なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
テレビや新聞で昨日知ったばかりですが(^^ゞ
石狩湾新港に世界最大級の帆船「海王丸」が来る!
ということで、見に行くことにしました。

世界最大級の帆船の大きさってどれくらいなんだろう (´-`).。oO
色々な豪華客船や米空母などの寄港も時々聞くけど
見たいと思いつつも、行ったことがありませんでした。
なので比較対照となると・・・たまたま鳥羽で遭遇した豪華客船 飛鳥Ⅱ。
大きかったぁ。

ということで最大級の帆船と日本一の客船の比較 (^^ゞ
海王丸   2,556 トン 全長 110.09 m 全幅 13.8 m
飛鳥Ⅱ  50,142トン   全長 241 m 全幅 29.6 m

比較の意味ないか (^^ゞ

では、石狩へ

石狩湾新港開港20周年記念事業 HP
  チラシ(pdf)  

HPより
 【セイルドリル見学】 8月23日(土) 13:00~16:00
 【ライトアップ】 8月23日(土) 日没~22:00
 【船内一般公開】 8月24日(日) 10:00~12:00/13:00~15:00

同時開催イベント HP
 ニトリ花火大会 HP

中央ふ頭の赤いところにいます。西ふ頭はあっち(*^_^*)14時頃に駐車場の方へ着いたのですが、凄い行列。
・・・諦めました。
ライトアップも出直して見ようと思ったけど、この分だと、それもまた行列ね。
・・・諦めます。 ハヤッ (^^ゞ

でも、中央ふ頭側から、西ふ頭の海王丸を見ることにしました。
(そういう方もいっぱいいましたよ(^^ゞ ) 

中央ふ頭から見た西ふ頭の海王丸

海王丸にズーム!

夜の花火大会も諦めましたが、音だけは我が家の方にも届きました(*^_^*)
家からでも見れたらよかったけど、流石にムリ ^_^;
またの機会に・・・・・・・・・・。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::