なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
10日程前(^^ゞ、夫の実家の庭で勝手に出来たじゃがいもを掘りました。

昨年、実家の庭の端の方に冷蔵庫で芽が出ていたじゃがいもを植え、収穫しました。
今年の春にその場所は我が家で昨年挿し木をし育てていたたラベンダーを持っていき植えたのですが、…なんと少ししてじゃがいもの芽が出てきました。
昨年しっかりと、残らず掘り起こしたと思っていたのですが、小さい芋がいくつかあったのでしょうか。
せっかくなので、放置してみました(^^ゞ
葉も伸びてきて、花も咲き、収穫の時がきたのか、だんだん枯れてきたので掘り起こすことにしました。


5月20日             6月11日
5月20日 6月11日

8月27日収穫
8月27日メークイン収穫

小さめのサイズのメークインです。
量も多くはありませんが、チンジャオロース風に炒めたり、ポトフに入れたり、早速食べています。
今年は植えていなかったので、まさかの収穫に喜んでいます(*^-^*) 
スポンサーサイト



 
我が家の花壇のミニひまわりが見頃を迎えました。
数日前、最後にやっと開花したミニひまわりがありますが、最初に咲いたミニひまわりはもう枯れてきてます(^^ゞ


ミニひまわり ミラクルビーム
種

自宅と実家の庭用として2袋買いました。
4月中旬に種を直接蒔きました。

8月19日 
正面から
正面

実は横から見ると…
横

同じ時に蒔いた種なのになぜか、大きさに差が出ています。
正面から見たら分からないので助かります。(^^ゞ 
 
我が家のバラの一番花です。

アンナプルナ
アンナプルナ

コラーユ・ジュレ
コラーユ・ジュレ コラーユ・ジュレ

ラバグルト 
ラバグルト ラバグルト

ブラスバンド
ブラスバンド ブラスバンド

ゴールデンセレブレーション
ゴールデンセレブレーション ゴールデンセレブレーション

クィーン・オブ・スウェーデン
クィーン・オブ・スウェーデン クィーン・オブ・スウェーデン

シャーロット・オースチン
シャーロット・オースチン シャーロット・オースチン

LDブレスウェイト          レディ・エマ・ハミルトン
LDブレスウェイト レディ・エマ・ハミルトン
 
ピエール ドゥ ロンサール 
ピエール ドゥ ロンサール ピエール ドゥ ロンサール

ジュード・ジ・オブスキュア *鉢植えです
ジュード・ジ・オブスキュア ジュード・ジ・オブスキュア ジュード・ジ・オブスキュア


次はミニバラ。

ミニバラ 黄色
ミニバラ 黄色 ミニバラ 黄色

ミニバラ 赤色
ミニバラ 赤色

インフィニティローズ
インフィニティローズ インフィニティローズ

ドリフトローズ アプリコット
ドリフトローズ アプリコット ドリフトローズ アプリコット


↑ここにあるバラを挿し木で増やしたたバラもあります(^^;
(庭植えや鉢植えで)
日々の手入れなど、やることは多いですが、美しく咲いてくれると…報われます(^^ゞ
 
