なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
オープンから駐車場への渋滞があった江別の蔦屋書店。
昨日通った時にようやく渋滞がおさまったようなので、寄ってみました。


江別 蔦屋書店 HP 江別市牧場町14番地の1
  ・2018年11月21日オープン
  ・営業時間 8時~23時 (*店舗により異なる)
  ・ショップリスト HP
  ・参考 えべナビ

オープン3日前 11月18日撮影
11/18 江別 蔦屋書店

↑オープンしたらもう建物全体を撮ることも出来ないだろうなぁと、
通った時に、撮影しました。
江別のことはよく分からない私ですが、こんなところに出来るの?という印象でした(^^ゞ
オープン時からネット情報では駐車場への道路が渋滞しているとか。
先週通った時には800m手前の看板から渋滞していたので、年内の土日に訪れるのは無理かと思っていました。
昨日も渋滞だろうなぁと思ったら、駐車場は満車に近い状態で混み合ってはいますが、渋滞もなく何とか停めれました。

オープン後19日目 12月9日撮影
向かって左方向
向かって左方向
向かって右方向
向かって右方向

まずは中をサッと見て回りました。
まだまだ混んでいますね。レジも列を作っています。
我が家も少しだけ買い物をしました。

また近いうちに、ランチに寄ろうと思います。


おまけ

セブンイレブンのコーヒーこの後、セブンイレブンに寄り、ホットコーヒーを買いました。

カップが冬のデザインだったので記念撮影(^^ゞ
赤はクリスマスのイメージもあるのかしら。
コーヒーいつも通り、美味しく頂きました。(*^_^*)



スポンサーサイト
 
先日ラジオで、郵便局のHPにその名字の人が日本に何人いるか調べられるページがあるというのを聴きました。
気になるの見てみます。(*^_^*)


ゆうびん.jp > 郵便年賀.jp > ニッポンの名字

ニッポンの名字 HP

では、早速。
私の名字は人数の多い順で100位以内です(^^ゞ

昨日の今日で「松任谷」さんは、

全国に約20人なんだぁ。
ニッポンの名字 1

人数の多い順で6万1479位とは・・・
ニッポンの名字 2

石川県10人、京都府10人、東京都10人、ってこれだけでも30人じゃん!
ニッポンの名字 3


じゃあ「剛力」さんは?
全国に約50人で人数の多い順で4万3452位。
もっと少ないかと思ってた。

次に「水卜」さんは?
全国に約10人で人数の多い順で7万9574位、
少ない。絶滅危惧種的名字ね。

お笑いの方だと・・・
「鰻」さん、20人。
「蛍原」さん、20人。

まだまだ検索したいところですが、この辺で。

 
      Ghana Presents
松任谷由実 TIME MACHINE TOUR
  Traveling through 45years


  日時 2018.11.28(水) 18:30スタート(21:05頃終了)
  会場 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
        札幌市豊平区 豊平5条11丁目1-1

  参考 松任谷由実 HP wikipedia こちら

チケット9月に10/13の小田和正さんのチケットをネットのぴあでとる時にユーミンのコンサートが札幌であると知り、「1人で行ってこようかなぁ」と、聞こえる独り言を言ったら(^^ゞ 夫がチケットをプレゼントしてくれました(*^_^*)
ユーミンは好きですが、コンサートには行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていたんです!

会場には開演の20分程前に到着。
グッズをさっと見て、座席には12~13分前には着くことが出来ました。
既に多くの方がいらしています。
年齢層はやや高め。50-60代の方が大半でしょうか。
男性は回りを見渡すと2~3割かしら。
私の左隣りは60代位の女性のお友達同士という感じ、右隣りは30代位の男性がお一人です。
私が席に着くと隣りの女性がジュリーのことを話しているのが、少し聞こえてきました。いつの間にか、樹木希林さんの話し、希林さんの親や娘の話し、内田裕也さんの話し・・・イヤーよくしゃべること。コンサートが始まったら話しが止まるのを願うばかりでした(^^ゞ
案の定、いきなりユーミンの登場ではなく、演者だったのでまだ良かったですが、「人が出てきた」「あそこだわ」「煙がでてきた」「いなくなった」「あらまた出てきた」と、見れば分かるようなことをイチイチ話して、私はステージに集中できません。
ここで、スカッとジャパン(^^ゞ 隣りの友達が相槌も打たなくなったら、いつの間にか話しはやめました。ホッ。お友達も鬱陶しかったんだろうなぁ。ということで後はユーミンのコンサートじっくり楽しめました。

