なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
朝から雨の札幌。8時前には雨が上がったので美瑛・富良野へ行くことにしました。急に思い立ったので、全くの無計画。
予定は富良野までの2時間程の間、車の中で考えよう。

8:30自宅出発

10:40頃 富良野です!道道135号から国道38号へ。
10:40頃 右へ行けば富良野市街です。10:00に三笠の桂沢湖を通過し、10:40頃に富良野に到着。

三笠から富良野の間、私達の車の前には牧草ロールを積んだトラックがいました。結構牧草が飛んでくるものですね(^^ゞ
この牧草ロール、トラックから落ちてきたら怖いなぁと思いつつ富良野に向かっていましたが、夫はこのロールの価格が気になると言ってググってました。実際の価格は分かりませんでしたが、他人様の情報では、3000-10000円位とか。本州と北海道では大きさが違うそうです。
運搬費用も結構かかりそう。
どこからどこへ運んでいるんだろう。

それはさておき(^^ゞ、先に美瑛に行くことにしました。
さらに45分程で、美瑛の道の駅に到着。
お手洗いに寄ろうと看板に誘われ来たのですが、国道沿いではなく、美瑛駅そばの中道にありました。
こんな中にある道の駅って珍しいわ。


道の駅 道の駅びえい丘のくら HP
 上川郡美瑛町本町1丁目9-21 ストリートビュー こちら

11:28 道の駅       11:29 道の駅の入り口はこちらでした
11:28 道の駅びえい丘のくら 11:29 道の駅びえい丘のくら 入り口

花が見頃で、子供達が夏休みでもあるこの時期、駐車場もいっぱいで多くの人が訪れていました。

では、先に昼食にします。ググったこちらのお店へ。


Caferest 木のいいなかま
 上川郡美瑛町丸山2-5-21 ストリートビュー こちら
   食べログこちら       (11:40-12:10)

 夫~エビドリア (スープ・サラダ付) 1100円
 私~今月の野菜カレー (サラダ付) 1100円

11:41 Caferest 木のいいなかま
11:41 木のいいなかま

11:43 メニュー(他にもあります)  11:47 サラダ ×2
11:43 メニュー 11:47 サラダ×2

11:49 今月の野菜カレー
11:49 今月の野菜カレー

11:54 エビドリア・スープ
11:54 エビドリア・スープ

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

おまけ~このCMにこちらのお店が使われているそうです。



次は、このお店のすぐそばの神社へ。


美瑛神社 HP
 上川郡美瑛町東町4丁目701-23 ストリートビューこちら

12:15 美瑛神社
12:15 美瑛神社

12:13 美瑛神社            ・隠れハートがあります
12:13 美瑛神社 12:15 ハートがあります

北海道の三大パワースポットの1つと言われている美瑛神社です。
こちらの神社は恋愛成就・縁結びにご利益あり、境内には隠れハートがあるそうです。

この後は、結局無計画。
以前にも行ったところなどを廻ろうと思います。
美瑛は丘の景色が見たいだけなので(^^ゞ
そういえば、今年できたパン屋もあるようなので、そこも寄ってみよう。

まずは、何か面白いものはないかと、お馴染み美瑛選果へ


美瑛選果 HP
 上川郡美瑛町大町2丁目  ストリートビューこちら

12:27 美瑛選果         12:27 美瑛小麦工房 食べログこちら
12:27 美瑛選果 12:27 美瑛小麦工房

美瑛選果もとても賑わっていましたが、結局何も買いませんでした(^^ゞ
お隣りの美瑛小麦工房はいつ出来たのかしらと調べたら、2013年10月25日でした。(そのあとに来たような気がしたけど気付かなかった?勘違いかな。)
看板に「びえいのラスク」と書かれていたので、ラスクのお店ならと入らなかったのですが、今ネットで見るとパン屋でもあったようです。入れば良かったわ(^_^;)


パッチワークの路エリアに行ってみます。

パッチワークの路 参考

マイルドセブンの丘 (カラマツ)
 美瑛町美田  ストリートビューこちら
  昭和53年(1978)にタバコブランドマイルドセブンのCMが
   撮影されたことからそう呼ばれている。

12:40 マイルドセブンの丘
12:40 マイルドセブンの丘

道の駅でもらったマップを見て、きました。
ここは、初めてかもしれない。(記憶が曖昧)

北西の丘展望公園 参考
 美瑛町大村大久保協生  ストリートビューこちら 

12:52 展望台          12:53 ラベンダー
12:52 展望台 12:53 ラベンダー

12:54 ひまわりが見頃です!!
12:54 ひまわりが見頃です!!

