なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
旭川方面へお出かけ

ガソリンが高いので、遠出は控えているものの、やはり短い北海道の夏、どこか日帰りで行こうかという話しになりました。
それなら、田んぼアート青い池ということで、旭川・美瑛方面にとなったのですが、ネット情報で青い池はお盆は渋滞するということで断念。
それならば!旭川方面に行くという思い付きはそのまま(^^ゞ で、3つのガーデン巡りをすることにしました。
一昨年、北海道ガーデン街道(HP) の、帯広方面のガーデン5箇所を巡りましたが(ブログ内記事はこちら)、ガーデン街道にはまだ旭川方面に3つのガーデンがあります。(あと2つと思っていたら、今年1つ増えました)
ということで、北海道ガーデン街道のコンプリートへ。


今日の天気
  札幌   19-23℃ ( 日の出 4:40 、日の入 18:38)
  旭川   16-24℃ ( 日の出 4:34 、日の入 18:35)


自宅を5:30出発

まずは、石狩にお墓参りです。
お盆の石狩への道は、渋滞がひどいので、混まない早朝に行くことにしました。
5:59にお墓到着。6:18 改めて(^^ゞ、出発
当別経由、275号でまずは北竜に立ち寄ります。


 北竜町 ひまわりの里 HP   (8:00-8:21)
8:02 ひまわりの開花状況     雨竜郡北竜町板谷143−2 
      * 入園無料

見頃は過ぎたようですので、サッと手前のヒマワリだけ見てきました。

8:04 ひまわりの里

8:05 展望台から見たひまわり 8:10 こちらは展望台ではなく、道から撮ったひまわり

8:08 合鴨牧場 8:08 水車

8:09 六地蔵

以前に来たのは8年前 ^_^; (ブログ記事
どうりで色々と変わっていたわけだわ(^^ゞ

では、秩父別へ


目的地のローズガーデンは9:00からですが、8:35頃に到着。
時間があったので、近くの蕎麦畑を見に行ってみました。

8:39 蕎麦畑 (秩父別にて) 8:39 蕎麦の花

札幌にいるとなかなか蕎麦畑を見ることがないので、見たかったんです。
でも、何だか臭い。牧場でも近くにあるのかなと思って見渡してもない。
牛糞のようなものを畑に使っているのかな・・・。
臭いので退散

ローズガーデンに戻り、まだ時間があったので、ナビに本日の目的地をセットしたり、メールチェックしたり、開園を待ちました。

 ローズガーデンちっぷべつ HP   (8:55-9:18)
     雨竜郡秩父別町3条東2丁目
      * 入園料無料 ~ 協力金として100円/名 以上 必要
        ・平成11年7月11日にオープン。
        ・総面積約5.4ha、バラの植栽面積約3,000平方メートルに、
          300種類、3000株のバラが咲き誇る。

8:55 ローズガーデンちっぷべつ 入口 前 8:57 案内図

8:57 協力金に関して 8:58 門が開くと、協力金の箱

9:02 カロスの丘展望台からの眺め

9:02 カロスの丘展望台 ~ この回りは開花中のムクゲばかり。 9:08 バラ園

9:12 バラ園 9:12 バラの城 ふろーら

9:13 バラの城ふろーら前から見た、ローズガーデン

こちらは初めてです。お盆ですが、時間も早いこともあり、あまり人は来ていませんでした。
バラは開花中のもの、開花していないものと色々。
割と小さな株が多いように思いました。
我が家のバラは、黒星病・うどん粉病で大分葉が落ちていますが、こちらは葉が元気で羨ましいです(^^ゞ

思ったより広くなかったので早く見終わりました。
では、ガーデン街道の1つ目、上川町へ向かいます。

  (9:22-10:20) 料金 1,670円  (残念ながらETC割引は関係ない^_^; )
 深川留萌自動車道 秩父別IC(無料区間)→ 深川西IC → 深川JCT
 道央自動車道 深川JCT → 比布JCT
 旭川紋別自動車道 比布JCT → 比布北IC(無料区間)上川層雲峡IC


   北海道ガーデン街道 1つ目
 大雪 森のガーデン  HP   (10:30-11:28)
    上川郡上川町菊水841番地8
      入園料 800円/名  北海道ガーデン街道 HP
    2013年7月7日プレオープン、2014年4月26日グランドオープン
    2014年より北海道ガーデン街道に。
    ・総面積3.5ha 、森の花園エリアは上野砂由紀さんデザイン

10:37 大雪 森のガーデン 入口 ~ 駐車場から少しだけ歩きました 10:37 入園券はリストバンドになっています。

パンフレットの園内マップを見ながら、25分程で1周しました。
でも、なんだかよく分からなくて、もう1度、マップの1つずつのエリアを確認しながら、周ることにしました。

パンフレットの案内図

森の花園 エリア
  ・ 5つのテーマ ~ [大雪の庭] [四季のすみか] [花の泉]
              [親しみの庭][カムイミンタラ]

