なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今年の我が家の家庭菜園のトマトは、5種類を1本ずつ育てています。

5種類のトマト
2週間程前からミニトマトの収穫が始まり、数日前からやっと最後のトマトの収穫が始まりました。
でも・・・、昨年に比べると今年はどのトマトも甘さが足りないし、皮がやや固め(-_-;)
育て方が悪かったのね。ちょっと残念。


5月中旬に購入した苗
中玉トマトの、フルーツルビーEXと、フルーツゴールドギャバリッチ。各398円。 房なりあまみミニトマトレッド。298円。 ミニトマトアイコの、赤とイエロー。 各168円。


ということで1つずつ。

1. フルーツゴールドギャバリッチ (オレンジ色中玉トマト)   デルモンテ HP

オレンジ色で、このトマトは直径6㎝。 このように実が付きます。

  見た目は柿みたいで、果肉は柔らかいです。
  トマトの大きさには、ややバラつきがあります。  

2. フルーツルビーEX (中玉トマト)   デルモンテ HP

赤色で、これは直径4.5cm。 このトマトが赤くなっていきます。

  大きさはどれも同じ位に出来ています。見た目はいい感じ。

3. 房なりあまみミニトマト レッド

普通のミニトマトね。直径はおよそ3cm。 これが房なり?そんなに房はないけど・・・。

  購入時の苗に付いているプレートの写真となんか違う。
  房なりというほど実はついていません。
  あまみという名前ほど甘くもないし。
  (どのトマトも甘くなるように水はあげなかったんだけど)
  普通のミニトマトかと・・・。

4. イエローアイコ (プラム型ミニトマト)

黄色で、直径2.5cm、長さ3.5cm。 最初の頃収穫したのは、もう少し大きかったです。 こんなふうに成っています。

  今回のトマトの中で一番甘くておいしいです^^;

5. アイコ 赤 (プラム型ミニトマト) じゃない ミニトマト(-_-;)
   このことについての記事はこちら

普通のミニトマトね。直径およそ3cm。 メチャメチャ、房・実が付いています。

  上の3番目のミニトマトと、大きさも味もあまり変わりません。
  アイコじゃないのが残念。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 天狗まんじゅうは、冷凍できます。
へもへもへもさん、こんにちは(^o^)/

まんじゅうは冷凍も大丈夫ですよね。
といっても、したことはありません(^^ゞ

モンシュシュは、もう並ばず買えるようになってますね。
堂島ロールは食べたので、今度は別のロールケーキ食べてみたいです。
2010/08/19(木) 22:20:49 | URL | うさ #-[ 編集]
天狗まんじゅうは、冷凍できます。
解凍するのには、そのまま放置です(w)
十二分おいしいですよ。

余談ですが、
「大丸」に 「堂島ロールケーキ」のお店がOPENしているとは
つゆしらず・・・買ってきました。
劇ウマです
2010/08/19(木) 20:03:01 | URL | へもへもへも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::