なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
お正月のお餅の残りを使い、テレビで紹介された
ドーナツを作ってみました (*^_^*)


参考 日本テレビ あのニュースで得する人損する人 HP

お餅×パン粉で、揚げないもちもちリングドーナツ!
家事えもんのかけ算レシピ
お餅×パン粉で、揚げないもちもちリングドーナツ!


テレビで紹介された材料 (2個分)
【生地】 もち 25g 、 パン粉 40g 、 砂糖 15g 、 牛乳 大さじ5
        *ココア味はココアパウダー5gを足す
【シロップ】 粉糖 大さじ3 、 水 小さじ1
材料 材料

作り方
① おもちを細かく切る。
② 密閉袋にパン粉を入れ、麺棒(ラップの芯)で細かく砕く。
お餅を細かく切る 密閉袋にパン粉を入れ、麺棒(ラップの芯)で細かく砕く。

③ 牛乳を加えてしっかりと揉んでなじませる。
④ 砂糖と、先ほど切ったお餅を入れ、味をなじませるため、3分ほど揉む。
牛乳を加えてしっかりと揉んでなじませる。 砂糖と、先ほど切ったお餅を入れ、味をなじませるため、3分ほど揉む。

⑤ ボウルに移し、500Wのレンジで2分間温める。
⑥ レンジから取り出し粗熱を取ったら、ラップの上からタオルをのせ、餅を練る。
ボウルに移し、500Wのレンジで2分間温める。 レンジから取り出し粗熱を取ったら、ラップの上からタオルをのせ、餅を練る。

⑦ 生地の半分を8等分し、丸めて並べる。
    ※ココアパウダーを入れるとココア味
生地の半分を8等分し、丸める。 オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に8個を丸く並べておく。

⑧ 200度のオーブンで10分焼き上げる。
200度のオーブンで10分焼き上げる。

⑨ 焼いている間に…★シロップ作り★
    水と粉糖を混ぜる。
   シロップや粉砂糖をかけて完成!
水と粉糖を混ぜる。 ドーナツにシロップをかける

完成
スタジオで食べている方はとても美味しいということでした。



私は餅1個50gを使い、4個作ることにしました。

焼く前                    焼き上がりました。
焼く前 焼き上がりました。

粉砂糖は、無いので、仕上げにチョコをかけました。

完成!
チョコをかけて完成!
お味はまずくはないですが、美味しいという感動もありませんでした(^^ゞ
また作りたいという程ではないなぁ・・・。

この食感なら、チーズ味にしたらポン・デ・ケージョっぽくなりそうな気もします。
今度アレンジして作ってみようかな。 
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::