大雪の庭                   四季のすみか
11:04 大雪な庭 11:01 四季のすみか

花の泉                     親しみの庭
10:56 花の泉 10:54 親しみの庭

カムイミンタラ                 カムイミンタラ
10:41 カムイミンタラ 10:41 カムイミンタラ

森の迎賓館 エリア
  ・ 7つのテーマ ~ [森のゲートウエイ] [森の絨毯] [森のリビング]
            [森の博物館] [癒やしの谷] [遊びの森] [瞑想の森]

森のゲートウエイ               森の絨毯
11:08 森のゲートウエイ 11:08 森の絨毯

森のリビング ・森のリビング        森のリビング ・森のBar                     
11:11 森のリビングの森のリビング 11:12 森のリビングの森のBar

森のリビング ・森の広場          森の博物館
11:14 森のリビングの森の広場 11:16 森の博物館

癒しの谷 潤いの森              癒しの谷 テラス
11:15 癒しの谷の潤いの森 10:48 癒しの谷のテラス

癒しの谷 癒しの谷              遊びの森 *整備予定
11:17 癒しの谷 11:19 遊びの森 *整備予定

瞑想の森 *整備予定
11:16 瞑想の森 *整備予定 森の花園エリアは完成されていますが、森の迎賓館エリアはまだ完成されていなかったんですね。
(それなら料金をもう少しお安くしてほしいわ(^^ゞ)

また、何年か後に見てみたいです。



ここで夫から「ラーメンが食べたい」とのリクエスト。
それならば、昨年渡辺謙さんがテレビで紹介していたラーメン屋さんが上川町にあるから行ってみようと、ググってナビにセット!

昼食

 あさひ 総本店 (あさひ食堂) HP (11:45-12:18)
     上川郡上川町南町135       (ストリートビュー)
      食べログ こちら 上川町ラーメン日本一の会 HP

夫 ~ 正油野菜らぁめん 680円 - 50円引き = 630円
私 ~ みそらぁめん 780円 - 50円引き = 730円
    * 大雪森のガーデンの入園券で50円引きとなりました。

11:45 あさひ食堂 11:52 リストバンドで割引してくれるんだぁ\(^o^)/

11:47 メニュー 11:47 メニュー
正油野菜らぁめん              みそらぁめん
12:08 正油野菜らぁめん 12:08 みそらぁめん

12:08 麺アップ私達が行った時は、並ばずに済みましたが、お昼過ぎた頃から外で待つ方が多くなりました。
店内は広めで、お客さんも多かったので、注文後ラーメンが出てくるまで20分ちょっと待ちました。
次の予定もあり、こういう時の20分は長く感じます^_^;
ラーメンの麺は私の好みとはちょっと違いますが、まずは美味しく頂きました。


  (12:25-12:44)
 旭川紋別自動車道 上川層雲峡IC(無料区間)愛別IC

来る予定を立てた時に、上野ファームを地図で見ると、ヨコに射的山が!
先月、NHKのこころ旅で見て、印象に残っていた山です。
(NHK こころ旅 HP
その時 映っていたおしゃれな建物も印象的でしたが、それが上野ファームだったんですね。
ということで、上野ファームにとうちゃこ(*^_^*)
(番組で到着のことを火野正平さんがとうちゃこと言います^_^;)


   北海道ガーデン街道 2つ目
 上野ファーム  HP   (13:02-13:40)
    旭川市永山町16丁目186
      入園料 500円/名  北海道ガーデン街道 HP
      * 2001年より公開

13:04 そば畑のさんぽ道駐車場横に 「そば畑のさんぽ道」 があり、そばに行ってみると・・・臭い。
ここも、牧場のようなニオイ。牛糞?
散歩は断念。また退散^_^;

実は、この後に行った美瑛のそば畑も臭かった。なんでだろう?と、ググると蕎麦の花って臭いんだぁ。知らなかった^^;

では、上野ファームに入ります。

13:06 上野ファーム 門(入口) 13:36 NAYA café

13:34 上野ファーム 入口(受付) 13:09 ファーム内はこの丸いシールを見えるところに貼って下さいということ。

パンフレットの案内図は見ないで回ります。
13:33 地面のタイルがステキ 13:11 では、ここから周ります。

13:12 この中を抜けます。 13:12 お花がいっぱい(*^_^*) 13:14 木の声が聞こえる庭
中から射的山に続く道があり、登ってみました。(低い山です)
13:21 ここを進むと、射的山でした。 13:15 山の頂上はすぐです。 13:18 射的山の頂上から

13:22 上野ファーム 13:23 上野ファーム

13:25 白樺の小道 13:27 鶏が何羽か放されていました。

13:29 サークルボーダー 13:29 サークルボーダー

素敵なガーデンでした。

次は、富良野のガーデンへ
ナビに目的地をセットして、通ったのが旭川空港の横。
旭川空港は見たことはなかったけど、小高いところにあるんだぁ・・。
少しして、パッチワークの路の看板が目に止り・・・
ちょっとだけ寄り道します(^^ゞ 

