なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
昨日、真駒内でのコンサート前、紅葉の季節ということもあり、真駒内公園を歩いてみました。
2年振りの真駒内公園です。


北海道立真駒内公園 HP 札幌市南区真駒内公園
    Wikipedia こちら  公園内ストリートビューはこちら
    *駐車料金 320円 HP  公園ガイドマップ pdf

真駒内公園のマップ
真駒内公園マップ

駐車場そばの真駒内セキスイハイムスタジアムから回って、アイスアリーナに向かいます。

真駒内セキスイハイムスタジアム  ?ゴール
セキスイハイムスタジアム ゴール

紅葉しています
紅葉してます!

紅葉(*^_^*)          熊出没注意!
紅葉 熊出没注意!

500M?             紅葉
?500m 紅葉

1K       3kmコースの1.0km地点ということだったのね。
1.0km 3kmコースの1.0km地点ということだったのね。

この後の1.5kmのところには人がいたので、撮影はパス。

カタクリの里           緑橋
カタクリの里 緑橋

2K
2Kこちらの公園内も先月の台風の被害と思いますが、倒木が何本もありました。

ここで一度公園から出てコンビニへ。
小腹が空いたのでおやつと飲み物を調達してきました(^^ゞ


コンサートでは立見でずっと座れないので太陽の広場で休憩です。

太陽の広場でも倒木の被害が。   2.5K
太陽の広場でも倒木の被害があります 2.5km

ただの散歩でしたが、いつの間にか3kmコースを歩いていました(^^ゞ

ここで0.5kmを残して、コンサート会場へ向かいます。
コンサート後に残り0.5kmを歩いて、完歩しよう(*^_^*)
と、思ったのですが・・・

コンサート後、公園に戻ったら少しの外灯はありますが、結構暗かったので公園内を歩くのは中止しました(^^ゞ
五輪通りを歩いてスタート地点に戻りました。
また、いつか歩いてみよう(*^_^*)
スポンサーサイト
 
久しぶりに夫と百合が原公園をお散歩です。


百合が原公園 HP 札幌市北区百合が原公園210番地
  公園マップ HP wikipedia こちら

ダリアが咲いています
ダリアが咲いています

ハギが見頃です
ハギ

コスモスは見頃は過ぎています。(後ろはハギ)
コスモスとハギ

朝8時半頃の芝生広場には誰もいません
芝生広場


リリートレインは本日は運休です
リリートレインは本日運休


公園内は先日の台風で倒れている木を多く見かけました。
倒れているシラカバがあります

倒木 倒木

倒木 倒木

倒木 倒木

公園内は台風での倒木などで立入禁止のロープが張られているところが多かったです。
今回の台風の脅威を感じました。




台風、地震と大変だった北海道にも明るい話題が(*^_^*)
大坂なおみさん、全米オープン優勝おめでとうございます!
まさか大坂なおみさんが、札幌市民(wiki,道新)だったとは(@_@)
これからも、応援しています!
 
今日は天気予報では雨のはずが、晴れたのでお出かけです。
義母も一緒にバラとあやめを見に行ってきました。


 いわみざわ公園 バラ園  HP 
   岩見沢市志文町794

いわみざわ公園 バラ園

いわみざわ公園 バラ園

いわみざわ公園 バラ園

いわみざわ公園 バラ園 いわみざわ公園 バラ園

終わったバラ、見頃のバラ、これから咲くバラ、色々ですが、
多くのバラを見れました。


 あやめ公園   岩見沢市緑が丘3丁目  
    岩見沢市観光協会 HP

あやめ公園

あやめ公園 あやめ公園

あやめ公園 あやめ公園

あやめ公園 あやめ公園

あやめ公園

あじさい 池

スイレン

スイレン スイレン

久しぶりに見頃の時期に来ることが出来ました。
おすすめです!(*^_^*)
 
我が家もバラが見頃となりました。
ということは、他もバラが見頃ですよね。
そんなことで昨日は、あいの里経由でお出かけです。
ロイズのバラを見て行かなくちゃ


株式会社ロイズコンフェクト
🌹 ロイズ ローズガーデン 札幌市北区あいの里4条9丁目1-1

歩道側のフェンスもお花が満開です。(なんていうお花かしら(^^ゞ)
フェンスのお花 フェンスのお花

ハマナスだわ           では、中へ
ここのフェンスのお花はハマナス では、中へ

色々なお花が見頃を迎えています
ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン
ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン
ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン
ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン

バラのアーチ 長くて大きい(@_@) きれい(*^_^*)
バラのアーチ

アーチの両側~舗装側は舗装を取って植えてあります
ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン

大きいアーチです。両側のバラがアーチを覆いつくすのはいつかしら。
バラのアーチ

社屋裏側にはブルーベリーが育てられています。
ブルーベリー ブルーベリー

こちらも社屋裏側です。花だけでなく果樹もあります。
社屋裏側で 社屋裏側で

国道337号側(社屋向かって左) の花
国道337号側(社屋向かって左) 国道337号側(社屋向かって左)

国道337号側(社屋向かって左) 国道337号側(社屋向かって左)

伏古拓北通側(社屋向かって前の左の方)の花
伏古拓北通側(社屋向かって前の左の方)の花 伏古拓北通側(社屋向かって前の左の方)の花

ラストはバラづくしです(*^_^*)
伏古拓北通側(社屋向かって前の右の方)から出入口へ
バラ

バラ

ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン

ロイズローズガーデン

バラのアーチ バラのアーチ

バラのアーチ

年々整備され、変化、進化していますね。
やあ~、ロイズローズガーデン、半端ないって!!
 
