なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
我が家に2代目で2台目のホームベーカリーがやってきました。
頂きものです(*^_^*)


パナソニック SD-BH105-P HP  スペック HP 1斤用
  パナソニック ベーカリークラブ HP

まずは箱から。
箱 箱 横

上から。 じゃーん。

本体です。
上から 正面から 後ろ

1斤用で、コンパクトなサイズです。
後ろにコードを収める場所があるのもスッキリして良いです。

では中を見てみます。
ピンクのフタを開けると、イーストやレーズン等の投入口ですね。 フタを開けました。 パンケースの中には付属品が入っていました。

並べてみました。付属品にミトンまで付いています。あるので付いてなくてもいいのになぁ。

計量カップ・専用スプーンがあるのは、今までのHBと一緒です。

天然酵母用の生種容器もあるんですね。


あら、ボタン電池があるのね。
時刻や設定の記憶をさせるのに必要のようです。

? あら、電池ね。 時計が表示されました。


ここで、今までのHBと見た目を比較。

今までの機種は、ツインバード PY-D532 HP 1.5斤サイズもOK。
8年前に大型スーパーで購入したものです。

左が旧ツインバード。右が新パナソニック。
前から。 上から。

中です。1.5斤と1斤の違いもありますが、見た目はツインバードがややゴツイかしら。まあ、同じ位ですね。
パナソニックは、コードがしまえたり、取っ手が付いているので移動が楽。
パンケースを出す時、ツインバードは持ち上げるだけでしたが、パナソニックは少し回してから持ち上げます。

パンケース パンケース 上から。

パナソニックは1斤用なので、パンケースが小さいです。

では、夕食に「フランス食パン」を早速焼きます。
取説を見て・・・・エッ!
今までのツインバードは3時間半でしたが、パナソニックは5時間です。
冷ます時間もいるし・・・夕食に間に合うかしら(^^ゞ
ちゃんと時間を考えて焼かないとダメだわ^_^;

取扱説明書。
今までのより、色々出来そう。 レシピは分かりやすいです。

材料は、「 小3/4(2.1g)」など、さじとグラムの両方を載せてくれているのはありがたいです。キッチンスケールにパンケースをのせて、どんどん重さで追加していく時に助かります。
出来上がりの総カロリーがのっているのもうれしいです。
まだ、取説の一部しか見ていませんが、なかなか良い取説だわ♪

取説の材料・分量で作ります。
パンケースに材料を入れて・・・。 本体にセット。 ドライイーストも入れて!

ちなみにツインバードでのフランス食パンのブログ内記事はこちら
ドライイーストコースで、メニューはフランス、スタート!簡単♪
こちらの機種での分量は、

「フランスパン」1斤918kcal
  強力粉 225g
  薄力粉 25g
  塩 小1(5g)
  冷水 190ml
  ドライイースト 小1/2(1.4g)

ツインバードは、砂糖、バターも少し入れていましたがこちらにはありません。
大きく違うのはドライイーストの分量です。
ツインバードは1斤で小1.5、こちらは、小0.5 。
1/3の量です。でも発酵時間などが長いんですね。

コース・メニューを合わせてスタート。
???
エッ?何か間違った?
動いてる?いや動いてるのね。
ツインバードはこねる音が大きかったのに、こちらはとても静か。
今まではケースの上のガラス窓から中の様子が分かったのに、こちらは分からないのがちょっと不安ではあります。
この音なら、タイマーで、朝にパンを焼きあがるように出来るわ。
今まではタイマーがあっても、音が大きいので、朝は焼きませんでしたが、このHBの音なら大丈夫!

さて、焼き上がりました。
お風呂に入っている間に焼き上がりました(^^ゞ カチカチ、ちょっと小ぶりかな。

横から。 切りました。

今までのパンケースは、パンの取り出しずらさがありましたが、
こちらは、割と取り出しやすかったです。

同じ1斤でもこちらの方がやや小ぶりです。
焼き立ては、クラストがカチカチなのは一緒。
お味は・・・ウマイ!
こちらの方が小麦の味を感じるというのでしょうか。
美味しいです。



タイマーで朝食用にソフトタイプの食パンを焼いてみました。

出来たぁ(*^_^*) 今までより、ちょっとだけ縦長。

焼きあがって50分程ですが、蒸気が抜けていないので切りづらかった^_^;ツインバードは食パンは2時間50分。
こちらの機種は食パンは4時間、早焼きが2時間、ソフトの食パンが4時間20分。
夜寝る前に材料を入れ、タイマーをセットしました。
AM6時に焼き上がりをセットすれば、ソフトの場合はAM1:40から、HBが動きだすのね。

今までは1Fで焼いても2Fに音が響きましたが、こちらの機種は全然響きません。
安心して焼けます。
ただ、パンは冷まさなくてはいけないし、焼き立ては切りずらいし、前夜に焼いておいた方が私には良いかな。

ソフト食パンも小麦の味も感じて美味しかったです。


さあ、次はどんなパンを焼こうかな(*^_^*)
天然酵母の食パンも焼きたいなぁ。




スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::