ステージは中央です。
会場には、大型スクリーンはありません。
私は2階席の端の方なのでとても小さく見えます。
ユーミンと言って、実は清水ミチコさんだったとしても分からない距離です(^^ゞ
(参考 ライブ&コンサート情報こちら

ユーミンの歌は好きなので、ショーではなく、歌をじっくり聴きたい気もしますが、こういうショーもユーミンならではですし、楽しいです。
今回はこれまでの45年間のステージにタイムマシーンでその当時に戻ったという設定で、アレンジはしているようですが、その頃のステージを再現してくれています。(参考
今までの知っている歌が多いので懐かしいですし、歌が心地よくて、大音量ですが眠くなった私です(^^;


先月、菊池寛賞の受賞が決まり(こちら)、二週間前には今年の紅白出場が発表(こちら)されました。
そして今日は、『2018紅白歌合戦で楽しみにしている歌手ランキング』が発表され、ユーミンが1位だったということです。(こちら

今日のコンサートでも、まだまだ色々とやっていきたいという話しもされていました。
これからもユーミンのコンサートは是非行こうと思います(*^_^*)


入口で渡されたパンフレット類です。

パンフレット類 1 パンフレット類 2 パンフレット類 3
↑フリフラの説明 ~ コンサートの演出に使うフリフラ本体はイスにありました。
無線操作でいくつかの色に光ます。(帰りに返却です)

コンサートグッズのパンフレットです。(買いませんでした(^^;)
パンフレット類 4 パンフレット類 5



おまけ

帰りに地下鉄を降りた大通りで撮った写真です。

大通1丁目のホワイトイルミネーション
大通1丁目のホワイトイルミネーション

テレビ塔          中央バスターミナル(^^ゞ
テレビ塔 中央バスターミナル

バスターミナルから最終バスで帰りました。


 
岩見沢駅で鉄道模型祭が行われているとテレビで知り、こちら方面に行ったついでに寄ってみました。


  案内 \北海道最大級!?/
 岩 見 沢 鉄 道 模 型 祭

 開催日:2018年11月23日~25日
 会場:岩見沢市有明交流プラザ
     (岩見沢駅2F)

岩見沢駅
岩見沢駅

会場 ~ 賑わっています
会場

赤福の看板まであるわ   カニ・サケ・クマ、中央バス・道南バス…
赤福の看板があるわ 白老のイメージかしら?中央バスや道南バスもいます。

細かいわ。

モデルの場所があるのかしら・・・     神社ではお祭りね
何をイメージしているのかしら 線路横の神社ではお祭りが行われています。

時計台ね
札幌時計台だわ

機関車ね
機関車だわ

東横INNまであるわ
東横INNまであるわ

セブンイレブンもあります
セブンイレブンもあるぅ

浜で昆布を干してる・・・細かいわ
浜で昆布干し

牛が小さい
牛が小さい

なぜか回転寿司(^^ゞ
回転寿司?

何の工場かしら
何の工場かしら

夕張っぽいわ
夕張っぽいわ

岩見沢駅ですって
岩見沢駅

建物もこまかければ、ヒマワリまで・・・かわいい
ヒマワリもあります

最後に駅の中から見た駅前方向です
SC07370-1.jpg


混んでいてサッと見ただけですが、とても精巧に作られていて、なかなか良かったです。



 
10/31
10/31 ポスター
10月末に、ドンキで「新庄剛志来店」のポスターを発見。
エッ、11/17ドンキに?!
気になる・・・。
ということで、昨日出かける用事はさておいて、一人で行ってきました(^^ゞ

11/17 当日会場にて
11.17 13:00 会場にて

13時開始の2,3分前に会場に到着。
あら?13:30からってなっているし(ーー;)
VIDAN(株)HPというメーカーの「新庄剛志プロデュース 加圧シャツ」のイベントでメーカーのFBにも13時からとなっているのに・・・。
ということで30分待って・・・本人はお店にいらしているものの登場が遅れるとアナウンスがありました。
なかなか出てこなくて、ドタキャンじゃないよね~と心配しながら待って
13:52ご本人登場です。
でも場所が悪くて、チビの私にはほとんど見えません(^^;
スマホを持って手を上げ、皆さんが騒ぐ方向に向かって
オーわずかに写ってました(^^ゞ

13:52 新庄さん登場・・・私には見えていない(^^;
13:52 新庄さん登場

13:53 握手会始まります。 でも私には見えていない(^^;
13:53 握手会始まります。


トークは一切なし。
いらして、すぐに購入者限定の握手会・写真撮影会が始まりました。
購入者限定といっても、前日までに握手券のようなものが購入者に配布され、当日券もわずかにあったようですが、それもイベント前に限定数に達したということで、この時間に行って購入しても握手・撮影は出来ません。
会場はフードコートの片隅で奥まっていることもあり、握手する方以外にはとても見ずらい場所でした。

