なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
先日の地震で家具は倒れはしなかったものの、揺れるのを目の当たりにし、余震の心配もあるので、転倒防止の突っ張り棒を3箇所に付けることにしました。
でも、ホームセンターでは、どこも売り切れ。
楽天のスーパーセールだったこともあり、ネット購入しました。


アイリスオーヤマ HP 家具転倒防止伸縮棒 L  KTB-60
  2本1セット *3セット購入

届いた荷物            中
届いた荷物 中

3セット購入        箱後ろ   箱の中の1セット
3セット購入 箱後ろの説明書き 箱の中の1セット

2Fの書棚と車庫の2つの棚に早速付けました。
他の気になる家具はⅬ字金具を購入して付ける予定です(^^ゞ








スポンサーサイト
 
長年使用していた掃除機の調子が悪くなったので、買い替えました。


では、処分する前に今までの掃除機の記念撮影。

三洋電機 サンヨー電機掃除機 SC-P205
 吸込仕事率 160W 、コードの長さ 5m 、重量 5.5kg
 紙パック使用

サンヨー電機掃除機 SC-P205

ジャバラ内の配線の接触が悪くなり、止まったりすることが多くなった為、買い替えです。実は3~4年前からホースが切れてはいたのでテープを巻いて使っていました。
壊れるまで使うぞ!ということで、今回は限界を感じました(ーー;)

ホースの2ヵ所が切れ、テープを巻いていました(^^ゞ
スイッチの近くのホース 本体の接続部分近くのホース
掃除機の底側の表示
表示
こちらの掃除機は、夫が結婚前から使っていたものです。
見るからに古そうだけど、どれだけ古いの?って、掃除機の裏を初めて見て・・・アラ古っ。といっても、吸い込みも良いですし、重い以外は特に気になることもなく使っていました。
もう1台ハンディタイプのもありますが、やはりこちらの方が使いやすいです。

ということで、長年お疲れ様でした。


次はどんな掃除機にする?
紙パックで、軽くて、コードは5m以上で、それなりの吸込仕事率があること。
サイクロンは実家で使って、私向きではなかったので、今まで通り紙パックで。
年齢的に重いのは階段で持つ時もツライのでなるべく軽いのが良いわ。
コードは今の使い方からすると5m以上あっても良いくらいです。
カーペットの部分は少しで、ほとんどフローリングのままなので、吸込仕事率はそこまで高めでなくても良いけど、それなりに吸い込んでは欲しいです。
で、なるべくお安めの機種で。
選んでいるとなかなか、決められなくて、最後はまあいいやと、楽天スーパーセールでこちら↓を購入しました。(昨日到着!)


三菱 紙パック式掃除機 Be-K (ビケイ) TC-FE6P-T
 *TC-FXE7P-T/TC-FXF7P-T(同等品)販売ルート違いモデル

掃除機の底側の表示
掃除機の底側の表示
発売日:2016/08/21

吸込仕事率:500-100W
コードの長さ:5m
ヘッド種類:軽量パワーブラシ
重量:本体のみ 2.4kg、標準 3.8kg (本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
運転音:64dB~約58dB
付属品:サッシノズル


箱ごとの重量は4.6kg
箱ごとの重量は4.6kg 箱

箱の中
箱の中 取説をとった箱の中

こんなセットです。
こんなセットです

紙パックはここ        こんな紙パックです(形式 MP-9)
紙パックはここ こんな紙パック後ろ

共通紙パックと比較     今までの共通紙パックも使えます
共通紙パックと比較 共通紙パックも使えます

今までの掃除機と比較
こう見ると小さいわね ヘッドが小さくなりました。

軽くなり持ち運びが楽になりました。
吸い込みもフローリングには弱で充分。
ただ、小さい割にはしっかりと音が・・・うるさいです(^^ゞ

長く使えますように(*^_^*)



 
カタログ表紙
本日我が家にエアコンが来ました

北海道の短い夏では必要性をそこまで感じていませんでしたが、高齢者が熱中症になったニュースなどを聞くと、あっても良いかなと思うようになりました。

ということで、家電量販店のお店の方に相談しながら↓こちらの機種に決定しました。


日立 ルームエアコン Xシリーズ HP
 ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X28H

エアコン

リモコン リモコン 中

設置工事は1時間半程で終了。
さすがプロだなぁというお仕事をそばで見させて頂きました。

リモコンは工事後、夫が壁に設置です。

これで夏は安心(*^_^*)
 
先日、スーパーのワゴンに積まれて売っていたフライパン(炒め鍋)を買ってきました。
買い替えではなく追加購入で、ちょうど20cmほどのフライパンが欲しいと思っていたんです。
以前にお高めの良いフライパンを買ったことがありましたが、結局1カ月程でこびり付き始めてしまい・・・、もうフライパンは消耗品と考え、お手頃価格ので充分とこちらにしました。 (^^;


