なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
先日焼いた「食パンミックス フランスパン」と一緒に購入した食パンミックスです。
こちらもお安くなっていました。


クオカ HP ホームベーカリーでつくる
         プレミアム食パンミックス ふんわりプレーン  170 円

  内容 ・食パンミックス 1袋(250g)
      ・ドライイースト 1袋(3g)

HPより
毎日の食卓にぴったりなプレーンタイプのホームベーカリー専用食パンミックスです。
小麦粉の風味と深い旨味のある、毎日食べても飽きのこないおいしさです。
バター不要!ミックスに水とイーストを加えるだけなので、簡単にお作りいただけます。


箱 表                    箱 裏
プレミアム食パンミックス ふんわりプレーン 170 円 箱の後ろ

箱 横      中はこれ(食パンミックス・イースト)
箱 ヨコ 食パンミックス・イースト

焼けました。
焼けました。

前回のフランスパンのミックス粉同様、水を用意するだけ。
HBは食パンコースで焼きます。

焼上がったパンの色はいつもより濃いです。
いつもくらいの色の方がよいなぁ・・・。
お味は・・・あまり好みではなかった。
何となく塩気が私には強めに感じる。
ネットショップのレビューなどを見ても、評価は悪くないので
そう感じるのは私くらいかもしれない^_^;
好みは人それぞれということで(^^ゞ 




スポンサーサイト
 
賞味期限が迫ってお安くなっていた食パンミックスを買ってみました。

お値段がややお高めなので、こういうの買うなら美味しいパン屋さんのパンを買ってきた方が良いんじゃないかと思ったりして食パンミックスの購入には二の足を踏んでいましたが、これは良い機会です。


クオカ HP ホームベーカリーでつくる
         プレミアム食パンミックス 本格フランスパン  232 円

  内容 ・プレミアム本格フランスパン食パンミックス 1袋(250g)
      ・インスタントドライイースト 1袋(3g)

HPより
フランス産小麦を20%配合した、プレミアムタイプのホームベーカリー専用食パンミックス。
クラスト(皮)はパリッと香ばしく、内層はもっちりとみずみずしいフランスパンタイプの食パンが手軽に楽しめます。
小麦の旨みともっちり食感で、お食事にもぴったりです。

箱 表                    箱 裏
プレミアム食パンミックス 本格フランスパン 232 円 後ろ

箱 横     中はこれ(食パンミックス・イースト)
横 中はこれ。

出来ました。              切りました。
焼けました。 切りました。

用意するのは水だけです。
我が家のHBには、フランス食パンのコースがありますが、
こちらは食パンコースで焼くことになっていますので、
食パンコースで焼きます。焼く4時間で完成です。

クラストはフランス食パンコースで焼いた時のようにパリッとして
良い焼き上がりです。
でも、クラムはあまり好みではないなぁ。

うん、これならHBのレシピ通りに作ったフランス食パンの方が好きだなぁ。
HBのレシピだと材料費も100円かからないしね。


次回はもう1つ買った食パンミックスを使って焼いてみます。



 
先日買ってきた天然酵母のパンが美味しくて、ホームベーカリーで久々に天然酵母のパンを焼きたくなりました。

普段はドライイーストばかりで、2年振りの天然酵母のパンです。

ホシノ天然酵母パン種 250g(50g×5袋) 988円 HP

   以前のホシノ天然酵母のブログ内記事は こちら 他

ホシノ天然酵母パン種 250g(50g×5袋) 988円 出来上がり!

うん、おいしい(*^_^*)
実家にも持っていきましたが、好評でした。
 
頂いた十六穀を入れた食パンを焼いてみました。

入れたのはこちらの十六穀 ↓

はくばく おいしさ味わう十六穀ごはん HP

内容量 180g(30g×6袋)
原材料 もちあわ、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、発芽玄米、キヌア、たかきび、小豆、黒ごま、白ごま、もちきび、大麦、赤米、ひえ、はと麦、とうもろこし

おいしさ味わう十六穀ごはん 後ろ

1袋30g入 

十六穀ごはん2合のお米に混ぜて炊きました。

〇〇穀を入れたごはんを食べたことはありますが、これ美味しい。
ほのかな甘みもあり、ごまの味も良いですね。

カレーライスにもぴったりでした。


では、十六穀食パンを!

十六穀食パン【1斤】 (ソフト食パンコースで)

  強力粉・・・250g
  バター・・・15g
  砂糖・・・大2
  塩・・・小1
  スキムミルク・・・大1
  水・・・150ml
  ドライイースト・・・小1 
  十六穀 ・・・ 1袋

小さなシリコンスチーマーに十六穀とヒタヒタになるほどの水(分量外)を入れてレンジで3分程加熱し、冷ましておきました。
(こちらが水分があるので、その分パンの水は減らしました)
最初から入れると、十六穀の中の豆などの形が残らなくなるのも寂しいと思い、具入れブザーが鳴ってから、混ぜました。
焼き上がり後、2時間後程に食べるとちょっとだけカチッという食感のものがありました。
残った食パンを翌日食べると、カチッとした食感は感じなかったので、少し時間を置いた方が良かったかもしれません。
まずは、美味しい食パンが出来ました。




