なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今年のバラの一番花を記録 φ(..)メモメモ

 ブログ内記事 バラの一番花 ’15 こちら バラの一番花 ’16 こちら


ピエール ドゥ ロンサール
6月29日開花

7月5日             7月5日
7月5日 ピエール ドゥ ロンサール 7月5日 ピエール ドゥ ロンサール

家の中からよく見える場所でアーチ仕立てにしています。
今年もキレイに咲いてくれました。


コラーユ・ジュレ        アンナプルナ
6月29日開花           6月17日開花

7月5日              6月28日
7月5日 コラーユ・ジュレ 6月28日アンナプルナ

コラーユジュレは越冬でダメになった枝もありましたが、
なんとかキレイな花を咲かせてくれました。
アンナプルナはとても元気。香りがとても良くて、切ってお手洗いに飾ると、芳香剤の代わりになります。


ラバグルト
6月24日開花

6月28日             7月5日
6月28日 ラバグルト 7月5日 ラバグルト

昨年はうどんこ病に悩まされましたが、今年は今のところは大丈夫。


フィリップ・ノワレ       ゴールデンセレブレーション
6月27日開花           6月18日開花

6月28日             6月28日
6月28日 フィリップ・ノワレ 6月28日 ゴールデンセレブレーション

フィリップ・ノワレは越冬の失敗か・・・、枝がだんだんダメになり、葉も黄色くなってきました。なんの病気だろう・・・。
ゴールデンは今年も大きな花をいっぱい咲かせてくれました。


クィーン・オブ・スウェーデン     ジュード・ジ・オブスキュア
6月14日開花             6月28日開花

6月28日               7月5日
6月28日クィーン・オブ・スウェーデン 7月5日 ジュード・ジ・オブスキュア

クィーン・オブ・スウェーデンは、何の問題もなし。
ジュード・ジ・オブスキュアは、冬囲いを取った時からダメになった枝が何本もあり、切りましたが、思ったほど元気を取り戻してはくれませんでした。昨年に続きまたサビ病が出てきているし…。
どちらも・・・、花持ちが悪いのが残念なところ。


LDブレスウェイト       レディ・エマ・ハミルトン
6月15日開花           6月28日開花

7月5日             7月5日
7月5日 レディ・エマ・ハミルトン 7月5日 LDブレスウェイト

どちらも大きく成長しました。
今のところ病気に悩まされることもありません。


次は地植えのミニバラです。


ミニバラ 赤色          ミニバラ 黄色
6月17日開花            6月12日開花

6月28日              6月28日
6月28日 ミニバラ赤 6月28日 ミニバラ黄

例年通り、色々な病気になっているものの、花は何とか咲かしてくれるミニバラです。


インフィニティローズ      ドリフトローズ アプリコット
7月4日開花            6月23日開花

7月6日              6月28日
7月6日インフィニティローズ 6月28日ドリフトローズ アプリコット

今年もインフィニティローズの開花が最後でした。
ドリフトローズは病気もないし、元気です!

以上今年のバラの一番花でした。



フェンス、トレリスに付いていたもの今年はバラのところにトレリス4つとミニフェンス2つを購入しました。

バラの後ろで、お隣りとの境に立てているので、トレリス自体はあまり目立ちませんが、結構かわいくて気に入っています。


ハイポネックス原液 殺虫剤入り 500g  HP 1058円

ハイポネックス原液 殺虫剤入り 500g 1058円 後ろ 後ろ 計量カップ

先月、ローズセミナーで紹介されていた、殺虫剤入り肥料を買ってみました。
まだ、1度まいただけですが、アブラムシが減った気がします。


2番花もきれいに咲いて欲しいなぁ。
 
次から次へと庭の花が咲いています。
ということで、花がら摘みに追われる日々です(^^;

6/5 カリミリス インシサバリエガータ(花はこれから) 6/8 アルメリア
6/5 カリミリス インシサバリエガータ 6/8 アルメリア

6/8 アッツ桜          6/8 アレナリア・モンタナ
6/8 アッツ桜 6/8 アレナリア・モンタナ

6/12 ジャーマンアイリス 白、黄
6/12 ジャーマンアイリス 6/12 ジャーマンアイリス

6/25 ラミウム          6/25 ?
6/25 ラミウム 6/25 ?

6/25 西洋オダマキ      6/25 リシマキア・ヌンムラリア
6/25 西洋オダマキ 6/25 リシマキア・ヌンムラリア

6/25 カンパニュラ アルペンブルー 6/25 ホタルブクロ
6/25 カンパニュラ アルペンブルー 6/25 ホタルブクロ

6/25 カラー         6/25 ?
6/25 カラー 6/25 ?

バラも咲き出し、部屋の中から見える庭に癒されます。
 
今年もあるわよねと、ジョイフルAKのチラシを見ていたら、ありました。

チラシ

本日は小山内先生のローズセミナーがあります。
では、行ってきます。

ジョイフルエーケー HP
 屯田店 札幌市北区屯田8条5丁目5-1
 講師 小山内健 先生 15:00~16:30
     小山内先生のFB こちら 京阪園芸ガーデナーズ HP