12:57 展望台から見たそば畑  12:57 展望台から見た駐車場方向
12:57 展望台から見たそば畑 12:57 展望台から見た駐車場方向


ケンとメリーの木 (ポプラ) 参考
 美瑛町字大久保  ストリートビューこちら
  昭和47年(1972)に日産スカイラインのCMに
   使われ、出演者の名前からそう呼ばれている。

13:06 ケンとメリーの木    おまけ~ You Tubeより
13:06 ケンとメリーの木
何度ここに来たことか(^^ゞ
また来ます(*^_^*)


親子の木 (カシワ) 参考
 美瑛町字夕張  ストリートビューこちら
  3本並んでいる姿が親子3人仲良く寄り添って
   いるように見えることからそう呼ばれている。

13:27 親子の木
13:27 親子の木

ここは初めてです。ガイドマップを見て来ました。
木は私有地にある為、離れたところから見ます。


セブンスターの木 (カシワ) 参考
 美瑛町字北瑛   ストリートビューこちら
  昭和51年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージになった木。

13:33 セブンスターの木
13:33 セブンスターの木


このあと、四季彩の丘HPへ、行ったものの、入場はやめて、富良野方面に向かいます。
アッ 、北西の丘展望公園に行った時に寄ろうと思った
パン屋さんに行くの忘れてた。またの機会にしよう。


フラワーランドかみふらの HP
 空知郡上富良野町西5線北27号   ストリートビューこちら

14:17 出入口          14:19 北海道の形の花壇
14:17 出入口 14:19 北海道の形の花壇

14:20 花畑の中に額が。 14:20 こんな感じになります。
14:20 額がありました。 14:20 額入りの写真風に

14:22 ラベンダーは終わっています 14:23 ヒマワリの迷路(上から)
14:22 ラベンダー 14:23 ヒマワリ

14:27 マリーゴールド      14:28 キバナコスモス
14:27マリーゴールド 14:28 キバナコスモス

14:30 花色々
14:30 花色々

14:29 花色々          14:33 花色々
14:29 花色々 14:33 花色々

14:32 花色々
14:32 花色々

見頃の花も多く見応えがありました。

では、ここ上富良野町から中富良野町へ。


ファーム富田 HP
空知郡中富良野町基線北15号   ストリートビューこちら

15:05 マップ       15:06 ラベンダー
15:05 マップ 15:06 ラベンダーは花が終わっています

15:09 秋の彩りの畑
15:09 秋の彩りの畑

15:09 秋の彩りの畑
15:09 秋の彩りの畑

15:13 「香水の舎」2Fから見た 秋の彩りの畑
15:13 「香水の舎」2Fから見た 秋の彩りの畑

15:21 彩りの畑
15:21 彩りの畑

やはり、ファーム富田は人が多い。

これで観光はおしまい。
フラノマルシェと、フラノデリスに寄ってから帰ります。

フラノマルシェ HP
 富良野市幸町13番1号  ストリートビューこちら

15:53 フラノマルシェ   16:13 Cazeres(カゼール) FB (パン屋)
15:53 フラノマルシェ 16:13 カゼール

オニオンブレッド 420円を買ってきました。美味しい(*^_^*)
オニオンブレッド 420円 こんなパンです。

結局、パン1個しか買いませんでした。

最後にフラノデリスへ
ちょっとだけ道に迷って到着(^^ゞ

フラノデリス HP
富良野市字下御料2156-1  ストリートビューこちら
  食べログこちら

16:35 フラノデリス
16:35 フラノデリス 16:36 フラノデリス

以前買ったようなケーキを買おうと思ったら…、ないわ。
焼き菓子とかプリン等はありますが、売り切れたか、取り扱わなくなったのかは分かりませんが、残念。帰ります。

一般道を通って、札幌まで2時間ちょっと、のんびりと戻りました。
 
ミズバショウを見にマクンベツ湿原に行ってきました。


マクンベツ湿原  石狩市船場町
  石狩市 HP  石狩観光協会 HP

マクンベツ湿原
見に来ている方が多いですね。

入り口に近づくと、咲いているミズバショウが見えてきました。
ちょうど良い時にきたようです(*^_^*) 

ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウ

石狩川河岸まで木道があります。
石狩川 マクンベツ湿原

家に帰ろうと思ったら、夫が星置緑地にも行きたいと。
ということで、星置にも行くことにしました(^^ゞ


看板途中でちょっと寄り道。
いつ出来たのかしら。
何度か通っているのに気づかなかった (^^; 

防災ひろば 石狩市志美65番地48
 石狩市 HP
 *平成27年4月29日オープン

防災ひろば

右向こうは消防署。駐車場横で右手前にはバーベキュー広場です。

高台から何が見えるのか気になり行ってみることにしました。

津波避難用高台
津波避難用高台 津波避難用高台 上到着

上に到着しましたが、向こうには何も無かった(^^;

高台から見た消防署        多目的広場
高台から見た 消防署 多目的広場

多目的広場は芝もあるけど、雑草と思われるクローバーも多いと思ったら、看板が。
クローバーは雑草ではなく、育てていたのね(^^ゞ



星置緑地  札幌市手稲区星置1条5丁目
  札幌市 HP  手稲区 HP

星置緑地

ミズバショウは咲いていますが、見頃はこれからかな。

マクンベツ湿原のミズバショウより、こちらは小さめです。

ミズバショウ          小さな白い花 (^^ゞ
ミズバショウ 白い花

黄色い花 (^^ゞ         小さな水色の花 (^^ゞ
黄色い花 水色の花

今回は、カエル が多かった (^^;
では、カエル(^^ゞ
 
昨日、岩見沢の栗沢に行ったあと、夫のリクエストで
ドライブがてら、美流渡(みると)方面に行きました。
夫がむかーし、直売所でリンゴを買ったこともあり、
実家へのお土産に買っていこうと。

直売所を探していたら、直売所にもなっているお祭り会場を発見。
ここでリンゴを買っていくことにしました。が・・・
リンゴは売り切れでした(ーー;)


    もうよう・まんみもみじまつり
第4回 毛陽・万美紅葉祭り  FB
  会場 毛陽交流センター(岩見沢市毛陽町534-11)
       参考 ぐうたび北海道 コチラ

