なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
バラのことが分からないながらも、バラを植えて2年目になりました。
あちこちで、バラの開花を見ていますが、我が家もやや遅い開花ながらも、一通りのバラの花が咲きました。


先日、バラの講習にも参加しましたが、、先生のお話しでは北海道の四季咲きのバラは、3回花を咲かすことが出来るということです。
(咲いた花を切ることで、脇芽が伸びて、次の花が開く。)
3回の時期は、
   一番花 6月下旬~7月上旬
   二番花 7月下旬 (7月中に!)
   三番花 9月中旬~10月中旬(開花期は広がる)

一番花を少しでも早く咲かすのに、春先は早めに雪が無くなるよう、雪投げなどした方が良いということでした。

まずは、今年は雪も多く、バラの所の雪投げもしなかったので、かなりスタートが遅れています。
それに加え、初めての越冬で、枝折れ、凍害もありました。
花を咲かせることで、株がパワーを使うので、2年目の今年もやや控えめに花を咲かせようと思います。
そして、次に向かえる冬になるべく凍害が出ないように、来年にがっちりした株で、キレイな花を見ることを期待して、今年は花は多少我慢しようと思います。

では、2年目のバラの一番花です。

ゴールデンセレブレーション (ER)   ラバグルト(FL)
 6月21日開花 花径 10cm         6月29日開花 花径 7cm
7月8日撮影 ゴールデンセレブレーション 7.11撮影 ラバグルト


レディー・オブ・シャーロット(ER)    ホワイトマスターピ-ス(HT) 
6月30日開花 花径 11.5cm         7月1日 花径 14cm
6月30日撮影 レディー・オブ・シャーロット 7月8日撮影 ホワイトマスターピース


フィリップ・ノワレ(HT)           紫雲(HT)
7月3日開花 花径 12cm        
7月6日撮影 フィリップ・ノワレ 6月28日撮影 紫雲

フィリップノワレは最初はこの色から、だんだんオレンジ色になっていきます。

紫雲(HT)は、越冬の枝折れなどで株が弱っているので、
蕾は摘み、花を咲かせないことにしました。

他のバラも状態をみて、蕾を取ったり、開花後すぐに切ったりもしています。

8.21 紫雲← 追加画像

「紫雲」 8月21日撮影

蕾が付いても、取ってはいたのですが、1個位花を見てみたいという夫の要望で、1個だけ咲かせました。


以上が、昨年植えた今年2年目のバラです。


次は、今年購入したバラが咲かせた花です。
1年目なので、花は咲かせない方が良いとは思いますが、
1つ2つは花を咲かせ、開花してすぐに切り、家の中に飾りました。

LDブレスウェイト (ER)          クイーン・オブ・スウェーデン(ER)
6月10日開花 花径 11cm          6月27日開花 花径 7cm 
6月10日撮影 LDブレスウェイト 6月30日撮影 クィーン・オブ・スウェーデン

クイーン・オブ・スウェーデンの花の大きさが思ったより小さくて・・・もう少し大きいと良かった(^^ゞ
もちろん、小さくても花はかわいいです。

ジュード・ジ・オブスキュア (ER)    コラーユ・ジュレ(S)
6月27日開花 花径 8cm           7月2日開花 花径 10cm
6月30日撮影 ジュード・ジ・オブスキュア 7月3日撮影 コラーユ・ジュレ


ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
7月11日開花 花径 10cm
7.12撮影 ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエールの色は写真で見るよりきれいなのですが、やはりシミが気になる。
シミの原因は、雨、農薬、害虫とか。
害虫(スリップス)対策の薬は撒いたのですが・・。
きれいな花が見たいなぁ。



あとはミニバラ。

何年も前から庭に植えていたミニバラです。

いずれも6月20日に開花です。
(画像は再登場^_^; )

ミニバラ 黄色                ミニバラ 赤色
6/23 ミニバラ 黄 6/23 ミニバラ 赤


2カ月程前に購入したミニバラのフォーエバー3鉢です。
今は咲いている花が無いので、購入時に咲いていた花を。

コモ・フォーエバー       サニービーチ・フォーエバー  ポルトゥス・カレ・フォーエバー
5月18日 コモ・フォーエバー 5月18日 サニービーチ・フォーエバー 5月18日 ポルトゥス・カレ・フォーエバー

最近のフォーエバーは、どれもうどん粉病だったり・・・ちょっと元気がない(-_-)



我が家のバラ図鑑でした(*^_^*) 
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::