なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
昨年血圧計を購入し、毎日測定しているのですが、
最近は最高血圧が130-160が多くなってきました。
(130以下もありますよ)
この1,2年前から血圧が少し高めになり、気にかけていたのですが・・・。

高血圧関連のサプリも、気になるところではありますが、昔(^^ゞ 高血圧に良いと聞いた酢大豆を作ることにしました。


参考 オムロン 高血圧の新基準 HP
    健康応援(株) 酢大豆 HP
    美純度 酢大豆 HP


大豆 (250g)は250円位だったかな。黒酢は321円。
黒酢と大豆 作って5日目

漬けて5日目の酢大豆大豆は煎って、黒酢に漬けました。
酢は大豆に吸収されていくので、何度か継ぎ足しています。
数日置いてから食べるのがオススメかもしれませんが、豆は煎っているし・・・、漬けたその日から食べています。
朝・夜と数は適当に(^^ゞ(1度に10-15粒程かな・・)

ちなみに黒酢はこちら↓

オリヒロ HP 純玄米黒酢 720ml  321円
純玄米黒酢 720ml 321円 後ろ 純玄米黒酢 720ml
本当は大豆も黒豆にしたかったのですが、スーパーで並んでいたのがちょっとお高めだったので、お安い普通の大豆で漬けました。

でも・・・、翌日別のスーパーに行った時にお安い黒豆を発見。
黒豆の酢大豆も作ることにしました。


参考  フジッコ クロクロ(黒酢黒大豆) HP


黒豆 (250g) 98円 × 2袋。 こちら分も黒酢を追加購入。
こちらで作ります。 漬けて5日目

漬けて5日目の酢大豆
こちらも食べています。

食べ出して、1カ月になりますが、肝心の血圧はあまり変化を感じません。

そんな中・・・
数日前、正月頃に録画してあった番組で見ていないものがあったので見ていると・・・。
黒千石大豆という黒豆が、血圧を下げる効果があると紹介されていました。

酢大豆を漬ける前にこの番組見ておけばよかった。
黒千石大豆、購入決定!(^^ゞ 





スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::