なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
1番花が少しでも早く咲けばと、今年は春先にバラ回りの雪投げをし、例年より早めに庭の雪が解けました。(我が家では早めですが、ご近所に足並みが揃ったくらいです^_^; )
さて、バラの一番花の開花は早くなるのでしょうか。

まずは、地域のよそのお宅で開花しだした時、我が家はまだ殆どのバラが開花していませんでした。
それでも我が家の昨年の開花日と比較すると、1-2週間早い開花です。
さらにネットで札幌近郊の他のお宅の開花日をチェックすると、皆さん昨年より1-2週間早い開花のようです。
がんばって、雪投げしたけど、その影響はそんなになかったのかしら^_^;

昨年、講習で聞いた一番花の時期は6月下旬~7月上旬ということでしたので、結果的には普通ですね^_^;

では、今年のバラの一番花を記録 φ(..)メモメモ

    参考 ブログ内記事 バラの一番花 ’13


まずはアーチ。

ピエール ドゥ ロンサール (CL) *アーチ
6月27日開花 花径 10cm (13cm程になったものもありました)
( 購入した昨年は、7月11日開花 花径 10cm )

6月27日 ピエール ドゥ ロンサール 6月28日 ピエール ドゥ ロンサール

昨年購入し、今年は2年目です。
1年目の昨年は蕾を殆ど摘み、1つ2つ咲かせたくらいなので開花日の比較は出来ないです。
アブラムシはつきましたが、今のところ、うどん粉病や黒星病にもならず、元気に育っています!
昨年花びらにシミがでましたが、今年はそんなこともなく色がとても鮮やかで美しい。花の香りは感じませんが、花持ちが良いのがいいですね。
一季咲きとか返り咲きと言われてますが、どんな感じで花が咲くのかなぁ・・。


こちらはアーチの反対側。 兼 my 世界のバラ園コーナー。

コラーユ・ジュレ (S)
6月27日開花 花径 10cm
( 購入した昨年は、7月2日開花 花径 10cm )

6月29日 コラーユ・ジュレ 6月29日 コラーユ・ジュレ

こちらも2年目なので、購入した昨年とは、あまり比較できません。
残念なことに、既にうどん粉病に悩まされています(;_;)
まずは、一番花はとーってもキレイに咲いてくれました。


続いて my 世界のバラ園コーナー。

ラバグルト (FL)
6月24日開花 花径 8 cm
( 昨年は、6月29日開花 花径 7cm )

6月25日 ラバグルト 6月27日 ラバグルト

3年目です。昨年より5日程開花日が早く、花は大きいです。
こちらも昨年同様うどん粉に悩まされています(;_;)

フィリップ・ノワレ (HT)
6月27日開花 花径 11cm (開ききると 13cm 程になったものもあります)
( 昨年は、7月3日開花 花径 11cm )

6月27日 フィリップ・ノワレ 6月28日 フィリップ・ノワレ 6月28日 フィリップ・ノワレ

3年目です。今年は雪で何本か太い枝を折ってしまったのが残念。
(この横のホワイトマスターピ-スは株元で折れてダメになりました(;_;) )
こちらも昨年より5日程開花日が早いです。
花の色が購入した1年目や、2年目の昨年とやや違い、今年は黄色が少なく、蛍光ペンのオレンジみたいな色です。
うどん粉病も虫にも悩まされるバラです。

ゴールデンセレブレーション (ER) *オベリスクで。
6 月9日開花 花径 12 cm
( 昨年は、6月21日開花 花径 10cm )

6月23日 ゴールデン セレブレーション  6月27日 ゴールデン セレブレーション 

紐で結束しただけでオベリスクのまま、越冬しましたが、枝折れも殆どなく無事に3年目を迎えました。
虫・うどん粉病は、大丈夫。
開花日が昨年より12日早いです。
花は昨年より色も濃く、大きい(*^_^*)
香りはとても良いですが、花持ちが悪いのが残念です^_^;

次は、my イングリッシュガーデン コーナー。

クイーン・オブ・スウェーデン (ER)
6月19日開花 花径 8 cm
( 昨年は、6月27日開花 花径 7cm )

6月22日 クィーン・オブ・スウェーデン 6月23日 クィーン・オブ・スウェーデン

2年目です。
まっすぐと伸びてくれて、扱いやすいです。
病気・虫もなく、手がかかりません(*^_^*) 


ジュード・ジ・オブスキュア (ER)
6月22日開花 花径 9 cm
( 昨年は、6月27日開花 花径 8cm )

6月27日 ジュード・ジ・オブスキュア 6月27日 ジュード・ジ・オブスキュアとクィーン・オブ・スウェーデン

こちらのバラも割りと無事に越冬し、2年目になりました。
病気・虫も今のところ大丈夫。
咲いている花は、コロンとして枝が花の重みもあり、しな垂れています。
良い香りがするので、お手洗いなどに飾ると芳香剤代わりにもなります。

LDブレスウェイト (ER)
6月19日開花 花径 12 cm
( 昨年は、6月10日開花 花径 11cm )

