なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
毎年のようにスコップ等の除雪用具を購入していますが、今シーズンも破損していたスコップにとどめを刺してしまい、先日新たに購入しました。


ブログ内記事
  除雪用具 2012(昨シーズン) こちら
  除雪用具 2011 こちら
  除雪用具 2009 こちら

ホームセンターに購入しに行く前に、まずは壊れたプラスチックスコップの記録撮影
最近のホームセンターは、買い替えの時に壊れたスコップを引き取ってくれるんじゃない?と思い、持っていくので先に撮影です (^^ゞ

2本買い替えます。
2011年11月頃購入したカッター雪かき 購入2年目の昨年には壊れ、騙し騙し状態で使っていました。 2012年12月購入の ポリスコ 2シーズン目の先日、割れました。

左の緑のは、2011年11月頃1480円で購入したカッター雪かき。(ブログ内記事
昨年から壊れていました^_^;
右の黄色いのは、昨シーズンの2012年12月に1280円で購入したポリスコ。(ブログ内記事
1,2年しか使えないのも、困ったものです。

次の除雪の前に購入しないと!
最近はヘッド交換できるプラのスコップがあるので、今回からそのタイプにしよう。

まずは、ホーマック
あら、上の左タイプは交換できるのがありますが、右のタイプのは交換できるものがありません。
ジョイフルに行こう
あら、ジョイフルも置いてあるものは違うけど、同じく右タイプのは交換できるものがありません。
結局、右のタイプのはジョイフルで、左タイプのはまたホーマックに戻り買うことにしました。

さてさて、不要になった除雪用具の引き取りについて、どこかに書かれていないかと探してみました。
まずはホーマック。1回目に行った時、貼り紙など無いと思ったら、2回目に行った時に発見しました。(見ずらいとこにあったヨ)
除雪用具1つ購入で、同等品を1つ引き取りということ。(次回は利用しよう)
ホーマックで。 ホーマックのチラシより。  ↑ チラシより

ホームページには、引き取りのことは載ってない?

ジョイフルAK 買い替え引取りサービス HP
ジョイフルで。ジョイフルは見えるところに引き取りについての貼り紙がありましたが、詳しく書かれたものは、見えずらいところに貼っていました。
こちらは、除雪用品を購入したレシート1枚につき、5点まで引き取ってくれると。
ということで、ジョイフルで、壊れたスコップ2本を引き取ってもらいました。

ゴミに出すと有料なので、助かりますm(__)m


では、今回の購入品の記録です。

グリーンパル(株) ポリスコ 金具付 980円

ポリスコ 金具付 980円 表示
こちらは多分以前使っていたものと同じかも。
10年以上使えて、今までの中で一番丈夫だったと思います。
ということで、もう一度買ってみました。

アイリスオーヤマ(株) 着脱式ワイド雪かき 1280円
 (レシートは、雪かき柄グリップ500円、ワイド雪かき頭780円)

着脱式ワイド雪かき 1280円 表示 ここで着脱
次に頭の部分が割れたら780円で済むのね。

さて、今度は何年もつか。


来年はママサンダンプを買い替えることになりそうです(;_;) 
スポンサーサイト



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::