洗えるダウンケットシングル2枚組 JTD070S HP
  商品 10778円+送料 972円= 合計 11750円

(箱のサイズ: 43×52.5×高9cm)      中
箱 中

こんなダウンケットです。(畳んだまま)
こんなダウンケット

洗濯ネット付き          取扱方法
洗濯ネット 取扱方法

届いた箱が毛布1枚も入らないんじゃないかという大きさでちょっとびっくり。
これにダウンケット2枚入っているの?
箱を開けて、手にしたダウンケットはとても薄くて、軽い。
届いた頃はまだ寒かったので使わなかったのですが、
一週間程して寒いけど使うことにしました。
薄いので心配でしたが(^^ゞ 翌朝、私も夫も、全然寒くなかったし、軽いし、「これ大丈夫。良いわ。」と。
まだ洗ってはいませんが、洗える点もよいですよね。
まずは満足して使っています。


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
 
8年程使ったマーブルコートのフライパン(直径24cm) の内側が剥がれてきたので、買い換えることにしました。
また同じくらいの大きさで、お手頃価格のものをとスーパーへ。

一昨年には少し奮発してセラミックコーティングのフライパン(26cm)を購入したものの、やはりこびりつかないのは最初だけ(^^ゞ
なので、セラミックでなくとも、なんでもいいわと↓こちらにしました。

セブンプレミアム HP HP
少ない油でムラなく焼けるフライパン 深型 24cm ガス火用 1980円

少ない油でムラなく焼けるフライパン 深型 24cm ガス火用 1980円

表示 表 表示 底

説明書き いろいろ
裏の説明書き 裏の説明書き 表示

内側 ストーンマーブル+ダイヤモンドコート
内側

外側 セラミックコーティング
外側

もちろん、今はこびりつきもなく、スルスルと食材が動きます。

どうかこのままこびりつかず、長く使えますように


モニプラで、
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
 
一昨年まで10シーズン使用した夏タイヤを買い替えました。
(昨年の春~秋はスタッドレスタイヤを履きつぶしです)

では、10年頑張ったタイヤをお別れ前に記念撮影
古いタイヤ

溝が大分無くなりました(^^ゞ


今回はタイヤのみの
購入で、ホイールは
←今までのものを使用します。



では、新しい夏タイヤです。

  ・タイヤは ~ ブリジストン Playz PX-RV HP

新しいタイヤ

新しいタイヤ
先日、車検を済ませたばかりで、この春は出費がかさみます  
 
冬用ワイパーを買い替えました。

そんなに車に乗っていないし・・・と、かなり交換していません(^^ゞ


PIAA シリコートスノー HP
  フロント用 3886円 + 2806円 リヤ用 3238円 
    合計 9930円

ワイパー


こんなワイパー こんなワイパー 収納袋
↑ リヤ用 ~ こんなワイパーです(^^ゞ


←サービスでワイパーの収納袋も頂きました。


それにしてもお高いのね。(^^; 
 
先日、イオンで買い物をした時、レジでポイントカードを作りました。

WAON POINTカード          台紙の裏
WAON POINTカード 台紙の裏


行く機会が以前より増えたイオンですが、前はポイントカードがあるかは聞かれなかったのに、この数か月前からレジで必ず「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれるようになりました。
何だかよく分からないし、まあいいやと聞き流していたのですが、先日レジの方がすぐにお作りできますということなので作ってきました。ただ、カードを作った時点の買い物からポイントは貯まるが、貯まったポイントを使うには会員登録が必要ということでした。
レジは混んではいませんでしたが(^^ゞ 、長話できる感じでもなかったので、カードについて書かれたリーフレットをもらって後は家で確認することにしました。

表                                 裏
カードの案内 会員登録手順 ~詳しくはwebで(*^_^*)

用紙の裏の会員登録手順は・・・おばさんの私の目にはツライ文字サイズです(ーー;)
まあ、サイトにアクセスすれば分かると思うので、見ないわ(^^;


smart WAON HP

普段はイオン以外のクレジットカードで支払いをしていますが、WAON POINT カードでポイントが貯まります。
ただ、買い物の金額はあまりないのでポイントが貯まるのは期待できそうにありません(^^ゞ
 