FBより~岩見沢市の東部丘陵地域の中にある、毛陽地区、万字地区、美流渡地区、JA岩見沢と実行委員会を作り、開催されるお祭りです。
リンゴや野菜の販売を中心に、ステージでも楽しいイベントが開催されます。

祭り会場
毛陽・万美紅葉祭り

周辺のマップ (現在地の毛陽交流センターは左上に少し出てます(^^ゞ)
毛陽の周辺マップ

毛陽交流センター
毛陽交流センター外のテントのところには、リンゴがなかったので、交流センター内の直売所を見てみました。
でも、なかった。ほとんどの農産物が売り切れ状態です。
お米はありましたが、ここに来る前に買っていたので・・・何も買わずに会場を出ました。

リンゴはなかったけど、案内マップなどがありました。
マップ りんご

祭り会場を出て、リンゴの直売所を求め、夕張方向へ。
700m程でありました (^^ゞ


地崎観光農園 岩見沢市毛陽町430

地崎観光農園


千両梨 3個入 100円          トキ 参考
千両なし 100円 トキ

我が家用には千両梨を買ってきました。
お味は普通(^^ゞ

トキは実家に持って行ったのですが、逆に2個貰いました(^^ゞ
このトキ、色が黄色くてもピンクでも、お味は美味しいです。
りんごで、歯が浮く感じをすることがある私でも
このりんごは全然OKです。食べやすいわ。
もっと買ってきたら良かった。




 
午後から、夫と札幌観光に出ました(^^ゞ 

GWに神戸の摩耶山掬星台で夜景を見て、日本三大夜景wikiは全部見たことにはなったのですが、昨年 日本“新”三大夜景参考となった藻岩山からの札幌の夜景を見ていないことが、ちょっと引っかかっていました。
地元なのに見たことないって・・・(ーー;)
今年中には札幌の夜景も見に行こうと、神戸を後にしたわけですが、行くならいつか・・・。
交通手段は北区の我が家からは車が良さそう。夜景なので、日没の時間があまり遅いと、その後の夕食も遅くなるし・・・。連休は、観光客で混み合いそう。夏休みの時期も混み合いそう。夏でも夜の札幌の山は寒そうなのに・・・夏以外には行きたくない。などと考え、急遽、行くことに決定(*^_^*)
実は前日に今日は富良野に行こうかという話しも出ていたのですが、ちょっとだけ面倒 (^^ゞ になったこともあり、市内観光に変更です。
藻岩山方面でいくつか寄り道しながら行きます

我が家から50分程で到着。
先週公開となった頭大仏を見にきました。


真駒内滝野霊園 HP 札幌市南区滝野2番地
    周辺ストリートビューは、 こちら

【頭大仏殿】 HP  ※一般公開:2016年7月17日より
HPより ~ 世界的な建築家 安藤忠雄氏により、皆様の大切な御霊を見守るお顔を除いて、全てがラベンダーの丘に抱かれる設計となっており、『頭大仏』と名付けられました。
※原石4,000tより選別・加工し57魂より構造され、高さ13.5m総重量1,500tの石像大仏です。

※ラベンダー・施設維持協力金 1名 300円 (頭大仏殿を拝観時に)

駐車場そばから見た大仏殿
駐車場傍から見た大仏殿・ラベンダー
大仏さんの頭が少し出てますね。

我が家のラベンダーは見頃は過ぎていたので、あまり期待しないで来たのですが、こちらのラベンダーは見頃です。富良野に行こうと思っていたけど、こちらにして良かったわ。

横の駐車場から、頭大仏殿の正面に来ました。
頭大仏殿

ラベンダー越しに見たモアイ像
ラベンダー越しに見たモアイ像

ラベンダーは見頃!キレイ(*^_^*)
ラベンダー

大仏像に続く参道の途中に水庭があり、くるっと回っていきます。
水庭があります 水庭

水庭の両端には丸くなった展示コーナーや売店がありました。
展示物 展示物

水庭を過ぎ、もう少しで大仏です。
参道 参道

大仏像側を背に入り口側を撮影   大仏像が見えます
大仏像側を背に入り口側を撮影 大仏像が見えます

大仏像
大仏像

正門近くのモアイ像を見にいきます。

モアイ像前から見た頭大仏
モアイ像前から見た頭大仏

モアイ像の中央の通路から向かって左 (正門側)
モアイ像の中央の通路から向かって左 (正門側)
車と比較してもらえば、わかると思いますが、意外に大きいです。

モアイ像の中央の通路から向かって右 (奥側)
モアイ像の中央の通路から向かって右 (奥側)


初めての滝野霊園ですが、ラベンダーもとてもきれいで、また訪れたいです。

次はこちら


東海大学 札幌キャンパス HP 札幌市南区南沢5条1丁目1-1
    参考 HP  周辺ストリートビューは、 こちら

ラベンダー見学者の駐車場     東海大学 正門
ラベンダー見学者の駐車場 東海大学 正門
ラベンダー畑
東海大学のラベンダー

今回は2度目。
ラベンダーは我が家と一緒で見頃は過ぎていました。


北海道立真駒内公園 HP 札幌市南区真駒内公園
    Wikipedia こちら  公園内ストリートビューは、 こちら
    *駐車料金 320円 HP  公園ガイドマップ pdf 

駐車場そばの真駒内セキスイハイムスタジアムからお散歩スタートです

真駒内セキスイハイムスタジアム  かしわ広場?
真駒内セキスイハイムスタジアム かしわ広場?

