なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
4日(火)の夜、台風21号が北海道にくるということで、
朝は、庭のバラの長い枝を切ったり、支柱を増やしたり。
夕方には外の鉢物で心配なものを物置に仕舞いました。

4日夜から5日の明け方まで台風で外は恐い程の暴風が
家の中にいても分かり、早く通過してくれることを願っていました。

夜中眠れなかったこともあり、いつもより少し遅めの起床。
静かな朝を迎えることが出来ました。ここまでは。(^^;

窓の外を見ると、裏のお宅の自転車置き場(テント風)がうちの家庭菜園コーナーに飛んできている(@_@)

家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場
(窓ガラス越しに撮影。自転車置き場には軽くモザイクしています。)
家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場

左のモロッコインゲンの支柱が倒れています。右のキュウリにも当たって止まっています。
間にあったキヌサヤは終わって抜いたので自転車置き場の真下は何もないです。
家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場


気付いていないのかなぁと、裏のお宅は6時台には外でおじいちゃんやご主人をよく見かけるので7時頃になったら言いに行こうと思っていました。
夫と二人で物置から鉢物を戻したりしていたら、夫が裏のお宅にカーテンがなく、誰もいないことに気付きました。3台ある車もない !?
まさかこんな時に。引っ越した?いや、2日程前にも見かけたし。きっとリフォームによる一時的な引っ越しだわと。
今日は来るのか分からないので、取り合えず裏のお宅のいつも置いてある場所に夫と2人で運びました。(ーー;)
このタイミイグでいないとは・・・。
8時頃おじいちゃんが車で来たのを見かけ、台風で我が家に自転車置き場が飛んできたことを伝えることはできました。
まずは家庭菜園で済んだので大きな被害もなくホッとしました。
家の壁や窓ガラスにぶつかっていたら・・・。
直撃を受けたモロッコインゲンは収穫量も減ってきたので、思い切って抜きました。
キュウリは支柱とネットを適当に戻して(^^ゞ

庭に飛んできた葉っぱなどを拾ったり、庭の作業を3時間程して、なんとか普段の庭に戻りました。


参考 北海道新聞の1面の見出し

9月5日 夕刊      9月6日 朝刊
9月5日 夕刊、9月6日 朝刊
スポンサーサイト