なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今日は3人でお出かけです

今年「マッサン」で話題になった余市のニッカに行きます。
(10時スタートのガイドツアー付き見学を予約しました)

9:30頃の到着目標で出発しましたが、余裕の9:20に到着です!


 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 HP
    余市郡余市町黒川町7-6
     ストリートビューは こちら (余市蒸溜所内も見れます) 

     仙台工場 宮城峡蒸溜所の ブログ内記事はこちら

ニッカ会館そばの駐車場(HP) を利用しましたが、見学受付の正門まで300mほど移動です
平日ですが、ガイドツアーの方、自由見学の方共とても多いですね。
日本語以外の言葉も聞こえてきます。
受付を済まし、写真撮影をしたり、待合所内の掲示物・動画などを見て開始を待ちました。

ニッカ会館                   見学受付へは316m
ニッカ会館 受付への案内

正門・見学受付         蒸溜所内(正門そば)
正門 余市蒸溜所内

蒸溜棟 (蒸溜棟内ストリートビューはこちら
蒸溜棟のポットスチル 石炭稼働です
ポットスチルでいまだ石炭を使っているのは世界でも余市だけだそうです。

他にも蒸溜所内を見学し(^^ゞ 最後は試飲タイムです。

試飲会場 (ニッカ会館2F)         ニッカ会館前
試飲会場 ニッカ会館前


マッサンの余市蒸溜所、とてもステキでした!!


時間は11:15 。小樽に移動し昼食にします


 函太郎 小樽店 HP
    小樽市港町5-4   ストリートビューは こちら
      食べログは こちら  クーポンは こちら
      *クーポン利用で10%引きになりました(*^_^*)

函太郎 小樽店11:45 到着。
横の小樽運河などでは、多くの人がいますが、こちらは、駐車場も店内もまだすいていました。ラッキー(^^)v
旬のウニやイカも注文して・・・まずは、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(*^_^*) 

小樽運河 小樽運河

食後に小樽運河も少し歩いてみました。
すごい人です。(@_@)

運河クルーズ(HP)の船を今回初めて見ました。こちらも人気があるようで、多くの人が乗船していました。

では駐車場に戻り、水族館へ


 おたる水族館 HP
    小樽市祝津3丁目303番地   ストリートビューは こちら
      大人 1名 1400円

水族館には13時に到着です。
まずは1Fを見て、次は海獣公園のショーへ。

13:40~アザラシショー           13:50~ペンギンショー
アザラシショー ペンギンショー

14:00~トドショー
トドショーイルカスタジアムに移動 し、14:30からセイウチ、オタリア、イルカのショーも見ました。前回楽しかったオタリアの小学校のショーが今回は無かったのが残念(;_;)

このあと、2Fを回り、水族館をあとにしました。

15:30水族館を出発です 


400m程離れた展望台にちょっとだけ寄り道。

 祝津パノラマ展望台  HP
  小樽市祝津3丁目   ストリートビューは こちら

祝津パノラマ展望台 眺め

向こうに日和山灯台、鰊御殿、少し手前に水族館の海獣公園が見えます。
向こうに日和山灯台、鰊御殿、少し手前に水族館の海獣公園が見えます。

結構車が来ていました。
では、出発  


最後に、堺町通りを車で通ったり、かま栄(HP)や新倉屋(HP) に寄って、家に戻りました。
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::