イースターカクタス フェニックス
 参考 ヤサシイエンゲイ こちら 趣味の園芸 こちら
   * 昨年の開花のブログ内記事は こちら

5月6日 花芽があるのに気付きました
イースターカクタス フェニックス

花芽 花芽

昨年は4月14日に花芽に気付き、5月16日花が咲きました。
今年はいつ花が咲くのか…。

5月16日
5月16日

5月27日             5月27日
5月27日 5月27日

6月3日 咲きそうで咲かない…
6月3日

6月9日 咲きました\(^o^)/
6月9日 6月9日
6月9日
6月9日

6月12日 花が増えました(*^-^*)
6月12日
6月12日
6月12日
6月12日
6月12日

昨年は5月の中旬に開花しましたが、今年は少し遅めで6月中旬の開花となりました。
昨年から植え替えようと思いながら結局放置したままとなりました。
今年も…(^^ゞ
 
我が家ではチューリップも芝桜も終わり、葉が繁った庭は緑が多いです。
それでも、色々な緑があって、眺めていても飽きません。

一昨日の庭の花です。

アルメリア
アルメリア

今年のアルメリアは元気です。
この花も良く増えます
でも、これ以上増やさないよう伸びた部分を切ってます。

パンジー
パンジー

昨年鉢に植えていたパンジーを冬になる前に地植えにしたら、越冬してくれました。
鉢植えより、地植えの方が元気だわ。

アレナリア・モンタナ           シラーカンパニュラータ
アレナリア・モンタナ シラーカンパニュラータ

アレナリア・モンタナは全然増えてくれない…。
シラーカンパニュラータは増えすぎて…、一度掘り上げて整理しないとだめだなぁ。また来年(^^;

西洋オダマキ 色々
西洋オダマキ 西洋オダマキ 西洋オダマキ

毎年元気に咲いてくれます。

ミニバラ 黄色           ミニバラ 赤色
ミニバラ 黄色 ミニバラ 赤色

何本かあるバラの中で、ミニバラのこの2つはいつもシーズン最初に開花します。
とはいえ、今年は早いなぁ。
他のバラもツボミは膨らんでいますが、開花は6月の中旬以降かな。
待ち遠しいわ(*^-^*) 
 
我が家の庭でも芝桜が見頃になりました(*^-^*)

芝桜 芝桜

芝桜 芝桜

↓画像検索して…「クモマグサ」と思われます
クモマグサ何年も前に実家からもらったのですが、名前は分からないということでした。
右側の土のところもこの花でしたが、一昨年、昨年と枯れていき、これだけとなりましたが、元気に咲いているので、また増えてくれることを期待しています。

ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラスゴールドコイン
ランナーを伸ばしとても増えますが、増やしたくないので、今シーズンもすでに抜いたり、切ったりしています。

ナルコラン
ナルコラン
こちらも知らない間に増えてすごいことになります。
ひと月程前に、大分抜きましたが…また増えるんだろうなぁ。
元気があって良いことですが(^^ゞ

オダマキ
オダマキ
こちらも増やしたくないので、花が終わったら、花を切っています。
ホント、よく育つわ。

ポピー(@_@)
ポピー

どこからか種が飛んできたのかな。
昨年からここで咲いています。
これはこの石のところならもう少し増えても良いわ。
種がつくように花は切らないでおこう。
 
数日、夫の実家に行って、昨日帰ってきたら庭のチューリップが咲いていました。
行く前に咲いていたのは黄色だけだったのに(@_@)

チューリップ
チューリップ花壇

まだ、咲いていないチューリップもあります。

遡って(^^ゞ 4月23日 ヒアシンスとムスカリが見頃でした。
4月23日 ヒアシンスとムスカリ

また戻りまして(^^ゞ昨日の花。

チャボアヤメ            スイセン
チャボアヤメ スイセン

地植えのチャボアヤメは開花していませんが、鉢植えのチャボアヤメが咲いていました。

ボケ               ミニひまわり
ボケ ミニひまわりの双葉

3週間程前に蒔いたミニひまわりが、やっと芽を出してくれました。

雪解け後の何も無かった庭が日に日に彩りが豊かになってきました。

 
我が家の庭でもやっと咲きました。

札幌の桜の開花予想はまた早まり4月14日となっていました。
札幌の桜はGW頃のイメージがありますが、今週とは…早すぎ。
我が家の雪解け後の花は咲いたばかりなのに・・・。


4月4日 雪割草
4月4日 雪割草

4月4日 福寿草          4月8日 福寿草
4月4日 福寿草 4月8日 福寿草

4月8日 クロッカス
4月8日 クロッカス


ちなみに夫の実家では↓こんな感じです。
(我が家の花は夫の実家から貰ったのがバレバレですね)

4月2日 クロッカス
4月2日 クロッカス

4月8日 福寿草
4月8日 福寿草

4月8日 雪割草…開花はまだでした(^^ゞ
4月8日 雪割草

春だなぁ…(*^-^*)