なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
札幌市内の紅葉・黄葉 を見てきました


 札幌市北3条広場 (アカプラ) HP
     札幌市中央区北2条西4丁目~北3条西4丁目
        wikipedia こちら 

私は北3条広場になってからは、初めて来ました。
時間は8時前だったこともあり、まだ人は少ないです(*^_^*)

道庁前イチョウ並木 ~ 1925(大正14)年に植栽された、道内に現存する最も古い街路樹である。(参考

駅前通り側から道庁方向を
東から西方向の撮影

道庁側から駅前通り方向を
西から東方向の撮影

日本生命札幌ビル HP 札幌市中央区北3条西4丁目1-1 wikipedia こちら
日本生命札幌ビル

赤れんがテラス HP 札幌市中央区北2条西4丁目1
赤れんがテラス

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) HP 札幌市中央区北3条西6丁目
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
雨は降っていないので、散水でしょうね。

黄葉の季節にこの景色を見るのは初めてかもしれません。
街中の美しい黄葉でした。


では、中島公園へ 途中、信号待ちでこちらも

 大通公園 HP 札幌市中央区大通
     公園内ストリートビュー は こちら
西4丁目から東方向 西5丁目から西方向


 中島公園 HP 札幌市中央区中島公園1
     公園内ストリートビュー は こちら  参考 るるぶ

こちらのイチョウ並木も名所となっていますね。

イチョウ並木
                          
パークホテルとイチョウ 紅葉が美しい

菖蒲池
菖蒲池

菖蒲池

海外の観光客がとても多かったです。(アジア系の方ね)
札幌ではまだダウンジャケットを着ている人は少ないですが、海外の方はしっかり着ているのですぐ分かりますね。
(一ヵ月程前に弘前に行った時にもダウンを着た海外の方を見たわ)

こちらの紅葉を見ると、ススキノのそばなのに・・・都会のオアシスだなぁと感じます。

次は、映画を観に行ったついでに、ファクトリー レンガ館のツタの紅葉も見てきました。


 サッポロファクトリー レンガ館 HP
     札幌市中央区北2条東4丁目
       ストリートビュー は こちら

レンガ館

レンガ館 アップ

このあと紅葉がどうなっていくのかも気になるぅ。


映画を観て、昼食の後にこちら↓。


 北海道大学 HP
     イチョウ並木 ~ 札幌市北区北13条西5~7丁目
       北大 平成26年イチョウ並木黄葉状況 HP
       HP内キャンパスマップは こちら
       北大構内ストリートビュー こちら

まずは、駐車場の空き探しに一苦労です。
近場は満車で、少し離れたところを何とか見つけました。
っていうことで、北大のイチョウ並木は、人、人、人です。

北大イチョウ並木
                         大野池
ギンナン (*^_^*) 大野池

理学部の壁のツタも見事です!
理学部のツタ

ポプラ並木
ポプラ並木ここ数年の北大でのお決まりのコースとなりました。

昨年ポプラ並木そばで、羊を見たので、今年も撮って来年の年賀状にも使えるかしら(^^ゞと思ったけど、今回は羊はいませんでした^_^; 


では、もう1カ所、紅葉狩り兼サケの遡上を見に行くことにしました


 農試公園 HP 札幌市西区八軒4条西6丁目 他
       札幌市 HP   周辺ストリートビュー は こちら

黄葉・紅葉がきれい。
臨時駐車場から撮影

ツインキャップのツタ
ツタの紅葉

サケはいなかった(;_;)             
サケはいない 落ち葉もイイネ。


では、帰ります 
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::