なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
料亭のお味が家庭で再現できるという 『 白だし 』 を頂きました。


一番食品MONIPLAファンサイト参加中


 一番食品株式会社 HP (福岡県飯塚市)
(ファンサイトより)
年間180万食以上のご愛顧の和風つゆ「きわみ」をはじめ、化学調味料・着色料・合成保存料無添加の食品や、食事だけでは補いきれない栄養の摂取を助ける食品を製造・販売しています。

 茶寮このみ 白だし  200ml  HP
    通常価格 864 円  *化学調味料・保存料・着色料無添加

HPより
だしの命は素材にあり。北海道産昆布、枕崎産本枯節、国産椎茸を使い、料亭の味を追求した逸品。上品でまろやかな風味が和食料理の味を引き立てます。

こんなボトルです。
茶寮このみ 白だし 200 ml 茶寮このみ 白だし 200 ml ヨコ ヨコ

数年前から私も市販の白だしを使っています。
色々なお料理に使え、見た目の色も良いですし、何より簡単に味が決まるので重宝しています。
今回頂いた 『茶寮このみ 白だし』 は、創業から半世紀以上の歴史を持つ老舗料亭の料理長が監修した、素材にこだわったものということです。
料亭のお味が自宅で頂けるのは、とてもうれしいです!

きのこパスタに 出し巻き玉子 に

和風パスタも簡単! 出し巻き玉子にも!

白石温麺に 冷凍うどんに

白石温麺、冷凍うどんのつゆも私は白だしが好きです。

豆腐のあんかけ 豆腐の生姜あんかけ

豆腐のあんかけ。左はたけのこ、人参、シメジなどを一緒に煮て最後にとろみをつけました。
残った豆腐は翌日、みじん切りの生姜を入れてあんかけにしました。
やさしい味が美味しいです。

だし茶漬けに白だしのだし茶漬けはとてもおいしいですよ。
←この時は しば漬けも入れ、その塩分もあるのでだしは薄めにしました。
それでも無添加の出しのうまみがしっかりあり、とても美味しいです。

こちらの白だしの残りはあと少し。
このお茶漬けがまた食べたいので、その分によけておこう。

今回はこちらの白だしでは、作れませんでしたが、鍋もの、煮物、炊き込みごはん、お吸い物、茶碗蒸し・・・色々なお料理が、とてもおいしく出来そうです。

お試しの機会を頂きありがとうございました。


一番食品株式会社
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::