13:55 握手会+撮影が行われています。・・・私には見えていない(^^;
13:55 握手会+撮影が行われています。

前の方で見ていた人が帰っていくこともあり、少しだけ前に行けた私も写真、撮れました(*^_^*)
ボケボケの写真ばかりですが(^^ゞ

握手会 握手会

撮影会 撮影会 撮影会

微笑んで話しかけ、両手で握手して、撮影では相手の肩に手をかけて、私からは会話はまったく聞こえませんが、新庄さんの表情を見ているだけで癒されました。

新庄さん 新庄さん 新庄さん

遠目でしかお姿を見れませんでしたが、行ってよかったです。
お店には来ているのに開始時間に来なかったので、偉くなってしまった?天狗になった?と想像したりしましたが、真逆でした(^^ゞ
とても感じの良い方でした。

ちなみに、握手と撮影だけでサインはNGとお店の方が言っていました。
現役を引退してサインは無い、しないそうです。へー。

バリじゃなくて札幌に戻ってきて欲しいわ(*^_^*)


  参考 新庄剛志 wikipedia



 
小田和正さんのコンサートに夫と行ってきました(^_-)-☆
前回はチケットをとることが出来ず、行けませんでしたが、
今回はなんとかとれました。なんとか・・・(^^; 
3階で立見です。いいんです。それでもとれたのですから(*^_^*)


明治安田生命 Presents
  Kazumasa Oda Tour 2018「ENCOLE!!」
 HP HP

  会場 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
  時間 開始 17:30 (開場 16:30)
       *アンコールを含め20:25頃終了しました

16:17 会場の回り(会場到着)   16:20 会場前
16:17 会場の回り 16:20 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ前

16:18 ツアートラック      16:19 ツアートラック   
16:18 ツアートラック 16:19 ツアートラック

チケット            パンフレット
チケット パンフレット

パンフレットの中
パンフレット中

立見席ですが3階なので眺めは良かったです(^^;
前の席の方(背の高い方)が立たなければ(^^ゞ

いつもながら歌も体力もスゴイわ。

パワースポットのような小田さんのコンサートで、
パワーをもらって帰ってきました。

小田さん、またお会いしましょう(*^_^*) 
 
台風の影響で朝からドタバタしていたのに、今度は・・・。


   (ほっかいどういぶりとうぶじしん)
平成30年北海道胆振東部地震   Wikipedia HP 気象庁 HP
   平成30年9月6日3時8分頃発生
    ・天気 晴れ、気温 20.2℃~27.4℃
    ・日の出 5:04、日の入 18:02

北海道新聞9月7日朝刊より
北海道新聞9月7日朝刊より

札幌市北区の我が家は震度5強です。

私は地震の時には起きていて、パソコンをいじっていました。
揺れがすごくなり、夫も起きて、まずは居間のテレビを押さえました。
目の前で照明器具のカサが落ち壊れ、カップボードが揺れ、中からグラス落ちて割れ、ガチャーン、ガチャーンという音におびえ、早く収まることばかり願っていました。
揺れが収まり、スリッパを履いて、カメラを手に室内を確認。
ヒドイ・・・。
立て掛けてあるものは、倒れているのはもちろん。
安定の悪かった鉢植えが1つ倒れ土が散らばって、
電子レンジをのせていたキャスター付き台や横のゴミ箱が動いて、
食器棚の中のお銚子やグラスが扉の内側ではあるものの落ちて、
台所の上の棚の中の安定の悪いものも扉の内側に落ちていて、
洗濯機上の棚から洗剤などが落ちて、キャスター付きの台が動いて、
2Fの書棚の扉が開いて、本等が飛び出て、
各部屋、色々なものが少しずれていました。

落ちたシーリングファンの笠部分(1F居間)
電気は付きます 床に落ちた笠部分

カチッと音がしてハマる笠で、ちゃんと付けていたので、重い照明器具ごと落ちるならまだ分かりますが、笠だけ落ちるとは想像もしていませんでした。
私が立っていた そばだったこともあり、地震の揺れと落ちた音で恐くなりました。

