なんとな~く photo日記

北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

今回の旅行は・・・、
JALのおともdeマイルで航空券が取れる空港ということで、
大阪国際空港(伊丹空港)にしました。
いつもの通り、行きたいところより、航空券が取れるところです^_^;
でも!日本のマチュピチュに 行きたかったから、悪くないわ(*^_^*)

と、航空券を確保してから計画を立てていたら、なんだかんだと色々と大変そうで予定変更です。
結局、神戸に3泊し、近場を周ることにしました (^^ゞ

今日の天気 ~ 札幌 2 - 6 ℃ 、 (日の出 4:30 日の入 18:35)
           兵庫県神戸市 9 - 19 ℃ (日の出 5:10 日の入 18:43)

朝起きると外は雨で強風。残念。
でも!5時半頃に自宅を出発した時には雨も止み、強風もおさまりました。
JRに乗って、少しするとなんと外は雪。
タイミング良く、濡れずに空港まで行けました。
7時少し前、空港到着です!!

空港内のコンビニで朝食を購入後、搭乗手続きしました。
搭乗待合室で、朝食にし、 出発です。

7:18 朝食です(^^ゞ           7:24 この飛行機で伊丹空港へ
7:18 搭乗待合室で朝食 7:24 この飛行機に乗ります。

7:40 新千歳空港 発 → 9:30 大阪国際空港(伊丹空港) 着

定刻に出発、5分程早く伊丹に到着です!

大阪モノレール HP 9:43 大阪空港駅 発 → 9:46 蛍池駅 着 (1名200円)
阪急宝塚本線 急行 9:53 蛍池駅 発 → 10:13 宝塚駅 着 (1名270円)
阪急今津線 10:16 宝塚駅 発 → 10:24 仁川駅 着

9:37 大阪モノレール 大阪空港駅へ  9:40 大阪空港駅にて。
                            モノレールで、蛍池駅へ。
9:37 伊丹空港から大阪モノレール・大阪空港駅へ 9:40 大阪空港駅で、モノレールに乗ります。

9:53 阪急 蛍池(ほたるがいけ)駅にて。   10:24 阪急 仁川(にがわ)駅にて。
  宝塚本線 急行で宝塚駅へ。       宝塚駅から今津線で到着。
9:53 阪急 蛍池駅にて 宝塚へ 10:24 阪急 仁川駅にて この列車に乗ってきました。

伊丹空港にきたら、ここもはずせない(^^ゞ
阪神競馬場に行きます (*^_^*)

宝塚本線では競馬新聞を見ている人がチラホラ、
今津線では競馬新聞を見ている人が結構いました。
この人達に付いていけば、確実に競馬場に行けそうです(^^ゞ

10:25 仁川駅の改札前  10:26 地下道      10:29 サンライトウォーク
10:25 改札を出たところ 10:26 地下道 10:29 サンライトウォーク

改札の前に競馬場への専用道があるので迷うことはありません。

仁川駅から、7分程歩いて阪神競馬場 到着!

JRA 阪神競馬場 HP (10:32-10:58)
  兵庫県宝塚市駒の町1-1
    *入場無料  wikipedia こちら

競馬は開催していませんが、パークウインズで開放しているので来ました。

10:32 案内図

10:32 競馬場 正門(2F)          10:33 パドック・・・屋根があるぅ
10:32 正門 10:33 パドック

10:35 コース傍の席は芝生ではないのね 10:35 ガラス張りのスタンドです
10:35 芝ではなく立ち見席なのね 10:35 ガラス張りのスタンド

10:39 大きい(@_@) ・・・ テレビで良く見かける 眺めだわ
10:39 スタンド

10:42 セントウルガーデン         10:43 セントウルガーデン
10:42 セントウルガーデン 10:43 セントウルガーデン

10:53 スタンド内は人が多いです     10:56 パドック
10:53 スタンド内 10:56 パドック

うん、良いところでした(*^_^*)

