なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
ある日、リビングのノートパソコンでレシピを見てはキッチンへを何度か繰り返していた私を見て、「キッチンにiPad持って行って見れば良いのに」という夫。
スマホもあるし、iPadじゃなくても良いと思っていたのですが・・・。
キッチンで使えるようにと、またも勝手にタブレットスタンドを買った夫です。

JOYSKYスマホ スタンド 1,699円

商品仕様 HPより
 材質:アルミニウム合金 滑り止め表面:シリコーングリース
 サイズ:11*6.5*11cm
 重さ:220g
 カラー:ホワイト
 対応機種:約4~12.9インチに対応

箱 表        裏           中
箱 JOYSKYスマホ スタンド 1,699円 中

iPadをのせてみました
iPadをのせてみました iPadをのせてみました

スタンド自体はトランプの箱?と思うほど小さいです。
我が家のiPadは古く、重いので心配ですが、のせることは出来ます。

レシピを見て作るのは時々ということもあり、キッチンではまだ使っていません。
活用させてもらう機会は少なそうですが、キッチン以外で使わせてもらいます。



スポンサーサイト



 
コンデジ買い替えました。

今までのコンデジ、実は3年程前に壊したものを使い続けていました。
公園を散歩中、手に付いた虫を振り払う時、手に持っていたデジカメを地面に叩き付けるように落として壊してしまったんです。(この時
使えるものなら使いたいと、ビニールテープやセロテーブで留めて(^^; 使っていました(^^ゞ
昨年から夫には買い替えた方が良いと勧められていたものの、なんとか使えるし、新しい機種を考えるのも面倒で夫の言葉をスルーしていました。
そんな私に痺れを切らした夫が、先日新しいデジカメを買ってくれました。m(__)m


まずは今まで使っていたコンデジ

SONY Cyber-shot DSC-WX170 HP
 2012年8月3日発売
 2012年10月購入 購入時のブログ記事 こちら

2017年7月17日撮影(壊した日に撮影)
壊したカメラ 壊したカメラ

最近撮影・・・テープで留めて使ってました(^^;
テープで留めて使っていたカメラ テープで留めて使っていたカメラ

満身創痍で頑張ってくれましたm(__)m


では、今回購入したコンデジです。


カメラの箱SONY Cyber-shot DSC-WX500 HP
 2015年6月5日発売
  ネット通販で購入

箱の中
箱の中

カメラ
カメラ

2015年発売なのね。まあいいか。
見た目がオモチャのカメラみたいだわ(^^ゞ
今までのより大きいなぁ。

まずは取説読まないと(^^; 


おまけ ~ 比較
新旧比較

新旧比較

新旧比較

大きくなったぁ。



 
マスクや消毒用アルコールが不足して買えない状況は分かっていましたが、ハンドソープも買えないとは知らなかったわ。
だって、2~3週間前に実家のハンドソープの詰め替え用を買ったばかりで、その時はまだ普通に棚に並んでいたんですもの。

我が家は、洗面台とキッチンにそれぞれハンドソープを置いていますが、キッチン用の液体ハンドソープがそろそろ無くなりそうなので、洗面台と同じくキレイキレイの泡ハンドソープにしようと思ったのですが、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店・・・どこにもなくて、困ってしまいました。
その翌日、同じドラッグストアに行ったら、ありました!
買えたのでホッとしました。
ホント、タイミングですね。


キレイキレイ 薬用ハンドコンディショニングソープ 450ml 546円
  ライオン HP 2020年3月25日発売 

大きめの450ml入り        シールを剥がしました
キレイキレイ 薬用ハンドコンディショニングソープ 450ml 546円 シールを剥がしました

後ろの表示
後ろの表示

洗面台で使用のキレイキレイと比較 *今までのは250ml入
洗面台で使用のキレイキレイと比較

今までのキレイキレイ泡ハンドソープと同じものにしようと思いましたが、売り場にあったのはこちらだけでした。
新製品で、手の潤いを守ってくれるというのでこちらの方が良いです。
一日に何度も手洗いしますからね。


同じドラッグストアで↓こんなのも買ってきました。
このタイプのものは、時々見かけますがお高いので二の足を踏んでいましたが、やはりあった方が安心かなと。
自分達から高齢の親にうつすことがないよう、まずは自分達が感染しないよう、気を付けなければいけません。


ホリマックス ハイジーン 500ml 1,408円
 微酸性次亜塩素酸水

ホリマックス ハイジーン 500ml 1,408円 ラベル アップ 後ろの表示

布製品にはファブリーズを使ったり、手洗い後はペーパーで拭いたり…。
出来ることをしています。
 
先日夫とラジオを聴いていたら、リスナーからのお話しで、在宅勤務になり、仕事用にジェルクッションを買ったらとても楽になったということでした。
そんなことで、在宅勤務が増えた夫が自分も買おう!と。
メガドンキ、大型スーパー、ホームセンターを見て、迷いましたが、メガドンキで買ってきました。


フィットハニカムジェルクッション 2,189円

 ・発売元:ヒロコーポレーション HP
 ・本体サイズ:約420×360×厚み35mm
 ・本体重量:約1kg
 ・材質:[本体]TPR樹脂 [カバー]ポリエステル