ブルーダイヤモンドコートIH対応いため鍋 20cm 1080円
 *オール熱源対応

ブルーダイヤモンドコートIH対応いため鍋 20cm 1080円 こんないため鍋 底

表示 表示

もちろん、まだスルスル♪とこびり付き知らずです。
一人、二人分を作る我が家には使い勝手の良いサイズでした。
 
先日、除雪用のスコップが割れてしまい、買い替えとなりました。
着脱式なのでヘッド部分のみの購入です。

まずは壊れたスコップ
全体
全体

ヘッド部分が4カ所割れました。前回と同じような割れ方です。
壊れたヘッド部分

2シーズン使用しました。

ヘッドのみホーマックで買ってきました。↓

アイリスオーヤマ着脱式ワイド雪かきヘッド  842円

買ってきました。

割れたヘッドはホーマックに引き取ってもらいました。

今シーズンはもう壊れませんように 
 
切れた電球
切れた電球 表示レンジフードの電球が切れました。19年程の使用で、初めてじゃないかな (2回目? )。
当然ながら、LED電球へ。
前回は5年前、食卓上の電球をLEDにし、今回はLED電球への交換としては2ヶ所目です。
今回は予備の電球も無かったので、すぐに近場のホームセンターに買いに行きました。
 


アイリスオーヤマ HP LED電球 LDA4N-G-4T5 昼白色 645円
  ・一般電球40W形相当 広配光タイプ


箱 箱 箱

5年保証         左が購入したLED電球
5年保証 比較

交換しました。
付けました 点けました

明るさは問題なし。
電気代が安くなると良いなぁ・・・。
ただ、7月に1ヶ所、LEDの照明器具に交換したところがありますが、
電気代が安くなっているのか・・・、実感はありません(^^ゞ 
 
LEDの照明を使用している方が多くなっているとは思いますが、我が家は先週やっと1箇所だけLEDの照明器具に買い替えました。
(5年前に電球をLEDに変えたところが1つだけありますが)

19年程使用している照明ですが、5年程前?からリモコンが壊れ、壁のスイッチで付けたりしていましたが、その部屋のスイッチがドアの影にあるので、とても使い勝手が悪かったのです。
しかも掃除の時に照明器具のカバーが取付けずらいのが困りもの。
先日、掃除後にカバーをなかなか付けられない私を見て、夫が代わってくれたものの、やはり付けずらく、毎回のことだったこともあり、急に買い替えようという話しになりました。
(まさかテレビの故障で、費用がかかると思っていなかった時に)

今回はネットでお取り寄せ。
私はノータッチで、夫が選びました。

では、今まで使っていた照明器具です。
照明 リモコン


次は新たに購入したLEDシーリング。

日立 LEDシーリングライト LEC-AHS1010F 14,996円

箱                       リモコン
箱 リモコン

箱の中の照明          カバーをはずしました
照明 カバーをはずしました

取付け終了           点灯
取付け終了 点灯

こんな感じだったり、     こんな感じだったり。他にも…
こんな感じにも こんな感じにも

土曜にでも交換しようと話していましたが、
早く目が覚めた朝、急遽取り付けることにしました。
箱を開けたり、説明書を見たりする時間は少しありましたが、
私がリモコンを壁に取付け、夫が照明を交換・取付けし、
10分もかからず完了しました。

これで電気代はどれだけ変わるだろう・・・。


結局処分するのはこちらの照明
処分する照明今までの照明器具はこれで処分。と思ったら、夫が他の部屋のと交換すると。
そんなことで、処分する照明器具は他の部屋のものとなりました。
夫が独身の頃から使っていたものです。
今までありがとう(*^_^*) 







 
全くもう、言いたくはないけど・・・ソ〇ー爆弾(ソ〇ータイマー)か!!

2010年11月、地デジ化に伴い購入した52型のテレビが2週間程前に壊れました。
観ている途中でいきなり電源が切れ、全く観られなくなりました。
翌日に購入店である大型量販店に行きましたが、製造後6年の保証期間が過ぎた為、出張料等全て有料ということ。
了承の上、メーカーの方に夫が休みの数日前に来て頂きました。

結果、液晶パネルの故障で、部品87、500円の他、技術料、出張料で、合計12万円程かかるそうです。
ただ、昨年モデルの4Kテレビなら、その修理代相当の価格で出して頂けるということでした。
購入した時にはとても高かったテレビだったのに・・・、ショックが大きいです。

結局、昨年モデルの4Kテレビを購入させて頂くことにし、本日納品されました。
新しくなったものの、全然うれしくありません。

では、お別れ前に今までの52型のテレビの記念撮影

処分するテレビ
6年8カ月お疲れ様でした
こちらのテレビは処分して頂きます


次は、今日から我が家にきたテレビ。
まずはカタログ。
カタログ 表紙 カタログ 中

55型の4Kテレビ(画面はYou Tubeの映像)     リモコンと取説
新しいテレビ リモコンと取説

テレビのサイズは今までの52型とほぼ一緒ですが、縁のところが細くなり55型となった画面は、映像を観るとやはり大きくなったと感じます。
映像は当然キレイですが、今までのテレビにあった機能で無くなったものもありやや残念な面もあります。

まずは、今度は長く使えますように。