なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
切れた電球
切れた電球 表示レンジフードの電球が切れました。19年程の使用で、初めてじゃないかな (2回目? )。
当然ながら、LED電球へ。
前回は5年前、食卓上の電球をLEDにし、今回はLED電球への交換としては2ヶ所目です。
今回は予備の電球も無かったので、すぐに近場のホームセンターに買いに行きました。
 


アイリスオーヤマ HP LED電球 LDA4N-G-4T5 昼白色 645円
  ・一般電球40W形相当 広配光タイプ


箱 箱 箱

5年保証         左が購入したLED電球
5年保証 比較

交換しました。
付けました 点けました

明るさは問題なし。
電気代が安くなると良いなぁ・・・。
ただ、7月に1ヶ所、LEDの照明器具に交換したところがありますが、
電気代が安くなっているのか・・・、実感はありません(^^ゞ 
スポンサーサイト
 
LEDの照明を使用している方が多くなっているとは思いますが、我が家は先週やっと1箇所だけLEDの照明器具に買い替えました。
(5年前に電球をLEDに変えたところが1つだけありますが)

19年程使用している照明ですが、5年程前?からリモコンが壊れ、壁のスイッチで付けたりしていましたが、その部屋のスイッチがドアの影にあるので、とても使い勝手が悪かったのです。
しかも掃除の時に照明器具のカバーが取付けずらいのが困りもの。
先日、掃除後にカバーをなかなか付けられない私を見て、夫が代わってくれたものの、やはり付けずらく、毎回のことだったこともあり、急に買い替えようという話しになりました。
(まさかテレビの故障で、費用がかかると思っていなかった時に)

今回はネットでお取り寄せ。
私はノータッチで、夫が選びました。

では、今まで使っていた照明器具です。
照明 リモコン


次は新たに購入したLEDシーリング。

日立 LEDシーリングライト LEC-AHS1010F 14,996円

箱                       リモコン
箱 リモコン

箱の中の照明          カバーをはずしました
照明 カバーをはずしました

取付け終了           点灯
取付け終了 点灯

こんな感じだったり、     こんな感じだったり。他にも…
こんな感じにも こんな感じにも

土曜にでも交換しようと話していましたが、
早く目が覚めた朝、急遽取り付けることにしました。
箱を開けたり、説明書を見たりする時間は少しありましたが、
私がリモコンを壁に取付け、夫が照明を交換・取付けし、
10分もかからず完了しました。

これで電気代はどれだけ変わるだろう・・・。


結局処分するのはこちらの照明
処分する照明今までの照明器具はこれで処分。と思ったら、夫が他の部屋のと交換すると。
そんなことで、処分する照明器具は他の部屋のものとなりました。
夫が独身の頃から使っていたものです。
今までありがとう(*^_^*) 







 
全くもう、言いたくはないけど・・・ソ〇ー爆弾(ソ〇ータイマー)か!!

2010年11月、地デジ化に伴い購入した52型のテレビが2週間程前に壊れました。
観ている途中でいきなり電源が切れ、全く観られなくなりました。
翌日に購入店である大型量販店に行きましたが、製造後6年の保証期間が過ぎた為、出張料等全て有料ということ。
了承の上、メーカーの方に夫が休みの数日前に来て頂きました。

結果、液晶パネルの故障で、部品87、500円の他、技術料、出張料で、合計12万円程かかるそうです。
ただ、昨年モデルの4Kテレビなら、その修理代相当の価格で出して頂けるということでした。
購入した時にはとても高かったテレビだったのに・・・、ショックが大きいです。

結局、昨年モデルの4Kテレビを購入させて頂くことにし、本日納品されました。
新しくなったものの、全然うれしくありません。

では、お別れ前に今までの52型のテレビの記念撮影

処分するテレビ
6年8カ月お疲れ様でした
こちらのテレビは処分して頂きます


次は、今日から我が家にきたテレビ。
まずはカタログ。
カタログ 表紙 カタログ 中

55型の4Kテレビ(画面はYou Tubeの映像)     リモコンと取説
新しいテレビ リモコンと取説

テレビのサイズは今までの52型とほぼ一緒ですが、縁のところが細くなり55型となった画面は、映像を観るとやはり大きくなったと感じます。
映像は当然キレイですが、今までのテレビにあった機能で無くなったものもありやや残念な面もあります。

