なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
昨日の昼食はこちらで。


PIZZA&CAFFE ナポリス 札幌新川店 HP
 札幌市北区 新川2条7丁目3-20 MEGAドン・キホーテ1F
   食べログ こちら ホットペッパーグルメ こちら

食べたのは、
パスタ 3種きのこのポルチーニクリーム(ドリンク付~アイスコーヒーで) 918円
ピザ マルゲリータ 378円
アイスコーヒー 270円 (合計1566円)

ナポリス 札幌新川店
メガドンキの1F ナポリス

ピザ マルゲリータとアイスコーヒー
アイスコーヒーとピザ

パスタ 3種きのこのポルチーニクリーム
パスタ

お店に入って、席に案内してもらえるのかと思ってキョロキョロしたら、レジで並ぶ列が。
なるほど、先に注文・会計をするようです。
もう一度店の外のメニューを見て、改めてレジに並びました。
(皆さん並んでから置いてあるメニューを見て決めているようですが。)
注文を済ませ、会計で渡された番号を持って奥の方の席に着きました。
厨房も少しだけ見えましたが、ちゃんとピザの生地を伸ばして作っています。夫は、安いので冷凍だろうと思ったようですが。
混み合っていたので、若干の時間はかかりましたが、まずは飲み物とピザがきました。
一番お安いマルゲリータですが、350円(税抜き)とは思えないです。
美味しいです。アイスコーヒーも美味しいわ。
少ししてパスタがきました。 
量は普通。多くもなく少なすぎもしない。
麺は四角で太目。私の好みとはちょっと違うなぁ。
お味もややしょっぱめで、期待するほどではなかった(-_-)

食べ終わり、キョロキョロすると、どうやら食べたあとのトレーなどは自分で下げるようです。フードコートのようなシステムですね。
と思ったら、店員の方が「そのままでよろしいですよ」と、言ってくださいました。ありがとうございました。
ごちそうさまでした。(*^_^*)


山梨県産 桃 4個入 537円
(1個180-200gでした)
桃
食事の後は、メガドンキでお買い物。
桃がお安かったので、買ってきました。
今シーズン初です。
大きくはありませんが、美味しく頂きました。(*^_^*)
スポンサーサイト
 
らくだ軒 HP 恵庭市牧場281-1
  食べログ こちら

11:37 らくだ軒
らくだ軒


2人で ◎ グランデセット 2689円
    ラージパスタ1種類+ピッツァ1種類+飲み物2つ+フレッシュサラダ1つ


アイスコーヒー ×2つ    フレッシュサラダ
アイスコーヒー フレッシュサラダ

飲み物は食事前に頂きました。
サラダのドレッシングはレモンが効いてサッパリです。

あら、入り口の方を見るとすごい行列が出来ています。
私達はグッドタイミングで入店したようです。


ピッツア カニ&アスパラ
ピッツア カニ&アスパラ

メニューをちゃんと見てなかったかな。マヨ味でした。
チーズ味が食べたかったなぁ(^_^;)

5種類とまとのフレッシュパスタ
5種類とまとのフレッシュパスタ

酸っぱい(-_-;) 苦手な酸っぱさです。
ちょっと残念。(好みはまちまちですので(^^ゞ)

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。
 
午前中は用足しで外出。
先週も雨で外出は控えたし、午後からは近場のお出かけとしました。

まずは途中でお昼を食べることに。
うどんのチェーン店に行ったら、外まで行列。そのうどん店の違う店舗に行ったらそちらも外に行列。
じゃあ、以前に行った蕎麦屋へ。そこは駐車場がいっぱい。
諦めて、目的地近くの魚べいにしました。
ただ、ここも店内で多くの人が待っていました。
かなり待ちそうですが、外の暑さ(最高気温29.5℃)と違い、中は涼しくて快適なので待つことにしました(*^_^*)


