なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今年ウィズユーカードが廃止になった後、バスは現金で乗っていた私。
遅ればせながら、先日 SAPICAを購入しました。

いつもバス1本で街まで出ることが多いのですが、
先日、映画を観に行くのに丁度良い時間のバスがなく、
バス・地下鉄の乗り継ぎで行くことにしました。

以前は乗り継ぎ券を降車時に専用機から取っていたのに、
今は運転手に口頭で言い、もらうのね(@_@)
でも、言った途端に運転手さん、慌てて乗り継ぎ券を出してくれた^_^;
今は乗り継ぎで現金の人ってあまりいないってことかな?
その様子を見ていた夫「あなたもSAPICAにしたら」と。
ということで、帰りにはSAPICAを買いました。
(夫は既に使っています)


SAPICA HP  wikipedia こちら

HPより
SAPICA(サピカ)は、札幌圏の地下鉄・バス・市電で乗車券としてご利用いただけるICカードです。さらにSAPICAのロゴマークのある店舗や自動販売機などで電子マネーとしてご利用いただけます。 (SAPICAの特長HP

カードの表・裏
カード 表 カード 裏

無記名SAPICA 2000円にしました。
(利用可能額1500円、デポジット500円)

利用ガイド
SAPICA利用ガイド 中


2,3日後にSAPICAのことを知っておこうとHPを見ていたら、
クレジットカードから自動的にチャージしてくれる
「オートチャージサービス」 HPがあることが分かりました。
陸マイラーの我が家で、それを利用しない訳にはいかないわ。
早速、夫に利用を勧めたところ、夫が申込書をもらってきてくれました。

申込書

記名SAPICAになりました。
無記名SAPICAを作ったばかりの私も、すぐに記名のカードに変更しに行き、2人でオートチャージの申込書を郵送しました。

2週間程で受付完了通知書が届き、必要な物を持って窓口で
オートチャージの設定をしてもらうと、利用できるようになるそうです。
紛失しないようにしないと・・・。 
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: ボクはモバイルSuica
木綿屋さん、こんにちは(*^_^*)

Suicaのことも全くわからない私ですが、モバイルSuicaは便利そう。
SAPICAもスマホで利用できたら良いのに・・・。

SAPICAのロゴを考えてもみませんでしたが^_^;
そう言われると、何なんでしょう。
私も調べましたが、分かりませんでした。
気になります。
2015/12/30(水) 08:20:45 | URL | うさ #-[ 編集]
ボクはモバイルSuica
年に5回くらいしか使わないけど、モバイルSuicaがスマホに入ってます。
でも、長期間使用しないことが多いから、よくロックされちゃってます。その度に窓口で解除してもらう。なんて恥ずかしくて面倒な事か。

そういえば、SAPICAのロゴのモチーフってなんですかね。
ちょっと調べたけどわかりませんでした。
2015/12/29(火) 11:29:54 | URL | 木綿屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::