なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
一番花が終わった後の最近のバラです。

では、一番花の時と同じ順で。


8/2 ピエール ドゥ ロンサールピエール ドゥ ロンサール (CL) →

一季咲きなので今は花がありません。
枝も葉も増え元気です。病害虫の心配はいまのところありません。


8/2 コラーユジュレ 
← コラーユ・ジュレ (S)

こちらも、だらだらと一番花が最近まで続き、今は花がありません。
うどん粉病が悩みのタネです。


ラバグルト (FL)
  二番花 ~ 7月17日開花   花径 ~ 7cm位 (5.5cm位が多い) 
8/2 ラバグルト
一番花で一旦花が終わり、二番花?と思われる花は7月中旬からまだ咲いています。
花の数は二番花の方が多いです。
うどん粉病や黒星病で、葉が大分減りました。

フィリップ・ノワレ (HT)
  二番花 ~ 7月18日開花   花径 ~ 8cm位
7/19 フィリップ・ノワレ 7/22 フィリップ・ノワレ

一番花は蛍光色のオレンジぽかったですが、二番花は黄色ぽかったり、薄いオレンジ色だったり。
花の大きさも8 cm 以下と小さ目です。
葉が、黄色に変わって落ちたり、枝枯れ?したり、弱っています(-_-;)

ゴールデンセレブレーション (ER)
  二番花 ~ 7月17日開花   花径 ~ 10cm位
7/22 ゴールデンセレブレーション一番花より、やや花は小さく、色が薄め。
花の数は、二番花の方が多いです。(といっても、一番花の時はどのバラも摘蕾も多くしたから。 二番花の時は摘蕾はちょっとだけ^_^;)
枝が増え、大分伸びました。

クイーン・オブ・スウェーデン (ER)
  二番花 ~ 7月20日開花   花径 ~ 6.5cm位
8/2 クイーン・オブ・スウェーデン
一番花に比べ、小さいです。

病気・虫もまだ大丈夫。
元気です。

ジュード・ジ・オブスキュア (ER)
  二番花 ~ 7月26日開花   花径 ~ 8cm位
7/27 ジュード・ジ・オブスキュア
花はやや小さくなったかな。

枝も葉も増えました。
病気、虫もなく元気!


LDブレスウェイト (ER)
  二番花 ~ 7月20日開花   花径 ~ 9cm位
7/19 LDブレスウェイト一番花はたった二個だけでしたが、花が大きく、とてもきれいでした。

その反動か、二番花は次々と花を咲かせてくれています。
花の大きさは小さくなりましたが。

うどん粉病が困りものです。

レディ・エマ・ハミルトン (ER)
  二番花 ~ 7月8日開花   花径 ~ 9cm位
7/28 レディ・エマ・ハミルトン
今年植えたばかりですが、バンバン咲かせています(^^ゞ

一番花と花の大きさも色もあまり変わりません。

次は鉢植え。

↓ 紫雲 (HT) *鉢植え
  二番花 ~ 7月23日開花   花径 ~ 7cm位
          ↘ オードリー・ヘップバーン (HT) *鉢植え
              ・春に新苗で購入したので咲かせていません。
7/23 紫雲 8/5 オードリー・ヘップバーン

↑ 紫雲の二番花は小さくて、ミニバラの↓ポルトゥス・カレ・フォーエバーに、より似てきました(^^ゞ
紫雲は越冬の失敗もあり、弱って葉が落ちたりもしていましたが、それ以上に葉も枝も増え、やっと元気を取り戻してきたようです。
↗ 新苗のオードリーも、葉が黄色く枯れたようになり、葉が大分落ちましたが、丈だけは伸びています。
でもヒョロヒョロ。もっとガッチリして欲しいなぁ。

ミニバラ 黄色 *地植え
  二番花 ~ 一番花から先続けています  最近の花径 ~ 4.5cm位
ミニバラ 赤色 *地植え
  二番花 ~ 8月4日開花  花径 ~ 2.5cm位
7/28 ミニバラ 黄 8/6 ミニバラ 赤

ミニバラ黄は、一番花も二番花も関係なく次々と花が咲いています。
ただ、うどん粉や黒星病?などがひどくて、葉がどんどん減っています^_^;
ミニバラ赤もうどん粉などがひどく、葉もほとんど無くなったので、一度、残っていた蕾を全部切り、全体的に切ったせいか、今は復活しだして葉も少しずつ増えています。

インフィニティローズ *地植え
  二番花 ~ 7月23日開花  花径 ~ 7.5cm位
7/23 インフィニティローズ
5/20に購入した時の花は終わりかけていたので切って地植えにしました。
小さなポットの中には、細い4本が入っていたので、ばらして植えました。
その後、やっと咲いたのが7/23。 
4本が順に咲いていきました。
咲きはじめはやや黄色っぽいですが、開くと白になりました。
花にシミが出たのが残念。
多少葉が黄色くなったりしていますが、何とか元気です。

ポルトゥス・カレ・フォーエバー (紫) *鉢植え
  二番花 ~ 7月27日開花   花径 ~ 4.5cm位
サニービーチ・フォーエバー (黄) *鉢植え
  二番花? ~ 8月6日開花   花径 ~ 3.5cm位
7/28 ポルトゥス・カレ 8/6 サニービーチ・フォーエバー

どちらのバラも一番花の頃からのうどん粉・黒星病などで、葉が大分落ちました。
ポルトゥスカレの花はいくつか咲きましたがボロボロ^_^;
サニービーチは一番花は無理で、今年初めての開花が8月となりました。
どちらのバラも地植えにしたいと思うこの頃。
秋に庭をまたいじって、ミニバラ花壇コーナーを作ろうかな(^^ゞ

さてさて、次の三番花は、どうなることか・・・ ^_^; 



スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::