なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
我が家の梅の木から収穫した梅の実で梅干しを作りました。


7/25 豊後梅 (写真再登場(^^ゞ)
7.25 豊後梅 7.25 豊後梅

7/29 追熟した梅の実
追熟した梅の実1.4kgは梅酒に。
5.6kgは、梅干し用に追熟です。でも・・、傷んでしまったりで、結局梅干しにした梅は約4.8kgです。

作り方は、ネットで。
減塩の梅干しが好きですが、カビの心配もあるので塩を18%で計算しました。


材料は、梅 4827 g 、 塩 868 g 、 赤しその塩漬け 1袋
  (赤しそは2袋必要でしたが売っていなく1袋となりました)
作り方  参考1参考2 参考3参考4参考5

梅と塩で漬けます。
梅と塩 重石をして、口をしばります。

4日程して、梅酢が上がっているので、赤しそを入れました。重石は半分に。
赤しその塩漬け 後ろ 赤しその塩漬けを入れました。

1カ月程して、干しました。
ベランダで。

出来た梅干し(一部)
出来上がり!

色々と端折りましたが(^^ゞ
出来上がり!としました。

うーーーん、やはりショッパイ(@_@;)
でも、これはこれでOK (*^_^*)
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::