6月18日 LDブレスウェイト 6月19日 LDブレスウェイト

この横に植えていたレディ・オブ・シャーロットは雪で株元から折れ、残念ながら2年目を迎えることができませんでした。
こちらのバラも大切な枝が折れましたが、何とか2年目を迎えてくれました。
ただ・・・、一番花は2個しか咲きませんでした(-_-;)
昨年よりも大きく、きれいな花でした。
2番花、3番花はどうなるかな・・・・。

レディ・エマ・ハミルトン (ER)
6月5日開花 花径 9 cm
( 今年購入 )

6月5日開花 花径 約9cm 6月12日 レディ エマ ハミルトン と ゴールデンセレブレーション

1年目なので、蕾をいくつか取りましたが、花も見たかったので数個咲かせ、咲いた日に花を切り部屋に飾るようにしました。
6月上旬に咲いたので、もう2番花の蕾が大分膨らんでいます。
また、いくつか咲かせてみようかな。

次は、鉢植えにしているバラ。

紫雲 (HT) *鉢植え
6月22日開花 花径 10 cm
( 昨年は、摘蕾 )
6月22日 紫雲 6月23日 紫雲

越冬は、土の中で鉢を横にしたのですが・・・。
春先に出したら、枝の多くがダメになってました。
もう土の中はやめるわ。
それでもなんとか、がんばってくれています。
弱っているのでので、花は咲かさない方が良いのかもしれませんが、
来年に花を見られるか不安なので、今年は見ておこうと咲かせてすぐ切りました。
何とか次の越冬前に丈夫な株になってほしい。

オードリー・ヘップバーン (HT) *鉢植え
( 今年購入の新苗で都度摘蕾 )

4月20日 オードリー・ヘップバーン ~ 購入時のこの蕾はすぐに切りました。購入時に付いていた蕾はすぐに切りましたが、その後もスクスク伸びてまた蕾が付き、また切りました。

ということで、一番花はありません。

それにしても、ヒョロヒョロで、なかなか太くならないわ。


ラストは、ミニバラ。

まずはミニバラ花壇。

ミニバラ 黄色 *地植え        ミニバラ 赤色 *地植え
黄 6月5日開花 花径 5.5cm       赤6月19日開花 花径 4.5cm
( 昨年は、いずれも 6月20日開花 花径 は黄5cm 、赤4cm )

6月6日 ミニバラ 黄色 6月18日 ミニバラ 赤色

どちらのミニバラもうどん粉病がすごいです。
赤の方は黒星病かな?葉がだんだん無くなっています(-_-;)

インフィニティローズ *地植え
( 今年購入 )
5月20日 インフィニティローズ 6月11日 地植えにしたインフィニティローズ

地植えにしちゃいましたが、元気です!
購入時の樹高は15cm程で、今は40cm程になりました。
花はまだ気配がありません。

そして、2年目の鉢植え。

サニービーチ・フォーエバー *鉢植え
ポルトゥス・カレ・フォーエバー *鉢植え  6月30日開花 花径 4.5cm
  昨年購入時のブログ記事はこちら
 ( 購入時の花径 サニービーチ 7cm 、ポルトゥス・カレ 5cm )
4月24日 フォーエバー 5月2日 フォーエバー
(この時点ではどちらが何のバラかとはわかってません^_^; )
地面の上にそのまま鉢を横にして、雪の中で越冬しました。
不安はありましたが、無事春を迎えてくれました。
葉っぱもいっぱい出てきて成長を楽しみにしていましたが・・・
うどん粉病や黒星がかなりひどくなってきました。
サニービーチ・フォーエバー(黄色)は、蕾の気配もありません。
6月30日 ポルトゥス・カレ・フォーエバー
←ポルトゥス・カレ・フォーエバーは、何とか花は咲いてくれましたが、ぼろぼろ^_^;
薬も撒いたし、ウエットテッシュでも拭いたからなぁ・・・薬害かな?なんでしょう^_^;

地植えにしようかなと思う今日この頃です。


以上、我が家のバラでした。

一番花が咲いている頃~終わった頃に肥料をあげた方が良いということで、追肥もしました。(参考
残りの肥料で足りないかもしれないので新たに買ってきた肥料はこちら。

住友化学園芸 HP
マイローズ ばらの肥料 1.6 kg  1008円

マイローズ ばらの肥料 1.6kg 1008円 後ろ

結果的に既にあった↓こちらの肥料で間に合ったので買ってきた肥料は使いませんでした。

マイガーデン バラ用 1.6 kg

マイガーデン バラ用 1.6kg 後ろ ヨコ

「マイガーデン バラ用」 HP販売終了商品となったんですね。
「マイローズ ばらの肥料」の袋を見ると、「マイガーデン バラ用」の成分の比率と同じです。袋だけ変わったようなものですね。
あとは、時々液肥をあげて・・・、元気に育ってほしいわ。



住友化学園芸 マイローズばらの肥料 1.6kg


住友化学園芸 マイローズばらの肥料 1.6kg

価格:820円(税込、送料別)




スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::