カップボードの上の棚の扉が開き、上段のグラスが落ちて割れました(1F)
上の扉の中の3段ある下の棚 落ちたグラス

上下の2つに扉がついているカップボードの上の扉が開いて、3段になっている棚の一番上にあったグラスが落ちてきました。
棚もかなり揺れて、倒れる不安もありましたが、グラス・カップの破損で済みました。
20年程前に北一硝子で2個買ったグラスが割れ、
5客のコーヒーカップの内の1客が割れ、
あとはオマケですが、ガンプラが壊れ、
プレモルのグラスが1つ割れ、
キリンのグラスも1つ割れ、
愛用の生茶パンダ先生のグラスも1つ割れました。
割れたことよりも、地震で棚が動いて扉が開いてバタバタ音を立て、グラスのガチャン、ガチャンと割れていく音が恐かった。
上の扉のマグネットがやや弱めだったので開きやすかったかもしれません。
余震が心配な今は太目の輪ゴムを取っ手にかけています。


棚から落ちた洗剤類(1F)    書棚から飛び出た本等(2F)
洗濯機上の棚から洗剤や雑巾が落ちてきました。 2Fの書棚の扉が開いて、本等が飛び出てきました。

書棚はとても重いですが、動いてずれてもいました。
上に載せていた箱は落ちる寸前で止まっていましたが。
横にペーパーモップを置いていましたが、なぜか書棚の下に少し入って抜けなくなりました(ーー゛)
2Fは意外にもこの書棚以外は立てかけてあったものが倒れる程度で済みました。

確認していたら、停電になりました。
車庫の車が一番不安ですが、停電では見にいけません。
明るくなったら確認です。
(車庫兼物置なので車のすぐ後ろに棚が、横に自転車もあり、
園芸用支柱が何本も立てかけてあるのです)

暗いですし、停電なので何もできません。

この時はまだ停電が長引くとは思ってもいなかったので、スマホで情報収集。
普段はテレビで災害の情報を得ることが多いですが、停電で観れないのがもどかしいです。

5時前には薄っすらと明るくなってきたので、車庫へ。
セーフでした。園芸用の支柱は倒れていましたが、ガラスに1本当たったままで止まっていてもキズはありませんでした。
棚は弱いヒモではありましたが、念の為に壁の方の梁のようなところに縛っておいたのも良かったでしょうか。倒れていませんでした。園芸の薬剤が数個落ちていた程度で済みました。
この後、棚はさらに紐で縛り、園芸用支柱は横に倒しておき、自転車は車庫から出しておきました。

夫の実家とは連絡がとれなかったものの、近くの身内と連絡を取り義母の無事、様子も地震後1時間もせずに確認できたのでホッとしました。

夫は取り合えず出勤準備です。
シャワーは水も出るしボイラーは灯油だから使用できそうですが、電気も使用するので使えません。
1日位はガマンです。
でも出勤できるの?地下鉄は運休と出ているわ。
バスはこの時点では、情報がなくて・・・。
会社からの連絡もないということで夫は会社に向かいました。
結果的にバスが全線運休となり、行くにも行けず、会社からも
自宅待機との指示が出たそうです。

私は母の通院の付き添いの予定があります。
でも病院今日はやっている?無理かも。
まずは行ってみようと、病院に向かいました。
停電で信号はほぼ消えています。交差点に交通整理のおまわりさんもいません。コワッ。でも事故もなく、譲り合いながらちゃんと走っているのもスゴイなぁと感じました。
母の病院に行くのに、東15丁目屯田通りを走りましたが、ネットで見た道路の陥没・亀裂を実際に見ました。
途中のコンビニでは休業しているところもありましたが、店内は暗くても、外に行列の店舗もありました。
スーパーは営業時間前なのに外に並んでいるし・・・。
何とか病院に着きましたが、案の定休診の貼り紙が出ていました。
実家は断水ということで、我が家から水を持って行き、実家近くの学校ではプールの水をお手洗い用に持って行って良いということで、バケツで運んだりもしました。

昼前に自宅に戻りましたが、まだ停電中でした。
皆さんと一緒です。冷蔵庫の中が心配。
停電が長引けば冷凍庫の中の物はダメになるでしょう。
必要以上には冷蔵庫は開けず、開閉も手早くし冷気を極力逃がさないよう努めました。
アイスクリームが6,7個あったのは勿体ないのでなるべく食べるようにしました。2、3時間置きに1個食べ夫と完食です(^^ゞ
お昼は取りあえずカップ焼きそば。ガスも使えるし、水道水以外に飲料用の水もあるので温かいものが食べれるのは良いです。
掃除機は使えませんが、殆どフローリングのままの我が家はペーパーモップでも大丈夫。水も出るので拭き掃除も出来るし。電気がないと、テレビも見れない、パソコンも出来ない。スーパーは普通に営業している店もなく、行くところもない。そんなことで、こんな時は家の掃除です。暇なようで、忙しく過ごしていました(^^ゞ