案内図              真駒内川に架かる緑橋
地図 緑橋

太陽の広場のラベンダー   真駒内セキスイハイム アイスアリーナ前にもラベンダー
太陽の広場のラベンダー 真駒内セキスイハイム アイスアリーナ前にもラベンダー

公園橋を渡り、さけ科学館前にきました。
さけ科学館
さけ科学館のあと五輪通り下を通って駐車場に戻りました。
約1時間のお散歩で、地図を見ると4km弱の距離を歩いているかと思います。
時間は間もなく16時。
夜景まではまだ早い(^^ゞ 

藻岩山からの眺めと比較したいので旭山記念公園に行ってみようと思います。


旭山記念公園 HP 札幌市中央区界川・双子山
    Wikipedia こちら  周辺ストリートビューは、 こちら
    * 展望台は 標高137.5m に位置する

園内マップ HP
園内マップ

噴水・段状テラス・展望広場
噴水・段状テラス・展望広場

16時半頃ですが、まだ水遊びをしていますね。

展望広場からの眺め 左方向
展望広場からの眺め 左方向

展望広場からの眺め 右方向
展望広場からの眺め 右方向

しばらく景色を眺めてから、森の家の方へとお散歩に

森林浴 (*^_^*)         森の家でUターンします。
森の中 森の家

時間は17時。日没まではまだあります(^^ゞ 

久しぶりに豊平川緑地にも行くことにしました。

セブンのホットコーヒー ×2
途中、セブンイレブンでホットコーヒーを購入。
豊平川に着いてから飲みます。



豊平川緑地 HP 
    周辺ストリートビューは、 こちら

ミュンヘン大橋と南22条橋の間を少しだけ歩きました。

あじさいが咲いています。
ミュンヘン大橋とあじさい

豊平川ウォーターガーデン
豊平川ウォーターガーデン

日中は暑かったですが、少しだけ冷え込んできました。
山は寒いかも・・・。
18時になりました。
日没までは1時間ありますが、混雑状況がわからないので、
余裕をもって藻岩山に向かおうと思います。

藻岩山観光自動車道 HP 通行料金 660円 ストリートビューはこちら

藻岩山観光自動車道
ここを通るのは初めてかしら?記憶が曖昧(^^ゞ

この有料道路は山頂までは行けません。中腹駅までとなっていて、その後は徒歩もOKのようですが、もーりすカー(有料)というもので山頂に行きます。初めて知りました (^^; 



 日本 三大夜景 藻岩山 HP  札幌市南区
  * 標高 531m   Wikipedia こちら  
  * 本日の日の入りは19:06

藻岩山観光自動車道のチケットと、もーりすカーの乗車券
藻岩山観光自動車道のチケットと、もーりすカーの乗車券

もーりすカー HP  距離 約230m 、乗車時間 約1分40秒
  通常往復 1名 600円のところ、札幌市民割で 300円

もいわ中腹駅 (もーりすカー乗り場)    もーりすカーで山頂へ
もいわ中腹駅 (もーりすカー乗り場) もーりすカーで山頂へ

ロープウエーをここで降り、乗り換える人も多かったですが、
順調に乗ることができました。

もいわ山頂駅 18:54撮影
もいわ山頂駅
藻岩山で夜景を見るのは今回が初めてですが、8年前に夫とトレッキングで山頂までは登っているので、ここは久しぶりです (*^_^*) 

もいわ山頂駅のヨコ      案内図
もいわ山頂駅 左 案内図

もいわ山頂駅の屋上が展望台になっています。

18:57 展望台は人がいっぱい(展望台にいたのは18:57-19:45)
18:57 展望台は人がいっぱい
寒ーい。
持ってきた上着をすぐ着ました。
回りを見ると日中が暑かったせいか、半袖姿の人もいます。
夏の札幌の山を甘くみてるわね(^^ゞ

夏に藻岩山の夜景を見に行く方は念の為に上に着る物を持っていくことをお勧めします。(^^)/

展望台に上がると、先程見た旭山記念公園からの眺めとは全然違うわ。


18:58             19:08(日没の時間は19:06)
18:58 19:08
19:18             19:33
19:18 19:33
19:42
19:42
19:43
19:43カメラを夜景モードにしたり、色々やってみたのですが上手に撮れない(^^;
上の写真と1分違いなのですが、また違った感じの夜景・・・。

20:00 もーりすカーからの眺め~駐車場の明かりが見えます
20:00 もーりすカーからの眺め~駐車場の明かりが見えます
20:00発のもーりすカーに乗りました。
乗り場は行列ができていましたが、ちゃんと乗れました(*^_^*)

20:02 もいわ中腹駅 到着
もーりすカー
中腹駅には土産ショップもあり、札幌のお土産を見ていました。
なぜか1つ購入です(^^ゞ

パンフレット
パンフレット パンフレット


本日午後からの札幌観光はこれにて終了。
滝野霊園と藻岩山の夜景は札幌に居ながらにして初めてで、なかなか良かったです!
 
今日は3人でお出かけです

今年「マッサン」で話題になった余市のニッカに行きます。
(10時スタートのガイドツアー付き見学を予約しました)

9:30頃の到着目標で出発しましたが、余裕の9:20に到着です!


