なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
数日前に結婚記念日を迎えたこともあり、本日は夫と飲みに行くことにしました。
松茸が食べられそうな居酒屋をググって、こちらのお店へ。


いろり de 炉端 せんなり HP
 札幌市北区北24条西4丁目1-8 三矢ビル2F
   ストリートビューはこちら

 ホットペッパーグルメ こちら ぐるなび こちら 食べログ こちら

  ・お会計~10%引きクーポン利用で 12957円

2Fのお店へ          アサヒスーパードライ 480円×2
2Fのせんなり へ ビール×2

お通し 380円×2       鹿児島県産天然真ダイ 刺身 780円
お通し×2 鹿児島県産天然真ダイ 刺身

クリームチーズの粕漬け 400円   ポテトサラダ 480円
クリームチーズの粕漬け 400円 ポテトサラダ 480円

クリームチーズの粕漬けはとても小さいです(^^ゞ
お味は割りと甘く、夫はキャラメルみたいだと。
そう言われると、生キャラメルのようにも・・・。
(どちらにしてもそこまで甘い訳ではありません)
あまりビールや日本酒には合わないなぁ(^_^;)

ホットペッパーやぐるなびのメニューを見て、何を食べようかと考えてもいたのですが、お店で実際のメニューを見ると、ネットで見たものが結構ありません。サラダはポテトサラダだけだったし、食べようと思っていた串揚げもないし、他にも・・・。ちょっと残念。

夫~六歌仙 番外品 790円
私~米鶴 亀粋 710円       博多地鶏 炭焼 980円
夫~六歌仙 番外品 790円、私~米鶴 亀粋 710円 博多地鶏 炭焼 980円

松茸の土瓶蒸し 1280円  *松茸は岩手県産
松茸の土瓶蒸し 1280円
中               半分程食べてからの中
中 半分程食べてから

土瓶蒸し、やさしいお味で美味しい(*^_^*)
一緒に付いてきたのは、すだちではなく、「へべす」というものだそうです。へー。
このお値段なら松茸は中国産だろうと思ったら、岩手県産ということでした(*^_^*)

手造りかにシュウマイ 580円  本日のお漬け物 580円
手造りかにシュウマイ 本日のお漬け物

かにシュウマイ、美味しいです。
漬け物はどれもショッパイ(@_@)
特に梅漬けが、めちゃめちゃショッパイです。

夫~芋焼酎 田伝夢詩(でんでんむし) 600円 私~ウイスキー 竹鶴 680円
            *どちらもロックで
夫~芋焼酎 田伝夢詩 私~ウイスキー 竹鶴

竹鶴美味しいわ。
先程のクリームチーズの粕漬けには、ウイスキーが合う!

松茸の七輪焼き 1280円
松茸の七輪焼き
            私~獺祭 寒造早槽 1500円
焼ました        夫~ウイスキー 竹鶴 680円 *ロックで
松茸の七輪焼き 私~獺祭 寒造早槽、夫~ウイスキー 竹鶴 ロック

私は松茸の土瓶蒸しだけで十分だったのに…。夫が食べたいと。
獺祭もお高いので他の日本酒にしようと思っていたら、せっかくだから飲んだ方が良いと夫が(^^ゞ
ということで、贅沢三昧の結婚記念日の飲み会となりました。

でも・・・結局は帰ってからカップ麺を食べる夫でした(^^ゞ
