なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
天気が良いので夫とお散歩へ


百合が原公園 HP 札幌市北区百合が原公園210番地
  公園マップ HP wikipedia こちら

ダリアが見頃!
ダリア園

ダリア ダリア

萩かな・・・           白もあります
萩かと・・・ 白い萩かと・・・

バラはお疲れモード        コスモスは見頃!
バラ コスモス

ヒメリンゴの木          実
ヒメリンゴ ヒメリンゴ

モミジの葉が少しだけ色付いてます 栗だわ
モミジ 栗

サイロ展望台        傍の線路沿いにはアジサイ…よね
サイロ展望台 アジサイかと

アジサイは殆ど終わりです    藤棚は豆がなっています
アジサイ 藤は豆になっています

ギボウシも見頃!
ギボウシ

ちょっとだけ咲いていたユリ   リリートレインの駅
ユリ リリートレインの駅

ショップは臨時休業       緑のセンターは工事中
ショップは休業日 緑のセンターは工事中

ヒースガーデンはエリカが見頃!
ヒースガーデン

ムクゲも見頃!我が家のムクゲも見頃(*^_^*)
ムクゲ


では帰ります 
 
昨日今日と雨で、久しぶりに涼しく過ごしています。

今日の午前中、雨が止んだタイミングで、夫と百合を見に出ました。


百合が原公園 HP 札幌市北区百合が原公園210番地
  公園マップ HP wikipedia こちら 

緑のセンターは改修工事中    ショップが移動していました
緑のセンター ショップ

正面入口そばの花壇       カモです(もっといました)
正面入口そばの花壇 カモだわ

正面入口そばの花壇は、昨年までずーっと百合が植えられていたのに、今年はマリーゴールドでした。

百合が原公園で、こんなにカモを見るのは初めてカモ(^^ゞ


世界の百合広場の百合たち
ユリ ユリ

ユリ ユリ

ユリ ユリ

ユリ

ユリ ユリ

ユリ ユリ

ユリ ユリ
カサブランカの開花はまだでした
カサブランカ

まだまだ多くの百合が咲いています。
開花前の百合もあったので、見頃はもう少し続きそうです。

世界の百合広場 中央花壇
世界の百合広場 中央花壇

中央花壇の回りは見頃のラベンダーです   飛行機です
中央花壇はラベンダーに囲まれています 丘珠空港が近いので、飛行機がよく飛んでいます

世界の百合広場 星形花壇
星形花壇 星形花壇

こちらも百合の回りはラベンダー。

次は世界の百合広場から、ムスカリの道へ。

線路沿いの白いアジサイ            サイロ展望台
白いアジサイ サイロ展望台


芝生広場
芝生広場

雨の後の芝生ですから、誰もいません。

姫りんご
姫りんご 姫りんご

ここで・・・、虫が腕に、と払った時にデジカメを地面に勢いよく落としてしまいました。
バッテリーは飛び出るわ、ふちの方は折れるわ、曲がったところもあるし。ショック_| ̄|○
何とか続けて写真を撮ることはできましたが・・・。
家に戻ってからとりあえずビニールテープで留めましたが、買い替え面倒だなぁ。もう少しこれで使って次はどうするか考えよう。

この日の夕方テレビを見ていたら、テレビが突然消えました。勝手に電源が落ちて、その後 点かなくなってしまいました。
カメラは私の不注意とはいえ、同じ日に同じSONY製品が壊れるとは

話しは百合が原公園に戻りまして、

バラ花壇
バラ花壇 バラ花壇

ラベンダーもスゴイ。

リリートレインと香りの庭
リリートレインと香りの庭


ヘメロカリス
ヘメロカリス ヘメロカリス

我が家のヘメロカリスも見頃です(^^ゞ

ヒースガーデンそばのバラ    ヒースガーデン
ヒースガーデンそばのバラ ヒースガーデン

ビーチヘッジ          ローズウォークそばのアジサイ
ビーチヘッジ ローズウォークそばのアジサイ

ローズウォーク
ローズウォークこちらのバラは見頃は終わっています。
我が家のバラの一番花も終わっています(^^ゞ

では移動
新聞に屯田防風林のオオウバユリが見頃と出ていたので行ってみます。


屯田防風林 札幌市北区屯田1条2丁目~5条12丁目
 札幌市北区 HP wikipedia こちら 

屯田防風林             オオウバユリ wikipedia
屯田防風林 オオウバユリ

オオウバユリは結構咲いていました(*^_^*)

