なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
18年程使用している浴室の蛇口から水漏れが・・・。

浴槽側の蛇口は1~2年前から、ポタポタすることがあり、蛇口をきつめに締めればポタポタとはならなかったので取りあえずそのまま使用していました。

今度はひと月程前から洗い場の蛇口が、水・お湯を出している時に元の方からも水が流れ、2週間程前からその流れる量も増えてきました。
シャワーの時は大丈夫で、洗面器にお湯を貯める時に出て一緒に洗面器に入るのでガマンは出来ますが、気になるので、浴槽の蛇口と共に修理することにしました。

水道の水漏れはホームセンターでパッキンを購入して交換すれば良いとか聞いたことはありますが、本当にそれで良いのか。
念の為にyahoo知恵袋をチェック。
そうとも限らないこともあるんだぁ。
やはりプロにお願いすることにしました。

では、どこに頼もう???
高額な料金を取る業者もいるので悩むところです。
結局、「ホーマック 住まいの便利サービスHP) 」にお願いすることにしました。( 参考 北海道エリア料金表 HP
(10年以上前に玄関のインターホンを交換した時にも利用したことがあります。)

電話したその日の内に見に来てくれ、浴槽の蛇口はパッキンの交換、洗い場の蛇口は蛇口のパイプ部分ごと取り替えが必要ということでした。
ということで、修理を依頼。
部品の取り寄せもあるので後日修理に来てくれました。

修理するところをずっと見ていましたが、さすがプロ早い。
15分程で終わったんじゃないかしら。
(夫と私で話しかけたりして邪魔したけど^_^; )
自分でやっていたら1時間以上かかってしまいそう・・・っていうか、自分では出来ないわ(^^ゞ

浴槽の蛇口
修理前                 修理後 (パッキンの交換)
浴槽の蛇口 ~ 修理前 浴槽の蛇口 ~ 修理後

洗い場の蛇口
修理前                   修理後 (蛇口のパイプ部分の交換)
洗い場の蛇口 ~ 修理前 洗い場の蛇口 ~ 修理後

今回の修理費  φ(..) メモメモ
  ・ 浴室混合栓蛇口部品 1個 2300円
  ・ バルブパッキン 1セット 700円
  ・ 交換費 6000円
     消費税720円 合計 9720円也

支払はその場で現金払いでも良いのですが、
陸マイラーの私はカード払いにしたかったので、
必要な伝票を書いてもらって、ホーマックで支払をしました。



スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::