 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 HP
    余市郡余市町黒川町7-6
     ストリートビューは こちら (余市蒸溜所内も見れます) 

     仙台工場 宮城峡蒸溜所の ブログ内記事はこちら

ニッカ会館そばの駐車場(HP) を利用しましたが、見学受付の正門まで300mほど移動です
平日ですが、ガイドツアーの方、自由見学の方共とても多いですね。
日本語以外の言葉も聞こえてきます。
受付を済まし、写真撮影をしたり、待合所内の掲示物・動画などを見て開始を待ちました。

ニッカ会館                   見学受付へは316m
ニッカ会館 受付への案内

正門・見学受付         蒸溜所内(正門そば)
正門 余市蒸溜所内

蒸溜棟 (蒸溜棟内ストリートビューはこちら
蒸溜棟のポットスチル 石炭稼働です
ポットスチルでいまだ石炭を使っているのは世界でも余市だけだそうです。

他にも蒸溜所内を見学し(^^ゞ 最後は試飲タイムです。

試飲会場 (ニッカ会館2F)         ニッカ会館前
試飲会場 ニッカ会館前


マッサンの余市蒸溜所、とてもステキでした!!


時間は11:15 。小樽に移動し昼食にします


 函太郎 小樽店 HP
    小樽市港町5-4   ストリートビューは こちら
      食べログは こちら  クーポンは こちら
      *クーポン利用で10%引きになりました(*^_^*)

函太郎 小樽店11:45 到着。
横の小樽運河などでは、多くの人がいますが、こちらは、駐車場も店内もまだすいていました。ラッキー(^^)v
旬のウニやイカも注文して・・・まずは、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(*^_^*) 

小樽運河 小樽運河

食後に小樽運河も少し歩いてみました。
すごい人です。(@_@)

運河クルーズ(HP)の船を今回初めて見ました。こちらも人気があるようで、多くの人が乗船していました。

では駐車場に戻り、水族館へ


 おたる水族館 HP
    小樽市祝津3丁目303番地   ストリートビューは こちら
      大人 1名 1400円

水族館には13時に到着です。
まずは1Fを見て、次は海獣公園のショーへ。

13:40~アザラシショー           13:50~ペンギンショー
アザラシショー ペンギンショー

14:00~トドショー
トドショーイルカスタジアムに移動 し、14:30からセイウチ、オタリア、イルカのショーも見ました。前回楽しかったオタリアの小学校のショーが今回は無かったのが残念(;_;)

このあと、2Fを回り、水族館をあとにしました。

15:30水族館を出発です 


400m程離れた展望台にちょっとだけ寄り道。

 祝津パノラマ展望台  HP
  小樽市祝津3丁目   ストリートビューは こちら

祝津パノラマ展望台 眺め

向こうに日和山灯台、鰊御殿、少し手前に水族館の海獣公園が見えます。
向こうに日和山灯台、鰊御殿、少し手前に水族館の海獣公園が見えます。

結構車が来ていました。
では、出発  


最後に、堺町通りを車で通ったり、かま栄(HP)や新倉屋(HP) に寄って、家に戻りました。
 
山本処理場でスマイルマークをデザインしたひまわりが見れると新聞で見て、行ってみました。
まだ、ひまわりが見れるんだぁ。
(我が家のミニひまわりは今も見頃ですが)
お盆に行った北竜町のひまわりは既に見頃が終わっていたので、今度は見たいわ(*^_^*)


『アートしてる』赤いひまわりでSAPP‿RO(サッポロスマイル)
 札幌市 HP

HPより
札幌国際芸術祭2014の創造都市さっぽろ推進プログラム事業として、埋立跡地で、約3万本からなる黄色いひまわり畑の中に約6,000本の「赤いひまわり」を使って、スマイルマークを表現します。

 日時 : 9月13日、9月14日 10時00分~15時00分
 場所 : 山本処理場 (札幌市厚別区厚別町山本868-1)

駐車場から少し歩くとひまわりが見えてきました。
赤いひまわりで中央にスマイルマーク を作っていると新聞で見ましたが、展望所が無いのかな・・・。

ひまわりが見頃みたい。

少し進むと、左向こうにもひまわりが見えました。
土を盛った展望所らしき所も2ヶ所見えます。

先程見えたのは右のひまわり。進むと左の方にもひまわりが見えました。

奥に展望所があるということは、スマイルマーク が見えるのは
奥のひまわり畑ですね。ということで、低い展望所から

赤いひまわりで、スマイルマーク。分かるかなぁ。

そばで見たひまわり (*^_^*)

スマイルマークのひまわり畑のひまわり。

手前のひまわり畑は中央に通路があります。

手前のひまわり畑。

では、通路の途中でひまわり

ひまわり アップ。

ひまわりは斜面に植えられているように見えますが、
手前のひまわりが低いんです。

うん、見頃!


