なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
9/10 放送の「あのニュースで得する人損する人HPで紹介されていたレシピから2品作ってみました。


家事えもんのかけ算レシピから
そうめん×チーズで超サクサクのトロ~リピザ HP

テレビで紹介された材料
そうめん 1束 、パルメザンチーズ 大さじ2、アスパラガス、ベーコン、
オリーブオイル、ケチャップ、ミックスチーズ 32g

作り方 (HPより)
1.そうめんを半分に折って茹でる。
2.茹で上ったそうめんのぬめりを取り、しっかりと水を切る。
3.アスパラとベーコンを切り、オリーブオイルで炒める。
4.焼き色がついたら火から外しておき先ほどのそうめんにパルメザンチーズを大さじ2杯加え混ぜる。
5.クッキングシートを3センチ幅に切り円を作りホッチキスで止める。
6.フライパンに乗せ、円の中にそうめん生地を入れる。
7.多めのオリーブオイルをひいたフライパンでそうめんを揚げ焼き、中火で両面を焼く。
8.ケチャップを塗り、アスパラ・ベーコン・チーズを乗せる。
9.フタをして、チーズがとろけたら完成!!

・そうめんの代わりに白石温麺、
 アスパラの代わりにモロッコインゲンで作りました。
・クッキングシートを使わずに焼きました。

茹でた白石温麺とパルメザンチーズ  炒めたインゲンとベーコン、
                          ミックスチーズ、ケチャップ
茹でた白石温麺とパルメザンチーズ 炒めたインゲンとベーコン、ミックスチーズ、ケチャップ

オリーブオイルをひいたフライパンで丸くした麺を両面を焼きます。
フライパンで焼きます。 返しました。
ケチャップを塗り、インゲン・ベーコン・チーズをのせ、
フタをして・・・完成。
出来ました。マーブルコートのフライパンが劣化して麺がくっついて、大変でした^_^;
フライパンの買い替え決定です(^^ゞ

それはさておき、このピザなかなか美味しいです。
普通のピザとは違いますが、これはこれで美味しいのでまた作ってみよう(*^_^*)


もう1つ 得ワザから
余った冷やごはんを使えば、
5分間で簡単にホワイトソースを作る事が出来る!
 HP

テレビで紹介された材料
冷やごはん 200 g 、 牛乳 400 g

作り方 (HPより)
1.鍋の中に冷やごはん200グラムと牛乳400グラムを入れ煮立たせる。
 (冷やごはんと牛乳の割合は、1:2
  冷やごはんお茶碗1杯でグラタン2人前のホワイトソースが作れる)
2.ごはんがしっとりしてきたら、火を止め荒熱を取る。
3.ミキサーに入れ、ごはんの粒が無くなるまですり潰す。
4.塩、こしょうなどで味を調えればホワイトソースの完成!

*専門家によると・・・
通常はコクを出すためにバターを入れるが冷やごはんにはでんぷんが含まれており、そのデンプンでコクが十分に出るという。

・ホワイトソースは半量のごはん100g、牛乳200gで作りました。
・かぼちゃグラタンにしてみました。

牛乳とごはんを入れた鍋を火にかけ、荒熱を取り、ミキサーをかけます。
牛乳と冷ごはん 鍋にかけました。 ミキサーにかけました。

レンジ加熱したかぼちゃと合わせ、味をととのえ、器に入れ焼きます。
レンジ加熱したかぼちゃを入れ、味をととのえます。 器に入れ、チーズをのせて、オーブンで焼きます。

出来ました(*^_^*)
出来ました。
まずくはないし、ホワイトソースっぽいですが、普通のホワイトソースより、ややもったりした感じがします。
これはリピしない^_^;
ミキサーという洗い物も増えるしね(^^ゞ 

また、おもしろいレシピの紹介があれば作ってみよう(*^_^*)
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::