美瑛町 パッチワークの路 参考   (14:15-14:45)

ヒマワリも見頃でした (*^_^*)
14:16 パッチワークの路で見た ヒマワリ

丘の景色
14:21 パッチワークの路 での景色

14:21 パッチワークの路 での景色

セブンスターの木 ストリートビュー     ケンとメリーの木 ストリートビュー
14:24 セブンスターの木 14:32 ケンとメリーの木

北西の丘展望公園 ストリートビュー    展望台から見た公園
14:39 北西の丘展望公園 14:40 北西の丘展望公園 (展望台からの眺め)

本当にちょっとだけの寄り道でした。
美瑛は時間があれば、もっともっと見たい所はありますが、
またの機会に(;_;)

では富良野へ
国道237号に出ると、かなり混み合っています。
やはりもう寄り道出来ないか・・・。

でも国道に面してあるこちらだけまた寄り道。

 かんのファーム HP (14:57-15:03)
    空知郡上富良野町西12線北36号  ストリートビュー

14:58 かんのファーム 14:59 かんのファーム

残念ながらラベンダーの季節は終わりました。
(写真の紫の花は、紫サルビアです)

ラストのガーデンにとうちゃこです(*^_^*)

   北海道ガーデン街道 3つ目
 風のガーデン  HP   (15:47-16:38)
    富良野市中御料     ストリートビュー
      入園料 700円/名  北海道ガーデン街道 HP
      * 2009年5月30日オープン 上野砂由紀さんデザイン 

15:48 看板の地図 15:49 風のガーデンの入り口

16:29 風のガーデン受付 ~ ここから送迎車で移動(1km程)受付から風のガーデンは1km程離れたところにあるんですね。
そこまで送迎車で移動するとは知りませんでした^_^;

パンフレットの地図頂いたパンフレットの地図を見て、周ります。
まずは送迎車の停車場横のカブリエルの家から。
あら、ここはショップね。
では、ここから中へ。

15:56 カブリエルの家 16:07 ルイの苗床・岳の苗床

ルイの苗床・岳の苗床までは行ったけど、どこもガーデンぽくない・・・。
右の方を見ると、だーれもいないけど花畑が見えたので歩いてみました。
16:01 元ゴルフ場のコース!って感じたっぷりな中に花がありました。 16:05 おもちゃカボチャのアーチ

でも、ここは風のガーデンじゃないのかな???良く分からないわ。
またルイの苗床の方に向かい、マップの一人歩きの道へ。
16:08 マップにもある 池 16:08 一人歩きの道

一人歩きの道は、何もない野原です。
16:10 マップにもある奥の 池 16:12 蛍のそふとくりん

メインのガーデンに着きました。
グリーンハウスです。
16:14 グリーンハウス 16:14 グリーンハウス(中) 16:14 グリーンハウス(中)

16:16 グリ-ンハウス前の花畑

見晴台からの眺め。
16:19 見晴台からの眺め

16:19 見晴台からの眺め 16:19 見晴台からの眺め

白鳥夫人の押し花工房
16:21 白鳥夫人の押し花工房 16:22 白鳥夫人の押し花工房 16:23 白鳥夫人の押し花工房

一人歩きの道               羊の広場・・・でも羊はいないわ
16:24 一人歩きの道 16:25 羊の広場

では、送迎車で戻ります。

これで、旭川方面のガーデン3つを巡りましたが、
3つとも上野さんがガーデンデザインに携わっているので
お花畑の雰囲気が似てますね。
もちろん、どこのガーデンもステキでした。

帰る前にフラノマルシェへ寄ります

16:50 フラノマルシェ フラノマルシェ HP
 (16:49-17:16)  ストリートビュー
   富良野市幸町13番1号

富良野とみ川
  食べログ こちら
   購入したのは、
   なまら棒 トマト&チーズ 390円

17:02 富良野とみ川 17:04 なまら棒 トマト&チーズ 390円 17:13 中 ^_^;

なまら棒は熱々。お味は普通(^^ゞ
激混みのフラノマルシェでした^_^;

では、帰ります

三笠 北海盆踊り HP (18:17-18:22)

18:21 三笠市 北海盆踊り
とても、賑わっていました。

ちょうど横を通ったので、写真だけ(^^ゞ


遅くなってきたので、高速で帰ることにしました。


  (18:30-19:02) 料金 1,680円  (ETC割引はなし^_^; )
 道央自動車道 三笠IC → 札幌IC → 札幌JCT
 札樽自動車道 札幌JCT札幌北IC

このあと、無事に家に到着 (^_-)-☆

今回のパンフレット類             今回のお土産
3つのガーデンのパンフレット・入場券類だけです。 全部 フラノマルシェ で購入したものです。


* 本日の走行距離 485 km
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::