なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
「有吉弘行のダレトク!?」という番組で観た「松茸を使わない松茸ご飯」を作ってみました。

材料                      炊き上がり!
材料 炊き上がり!

レシピ (HPより)
[材料]
エリンギ、冷凍枝豆、米、白だし、水
[作り方]
1 エリンギを半分に切ってさらに半分にして薄くスライスする。
2 枝豆の両端をカットする。
3 炊飯器の釜に、米・水・白だしを入れ、その上にエリンギ・枝豆の順に入れ、炊き上がれば出来上がり。(枝豆は取り出す)


1-オクテン-3-オールこれでなんで松茸ごはん風になるのか。
松茸に含まれる 「1-オクテン-3-オール」 という香り成分が、枝豆にも含まれるからだそうです。



では、作ります!

材料(一部)                    切ったり、量ったり・・・。
材料 切ったり、量ったり、準備OK。

残念なことに、材料の分量は番組でもHPでも出ていませんでしたので、そこは適当に(^^ゞ
*エリンギ1パック、冷凍枝豆15個(さやで)、米2合、白だし55cc
と、しました。(水は白だしも入れ、目盛に合わせました)

炊飯器に材料をセット。          炊き上がりました。
炊飯器に材料をセット 炊き上がりました。

枝豆を取りました。             混ぜました。
枝豆を取りました。 混ぜました。

頂きます。
頂きます。炊飯器を開けて、香りを・・・。
うーん、松茸?イヤ、やはりエリンギの香りじゃないかなぁ。

食べてみると、うーん、やはり松茸というより、エリンギ。
白だしの分量が気持ち多かったみたいで、やや味が濃いめですが、エリンギごはんということでは、美味しいです。
(次に作ることがあれば、白だしを少しだけ減らそう)
テレビでも言ってましたが、お米自体がいつもより美味しく感じました。

あー本当の松茸ごはんが食べたい(-_-;) 




スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::