展望所で係りの方にパンフレットを頂きました。
表紙 中 場所はここ・・・では、帰ります。↑山本処理場といっても、この辺りです。

では帰ります
 
テレビや新聞で昨日知ったばかりですが(^^ゞ
石狩湾新港に世界最大級の帆船「海王丸」が来る!
ということで、見に行くことにしました。

世界最大級の帆船の大きさってどれくらいなんだろう (´-`).。oO
色々な豪華客船や米空母などの寄港も時々聞くけど
見たいと思いつつも、行ったことがありませんでした。
なので比較対照となると・・・たまたま鳥羽で遭遇した豪華客船 飛鳥Ⅱ。
大きかったぁ。

ということで最大級の帆船と日本一の客船の比較 (^^ゞ
海王丸   2,556 トン 全長 110.09 m 全幅 13.8 m
飛鳥Ⅱ  50,142トン   全長 241 m 全幅 29.6 m

比較の意味ないか (^^ゞ

では、石狩へ

石狩湾新港開港20周年記念事業 HP
  チラシ(pdf)  

HPより
 【セイルドリル見学】 8月23日(土) 13:00~16:00
 【ライトアップ】 8月23日(土) 日没~22:00
 【船内一般公開】 8月24日(日) 10:00~12:00/13:00~15:00

同時開催イベント HP
 ニトリ花火大会 HP

中央ふ頭の赤いところにいます。西ふ頭はあっち(*^_^*)14時頃に駐車場の方へ着いたのですが、凄い行列。
・・・諦めました。
ライトアップも出直して見ようと思ったけど、この分だと、それもまた行列ね。
・・・諦めます。 ハヤッ (^^ゞ

でも、中央ふ頭側から、西ふ頭の海王丸を見ることにしました。
(そういう方もいっぱいいましたよ(^^ゞ ) 

中央ふ頭から見た西ふ頭の海王丸

海王丸にズーム!

夜の花火大会も諦めましたが、音だけは我が家の方にも届きました(*^_^*)
家からでも見れたらよかったけど、流石にムリ ^_^;
またの機会に・・・・・・・・・・。
 
旭川方面へお出かけ

ガソリンが高いので、遠出は控えているものの、やはり短い北海道の夏、どこか日帰りで行こうかという話しになりました。
それなら、田んぼアート青い池ということで、旭川・美瑛方面にとなったのですが、ネット情報で青い池はお盆は渋滞するということで断念。
それならば!旭川方面に行くという思い付きはそのまま(^^ゞ で、3つのガーデン巡りをすることにしました。
一昨年、北海道ガーデン街道(HP) の、帯広方面のガーデン5箇所を巡りましたが(ブログ内記事はこちら)、ガーデン街道にはまだ旭川方面に3つのガーデンがあります。(あと2つと思っていたら、今年1つ増えました)
ということで、北海道ガーデン街道のコンプリートへ。


今日の天気
  札幌  19-23℃ ( 日の出 4:40 、日の入 18:38)
  旭川  16-24℃ ( 日の出 4:34 、日の入 18:35)


自宅を5:30出発

まずは、石狩にお墓参りです。
お盆の石狩への道は、渋滞がひどいので、混まない早朝に行くことにしました。
5:59にお墓到着。6:18 改めて(^^ゞ、出発
当別経由、275号でまずは北竜に立ち寄ります。


 北竜町 ひまわりの里 HP (8:00-8:21)
8:02 ひまわりの開花状況  雨竜郡北竜町板谷143−2 
      * 入園無料

見頃は過ぎたようですので、サッと手前のヒマワリだけ見てきました。

8:04 ひまわりの里

8:05 展望台から見たひまわり 8:10 こちらは展望台ではなく、道から撮ったひまわり

8:08 合鴨牧場 8:08 水車

8:09 六地蔵

以前に来たのは8年前 ^_^; (ブログ記事
どうりで色々と変わっていたわけだわ(^^ゞ

では、秩父別へ


目的地のローズガーデンは9:00からですが、8:35頃に到着。
時間があったので、近くの蕎麦畑を見に行ってみました。

8:39 蕎麦畑 (秩父別にて) 8:39 蕎麦の花

札幌にいるとなかなか蕎麦畑を見ることがないので、見たかったんです。
でも、何だか臭い。牧場でも近くにあるのかなと思って見渡してもない。
牛糞のようなものを畑に使っているのかな・・・。
臭いので退散

ローズガーデンに戻り、まだ時間があったので、ナビに本日の目的地をセットしたり、メールチェックしたり、開園を待ちました。

 ローズガーデンちっぷべつ HP (8:55-9:18)
   雨竜郡秩父別町3条東2丁目
    * 入園料無料 ~ 協力金として100円/名 以上 必要
     ・平成11年7月11日にオープン。
     ・総面積約5.4ha、バラの植栽面積約3,000平方メートルに、
       300種類、3000株のバラが咲き誇る。

8:55 ローズガーデンちっぷべつ 入口 前 8:57 案内図

8:57 協力金に関して 8:58 門が開くと、協力金の箱

9:02 カロスの丘展望台からの眺め

9:02 カロスの丘展望台 ~ この回りは開花中のムクゲばかり。 9:08 バラ園

9:12 バラ園 9:12 バラの城 ふろーら

9:13 バラの城ふろーら前から見た、ローズガーデン

こちらは初めてです。お盆ですが、時間も早いこともあり、あまり人は来ていませんでした。
バラは開花中のもの、開花していないものと色々。
割と小さな株が多いように思いました。
我が家のバラは、黒星病・うどん粉病で大分葉が落ちていますが、こちらは葉が元気で羨ましいです(^^ゞ

思ったより広くなかったので早く見終わりました。
では、ガーデン街道の1つ目、上川町へ向かいます。

(9:22-10:20) 料金 1,670円 (残念ながらETC割引は関係ない^_^; )
 深川留萌自動車道 秩父別IC(無料区間)→ 深川西IC → 深川JCT
 道央自動車道 深川JCT → 比布JCT
 旭川紋別自動車道 比布JCT → 比布北IC(無料区間)上川層雲峡IC