では、お昼食べて、買い物して、帰ります。
 
11年振りに夫とえこりん村・銀河庭園に行ってきました。
(えこりん村の花の牧場はたまーに行ってました)

えこりん村は、恵庭ICに近いので札幌から高速を利用。
30分程で到着しました。


えこりん村 HP 恵庭市牧場277-4
   wikipedia こちら  11年前のブログ記事はこちら
   

ガーデンセンター花の牧場
ガーデンセンター花の牧場

9:10到着。9:00から営業のショップを、外、中とのんびり見て回りました。

とまとの森HP(10:00からの営業前です) キッチンガーデン
とまとの森 キッチンガーデン


10時からは講演会におじゃましました。

ローズレッスン 小山内健先生 (花の牧場オリーブ館にて)
オリーブ館 小山内健先生

役に立つお話しをありがとうございました。

1時間半程の講演会の後、食事にしてから有料エリアの
『銀河庭園&みどりの牧場』に行きました。

えこりん村マップ
えこりん村マップ



銀河庭園 HP
 銀河庭園&みどりの牧場 
  入園料 1名1100円(通常1200円・JTBチケット利用

12:21 銀河庭園 出入口
銀河庭園 出入口
真夏日ですので、傘をさして園内を回りました。
それにしても暑いわ



入口前はスネークガーデン。池には石の大蛇があります。
池 池

入園してすぐにお花のお出迎え。 チェルシーツリーハウス
入口そば 入口そば

銀河庭園マップ
銀河庭園マップ

デルフィニウムが見頃。     パルテール
デルフィニウムが見頃 パルテール

ヤマボウシだわ。    ブラック&ホワイトガーデン
ヤマボウシだわ ブラック&ホワイトガーデン

オーチャード…生垣仕立てのリンゴです  メイズ
オーチャード…生垣仕立てのリンゴです メイズ

茅葺屋根のツリーハウス   トレリスガーデン
茅葺屋根のツリーハウス トレリスガーデン

ロズビィのバラ畑
ローズガーデン

ローズガーデン ローズガーデン

ローズガーデン

ボートレースガーデン       ベアガーデン
ボートレースガーデン ベアガーデン

キャッスルツリーハウス  ドラゴンガーデン
キャッスルツリーハウス ドラゴンガーデン

ポタジェ            ハーブガーデン
ポタジェ ハーブガーデン

サルベージガーデン       タイガーガーデン
サルベージガーデン タイガーガーデン

池の廃墟
池の廃墟

ローズガーデン
ローズガーデン

ローズガーデン ローズガーデン


暑かったぁ(^_^;) 
銀河庭園を出て、向いのみどりの牧場へ。
動物とのふれあいコーナーですね。


みどりの牧場 HP

13:07 みどりの牧場 入口    ミニュチュアホース
みどりの牧場 入口 ミニュチュアホース

アルパカたち
アルパカ アルパカ

ヒツジ              ヤギ
ヒツジ ヤギ

暑くて、バテました(^^ゞ 帰ります。


やや時季は早いかもしれませんが、無料クーポンも
あるので、滝野霊園に寄って帰ります。30分程で到着。


真駒内滝野霊園 HP 札幌市南区滝野2番地
   昨年のブログ記事はこちら

  ※ラベンダー・施設維持協力金 通常1名300円のところ、
    クーポン利用で無料に。

14:04 頭大仏殿を覆うラベンダー
ラベンダー ラベンダー

想定内ですが、開花はまだでした。
ほんのり紫に色付いている程度で、見頃は来週以降でしょうね。

大仏回廊
大仏回廊

大仏回廊 大仏回廊

大仏
大仏

横 後ろ

頂いた うちわ
うちわ

では、またいつか (*^_^*)

帰ります。
 
何年か振りに「ゆにガーデン」に行くことにしました。
オープンした頃に行き、その後にも一度行った気がするのですが・・・、
夫は今回が2回目だとか。まあいいわ。
どちらにしてもブログで確認できない程前に行って以来です(^^ゞ

