なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
長年使用していた掃除機の調子が悪くなったので、買い替えました。


では、処分する前に今までの掃除機の記念撮影。

三洋電機 サンヨー電機掃除機 SC-P205
 吸込仕事率 160W 、コードの長さ 5m 、重量 5.5kg
 紙パック使用

サンヨー電機掃除機 SC-P205

ジャバラ内の配線の接触が悪くなり、止まったりすることが多くなった為、買い替えです。実は3~4年前からホースが切れてはいたのでテープを巻いて使っていました。
壊れるまで使うぞ!ということで、今回は限界を感じました(ーー;)

ホースの2ヵ所が切れ、テープを巻いていました(^^ゞ
スイッチの近くのホース 本体の接続部分近くのホース
掃除機の底側の表示
表示
こちらの掃除機は、夫が結婚前から使っていたものです。
見るからに古そうだけど、どれだけ古いの?って、掃除機の裏を初めて見て・・・アラ古っ。といっても、吸い込みも良いですし、重い以外は特に気になることもなく使っていました。
もう1台ハンディタイプのもありますが、やはりこちらの方が使いやすいです。

ということで、長年お疲れ様でした。


次はどんな掃除機にする?
紙パックで、軽くて、コードは5m以上で、それなりの吸込仕事率があること。
サイクロンは実家で使って、私向きではなかったので、今まで通り紙パックで。
年齢的に重いのは階段で持つ時もツライのでなるべく軽いのが良いわ。
コードは今の使い方からすると5m以上あっても良いくらいです。
カーペットの部分は少しで、ほとんどフローリングのままなので、吸込仕事率はそこまで高めでなくても良いけど、それなりに吸い込んでは欲しいです。
で、なるべくお安めの機種で。
選んでいるとなかなか、決められなくて、最後はまあいいやと、楽天スーパーセールでこちら↓を購入しました。(昨日到着!)


三菱 紙パック式掃除機 Be-K (ビケイ) TC-FE6P-T
 *TC-FXE7P-T/TC-FXF7P-T(同等品)販売ルート違いモデル

掃除機の底側の表示
掃除機の底側の表示
発売日:2016/08/21

吸込仕事率:500-100W
コードの長さ:5m
ヘッド種類:軽量パワーブラシ
重量:本体のみ 2.4kg、標準 3.8kg (本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
運転音:64dB~約58dB
付属品:サッシノズル


箱ごとの重量は4.6kg
箱ごとの重量は4.6kg 箱

箱の中
箱の中 取説をとった箱の中

こんなセットです。
こんなセットです

紙パックはここ        こんな紙パックです(形式 MP-9)
紙パックはここ こんな紙パック後ろ

共通紙パックと比較     今までの共通紙パックも使えます
共通紙パックと比較 共通紙パックも使えます

今までの掃除機と比較
こう見ると小さいわね ヘッドが小さくなりました。

軽くなり持ち運びが楽になりました。
吸い込みもフローリングには弱で充分。
ただ、小さい割にはしっかりと音が・・・うるさいです(^^ゞ

長く使えますように(*^_^*)



スポンサーサイト