なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
血圧が下がればと1カ月程前に酢大豆を作り、食べ始めたのですが、血圧は変わらず。(酢大豆のブログ内記事はこちら

そんな中、録画していた番組を見て、「黒千石大豆」が血圧を下げる効果があると知りました。
ということで、先日街に出たついでに買ってきました。
(近くのドラッグストアでも見かけましたが、今回買ってきた方がお得でした)

番組はこちら↓

主治医が見つかる診療所 2015年1月5日放送 HP

血管を若返らせ、内臓脂肪を減らす働きもある!
幻の大豆!黒千石大豆 内臓脂肪が減る!
アントシアニンが多い!
アントシアニンが含まれている。 一般的な黒豆の約2倍のアントシアニン
血圧も下がる!  色々な料理に取り入れよう!
血圧が下がる 豆茶 色々な料理に!
老化に伴う目のダメージに」・・・ これよ、これ!!
抗酸化作用が強い 目に良い

血圧が下がればと思いましたが、その他の内臓脂肪を減らす働き、老眼にも効果があるというのも良いですね。


参考 黒千石事業協同組合 HP
    北竜町ポータル 黒千石大豆 HP
    さっぽろもぐ 黒千石 HP


黒千石黒豆 1kg 1028 円 ×2袋
  購入店 黒千石黒豆本舗「あっぱれ 黒豆屋」 HP  参考
        狸小路5丁目店 札幌市中央区南2条西5丁目13 (狸小路5丁目)

黒千石黒豆 1kg 1028 円 ×2袋

一緒に頂いた 豆ごはんレシピ
豆ごはんレシピ

黒千石大豆ごはんお米3合に煎った黒千石大豆を50gと水を少し多めにして炊きました。
この時には他に何も入れずに。
他に、昆布や酒、塩を入れても炊きました。
どちらも好きです。
黒千石大豆は一般的な黒豆より小さいので、小豆のお赤飯感覚で食べられます。

酢大豆も作りました。
煎った黒千石大豆を入れました。 ヒタヒタになる位の黒酢を入れました。
煎った黒豆に黒酢を入れて2,3分後に見ると、アッという間に酢を吸っていたので、また黒酢を注ぎ足しました。

作って4分後。               6日目。
2ビン作りました。 6日経過

左が一般的な黒豆の酢大豆。右が黒千石大豆の酢大豆。← 左が一般的な黒豆の酢大豆で、右が黒千石大豆の酢大豆です。
とても小さい黒豆でしょ。

これを朝・夜とスプーンに1杯食べ初めました。
まだ、食べ始めたばかりなので、血圧やダイエット的な効果はまた改めて(*^_^*)


参考 フジッコ クロクロ(黒酢黒大豆) HP




スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::