バラの季節なので、岩見沢バラ園にも寄って行きます。
近くのあやめ公園もネ。


あやめ公園 岩見沢市緑が丘3丁目  
    岩見沢市観光協会 HP

あやめ公園 ジャーマンアイリスは終わってますね

少し咲いていました ここにも少し咲いています

少しだけ花は咲いていましたが、あやめ等の開花はこれからのようです。
開花は終わっていたのはジャーマンアイリスかな?
見る花がないので(^^ゞ 次へ


いわみざわ公園 バラ園 HP 
   岩見沢市志文町794

ウエルカムガーデン(バラ園入口)
いわみざわ公園 バラ園

入口近くのバラ         イングリッシュローズガーデン
入口近くのバラ イングリッシュローズガーデン

ハマナスの丘           テストガーデン
ハマナスの丘 テストガーデン

オールドローズの小径
オールドローズの小径

整形式ローズガーデン
整形式ローズガーデン

整形式ローズガーデン
整形式ローズガーデン

昨日の白い恋人パーク同様、こちらも見頃でした。

車で30分程移動


ゆにガーデン HP ガーデン内マップ HP
   夕張郡由仁町伏見134-2
    入園料 クーポン利用で1名 520円(通常620円)   

センターハウス 外側       センターハウス 中側
センターハウス 外側から センターハウス 中側から

ガーデンマップ
ガーデンマップ

1.ノットガーデン       2.スペシャルガーデン
ノットガーデン スペシャルガーデン

3.ホワイトガーデン
ホワイトガーデン

ホワイトガーデン ホワイトガーデン

4.ウォーターガーデン
ウォーターガーデン ウォーターガーデン
ウォーターガーデンには、ウサギやアヒル、カモがいます。
ウサギ アヒル、カモ

5.ウエディングガーデン
ウエディングガーデン ウエディングガーデンから見えるブロードウォーク

6.ローズガーデン
ローズガーデン

7.ベジタブルガーデン
ベジタブルガーデン

8.ブロードウォーク
幸せの鐘方向           ウエディングガーデン方向
ブロードウォーク~幸せの鐘方向 ブロードウォーク~ウエディングガーデン方向

9.フルーツガーデン
イチゴ        ハスカップ      プルーン
イチゴ ハスカップ プルーン

10.アジサイの小路       11.幸せの鐘
アジサイの小路 幸せの鐘

幸せの鐘近くから見た景色    12.リリーガーデン
幸せの鐘近くから見た景色 リリーガーデン

13.ヒースガーデン     シャクヤク(ヒースガーデンを下ったところ)
ヒースガーデン シャクヤク

14.リナリアの丘
リナリアの丘 リナリアの丘

15.屋内ガーデン
屋内ガーデン 屋内ガーデン

屋内ガーデンの2Fテラスから見た ゆにガーデン
 (写真3枚をつなげました(^^ゞ)
ゆにガーデン

久々のゆにガーデン、以前より見るところが
増えた気がします。記憶は曖昧ですが(^_^;)


このあと、長沼にうどんを食べに行きました。


ついでに道の駅にも立寄りです。


道の駅 道の駅 マオイの丘公園 HP 北の道の駅 HP
 夕張郡長沼町東10線南7番地
  
道の駅横のパークゴルフ場のところにピンクの花が見事に咲いている木がありました。
なんていう木?夫はハナミズキみたいとは言うけど。
帰ってから調べると、ヤマボウシのようでした。

