なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今年は6種類(各1本)のトマトの苗を植えました。

3週間程前から少しずつ収穫が始まったものの、最後の種類の収穫ができるようになったのは3,4日前です。

では、今年の我が家のトマトです。

                              8月15日収穫
8月15日に収穫したトマト


では、番号順に!


 アイコ (収穫果重 15g位)

5月18日
5/18 アイコ アイコの札 フダの裏
8月15日
8/15 アイコ 8/15 アイコ

甘くて美味しい(*^_^*)

 イエロー アイコ  (収穫果重 19g位)

5月18日            8月15日
5/18 イエローアイコ (札は初めからありません) 8/15 イエローアイコ 8/15 イエローアイコ

イエローアイコも甘いです(*^_^*)

 シュガーミニ HP  (収穫果重 20g位)

5月18日
5/18 シュガーミニ フダ表 フダ裏
8月15日
8/15 シュガーミニ 8/15 シュガーミニ

普通にトマトの味で、あまり甘くない。

 ピュアスイートミニ HP (収穫果重 12g位)

5月18日
5/18 ピュアスイートミニ フダ表 フダ裏
8月15日
8/15 ピュアスイートミニ 8/15 ピュアスイートミニ

ちょっと小ぶり。美味しいけど、そんなに甘くはない。

 スイートトマト HP  (収穫果重 30g位)

5月18日
5/18 スイートトマト フダ表 フダ裏
8月15日
8/15 スイートトマト 8/15 スイートトマト

トマトらしいトマトの味(^^ゞ

 かんたんルビーノ HP  (収穫果重 25g位)

5月18日
5/18 かんたんルビーノ フダ表 フダ裏
8月15日
8/15 かんたんルビーノ 8/15 かんたんルビーノ

こちらも普通に美味しいトマト。


今年はアイコ・イエローアイコが甘みがあって美味しかった。
他は期待したほど甘くはなく、普通(^^ゞ
大きさはHPなどの果重と比較すると、小さいです(-_-;)




おまけ

摘んだわき芽を水につけ、根を出してから植え付け、トマトを育てるのをテレビで見てマネしてみました。
(テレビではこれくらい↓の大きさのわき芽を何本か使いハンキングにしていました)

わき芽は小さい内に摘むようにしていても、気付くと30~40cmになっているものを見付けることがあります(^^ゞ
(気付くの遅すぎ^^;)
そんなわき芽を今回利用しました。

水につけて、4~5日して根が出たら、地植えや鉢植えにしました。
(7月上旬から中旬に5~6本植えました)

7月上旬に植えたものが、一昨日やっと収穫でたのでお披露目(^^ゞ


7月2日
7/2 根が出ていたので、これから地植えにします。 7/2 根が出ています。 植えた翌日7/3に撮影。

8月15日 (収穫果重 13g位)   8月17日           8月17日
8/15 どの品種かわかりません^^; 普通のプチトマトの大きさです。 8/17 一昨日収穫したのはこのトマトの苗からです。 8/17 見るからにピュアスイートミニ。実の大きさも元の苗と変わりません。収穫はまだです!

鉢植えにしているものは、成長がイマイチです^^;

地植えにしているものが一昨日収穫できましたが、結構小ぶりです。
(普通のミニトマト程の大きさ)
どの品種のわき芽かは控えてなかったので分りません。
お味は普通にミニトマト(*^_^*)
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::