魚べい 宮の沢店 HP 札幌市西区宮の沢1条5丁目1−7
  食べログは こちら

2人で ~ 108円×12皿+237円×1皿= 1533 円也


魚べい 宮の沢店 寿司

寿司 寿司

寿司 寿司

寿司

寿司

待ち時間は25分程でした。

ごちそうさまでした。
 
珈琲所 コメダ珈琲店 東札幌5条店  HP
  札幌市白石区東札幌5条1丁目3番1号

   2016年8月10日オープン  食べログ こちら

夫 ~ ブレンドコーヒー 420円
私 ~ ブレンドコーヒー 420円 + ミニクロノワール 400円

横から
珈琲所 コメダ珈琲店 東札幌5条店

前から (^^ゞ
珈琲所 コメダ珈琲店 東札幌5条店

チョコ祭りのメニュー
チョコ祭りのメニュー

ブレンドコーヒーとサービスの豆菓子
ブレンドコーヒーとサービスの豆菓子

こんな豆菓子です
豆菓子 袋の後ろ

ミニクロノワール 400円
ミニクロノワール 400円

オープンから半年。先日出たついでに、3度目のトライでやっとコメダに行ってきました。
 (モーニングの時間は過ぎていたので、モーニングは諦めました。)
それにしても、まだまだ混んでいます。

三重県で一度行ったことがあるので、7、8年振りのコメダです。

バレンタインのチョコ祭りメニューがあり、
せっかくなので、そちらのメニューからも1つ選びました。

コーヒー、美味しかったぁ(*^_^*)
ミニクロノワールは、チョコソーズが甘過ぎでしたが、
デニッシュが美味しかったわ。

これからまだ店舗が増えるようですので、北区にできるのを
楽しみに待っています。

 
中華料理 恵比寿亭 HP HP
 札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー3条館B1F

  食べログ  こちら

夫 ~ 五目あんかけ焼そば 880円 、ホットコーヒー 130円
私 ~ 五目あんかけ焼そば 880円 、ホットコーヒー 130円

                            五目あんかけ焼そば 880円×2
中華料理 恵比寿亭 五目あんかけ焼そば 880円 ×2

五目あんかけ焼そば 880円 アップ
五目あんかけ焼そば 880円

ホットコーヒー 130円×2
ホットコーヒー 130円×2

昨日、映画を観に行く前に、ラーメンでも食べていこうと、
行ったお店の駐車場がいっぱいで、断念。
結局ファクトリーで食事にしました。

量があってお腹いっぱい。
普通に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。(*^_^*) 
 
昨日、映画を観た後、我が家の忘年会ということで麻生で飲んで行くことにしました。
ネットで検索したこちらのお店へ。


イタリアンバルLaLa FB
  札幌市北区北40条西5丁目1-3 KOビル1F
    麻生ナビ こちら 食べログ こちら ホットペッパー こちら

イタリアンバルLaLa
この日は予約のお客様が多いようでしたが、早めに行ったのでまずは大丈夫でした。
少しして、満席になり、その後に来て帰られる方も。
やはり師走だわ(*^_^*) 

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール  お通しのピクルスと生ハム
  500円×2                  380円×2
ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 500円×2 お通しのピクルスと生ハム 380円?×2

しゃきしゃきレタスのシーザースサラダ 500円  自家製ピクルス 380円
しゃきしゃきレタスのシーザースサラダ 500円 自家製ピクルス 380円

マルゲリータ  *クーポンで頂きました。   通常価格 500円
マルゲリータ *クーポンで頂きました。 通常価格 500円

海老とアボカドのディップ 500円   
海老とアボカドのディップ 500円

赤ワイン  500円、600円      若鶏の香草グリル 680円
赤ワイン  500円、600円 若鶏の香草グリル 680円
 *各価格は税別  *お会計 5313円也

ごちそうさまでした。


帰ろうかと思いつつ、もう1軒バルに寄ることにしました (^^ゞ 
立ち飲みなら席料もないし、ビールやワイン1杯と軽いつまみ程度で帰ろうと、以前から気になっていたこちらのお店へ。


麻生バル uno FB
  札幌市北区麻生町5丁目5番11号 日之出ビル1階
    食べログ こちら ぐるなび こちら

麻生バル uno ボケボケ(^^ゞ写真↑はボケボケですが(^^;
ちょい飲みセットはドリンク2杯とタパス2品で1000円。
まずは、これにします。

立ち飲みして帰ろうと思ったのですが、結局カウンター席につきました(^^ゞ
(チャージ 300円×2名)