先週末の夕刊で、「豊平川桜の杜」で芝桜が見頃と出ていたので、1週間程経ちましたが、出たついでに寄ってみました。


🌸 豊平川桜の杜
   札幌市白石区菊水元町9条1丁目

豊平川桜の杜・・・ 八重桜が咲いています
豊平川桜の杜

東苗穂の方
東苗穂の方

豊水大橋の方
豊水大橋の方

住宅地側の斜面に芝桜が見えました
住宅地側の斜面に芝桜が見えました

芝桜の見頃は過ぎていました(^^;
芝桜 芝桜

豊平川桜の杜の碑
豊平川桜の杜の碑

由来                    八重桜
由来 八重桜

またいつか、見頃の時に訪れたいと思います(^^ゞ 
 
朝から今にも雨が降りそうな空模様ですが、天気予報では昼から雨だそうです。
雨になんか負けていたら、今年のGWはどこにも行けません。
朝8時半、取り合えず(^^ゞ 出発
天気のせいか、道路は意外にすいています。(*^_^*)


平岡公園 HP 札幌市清田区平岡公園
     札幌市 HP wikipedia こちら

9時15分到着!
下の第三駐車場向かいの芝生が臨時駐車場となっています。 300m程の遊歩道(山道)を歩いて梅林へ向かいます。

下の第三駐車場向かいの芝生広場が臨時駐車場となっています。
そこから300m程の遊歩道(山道)を歩いて梅林へ向かいました。

案内図              掲示板
平岡公園総合案内板 P2駐車場のそばにあった掲示板

雨が降りそうな天気ですが、多くの人が訪れています。
梅林

梅林

梅林

梅 梅

梅 梅

梅林

梅 梅
                 こちらはスモモだそうです。
梅林 すもも

梅林

梅の花、見頃でした!!

平岡公園の梅林ではないところも回ってみようと歩きだした途端に小雨が降りだしました。
Uターンして駐車場へ(^^ゞ 中央区の方へ向かいます。

雨がやみました(*^_^*) 途中でちょっと寄り道。


🌸 厚別川緑地 札幌市清田区・白石区の 厚別川 河川敷
     札幌市 HP *行ったのは清田区北野6条4丁目辺り

北野ふれあい橋と厚別川緑地の桜
厚別川にかかる北野ふれあい橋と、厚別川緑地の桜

北野ふれあい橋から見た下流方向  上流方向
北野ふれあい橋から見た下流方向 北野ふれあい橋から見た上流方向

厚別川緑地は、この橋の辺りだけ見ましたが、
天気のせいか、あまり人はいませんでした。

また小雨になりましたが、サイクリングロードにも寄ろうと思います。
あら…今はサイクリングロードではなく、「白石こころーど」と
言うのね(@_@) 3年前に変更されていたとは(^^;)


🌸 白石こころーど 白石区 HP wiki 札幌市白石区 他
  旧称「白石サイクリングロード」(北海道道1148号札幌恵庭自転車道線)

小雨の白石こころーど
白石こころーど

白石こころーどの横の道路
白石こころーど 横

白石こころーどの桜
白石こころーど

だんだん雨が強くなってきました。
まだ、回ろうと思っていましたが、雨に負けました(^^;
帰ります(^^ゞ これでGWはおしまい。
 
今日も怪しげな空ですが、出かけまーす。



🌸 農試公園 HP 札幌市西区八軒4条西6丁目 他
  札幌市 HP

農試公園のサクラ

農試公園のサクラ

見頃です キレイ(*^_^*)



星置緑地  札幌市手稲区星置1条5丁目
  札幌市 HP

2週間振りの星置緑地です(^^ゞ(ブログ記事にはしていません)
見頃だったミズバショウは、2週間程経つとどうなるのか見てみようと寄りました。(^^ゞ

ミズバショウ 春の花

ミズバショウの見頃は過ぎていました。
それにしても2週間でどの植物もかなり丈が伸びました。
もっとスカスカの湿地だったのに、色々な植物が成長してギュウギュウです。
星置緑地