   北海道ガーデン街道 1つ目
 大雪 森のガーデン  HP  (10:30-11:28)
   上川郡上川町菊水841番地8
     入園料 800円/名  北海道ガーデン街道 HP
    2013年7月7日プレオープン、2014年4月26日グランドオープン
    2014年より北海道ガーデン街道に。
    ・総面積3.5ha 、森の花園エリアは上野砂由紀さんデザイン

10:37 大雪 森のガーデン 入口 ~ 駐車場から少しだけ歩きました 10:37 入園券はリストバンドになっています。

パンフレットの園内マップを見ながら、25分程で1周しました。
でも、なんだかよく分からなくて、もう1度、マップの1つずつのエリアを確認しながら、周ることにしました。

パンフレットの案内図

森の花園 エリア
  ・ 5つのテーマ ~ [大雪の庭] [四季のすみか] [花の泉]
            [親しみの庭][カムイミンタラ]

大雪の庭             四季のすみか
11:04 大雪な庭 11:01 四季のすみか

花の泉              親しみの庭
10:56 花の泉 10:54 親しみの庭

カムイミンタラ          カムイミンタラ
10:41 カムイミンタラ 10:41 カムイミンタラ

森の迎賓館 エリア
  ・ 7つのテーマ ~ [森のゲートウエイ] [森の絨毯] [森のリビング]
          [森の博物館] [癒やしの谷] [遊びの森] [瞑想の森]

森のゲートウエイ         森の絨毯
11:08 森のゲートウエイ 11:08 森の絨毯

森のリビング ・森のリビング  森のリビング ・森のBar
11:11 森のリビングの森のリビング 11:12 森のリビングの森のBar

森のリビング ・森の広場    森の博物館
11:14 森のリビングの森の広場 11:16 森の博物館

癒しの谷 潤いの森        癒しの谷 テラス
11:15 癒しの谷の潤いの森 10:48 癒しの谷のテラス

癒しの谷 癒しの谷        遊びの森 *整備予定
11:17 癒しの谷 11:19 遊びの森 *整備予定

瞑想の森 *整備予定
11:16 瞑想の森 *整備予定 森の花園エリアは完成されていますが、森の迎賓館エリアはまだ完成されていなかったんですね。
(それなら料金をもう少しお安くしてほしいわ(^^ゞ)

また、何年か後に見てみたいです。



ここで夫から「ラーメンが食べたい」とのリクエスト。
それならば、昨年渡辺謙さんがテレビで紹介していたラーメン屋さんが上川町にあるから行ってみようと、ググってナビにセット!

昼食

 あさひ 総本店 (あさひ食堂) HP (11:45-12:18)
   上川郡上川町南町135   (ストリートビュー)
    食べログ こちら 上川町ラーメン日本一の会 HP

夫 ~ 正油野菜らぁめん 680円 - 50円引き = 630円
私 ~ みそらぁめん 780円 - 50円引き = 730円
    * 大雪森のガーデンの入園券で50円引きとなりました。

11:45 あさひ食堂 11:52 リストバンドで割引してくれるんだぁ\(^o^)/

11:47 メニュー 11:47 メニュー
正油野菜らぁめん        みそらぁめん
12:08 正油野菜らぁめん 12:08 みそらぁめん

12:08 麺アップ私達が行った時は、並ばずに済みましたが、お昼過ぎた頃から外で待つ方が多くなりました。
店内は広めで、お客さんも多かったので、注文後ラーメンが出てくるまで20分ちょっと待ちました。
次の予定もあり、こういう時の20分は長く感じます^_^;
ラーメンの麺は私の好みとはちょっと違いますが、まずは美味しく頂きました。


(12:25-12:44)
 旭川紋別自動車道 上川層雲峡IC(無料区間)愛別IC

来る予定を立てた時に、上野ファームを地図で見ると、ヨコに射的山が!
先月、NHKのこころ旅で見て、印象に残っていた山です。
(NHK こころ旅 HP
その時 映っていたおしゃれな建物も印象的でしたが、それが上野ファームだったんですね。
ということで、上野ファームにとうちゃこ(*^_^*)
(番組で到着のことを火野正平さんがとうちゃこと言います^_^;)


   北海道ガーデン街道 2つ目
 上野ファーム HP (13:02-13:40)
    旭川市永山町16丁目186
     入園料 500円/名  北海道ガーデン街道 HP
     * 2001年より公開

13:04 そば畑のさんぽ道駐車場横に 「そば畑のさんぽ道」 があり、そばに行ってみると・・・臭い。
ここも、牧場のようなニオイ。牛糞?
散歩は断念。また退散^_^;

実は、この後に行った美瑛のそば畑も臭かった。なんでだろう?と、ググると蕎麦の花って臭いんだぁ。知らなかった^^;

では、上野ファームに入ります。

13:06 上野ファーム 門(入口) 13:36 NAYA café

13:34 上野ファーム 入口(受付) 13:09 ファーム内はこの丸いシールを見えるところに貼って下さいということ。

パンフレットの案内図は見ないで回ります。
13:33 地面のタイルがステキ 13:11 では、ここから周ります。

13:12 この中を抜けます。 13:12 お花がいっぱい(*^_^*) 13:14 木の声が聞こえる庭
中から射的山に続く道があり、登ってみました。(低い山です)
13:21 ここを進むと、射的山でした。 13:15 山の頂上はすぐです。 13:18 射的山の頂上から