夕食は冷蔵庫・冷凍庫のものを使ってカレーライスです。
明るいうちに作って置き、いつもより少しだけ早い夕食にしました。
ペンライト風の懐中電灯を点けて洗い物もしました。

ラジカセ停電なのでスマホばかり使ってもいられません。
そういえば、ラジオがあったような。
でも、探したラジオはどうやら処分していたようです(^^;
その代わり、30年以上前?のラジカセを発見。単三6本で使えます。
午後からはSTVラジオで情報を得ていました。
電気復旧の情報も少しずつ聞こえてきて、我が家方面ももう少しで使えるようになるのではと安心も出来ました。
結果的には6日22時過ぎに電気が復旧しました。
すぐにスマホと予備バッテリーの充電をしました。
テレビで情報を得ることも出来るようになりました。
あとは冷蔵庫・冷凍庫のものが冷えてくれたら・・・。

今の季節だから・・・、これがストーブを使う冬だったらかなりツライ思いをしたはずです。
我が家はこの程度で済んだのは不幸中の幸いです。

今日通ったガソリンスタンドは長蛇の列でした。
やや残量が不安なので、早く落ち着いてくれたら・・・、給油に行きたいです。
家具の転倒防止用の突っ張り棒なども買おうと思いますが、
今日はホームセンターで購入は無理でした。
食品はなんとか大丈夫でしたが、冷凍食品は半解凍状態のものもあったので、早急に使おうと思います。
あとは、スーパーがいつもの品揃えで普通に買い物出来ればありがたいです。

今回の地震は私が体験した地震の中では最大のものでした。
まさか札幌でここまでの地震が来るとは、考えてもみませんでした。
なので、地震対策はほぼしていませんでした。
この地震を教訓に少し考えたいと思います。

余震も続いていますので、皆さん引き続き注意しましょう。



参考 新聞はこんな見出し

地震当日 9月6日の北海道新聞夕刊は号外のような1枚もの
夕刊1面4面           夕刊2面3面
北海道新聞9月6日夕刊1面4面 北海道新聞9月6日夕刊2面3面

9月7日朝刊1面16面       9月7日夕刊1面4面(1枚もの)
北海道新聞9月7日朝刊1面16面 北海道新聞9月7日夕刊1面4面
 
4日(火)の夜、台風21号が北海道にくるということで、
朝は、庭のバラの長い枝を切ったり、支柱を増やしたり。
夕方には外の鉢物で心配なものを物置に仕舞いました。

4日夜から5日の明け方まで台風で外は恐い程の暴風が
家の中にいても分かり、早く通過してくれることを願っていました。

夜中眠れなかったこともあり、いつもより少し遅めの起床。
静かな朝を迎えることが出来ました。ここまでは。(^^;

窓の外を見ると、裏のお宅の自転車置き場(テント風)がうちの家庭菜園コーナーに飛んできている(@_@)

家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場
(窓ガラス越しに撮影。自転車置き場には軽くモザイクしています。)
家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場

左のモロッコインゲンの支柱が倒れています。右のキュウリにも当たって止まっています。
間にあったキヌサヤは終わって抜いたので自転車置き場の真下は何もないです。
家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場


気付いていないのかなぁと、裏のお宅は6時台には外でおじいちゃんやご主人をよく見かけるので7時頃になったら言いに行こうと思っていました。
夫と二人で物置から鉢物を戻したりしていたら、夫が裏のお宅にカーテンがなく、誰もいないことに気付きました。3台ある車もない !?
まさかこんな時に。引っ越した?いや、2日程前にも見かけたし。きっとリフォームによる一時的な引っ越しだわと。
今日は来るのか分からないので、取り合えず裏のお宅のいつも置いてある場所に夫と2人で運びました。(ーー;)
このタイミイグでいないとは・・・。
8時頃おじいちゃんが車で来たのを見かけ、台風で我が家に自転車置き場が飛んできたことを伝えることはできました。
まずは家庭菜園で済んだので大きな被害もなくホッとしました。
家の壁や窓ガラスにぶつかっていたら・・・。
直撃を受けたモロッコインゲンは収穫量も減ってきたので、思い切って抜きました。
キュウリは支柱とネットを適当に戻して(^^ゞ

庭に飛んできた葉っぱなどを拾ったり、庭の作業を3時間程して、なんとか普段の庭に戻りました。


参考 北海道新聞の1面の見出し

9月5日 夕刊      9月6日 朝刊
9月5日 夕刊、9月6日 朝刊