                      破けたレースのカーテン
裂けたレースのカーテン 裂けたレースのカーテン先日、2Fの部屋のレースのカーテンが破けてしまったので、買い替えました。
経年(18年程使用)劣化もあるでしょうが、ネットにも入れずに、洗濯機で洗ったことが寿命を縮めたのかもしれません(ーー;)

実は昨年、他の部屋で同じレースのカーテンを使用していたのが、破けて買い替えたので、今回も昨年購入したものと同じデザインのレースのカーテンにしようと、ニトリに行ったのですが・・・、
同じものがなかった(ーー;)

それならお安いもので・・・なんでも良いわと見ていたら、リーフ柄のレースのカーテンがありました。
厚手のカーテンがリーフ柄なので、レースもリーフ柄にすることにしました。


遮熱・防炎・遮像レースカーテン
ニトリ HP ホノカ 幅100 X 丈138 X 2枚 2990円
ニトリ HP ホノカ 幅100 X 丈198 X 2枚 3990円

レース ホノカ

ベランダの窓用と、小さめの窓用で2袋購入しました。

表示
表示 表示

表示紫外線UVカット率83%。遮熱効果で、夏は室内温度の上昇を抑え、冬は室内の暖気が逃げるのを防ぐそうです。

レース ホノカ はこんな柄です。     ちなみに厚手のカーテン。
レースのカーテン 厚手のカーテン

厚手のカーテンに合わせ、レースのカーテンもリーフ柄になりました。

今まで使っていたレースのカーテンより厚めで、外の景色があまり見えなくなったのが少し残念です。光の入り方も今までより少なくなり、部屋がやや暗めになったような気もします。

まずは、また破けるまで使います (*^_^*) 







 
かわいい柄の蚊帳織り(かやおり)のふきん(参考)をもらいました。
普段から、食器拭きには蚊帳織りのふきんなのでありがたいわ。


白雪ふきん HP 
  白雪友禅ふきん / マーガレット / ラベンダー HP

HPより
表面は美しい友禅染め、裏面は白い蚊帳生地を使用しております。
しなやかな触感は、ふきんとしてだけでなくおしぼりなど多目的にご使用頂けます。
柄物ですが塩素系漂白剤も使用可能ですので、長期に渡り清潔にお使い頂けます。
レーヨンは木材パルプを原料とし、生分解され自然に還る循環型の再生繊維です。綿や麻よりも吸湿性・放湿性に優れ、ニオイも付きにくく、ふきんには最適です。

・素材:レーヨン85%、 綿15% 、 サイズ:約30×40cm

表                        裏
白雪友禅ふきん / マーガレット / ラベンダー 後ろ

中のふきん 表
表

裏

アップ
表 裏

中の帯                   帯の内側 上    下
表 後ろ 内側 上 内側 下

糊がされているので、書かれているようにお湯で洗ってからの使用です。
洗うといつもの蚊帳織りのふきんより柔らかくなりました。

漂白剤も使えるというのも助かります。
長く使えると良いなぁ。


ついでに(^^ゞ いつも使っている蚊帳織りのふきんはこちら↓

綿かやおりふきん (5枚入り) 392円

綿かやおりふきん (5枚入り) 392円 裏

綿かやおりふきん アップ

こちらは2~3年前に2袋購入したもので、今ネットを見ても同じものがあるのかよくわかりません。
このふきん、結構丈夫で長持ちするのも良いです。








 
早朝からの雪で、午後の外出時に家の前・車庫の前を軽く除雪しようと思ったら、スコップの柄が抜けて折れていたことを思い出しました。
昨シーズンに購入した除雪用のポリのスコップが、昨シーズンに柄が折れていたのを忘れていました(^^ゞ

ということで、今年もポリのスコップの新調です (ーー゛)


今日の住宅街の道路
住宅街の道路

今日の札幌はこの時期としては記録的な大雪ということでした。


昨シーズンに購入し折れたスコップ。 (購入時のブログ内記事こちら
昨年購入したスコップ 折れてます

ほんの数カ月で、折れました。


では、本日購入したスコップです。

アイリスオーヤマ(株) HP
着脱式 メタルブレードスコップ 1274円
  * ヘッド着脱式

着脱式 メタルブレードスコップ 1274円 ラベル 後ろ ~ 交換はここから

次はヘッドだけの交換でOKです。
 (柄が折れなければね(^^ゞ )
長く使えますように(*^_^*)