阪急今津線 11:14 仁川駅 発 → 11:20 西宮北口駅 着 (1名190円)
           11:25 西宮北口駅 発 → 11:28 今津駅 着
阪神本線 11:38 今津駅 発 → 11:40 西宮駅 着  (1名140円)

西宮駅でレンタサイクルを借ります。
    阪神ステーションネット HP pdf  300円/日 × 2台

11:14 阪急 仁川駅にて。         11:25 阪急 西宮北口駅にて。
  今津線で西宮北口駅へ。          今津線で今津駅へ。
11:14 阪急 仁川駅にて。今津線で西宮北口駅へ。 11:25 阪急 西宮北口駅にて。今津線で今津駅へ。

11:40 阪神 西宮駅にて。         11:48 西宮駅 西口そばで
  今津駅から1駅で到着。           自転車を借ります。
11:40 阪神 西宮駅にて。今津駅から1駅で到着。 11:48 西宮駅 西口そばで自転車を借ります。

自転車で3分程移動。昼食にします。

11:55 はんげしょう到着
11:55 はんげしょう 到着 はんげしょう
         (11:55-12:12)
  兵庫県西宮市本町9-5
    食べログは こちら

夫 ~ 天おろしぶっかけ 900円
  私 ~ ナスぶっかけ 730円

うどん屋さんです。
本当は関西のうどんを食べたかったのですが・・・、讃岐うどんです^_^;

12:01 天おろしぶっかけ 900円  12:00 ナスぶっかけ 730円
夫 ~ 天おろしぶっかけ 900円 私 ~ ナスぶっかけ 730円

オーダー後、3分程でうどんが出てきました。ハヤッ。
つゆの色は濃くて、見た目の通りでちょっとしょっぱかった。
でも、麺はコシもありウマイです。
ナスも揚げもGoodです。
夫の天ぷらを少しもらうと、サクサク感がとっても良いです。
まずは美味しく頂きました。ごちそうさまでした

1分移動。

西宮神社 HP  (12:15-12:43)
  兵庫県西宮市社家町1−17   周辺ストリートビューはこちら

12:15 鳥居、表大門(赤門) ・・・ 正月の福男選びでお馴染みの門です。
12:15 西宮神社 表大門(赤門)

12:16 梅宮神社(赤門右手前) 12:16 表大門(赤門)
12:16 梅宮神社 12:16 表大門(赤門) 12:16 表大門(赤門)

12:17 沖恵美酒神社            12:18 南門
12:17 沖恵美酒神社 12:18 南門

南門は駐車場につながる道にもなっているので車がよく通ります。

12:21 南宮神社               12:21 本殿へ向かいます
12:21 南宮神社 12:21 本殿へ向かいます

12:22 境内図                       12:22 開門神事について
12:22 境内図 12:22 開門神事について

12:23 神馬                   12:29 火産霊神社
12:23 神馬 12:29 火産霊神社

12:27 御本殿

12:30 六甲山神社、百太夫神社     12:30 大國主西神社
12:30 六甲山神社、百太夫神社 12:30 大國主西神社

12:32 神輿殿                12:33 神明神社
12:32 神輿殿 12:33 神明神社

12:34 松尾神社              12:36 市杵島神社
12:34 松尾神社 12:36 市杵島神社

12:37 神池・・・亀もいます        12:38 宇賀魂神社
12:37 神池 12:38 宇賀魂神社

12:38 伊勢神宮遥拝所         12:39 瑞宝橋
12:38 伊勢神宮遥拝所 12:39 瑞宝橋

のんびりと回りました。

さて、なぜ西宮に来たかというと・・・
灘五郷の酒蔵めぐり(前編)のスタートです (*^_^*)

灘五郷 HP
  参考 wikitravel 「灘五郷の酒蔵めぐり」 HP

沢の鶴 HPより ~ 灘五郷ガイドマップ
灘五郷

西宮観光協会HPより
阪神西宮~酒蔵通り map今津郷 (いまづごう、西宮市)
西宮郷 (にしのみやごう、西宮市)
魚崎郷 (うおざきごう、神戸市東灘区)
御影郷 (みかげごう、神戸市東灘区)
西郷 (にしごう、神戸市灘区)