まずは、今度は長く使えますように。
 
1カ月程前、ジャパネットたかたのCMを観ていた夫が、これ買おうと。
「洗えるダウンケット」 を買いました。


ジャパネットたかた
モリリン 洗えるダウンケットシングル2枚組 JTD070S HP
  商品 10778円+送料 972円= 合計 11750円

(箱のサイズ: 43×52.5×高9cm)      中
箱 中

こんなダウンケットです。(畳んだまま)
こんなダウンケット

洗濯ネット付き          取扱方法
洗濯ネット 取扱方法

届いた箱が毛布1枚も入らないんじゃないかという大きさでちょっとびっくり。
これにダウンケット2枚入っているの?
箱を開けて、手にしたダウンケットはとても薄くて、軽い。
届いた頃はまだ寒かったので使わなかったのですが、
一週間程して寒いけど使うことにしました。
薄いので心配でしたが(^^ゞ 翌朝、私も夫も、全然寒くなかったし、軽いし、「これ大丈夫。良いわ。」と。
まだ洗ってはいませんが、洗える点もよいですよね。
まずは満足して使っています。
 
8年程使ったマーブルコートのフライパン(直径24cm) の内側が剥がれてきたので、買い換えることにしました。
また同じくらいの大きさで、お手頃価格のものをとスーパーへ。

一昨年には少し奮発してセラミックコーティングのフライパン(26cm)を購入したものの、やはりこびりつかないのは最初だけ(^^ゞ
なので、セラミックでなくとも、なんでもいいわと↓こちらにしました。

セブンプレミアム HP HP
少ない油でムラなく焼けるフライパン 深型 24cm ガス火用 1980円

少ない油でムラなく焼けるフライパン 深型 24cm ガス火用 1980円

表示 表 表示 底

説明書き いろいろ
裏の説明書き 裏の説明書き 表示

内側 ストーンマーブル+ダイヤモンドコート
内側

外側 セラミックコーティング
外側

もちろん、今はこびりつきもなく、スルスルと食材が動きます。

どうかこのままこびりつかず、長く使えますように


モニプラで、
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
 
一昨年まで10シーズン使用した夏タイヤを買い替えました。
(昨年の春~秋はスタッドレスタイヤを履きつぶしです)

では、10年頑張ったタイヤをお別れ前に記念撮影
古いタイヤ

溝が大分無くなりました(^^ゞ


今回はタイヤのみの
購入で、ホイールは
←今までのものを使用します。



では、新しい夏タイヤです。

  ・タイヤは ~ ブリジストン Playz PX-RV HP

新しいタイヤ

新しいタイヤ
先日、車検を済ませたばかりで、この春は出費がかさみます  
 
冬用ワイパーを買い替えました。

そんなに車に乗っていないし・・・と、かなり交換していません(^^ゞ


PIAA シリコートスノー HP
  フロント用 3886円 + 2806円 リヤ用 3238円 
    合計 9930円

ワイパー


こんなワイパー こんなワイパー 収納袋
↑ リヤ用 ~ こんなワイパーです(^^ゞ


←サービスでワイパーの収納袋も頂きました。


それにしてもお高いのね。(^^; 
 
先日、イオンで買い物をした時、レジでポイントカードを作りました。

WAON POINTカード          台紙の裏
WAON POINTカード 台紙の裏


行く機会が以前より増えたイオンですが、前はポイントカードがあるかは聞かれなかったのに、この数か月前からレジで必ず「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれるようになりました。
何だかよく分からないし、まあいいやと聞き流していたのですが、先日レジの方がすぐにお作りできますということなので作ってきました。ただ、カードを作った時点の買い物からポイントは貯まるが、貯まったポイントを使うには会員登録が必要ということでした。
レジは混んではいませんでしたが(^^ゞ 、長話できる感じでもなかったので、カードについて書かれたリーフレットをもらって後は家で確認することにしました。

表                                 裏
カードの案内 会員登録手順 ~詳しくはwebで(*^_^*)

用紙の裏の会員登録手順は・・・おばさんの私の目にはツライ文字サイズです(ーー;)
まあ、サイトにアクセスすれば分かると思うので、見ないわ(^^;


smart WAON HP

普段はイオン以外のクレジットカードで支払いをしていますが、WAON POINT カードでポイントが貯まります。
ただ、買い物の金額はあまりないのでポイントが貯まるのは期待できそうにありません(^^ゞ