なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニックバラを美しく咲かせる
 とっておきの 栽培テクニック

 出版社:NHK出版 著者:鈴木満男

ネットでこの本が分かりやすいというのを見て、まずは図書館で借りてみました。
実際見てみると、確かに分かりやすい本だったので、先日楽天スーパーSALEの時に購入しました。

ハイ、夫がまじめに読んでいます^_^; 


さてさて、今シーズンのバラの開花が迫ってきました。
その前に、今年購入したバラをブログに記録しておかないとネ。

一昨年、昨年と購入したバラだけで、もうバラは購入するつもりはなかったのですが・・・。
昨年の内にミニバラが1本ダメになり、この冬の雪で2本、株元で折れてしまいました。
そういうことで、その場所に植えるバラを今年購入しました。

ダメになったバラは、
1.イングリッシュローズのレディ・オブ・シャーロット
    ( ブログ内記事 こちら  こちら )、
2.ハイブリットティローズのホワイト・マスターピース
    ( ブログ内記事 こちら  こちら ) 
3.ミニバラの コモ・フォーエバー
    (ブログ内記事 こちら
とってもとっても残念です ( ; _ ; )

では、今年新しく仲間入りしたバラです。


 レディ・エマ・ハミルトン (Lady Emma Hamilton) HP
        参考 バラ図鑑 HP 参考

   系統・開花性: イングリッシュローズ 四季咲
   作出国: イギリス デビッド オースチン ロージズ (2005年)
   花色:オレンジ  花径: 8 cm  花形: カップ型
   香り:強香(フルーツ香)  樹形:直立性  樹高: 1.25×1m
   名前の由来:社交界の花形で大勢の男性を魅了した エマ・ハミルトンに
           ちなむ。イギリス艦隊の英雄ネルソン提督の恋人でもある。

   購入店 ホーマック 篠路店 (5/4)  購入時樹高 41cm

レディ・エマ・ハミルトン 表 レディ・エマ・ハミルトン 裏

レディ・エマ・ハミルトン 4082円私が勝手にイングリッシュガーデンと名付けたコーナーで、ダメになった「レディオブシャーロット」 のあとに植えるバラということで購入しました。
また、オレンジ色のバラです(*^_^*)
GWに購入し、少し暖かくなってから地植えしました。6月5日に開花しましたが、1年目ということで、すぐに花は切り家の中に飾りました。良い香り♪
6月5日開花 花径 約9cm


 オードリー・ヘップバーン (Audrey Hepburn) (新苗)
        参考 バラ図鑑 HP

   系統・開花性: ハイブリッドティー  四季咲
   作出国: アメリカ  Jerry F. Twomey (ジェリー・F・トゥミー) (1991年)
   花色:ライトピンク  花径: 中大輪(13cm)  花形: 高芯剣弁咲き
   香り:微香  樹形:半横張  樹高: 80cm~1.2m
   名前の由来:女優オードリー・ヘップバーンにちなみます。

   購入店 ホーマック 北栄店 (4/20)  購入時樹高 43cm

オードリー・ヘップバーン 732円 オードリー・ヘップバーン 表 オードリー・ヘップバーン 裏新苗を買っちゃいました^_^;
ドキドキ ^_^; 購入時の大きな蕾は、株を育てたいので、すぐに摘みました。
今年は、花は咲かせません!

こちらは、私が世界のバラ園と名付けたコーナー^_^; の、ダメになった「ホワイトマスターピース」のあとに植える予定です。
できれば今ある日・仏・独・英以外の国のバラで何か無いかと売り場を見ていた時に見付けました。
ホワイトマスターピースが無くなったら、高芯剣弁咲きの花が無くなるので、こちらがちょうど高芯剣弁咲きで良さそう。
その場でググるとアメリカということで購入決定です。
もちろん、女優オードリーは大好きですもん♪
新苗ですので、今年は一回り大きな鉢に植え替えて育てることにしました。
来年、ホワイトマスターピースのあった場所に植え替えます。
秋にはその植え床作りをして冬を迎えようと思います。
どちらにしても越冬が今から心配です(-_-;)

   ミニバラ
 インフィニティローズ (Infinity Rose)
  ハクサン HP  フォーエバー社 HP
   特長 (HPより)
    ・花もちが非常に良い     ・直径約7cmの花
    ・茎が太く大きな花を支える  ・ほのかな香り
    ・葉が厚いため蒸散が少なく、乾きにくい
    * インフィニティは無限という意味

   購入店 ホーマック 篠路店 (5/20)  購入時樹高 15cm

インフィニティローズ 298円 インフィニティローズ 表 インフィニティローズ 裏ミニバラももう買うつもりは無かったのですが、見切り品?コーナーにあるのを見かけ、花を切れば大丈夫じゃないかなぁ・・・と、買ってみました。
昨年のコモフォーエバーもダメになったし、ミニバラ花壇コーナーに1つくらいなら植えれそうだったことと、ホワイトマスターピースが無くなったことで、白いバラが無くなったので、ミニでも白があっても良いかなと。
購入後、花は切り、花壇に地植えしました。
でも、今になってネットで調べると、室内で育てるのに向いたバラだとか^_^;
取あえずは今のところは元気です(*^_^*)


以上の3点が今年増えました。







スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::