ヤマボウシ
ヤマボウシ ヤマボウシ


お買い物をして、では次へ。


 雪印種苗園芸センター バラ見本園  HP 
   札幌市厚別区上野幌1条5丁目1-6

雪印種苗園芸センター バラ見本園

バラ見本園 バラ見本園

ここにもヤマボウシだわ。  ショップ
ヤマボウシ ショップ

もちろん、バラは見頃でした。
見本園内は工事されているところもあり、また来年が楽しみです。


本日はここまで。帰ります
 
バラの季節が来ました。


白い恋人パーク ローズガーデン HP
    札幌市西区宮の沢2条2丁目11−36

白い恋人パーク 白い恋人パーク

案内図
案内図

いつもながら、海外の方が多い白い恋人パークです。

白い恋人パーク ローズガーデン 白い恋人パーク ローズガーデン

花壇

白い恋人パーク ローズガーデン

白い恋人パーク ローズガーデン

白い恋人パーク ローズガーデン

白い恋人パーク ローズガーデン

からくり劇場           番所のモグラ
からくり劇場 番所のモグラ
この2つは初めて見たような・・・。

ロンドンバスの展示~中に入れます HP
ロンドンバス 正面
バスの2F             2Fからの眺め
バス2F 2Fからの眺め

チュダーハウス         階段にイルミネーションがある
チュダーハウス 階段にイルミネーションがあるわ

柵のつるバラも見事です
柵のつるバラ 柵のつるバラ


白い恋人サッカー場 ~ こちら側も多くのバラが咲いています
白い恋人サッカー場
ロンドンバスとロンドンタクシー
ロンドンバスとロンドンタクシー ロンドンタクシー後ろ

白い恋人サッカー場側には、新たに「ガリバータウン」HPが出来ていました。
出入り口にはロンドンバスとロンドンタクシーがありました。
今写真を見るとナンバーが同じ19-47。
石屋製菓の創業年ですね。HP


美しいバラが見られました。
我が家のバラもこちらのバラを見習います(^^ゞ 
 
外出のついでにモエレ沼公園に寄ってみました。


モエレ沼公園 HP 札幌市東区モエレ沼公園1-1
 ようこそさっぽろ HP 公園内ストリートビュー こちら

ガラスのピラミッド と モエレ山
モエレ沼公園

           プレイマウンテン
プレイマウンテン プレイマウンテン

サクラの森
サクラの森

プレイマウンテンからの眺め~モエレ山・ガラスのピラミッド方向
プレイマウンテンからの眺め~モエレ山・ガラスのピラミッド方向

モエレ山からの眺め~サクラの森・海の噴水・ガラスのピラミッド方向
モエレ山からの眺め~サクラの森・海の噴水・ガラスのピラミッド方向
モエレ山からの眺め~プレイマウンテン方向
モエレ山からの眺め~プレイマウンテン方向

サクラの森で桜が咲いていたらと、期待しましたが、
残念ながら、開花していませんでした。

緑の中、良いお散歩となりました。


おまけ ・・・ モエレ沼公園といえばこのCMですね。

 
天気が良いので、今シーズン初めて夫と散歩へ。


百合が原公園 HP 札幌市北区百合が原公園210番地
  公園マップ HP

まだ歩くスキーのコースが。   緑のセンター
駐車場そばの歩くスキーコース 緑のセンター

ソメイヨシノ         シナマンサク開花中の案内板が。
ソメイヨシノ シナマンサクが開花中ですって

花が見えないけど この木かな?     そうです。
この木? これです!

端の方で花が咲いていました。シナマンサク開花中! 参考
シナマンサクの花

サイロ展望台 ~まだ雪の中
サイロ展望台

リリートレインの駅
リリートレインの駅

正面入り口方向・パーゴラ広場
正面入り口方向・パーゴラ広場

スノードロップ 開花中 参考   芝生広場
スノードロップ 芝生広場

リリートレインの駅から東方向に進むとヒースガーデンそばで
雪道となり、通行できませんでした。
ここで道はストップ毎年のことですが、歩けるのは世界の百合広場の辺りだけ。(雪の中でも良いという方はどこでも歩けるでしょうが)

まだまだ寒いですが、もう ひと月もすると、ムスカリやチューリップが見られそうです。
 
やっと涼しくなってきたので、久しぶりに百合が原公園へ。


百合が原公園  HP  札幌市北区百合が原公園210番地

正面入り口そばの花壇           少しだけあったユリ
正面入り口そばの花壇 ユリ

サイロ展望台                 バラ花壇・ヒースガーデン
サイロ展望台 バラ花壇・ヒースガーデン

リリートレイン と 朝顔のアーチ       アーチの朝顔
リリートレイン と 朝顔のアーチ アーチの朝顔

ダリアが見頃
ダリア園

あら・・・、かおりの庭が変っているわ。
かおりの庭

かおりの庭

コスモス                    バラ花壇
コスモス バラ花壇

バラ花壇(東側)の方の芝生
芝生

萩かな?                    緑のセンター前 花壇
萩かな・・・ 緑のセンター前 花壇

少し行ってない間に、ちょこちょこっと変ってました。

涼しい内に行ったのに・・・、やはり歩くと暑いわ (^^;