箱 表
箱 表

箱 裏
箱 裏

カバーをつけた表         カバーをつけた裏 *滑り止め付き
カバー 表 カバー 裏

フィットハニカムジェルクッション
フィットハニカムジェルクッション

量りました~カバー付きで 1025g
1025g

量りました~本体のみで 969g
969g

*本体サイズはほぼ表示通りでした。(約420×360×厚み35mm)

夫は、座り心地は悪くはないが、体を左右に動かす時に体が安定しない感覚があるとか。
ということで、すごく良いというほどの感想はありませんでした。(^^ゞ

私も借りて食事の時に使ってみました。
座り心地は可もなく不可もなく。
でも!取って座ると、やはりあった方が良いと思えました。
私の分も買おう。出かける時にも持っていこうかしら。

そういえば、CMで生卵を置いて座っても割れないとやっていましたが、やってみたいと思いつつも止めました。念のためにYouTubeをチェックすると、やっている方がいました。本当に割れないようです。ただ、確認後椅子のジェルクッションから、床に卵を落として割ってしまったというオチは付いていました。




 
数日前から、加湿空気清浄機のハウスダストモニターの色が赤色になりました。(きれいなら緑、汚れていると赤)
後ろパネルや集じんフィルターは、まめに掃除機はかけているけど何でだろうと、取説の「こんなときは?」を見ても当てはまるものが無い。
念の為に脱臭フィルターも水洗いしたものの、やはり色が変わらない。
集じんフィルターを買い替えることにしました。
でもなんだか気になり、ネット検索。
おー、ありました。こうしたら直ったという記事が。
早速実践です。


加湿空気清浄機          ハウスダストモニターが赤い
加湿空気清浄機 ハウスダストモニターが赤い加湿空気清浄機の図加湿空気清浄機の図


記事に出ていた内容は、センサー部分にホコリが溜まっているのが原因なので、エアダスターでホコリを取ると良いということです。
もちろん、自己責任においてやらせてもいらます。


後ろ         後ろパネルをはずす  2枚のフィルターを取る
後ろ 後ろパネルをはずしました フィルター2枚を取りました

横のタンク加湿フィルターを取る 6つのネジを取り後ろをはずす では、掃除します
横のタンク加湿フィルターを取る 6つのネジを取り後ろをはずす では、掃除します

ここがセンサー部分           エアダスターを使います
センサー部分 エアダスター

センサー部分以外は掃除機をかけ、終了。

直ったぁ\(^o^)/ 緑色です!!
緑になりました。集じんフィルターの買い替えは取りやめです。
8年程の使用ですが、交換目安の10年まで頑張って使います(*^-^*)

ホッ。
 
これも壊れるとは・・・
ここ最近、家電やら何かと壊れている我が家。
こんなものまで寿命を迎えるとは(@_@)


浅漬け漬物器
 *正式名称は分かりません(^^;

本来はこんな姿
浅漬け漬物器 浅漬け漬物器

ここが壊れました
ここがダメになりました。 方向を変えて


買い替えは検討中。
 
車庫の電動シャッターが開閉時にギーギー鳴るようになり、
KURE5-56でも買ってこようと、夫とホームセンターへ。
KURE5-56は600円前後のが2種類あるけど、他のメーカーのも色々ありました。
そんな中で用途に「シャッター」という文字を発見。しかもお安い。
買ってきました。(*^-^*)


DCM グリーススプレー T-AZ5 420mL 228円

DCM グリーススプレー T-AZ5 420mL 228円 後ろ
用途にシャッター
用途にシャッター

帰ってからシャッターの両脇の溝に噴霧。
おー、音がおさまりました。
無事解決です。(*^-^*)
 
夫の室内履きが2~3カ月前から切れてきた箇所があり、買い替えることにしました。
手っ取り早く以前購入した靴店へ行くと閉店😨
大型スーパーでも扱っていたのを見たことがあるので行くと、紳士用が少ないし、これといった物がない。
ネット購入することにしました。

メーカーのHPを見ると、同じ商品はもう無いようです。
こちらのメーカーの室内履きの履き心地が気に入っているので、現在販売している物から決めることにしました。
購入は楽天のポイントを利用したいので、楽天に注文を入れました。
一昨日到着(*^-^*)


パンジー 室内履き(9729) 紳士用 Lサイズ HP  
  価格 4,950円(送料無料) *全額ポイント利用 *日本製

箱              商品の箱
箱 商品の箱

箱の表示          商品に付いていた札
箱の表示 商品に付いていた札

箱の中
箱の中

こんな室内履き 上から
こんな室内履き

横、裏
横、裏

Lサイズにしましたが、若干小さいようです。
念のために、届いてから前回の室内履きの写真を見ると、今までのはLLサイズでした。失敗(^^;
履いていると少し伸びるんじゃないかと思うので、良しとしてもらいます。(^^ゞ
但し、次回購入する時はLLサイズにします。
土踏まずのところにパットが入っていたり、厚さが今までとやや違う気もしますが、まずは普通に履きやすいということです。


では、今までの室内履きを処分前に記念撮影

パンジー室内履き パントフォーレ(8000) 紳士用 LLサイズ
     *中国製 *購入価格 2,700円 ・2015年7月に購入

4年半前の購入時の室内履き
上から 底

横

今回処分時に撮影した室内履き
上から 底

右の内側の先の方が切れました    広げてみました
右の内側の先の方が切れました こんな風になりました


古い方と新しい方の比較
比較


長く履けますように。(*^-^*)