ちょい飲みセットから
赤ワイン・白ワイン       タパスの ざく切りトマト と オリーブ盛り合わせ
ちょい飲みセット 赤ワインと白ワイン ちょい飲みセットのタパス ざく切りトマト と オリーブ盛り合わせ

ちょい飲みセットから
シェリーと赤ワイン          タパスの ポテトサラダ
ちょい飲みセット シェリーと赤ワイン ちょい飲みセットのタパス ポテトサラダ

タパスの ラタトゥイユ           赤ワイン 450円 赤ワイン 700円
ちょい飲みセットのタパス ラタトゥイユ 赤ワイン 450円 赤ワイン 700円
*お会計 3750円也

うん、美味しかった。 ごちそうさまでした。
他のメニューも気になるし・・・、またこよう。

これにて、忘年会は終了(^^ゞ 
 
今日は、紅葉を見に行く予定でしたが、生憎の雪&雨で中止。

気分は外出モードだったので、お昼を食べに行くことにしました。
おそば屋さんへ行ったらお休み。
洋食屋さんへ行ったら駐車場がいっぱいで断念。
結局、回転寿司としました。


魚べい 屯田店 HP 札幌市北区屯田9条3丁目1-10
  食べログは こちら

2人で ~ 108円×11皿+194円×2皿= 1576 円也

寿司

寿司

寿司

寿司 寿司
かにVSえびフェアから、
かにクリームコロッケにぎり   えびカツ巻き (いずれもニチレイの冷食使用とのこと)
寿司

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
 
東札幌に8月にオープンした全国展開の喫茶店でモーニングを食べようと2度目のトライ
前回は、オープン1週間程の頃で、駐車場への車が長蛇の列だった為 諦めました。
今は少し落ち着いたかな?と、2度目のトライだったのですが、短いながらも車が並んでいたので今回も諦めることにしました。
日曜のモーニングは諦めた方がよさそうです(^^ゞ 今度は他の曜日にしよう。

せっかく出てきたので、別のお店でモーニングを頂くことにしました。


星乃珈琲店 札幌伏古店 HP
  札幌市東区伏古1条2丁目1-16  ストリートビューはこちら
    2013年12月19日オープン   食べログはこちら

  夫 ~ エッグスラット 500円
  私 ~ フレンチモーニング 600円
   *モーニングドリンクは2人共 星乃ブレンド で

星乃珈琲店 札幌伏古店
星乃珈琲店 札幌伏古店

モーニングメニュー
モーニングメニュー

コーヒー 星乃ブレンド ×2
星乃ブレンド

エッグスラット
エッグスラット

フレンチモーニング (フレンチトースト・サラダ・ゆで卵)
フレンチモーニング

オーダー後、7分程でコーヒーがきましたが、なぜか1つアイスコーヒーと間違っている。
3~4分してもう1つが出てきました。
さらに3~4分程して、エッグスラットとフレンチトーストがきました。

久々の喫茶店のコーヒー、美味しい (*^_^*)
エッグスラットは、ガラスの容器の下にマッシュポテト、上に半熟卵、間にデミグラスソースのようなものが入っています。一緒のトーストがやや冷めていたのは残念ですが、エッグスラットはなかなか美味しいということでした。
フレンチトーストは思った程甘くなかったので、一緒に持ってきてくれたメープルシロップをかけました。
うん、こちらも美味しい(*^_^*)
サラダの量は少ないですが、入っていたルッコラ、美味しかったぁ。
ただ、玉子の殻がきれいにむけないって・・・、ちゃんとすればきれいにむけるゆで玉子は出来るでしょう。
ゆで玉子はいつもこんな感じなのかな?と、ググってみたら、何度も利用している方が毎回キレイにむける玉子が出たことないとか。
いかがなものでしょう (^^; 改善できることなのにね。
割と新しいお店なのに、スロープや車いす用のお手洗いがないのも残念。
食べ物もコーヒーも美味しかったので車いすの人と来たかったのですが。

今度はランチに行ってみよう(*^_^*)