13:22 上野ファーム 13:23 上野ファーム

13:25 白樺の小道 13:27 鶏が何羽か放されていました。

13:29 サークルボーダー 13:29 サークルボーダー

素敵なガーデンでした。

次は、富良野のガーデンへ
ナビに目的地をセットして、通ったのが旭川空港の横。
旭川空港は見たことはなかったけど、小高いところにあるんだぁ・・。
少しして、パッチワークの路の看板が目に止り・・・
ちょっとだけ寄り道します(^^ゞ 

美瑛町 パッチワークの路 参考 (14:15-14:45)

ヒマワリも見頃でした (*^_^*)
14:16 パッチワークの路で見た ヒマワリ

丘の景色
14:21 パッチワークの路 での景色

14:21 パッチワークの路 での景色

セブンスターの木 ストリートビュー ケンとメリーの木 ストリートビュー
14:24 セブンスターの木 14:32 ケンとメリーの木

北西の丘展望公園 ストリートビュー 展望台から見た公園
14:39 北西の丘展望公園 14:40 北西の丘展望公園 (展望台からの眺め)

本当にちょっとだけの寄り道でした。
美瑛は時間があれば、もっともっと見たい所はありますが、
またの機会に(;_;)

では富良野へ
国道237号に出ると、かなり混み合っています。
やはりもう寄り道出来ないか・・・。

でも国道に面してあるこちらだけまた寄り道。

 かんのファーム HP (14:57-15:03)
   空知郡上富良野町西12線北36号  ストリートビュー

14:58 かんのファーム 14:59 かんのファーム

残念ながらラベンダーの季節は終わりました。
(写真の紫の花は、紫サルビアです)

ラストのガーデンにとうちゃこです(*^_^*)

   北海道ガーデン街道 3つ目
 風のガーデン HP (15:47-16:38)
    富良野市中御料   ストリートビュー
     入園料 700円/名  北海道ガーデン街道 HP
     * 2009年5月30日オープン 上野砂由紀さんデザイン 

15:48 看板の地図 15:49 風のガーデンの入り口

16:29 風のガーデン受付 ~ ここから送迎車で移動(1km程)受付から風のガーデンは1km程離れたところにあるんですね。
そこまで送迎車で移動するとは知りませんでした^_^;

パンフレットの地図頂いたパンフレットの地図を見て、周ります。
まずは送迎車の停車場横のカブリエルの家から。
あら、ここはショップね。
では、ここから中へ。

15:56 カブリエルの家 16:07 ルイの苗床・岳の苗床

ルイの苗床・岳の苗床までは行ったけど、どこもガーデンぽくない。
右の方を見ると、だーれもいないけど花畑が見えたので歩いてみました。
16:01 元ゴルフ場のコース!って感じたっぷりな中に花がありました。 16:05 おもちゃカボチャのアーチ

でも、ここは風のガーデンじゃないのかな???良く分からないわ。
またルイの苗床の方に向かい、マップの一人歩きの道へ。
16:08 マップにもある 池 16:08 一人歩きの道

一人歩きの道は、何もない野原です。
16:10 マップにもある奥の 池 16:12 蛍のそふとくりん

メインのガーデンに着きました。
グリーンハウスです。
16:14 グリーンハウス 16:14 グリーンハウス(中) 16:14 グリーンハウス(中)

16:16 グリ-ンハウス前の花畑

見晴台からの眺め。
16:19 見晴台からの眺め

16:19 見晴台からの眺め 16:19 見晴台からの眺め

白鳥夫人の押し花工房
16:21 白鳥夫人の押し花工房 16:22 白鳥夫人の押し花工房 16:23 白鳥夫人の押し花工房

一人歩きの道         羊の広場…でも羊はいないわ
16:24 一人歩きの道 16:25 羊の広場

では、送迎車で戻ります。

これで、旭川方面のガーデン3つを巡りましたが、
3つとも上野さんがガーデンデザインに携わっているので
お花畑の雰囲気が似てますね。
もちろん、どこのガーデンもステキでした。

帰る前にフラノマルシェへ寄ります

16:50 フラノマルシェ フラノマルシェ HP
(16:49-17:16) ストリートビュー
   富良野市幸町13番1号

富良野とみ川
 食べログ こちら
 購入したのは、
 なまら棒 トマト&チーズ 390円

17:02 富良野とみ川 17:04 なまら棒 トマト&チーズ 390円 17:13 中 ^_^;

なまら棒は熱々。お味は普通(^^ゞ
激混みのフラノマルシェでした^_^;

では、帰ります

三笠 北海盆踊り HP (18:17-18:22)

18:21 三笠市 北海盆踊り
とても、賑わっていました。

ちょうど横を通ったので、写真だけ(^^ゞ


遅くなってきたので、高速で帰ることにしました。


(18:30-19:02) 料金 1,680円  (ETC割引はなし^_^; )
 道央自動車道 三笠IC → 札幌IC → 札幌JCT
 札樽自動車道 札幌JCT札幌北IC

このあと、無事に家に到着 (^_-)-☆

今回のパンフレット類             今回のお土産
3つのガーデンのパンフレット・入場券類だけです。 全部 フラノマルシェ で購入したものです。


* 本日の走行距離 485km