なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
岩見沢に行く前にどこかでお昼を頂くことに。

新蕎麦を食べたいという夫のリクエストで、以前から気になっていたこちらのお店にしました。


手打ちそばのまめひな HP 江別市東野幌595

 ストリートビューはこちら
 食べログはこちら

HPより~店名の「まめひな」は、まめに働き、いつまでもひなのように初心を忘れないようにとの想いから名付けました。


夫 ~ もりそば 600円 、野菜の天ぷら盛り合わせ 450円
私 ~ もりそば 600円
     ※新そばで北海道沼田産のものと書かれていました

11:36 お店に入ります。店舗は中に入って右側です。
お店

入口         扉に貼られた駐車場の案内
入口 入口の扉に貼られている駐車場の案内
こんな分かりやすい駐車場の案内なのに、上の写真の停め方違うよ・・・。

夫のもりそば
夫のもりそば

野菜の天ぷら盛り合わせ
 モロッコインゲン×2、パプリカ、なす×2、ズッキーニ×2、つるむらさき
野菜の天ぷら盛り合わせ

私のもりそば
私のもりそば

満席で入口のイスに待つ人が4人。私達のあとにも次々ときます。
15分程待ち、席に案内されました。
オーダー後さらに、25分程待って、お蕎麦・天ぷら・蕎麦湯の登場(*^_^*)

うん、蕎麦美味しい。このつゆも美味しくて好きだわ。
天ぷらは2個ずつあるものもあり、私も食べました。
この天ぷら、どれも美味しい(*^_^*)
10分もかからず食べ終わりました。
満足満足。冬のメニューも気になるわ。
冬はなかなか行きづらいけど、いつか食べに行こう。

ごちそうさまでした。




昨日の朝、8月29日に続き2回目のJアラートがありましたね。

前回は朝6時頃で、スマホを家の中に置いたまま、庭作業を
していたので、全く気付かず夫が伝えにきました。

今回は、朝7時頃です。
その時私は風呂掃除してました。風呂のドアを閉めて、
換気扇を回しながら掃除をしていたので、居間に置いてあった
スマホの音には全く気がつきませんでした。
そして、今回も夫が伝えにきました。
またか(-_-;)
 
北海道なのに酷暑です_| ̄|○
クーラーのない我が家も、クーラー購入を考え始めました。
いつになるやらですが (^^ゞ

例年のごとく・・・、涼しいところでお昼を食べたいという夫のリクエストがでました。
涼しいと言えば、昨年も涼んだ(^^ゞ 遊鶴に行くことに。
13時頃に着き、満席で少し待ちましたが、待っている間も店内が涼しくて心地良いわ\(^o^)/


ごまそば遊鶴 北38条店    ゆうづる
ごまそば遊鶴 北38条店 HP
 札幌市東区北38条東15丁目
   食べログ こちら

夫 ~ 天おろしそば 1010円
   ミニうな丼 500円
私 ~ 冷やしたぬき 690円


天おろしそば 1010円 、ミニうな丼 500円
天おろしそば 1010 円 、ミニうな丼 500円

冷やしたぬき 690円
冷やしたぬき 690円

涼しい店内で、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
 
昨日、岩見沢に行ったついでにこちらでお昼にしました。


おしながき快適本舗くりさわ
 岩見沢市栗沢町由良217-8
  ストリートビューこちら
  食べログこちら
  *前回のブログ記事はこちら
 
夫~ぶっかけわさび 800円
私~冷したぬき 620円

快適本舗くりさわ

ぶっかけわさび 800円
ぶっかけわさび 800円

冷したぬき 620円
冷したぬき 620円

前回同様天かすは少し硬かった(^^ゞ
まずは、普通に美味しく頂きました。(*^_^*) 
 
夫と健康診断で頂いた大丸の食事券を使ってランチしてきました。
今回はまだ入ったことのないお蕎麦屋さんへ。


ながさかさらしな ぬのやたへえ
永坂更科 布屋太兵衛  札幌大丸店 HP 大丸HP
  札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店 8F
永坂更科 布屋太兵衛 札幌大丸店    食べログ こちら


