なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
2年振りに多肉植物が開花しました。

一昨年に庭を大きくいじり、植える場所も変えたせいか、
昨年は咲かず、今年も咲かなさそうと思っていたら、
6月下旬から、グングン伸びてきました。

ブログ内記事
 多肉植物の開花 ’11  こちら
 多肉植物の開花 ’12  こちら

4月24日 ・・・ 開花の気配は感じません。
4月24日 今年も咲かないわね。・・・と、思っていました。
           〇で囲んだのが、後で開花したもの。
5月2日 ・・・ 変化なし。
5月2日 やはり、開花の気配は全くなし。

5月28日 ・・・ うん、今年は咲かない!
5月28日 ・・・ 今年も開花しないと、この時点で決めつけていました。

6月28日 ・・・ あら (@_@)  観察日記をつけないと(^^ゞ
6月28日 あら、変化があったわ。

6月28日                     7月3日 丈は20cm位
6月28日 7月3日 地面から20cm程になっています。

7月5日                      7月10日 丈は26cm位
7月5日 伸びてるぅ 7月10日 伸びる伸びるぅ~

7月10日 先端に花の気配          7月15日 丈は35cm位
7月10日 先が・・・ 7月15日 変化を感じるわね。

7月19日 丈は40cm位            7月19日 アップ
7月19日 まだ伸びてるぅ 7月19日 まだ咲きませんね。

7月26日 丈は45cm位            7月28日 アップ・・・そろそろ花が・・・
7月26日 まだ伸びてる・・・ 7月28日 少しずつ花の気配

7月27日の朝見たら、前日の強風のせいでしょうか、倒れていました。
逆に以前の2回の開花時は、まっすぐ上に伸びることなく、いつも地を這って伸びていたけど。
今回は、ボッコ(北海道弁・小さい棒のこと(^^ゞ)を立てました。

8月6日 丈は伸びてません。   8月6日 でも、いびつな形になってきました。
8月6日 ボッコを沿わせているのでなんとか立っています。 8月6日 上から見ると、形が大分変わってる。

8月10日 端の方が開花しました。   8月10日 アップ
8月10日 8月10日

8月20日 開花が止まった?
8月20日 うーん? 花の開花が増えていないなぁ。

8月27日 今回は、中途半端な開花となったようです。
8月27日 うーん、やはりもうダメになったのかもしれない。

9月1日
ヨコから~支柱の棒にくくってます        上から
9月1日 ヨコから 9月1日 上から

8月10日以降、開花は進んでいません。
茎の部分?も枯れてきました。
今年の多肉植物の観察日記はこれにて終了 (*^_^*) 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::