 
キタノカオリ 1kg 400円
キタノカオリ 1kg 400円先日、岩見沢の宝水ワイナリーで買ってきた強力粉です。
早速ホームベーカリーでパンを焼きました。

【1斤】 (ソフト食パンコースで)
  強力粉・・・250g
  バター・・・20g
  砂糖・・・大2
  塩・・・小1
  スキムミルク・・・大1
  水・・・180ml
  ドライイースト・・・小1 

この分量で焼いたのが下左のパン。
出来上がりのパンは気持ち水が多かったような。後日、水を大1(15cc)減らして焼いたのが下右のパン。


ソフト食パン(こちらの水の分量は180cc) ソフト食パン(こちらの水の分量は165cc)

うん、水を少し減らして正解。
右のパンの方が、よりおいしい。
で、この小麦粉、おいしいわ(*^_^*)
食べ過ぎちゃう^_^;



 
GOYA ブラック オリーブ(種ぬき) 306円
 (株) イマイ HP  スペイン産

GOYA ブラック オリーブ(種ぬき) 306円 ヨコ ヨコ

ビンにオリーブがびっちり入っています。 こんなオリーブです。

うん、美味しい。


残っている中力粉と、このオリーブを使ってHBでパンを焼こう

ブラックオリーブ食パン【1斤 強】 (フランスパンコースで)
  中力粉・・・300g
  塩・・・小1
  砂糖・・・大1
  バター・・・10g
  水・・・225ml
  ドライイースト・・・小1/2強
  ブラックオリーブ・・・60g 

うん、ちょっと失敗。
まずは、水が多かったわ。
200ml位でも良かったのかも。
あとは、お味。ちょっとショッパイ。
オリーブに塩分があるのを忘れていた(^^ゞ
もう少しオリーブを減らしても良かった。
といっても、これはこれで、まあまあです (^.^) 
 
以前に頂いたカルピスソフト(HP)、以前に購入したホシノ天然酵母、どちらも勿体なくて大切にしていたら・・・賞味期限がきました。大変(-_-;)

カルピスソフト ホシノ天然酵母


両方一度に消費しようとカルピスソフトを多目に使った、天然酵母のカルピスソフト食パンをHBで焼くことにしました。(HPのレシピをアレンジ)

カルピスソフト食パンカルピスソフト食パン 1斤

 • 強力粉 250g
 • ホシノ天然酵母 生種 20g
 • カルピスソフト 50g
 • 水 150ml
 • スキムミルク 10g
 • 塩 4g
 • 砂糖 30g
 *(HBは天然酵母コースで7H)

ふんわり、もっちりして、カルピスソフトの味も美味しい。


シナモン・レーズン入りカルピスソフト食パンシナモン・レーズン入り
カルピスソフト食パン
 1斤

 上記の分量に次の2つを追加
 • シナモンパウダー 小さじ2
 • レーズン 60g

これはこれで、甘くて美味しいけど、
レーズンが甘みがあるので、もう少し砂糖を少なくしても良かったかもしれない。
シナモンは好きだけど、カルピスソフトのパンには、入れないほうが良いかな。


レーズン入りカルピスソフト食パンレーズン入り
カルピスソフト食パン
 1斤

 • 強力粉 250g
 • ホシノ天然酵母 生種 20g
 • カルピスソフト 50g
 • 水 150ml
 • スキムミルク 10g
 • 塩 4g
 • 砂糖 15g
 • レーズン 60g

うん、おいしい。
まだ材料はあるから、またこの食パン作ろう(*^_^*)
 
おnewのオーブンを使いたくて、バターロールを焼きました。
ハイ、オーブンを使いたいんです。
生地作りはHBにおまかせ(*^_^*)

ホシノ天然酵母を使うので、生地の分量は↓こちらを参考に。
Cpicon ホシノ酵母で♪バターロール。(orあこ) by ぱんこ625
(この分量で12個にしました)

生地の一次発酵までは、HBの天然酵母 生地作りにおまかせ。
(4時間かかります)

そのあと、成形、二次発酵、焼きは、オーブンレンジの取説兼料理集のバターロールのページに沿って焼きました。
但し、先日のシュークリームがやや焼きが強かったので、今回は自動メニューで、焼きを弱にしました。

取説兼料理集のバターロールは、同じく12個でも鉄板1枚に3×4で並べて焼いていますが、こちらは強力粉の分量も少し多いこともあってか、1枚ではきつそうだったので、2枚にして2段で1度に焼くことにしました。

ということで完成(*^_^*)

こんな焼き上がりです。

焼きムラがありますね。
で、見た目が変(@_@;) 原因は良くわからない^_^;
天然酵母でお味は良かったです。
今までのオーブンレンジの鉄板に試しに載せてみました。今回のオーブンは、一度に角皿2枚でたっぷり焼けます。
でも、今までのオーブンだったら?
と、試しに焼いたパンを前のオーブンレンジの鉄板に並べてみました。
一度に4個しか焼けないみたい。
これじゃーパンはなかなか焼けないわ、と改めて思う。