エゾノリュウキンカ        コジマエンレイソウ
エゾノリュウキンカ コジマエンレイソウ





🌸 星観緑地 HP 札幌市手稲区手稲星置201外
  札幌市 HP

駐車場そばの掲示 桜の花が散っています

散っている桜が多いと思ったら、見頃の桜がありました。(花見広場)
花見広場

残念ながら、桜モールの桜の見頃は終わったようです。
桜モール

あら、桜モールの横にキレイに咲いている桜がありました。
桜モールで

ズーム          桜モール横のスイセン
桜モール横の桜 桜モール横のスイセン

桜モールの桜
桜モールの桜 桜モールの桜…ツボミでした

桜モールの桜は終わったと思っていましたが、よく見ると、内側の桜はまだツボミで開花はこれからでした(^^ゞ

中央の星流橋から見た桜モール・手稲山方向
中央の星流橋から見た桜モール・手稲山方向

こちらも見頃の桜、散った桜、ツボミの桜と色々です。
桜 桜の苗木がたくさん植えられています。

桜の苗木もたくさん植えられていたので、これからの成長が楽しみです!
ではまた北区の方へ

車で通った時に、川にかかる鯉のぼりと桜が見えたのでちょっとだけ立ち寄りです。
今調べると、軽川緑地というんですね(^^;


🌸 軽川緑地 札幌市手稲区前田1条10丁目~8条8丁目
  札幌市 HP

下手稲通りの軽川に架かる下手稲橋辺りです。
軽川緑地

鯉のぼり~最近は見かけることが減りましたね
軽川緑地

星観緑地では、青空も少し見えましたが、またどんよりしてきました。

途中でお昼にして、ラストはこちらです。


🌷 百合が原公園 HP 札幌市北区百合が原公園210番地
  公園マップ HP wikipedia こちら

八重桜の開花はまだです。       まだこんなツボミ。
八重桜 八重桜のツボミ

満開の桜がありました。
八重桜のそばの桜 どこだったかしら? 桜です(^^ゞ

第一駐車場近くのソメイヨシノ   ズーム
第一駐車場近くのソメイヨシノ ズーム

百合が原公園は桜が少ないのは分かっていたので・・・
こちらにはチューリップ・ムスカリを見に来ました(^^ゞ

ムスカリの道~サイロ展望台と。
サイロ展望台と。

ムスカリの道~リリートレインと。
リリートレインと。


芝生広場・・・リリートレインは今年から白色になりました。
芝生広場からリリートレインの駅、サイロ展望台方向

ツツジやスイセンも見頃を迎えていました。
ツツジが見頃 スイセンが見頃

・・・コブシ?モクレン?
コブシかモクレンか…

モクレン科モクレン属シデコブシ・・・ コブシ?
こんな花 シデコブシ

何だかよく分からないわ(^^ゞ あとでググってみます(^^;

では帰ります 
 
昨日も今日も怪しい空模様ですが、2日に分けて(^^; 創成川緑地で桜を見てきました。


🌸 創成川緑地 札幌市北区屯田5条1丁目 他
    札幌市 HP

昨日は、北二番橋~さなえ橋 (8ブロック)の創成川緑地の桜を。
創成川緑地 8ブロック

美しい
キレイ!

桜アップ
桜アップ 桜アップ

見事です!!
見事です!

このあと、さらに創成川緑地の北の方のサクラをと思いましたが、風も強く、寒いので昨日はここまでとしました。

今日も雨が降りだしそうな空でしたが、創成川緑地の北の方のサクラを見てきました。

北四番橋から見た南方向     創成川緑地 5ブロックの桜
                *北四番橋~横新道橋が5ブロック
北四番橋から見た南方向 創成川緑地 5ブロック

北四番橋~上茨戸中間橋の創成川緑地の桜。
創成川緑地のサクラ 創成川緑地のサクラ

石狩街道(創成川通)側にポプラがあり、創成川を挟んだ住宅地側に創成川緑地があるので、桜はやや目立たないからか、いつもながらあまり人はいません。

創成川緑地のサクラ 創成川緑地のサクラ 創成川緑地のサクラ

大きな桜の木から、低い桜の木まで色々です。
目線で桜の花がが見れるのはオススメです!

上茨戸中間橋そばの桜
上茨戸中間橋そばの桜

上茨戸中間橋~茨戸耕北橋の桜
ツボミが多いです 桜 桜餅が食べたくなるような色(^^ゞ

満開の桜、大分散ってきた桜、まだツボミの多い桜、色々あります。

↗ピンクの花に桜餅の葉のような色の葉で、私「桜餅みたいな色合いだ」と言うと、夫「帰りに桜餅を買っていこう」と。私「ひな祭りではないし、子供の日の前日だから柏餅とかじゃない?」と、花より団子の話しになりました。結果帰りに桜餅を買うことに決定です(^^ゞ

茨戸耕北橋近くの桜
茨戸耕北橋近くの桜

茨戸耕北橋から逍揚橋の桜・・・桜のトンネルですね。
桜のトンネル

逍揚橋 到着。(創成川のスタート地点です)
創成川のスタート地点に到着

では、折り返しで戻ります・・・あっ小雨となりました。

お約束の桜餅を買って帰ろう(*^_^*)

桜餅とべこ餅 桜餅 べこ餅

結局、べこ餅(wiki)も買っちゃいました(^^ゞ