店頭のポスター 小山内先生

今回は屋内で開催されました。
席が後ろの方になったこともあり、やや聞き取りづらかったり、見づらかったりもしましたが、楽しくお話しを聞かせて頂きました。



私の覚書き ~ ローズセミナーでのメモから

・バラは登録上の品種は35000位あるが、登録のない無名のものは、50000~60000ある。
・葉だけのうちは葉に栄養がいくが、ツボミがつきだすとツボミに栄養がいく。
・ツボミが大きくなってからの雨は恵みの雨。
・花が終わったら半分切る。
モガという品種のバラは1/4イングリッシュローズが入っている。
ナエマという品種のバラは1/2イングリッシュローズが入っている。
・イングリッシュローズは寒さに強い。
・初心者がバラを買うなら新しい品種を選ぶと良い。
 2012年以降の物が育てやすい。
 新しいものはメンテナンスしやすい。
・オールドローズは野生に近く、丈夫。
・枝が横や斜めになるものは、水上げが良いので育てやすい。
・バラを育てるなら、手をかけずに放っておく方が育つ。
 但し、太陽は必要。
・バラが生きる為には、根を力強く育てるのが一番。
・ツボミの時に栄養をあげるのはやめた方が良い。
・バラの土は乾く時間が長い方が良い。
・鉢植えのバラの鉢は小さい方が良い。
 高さ・幅共、バラは鉢の2~3倍の大きさで。 
・香りが強いバラは雨に弱い。
・植替えで鉢を大きくする時は1サイズか2サイズアップするのが良い。
 根は伸びて鉢に衝突することで、根分かれし根が増える。
 根が増えると栄養を吸いやすい。
・地植えは雨の時に植えず、土が乾いている時に植える。
 (植える時に水をあげる)
・花が多く咲いた時は肥料を多めにあげる。
・つるバラの枝は硬くなるまでに3~4カ月かかる。
・植替えは花が終わってから。
・うどん粉病は雨に当たっても出ない。湿度が高いとでる。
・黒斑病・黒星病は湿度は関係ない。雨ででる。
・バラの鉢は陶器だと凍結などでも割れたりするのでプラが良い。
  鉢の底は穴が多いものを選ぶ。
・ハイポネックス社の肥料「ネクスコート」は、4カ月程もつ。
・ハイポネックス社の肥料「マグァンプK」は、植替えの時に混ぜ込むと1年もつ。
・ハイポネックス社の活力剤「リキダス」で、早く根が伸びる。
・「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」は、肥料とアブラムシ駆除が同時にできる。効果は2~3週間あるが、1カ月に1度くらいでもよい。


 
最近の庭の花です。

5月29日 オダマキ         5月29日 ?
5.29 オダマキ 5.29 ?

5月29日ギボウシ(花はこれから) 5月29日 ナルコ
5.29 ギボウシ 5.29 ナルコ

5月31日 スズラン    5月31日 ラナンキュラス ゴールドコイン
5月31日 スズラン 5月31日 ラナンキュラスゴールドコイン

5月31日 芝桜 ・・・ とうとう白い芝桜が無くなったわ(ーー゛)
5月31日 芝桜 5月31日 芝桜 5月31日 芝桜

5月31日 西洋オダマキ       5月31日 ?
5月31日 西洋オダマキ 5月31日 ?

まだまだ花が咲きそう。
 
ちょっと油断をすると、芝が雑草のように伸びてくる季節となりました(^^;


5月17日 芝桜          5月17日 芝桜
5月17日 芝桜 5月17日 芝桜

5月13日 ボケ          5月13日 チューリップ
D04401.jpg D04399.jpg

5月17日 チューリップ      5月17日 チューリップ
5月17日 チューリップ 5月17日 チューリップ

5月17日 プランターのムスカリ   5月17日 チャボアヤメ
5月17日 プランターのムスカリ 5月17日 チャボアヤメ

次から次へと花が咲いています。
 
GW中に本州に行き、帰ってきたら、
ツボミだった、スイセンが満開でした。

スイセン 4月30日        5月7日
4月30日 スイセン 5月7日 スイセン


ヒヤシンス 4月30日       4月30日
4月30日 ヒヤシンス 4月30日 ヒヤシンス

我が家では、クロッカスの次はヒヤシンスの花です。

福寿草 5月1日 前回      ムスカリ 5月1日
5月1日 フクジュソウ 5月1日 ムスカリ

雪解け後の開花時は背丈の低い福寿草も、その面影がないほど大きくなりました。ヨコにあるスイセンと同じくらいの高さがあります。

梅 5月7日
5月7日 梅梅はGW中に見頃は終わったようです。
少しだけ散り始めていました。

GW中に札幌で満開となった桜を見られなかったのは、少し残念
 
4月10日頃から咲き始めたクロッカスが見頃となりました。

4月16日 クロッカス
4月16日 クロッカス

4月16日 クロッカス


福寿草も4月10日頃から咲き始めて今が見頃です。

4月16日 福寿草
4月16日 福寿草

4月16日 福寿草


雪割草は4月12日頃から咲き始めていますが…、花が小さい(^^ゞ

4月16日 雪割草
4月16日 雪割草


これから少しずつ色々な花が咲くのが楽しみです(*^_^*) 
 
家の前の道路の雪も殆ど解け、庭の雪は何度も崩してもう1週間もかからず無くなりそう。

昨日、花壇のチューリップが、少しだけ頭を出したのが見えました。
花が咲くのは毎年GW頃ですが。

花はありませんが(^^ゞ 昨日の朝と今朝の庭です。


3月29日 チューリップ      3月30日 チューリップ
3月29日 チューリップ 3月30日 チューリップ


3月29日 雪割草         3月30日 雪割草
3月29日 雪割草 3月30日 雪割草


3月29日 ヒアシンス       3月30日 ヒアシンス
3月29日 ヒアシンス 3月30日 ヒアシンス


3月30日 福寿草
3月30日 福寿草


3月30日 スイセン
3月30日スイセン

花が咲くのが待ち遠しいわ (*^_^*) 


追記 3月31日

昨日の朝とは別世界の翌朝(3/31)となりました。
日中で雪は融けそうですが。

チューリップ
チューリップ

雪割草             福寿草
雪割草 福寿草