  夫 ~ 天生粉打(てんきこうち) 1744 円  
  私 ~ 太兵衛ざる(たへえざる) 835 円
        *2000円分は食事券利用

先に、つゆや薬味などが出されました
つゆや薬味

から汁とあま汁を好みで混ぜてくださいということでした。

天生粉打(てんきこうち) 1744 円
天生粉打(てんきこうち) 1744 円

太兵衛ざる(たへえざる) 835 円
太兵衛ざる(たへえざる) 835 円

私には少しお高めに (^^; 感じましたが、 食事券があるこういう時ではないと入らないかもしれない・・・、と思い切って入ってみました。

ごちそうさまでした。
 
そば処 武源久しぶりに屯田の武源さんへ (*^_^*)
 ( 前回の記事は こちら

実は今月の祝日、日曜と行った時になぜかお休みで、三度目の正直で今日は営業していました。
二度あることは三度ある・・・と、ならなくて良かったわ(^^ゞ


そば処 武源(ぶげん)  札幌市北区屯田4条4丁目5-24
   FBはこちら 食べログはこちら ストリートビューはこちら

  夫 ~ 野菜天丼セット 800円
      (ざるそば・野菜天丼・みそ汁・漬け物)
  私 ~ 冷かけ 550円

野菜天丼セット 800円
野菜天丼セット 800円

冷かけ 550円
冷かけ 550円

お昼時で混み合っていました。

私は軽く、冷かけにしましたが、量はしっかりあります。
夫のセットも量があるので、天丼の半分は私が食べました。
結果、私の方が食べ過ぎとなりました (^^;

うん、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
 
手打ち蕎麦 サラセン人の麦  HP
  江別市新栄台6−2  ストリートビューはこちら
     2014年5月20日オープン  食べログはこちら

 夫 ~ 冷したぬき 850円 + 十割 50円
 私 ~ おろし 750円 + 十割 50円

手打ち蕎麦 サラセン人の麦               メニュー
手打ち蕎麦 サラセン人の麦 メニュー

冷したぬき 850円 + 十割 50円
冷したぬき 850円 + 十割 50円

おろし 750円 + 十割 50円
おろし 750円 + 十割 50円

12時少し前に到着。先客は1組のみで静かな店内でしたが、私達のあと、次から次へとお客様がいらして、あっという間に賑やかとなっていきました。

まずは普通においしく頂きました。
ごちそうさまでした。


蕎麦屋さんから、12号線に向かう途中でセブンイレブンに寄りました。

ホットコーヒー 100円 、ホットカフェオレ 150円夫 ~ ホットコーヒー 100円
私 ~ ホットカフェオレ 150円

最近のコンビニはどこも駐車場が広いわよね。
昼時ということもあり、店内にいるお客さんは少ないのに、車で飲食している人で駐車場は線が引かれていないいところにも車が停められているくらいの大盛況です。
私達も車でコーヒーを飲み切ってから出発しました。(*^_^*)
 
農試公園 HP
農試公園
サケの遡上が見られたらと、農試公園辺りの琴似発寒川に行ったのですが、見れませんでした。
紅葉も少し色付いてきたほどで、見頃はこれから。

帰路、先日オープンした ゆで太郎 で早めの昼食にしました。


ゆで太郎 新川6条店 HP FB
 札幌市北区新川6条16丁目2-8
   * 営業時間 6:00~23:00  * 2016年9月30日オープン
     食べログ こちら

 ・ 夫 ~ ミニかつ丼セット 650円  (冷たいそばで)
 ・ 私 ~ ミニかきあげ丼セット 500円  (冷たいそばで)

ゆで太郎 新川6条店 食券

ミニかつ丼セット 650円
ミニかつ丼セット 650円

ミニかきあげ丼セット 500円
ミニかきあげ丼セット 500円

そば アップ
そば アップ

行ったことのある ゆで太郎 東雁来店とは、店内の造りが違い、
窓際にはテーブル席がありますが、中央に大きなテーブルが2つあり、
仕切りなどはありません。 見晴らしが良いです(^^;

食券を渡し、8分程で夫の番号が呼ばれ、さらに2分程して私の番号が呼ばれました。

そばのつゆも、天丼のたれやかつ丼の味もどれもややしょっぱめに感じましたが、お値段がお安いのでまずはOK。

ごちそうさまでした。
 
新そばの季節ということで、岩見沢に行ったついでに
こちらのお店でお昼にしました。


メニュー快適本舗くりさわ
 岩見沢市栗沢町由良217-8
  ストリートビューこちら 
  食べログこちら

夫~もり 570円+新そばの十割 100円
私~冷したぬき 620円+新そばの十割 100円

快適本舗くりさわ

もり 570円 + 新そばの十割 100円
もり 570円 + 新そば 100円

冷したぬき 620円 + 新そばの十割 100円
冷したぬき 620円 + 新そば 100円 アップ

「手打ちそば同好会」が経営しているお店だそうです。

量はあまり多くはないので、
男性なら大盛りが良いかもしれません。

100円追加すれば、十割の新そばにできるということで、
もちろん、十割の新そばをお願いしました
うん、新そばウマイ!
でも、天かすが固かった(^^ゞ

ごちそうさまでした。