なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
先日、モエレ沼公園に行った帰りに寄った園芸店で、ミニバラ・フォーエバーを買ってきました。結構多くのフォーエバーがあったんです。
後でHPを見ると、生産者フェアだったようです^_^;
社長?と呼ばれていた方に、バラの名前を教えて頂いたのですが、あの方がセントラルローズの方だったのかもしれません。
(そんなことなら、ちゃんと育て方を聞いておけばよかった。)


購入店  ガーデニングショップマイン(市川造園) HP
       札幌市東区伏古14条3丁目13-10

参考   セントラルローズ 楽天市場店 こちら
      フォーエバーローズについては こちら
      セントラルローズ ミニバラ育て方マニュアル HP
      セントラルローズ 病害虫マニュアル HP

4号鉢、3鉢で1500円 (^^ゞ
何種類かあったセントラルローズさんのフォーエバーの中から選んだ3鉢はこちらです

 コモ・フォーエバー  HP 
    実寸 ~ 樹高 21cm 花径 8cm

セントラルローズ HPより
 形態 大輪系ミニバラ、 樹高 20~30cm、芳香 微香、
 花形 丸弁咲き 、花径 6~8cm
 作出 デンマーク Roses Forever社

コモ・フォーエバー コモ・フォーエバー

5/31 撮影
(5月31日 追加画像)

購入時に咲いていた花は終わり、切り落としました。
そうしたら、次に咲いた花の色が・・・
白っぽい(@_@;)
原因を調べてみます(-_-;)

追記  2013.6.6
その1  ホームセンターにいらしたバラの相談員の方に伺ってみました。
  実際見ないとはっきりしたことは言えないが、
  台木の関係かもしれないとのこと。

その2  改めてメーカーにメールで問い合わせてみました。
  札幌まで輸送している際に紫外線を浴びる量が減少した為
  (紫外線の浴びる量が多いと花色が濃くなり、
   紫外線の浴びる量が少ないと花色は薄くなる)

また、原因が知りたく今までの育て方などを伝えましたら、
育てる時のアドバイスを頂きました。
 ・雨も当たらず、午前中に日が当たる望ましい場所 ( 大丈夫です )
 ・(今現在ベランダに置いているということで)
  夏場など照り返しが強い日などは充分に注意する
 ・(水を毎朝あげているということで)
  土が乾いていればよいが、土壌内が湿ったまま水やりをすると、
  特にこれからの季節、高温多湿となる時期は根腐りや雑菌の
  繁殖の原因となるので注意が必要

 ※ セントラルローズさん、色々とありがとうございました。


 サニービーチ・フォーエバー  HP
    実寸 ~ 樹高 21cm 花径 7cm

セントラルローズ HPより
 形態 大輪系ミニバラ、 樹高 20~30cm、芳香 微香、
 花形 丸弁咲き 、花径 5~7cm
 作出 デンマーク Roses Forever社

サニービーチ・フォーエバー サニービーチ・フォーエバー

サニービーチ・フォーエバー
(5月27日 追加画像)

花が開いてくると、
また、一段とカワイイ。



 ポルトゥス・カレ・フォーエバー  HP
    実寸 ~ 樹高 21cm 花径 5cm

セントラルローズ HPより
 形態 大輪系ミニバラ、 樹高 20~30cm、芳香 微香、
 花形 丸弁咲き 、花径 4~6cm
 作出 デンマーク Roses Forever社

ポルトゥス・カレ・フォーエバー ポルトゥス・カレ・フォーエバー


フォーエバーのミニバラは、ネットで見て気になっていたバラです。
玄関回りに低めで、花はやや大きめのミニバラを置きたいと思っていたので丁度良いかなと。
そんな時に見かけたものですから(*^_^*)

一番上のコモの花がとてもかわいくて、3鉢1500円のフォーエバーを買うことにしました。
残りの2鉢は、黄色のバラが良いという夫の意見でサニービーチを。
もう1鉢は・・・なかなか好みのが無かったのですが、ポルトゥス・カレにしてみました。
ポルトゥス・カレがもう少し花が大きかったらよかったのですが。
まあ、いいわ。

翌日ホームセンターで、鉢、バラの専用土を購入し植え替えました。
植え替えの時は根を崩さない方が良いようなのですが、サニービーチと、ポルトゥスカレは崩しちゃいました。
数本ある枝が混み合って、風通しが悪そうで(^^ゞ
取あえずメネデールもあげて、うどん粉病・黒星病予防の為の薬剤も散布してベランダに置いています。
1週間になりますが、取あえずは元気なのでセーフ^_^; かな。
花もキレイに咲いています。

購入時に頂いた「ミニバラの育て方」
さてさて、ミニバラの鉢植えを育てるのは初めてです。
どうやって育てれば良いのか・・・、勉強ですね
(今から越冬が心配です(^^ゞ)



数日後、コモ・フォーエバーのつぼみが折れているのを発見。
植え替えの時、折ったのかなぁ・・・。
取あえず、折れたつぼみを水に挿してみました。
ダメだろうと思っていたので、1日目は写真を撮っていません^_^;
2日目に見ると、花が開いてきたので、キレイに花が開くまで
写真を撮ることにしました。

2日目             3日目              4日目
2日目 2日目 3日目

かわいい (*^_^*)


スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::