今日は西宮市の西宮郷と今津郷を自転車で回ります。(残りは3日に)

と、ここで
今回たまたま阪神電鉄さんのイベントが開催されているので参加しちゃいます。
 「灘五郷 御酒印めぐり~挑戦!日本酒の謎~」
  詳しくはこちら→ 阪神電気鉄道 ニュースリリース HP

阪神 西宮駅の窓口で↓御酒印帳を頂いてきました。
灘五郷 御酒印めぐり 御酒印帳 御酒印帳
          (後で撮影しました。 西宮郷と今津郷で、スタンプ3つになりました。)

西宮神社から、 6分程移動。

宮水とは、西宮市の西宮神社の南東側一帯から湧出する、日本酒つくりに適していると江戸時代後期から知られている水。
西宮の水が略され宮水と言われるようになった。

参考  wikipedia こちら 、 名水百選 HP

宮水発祥の地の碑  西宮市HP 参考  (12:50)
  兵庫県西宮市久保町3   周辺ストリートビューは こちら

12:50 宮水発祥の地の碑

公開されていませんので離れたところから

宮水庭園  西宮市HP 参考  (12:51-12:54)
  兵庫県西宮市石在町13   周辺ストリートビューは こちら

阪神淡路大震災から復興した証として1997年に整備された、大関、白鹿、白鷹の宮水井戸の周辺にモニュメントを配した空間。敷地内には入れず、外から眺める。周辺が宮水井戸群で、西宮郷以外の蔵元も含め多くの宮水井戸が点在している。 (wikitravel より)

12:51 白鷹          12:52 白鹿          12:53 大関
12:51 白鷹 12:52 白鹿 12:53 大関

道を挟んで、日本盛もありました。

12:54 日本盛        12:54日本盛
12:54 日本盛 12:54 日本盛
周辺には他にも宮水井戸があるようです^_^;
後で見た地図でわかりました(^^ゞ

2分程移動。

はくたかろくすいえん
 白鷹禄水苑 HP  (12:56-13:13)
  兵庫県西宮市鞍掛町5−1   周辺ストリートビューは こちら

12:57 白鷹禄水苑            12:58 白鷹禄水苑
12:57 白鷹禄水苑 12:58 白鷹禄水苑

13:00 暮らしの展示室          13:05 暮らしの展示室
13:00 暮らしの展示室 13:05 暮らしの展示室

残念ながら、自転車ですのでお酒の試飲はできません。
旅も始まったばかりなので、今日は買い物も控えます。

3分程移動。

白鹿記念酒造博物館 HP (13:18-13:52)
  兵庫県西宮市鞍掛町8-21   周辺ストリートビューは こちら
     入館料 500円 (特別展開催中で通常400円のところ+100円です)

13:19 白鹿記念館              13:19 白鹿記念館
13:19 白鹿記念館 13:19 白鹿記念館

13:32 特別展は「桜スタイル」 *来館記念の日本酒 *御酒印めぐりのおちょこ
                       180ml×2本        2個
13:32 特別展は「桜スタイル」 入館記念に頂きました。 おちょこ 2個白鹿記念館では特別展の開催中で、桜に関するものが多く展示されていました。
記念館のあと、道路を渡った斜め向かいにある酒造館に行き、そちらで来館記念の日本酒と御酒印めぐりのスタンプ、おちょこを頂きました。

酒造館では酒づくりの道具の展示、阪神大震災の被害に関する展示などがありました。

13:36 酒蔵館

13:36 酒蔵館                13:40 酒蔵館
13:36 酒蔵館 13:40 酒蔵館

では次へ。

日本盛 酒蔵通り煉瓦館 HP  (13:59-14:06)
  兵庫県西宮市用海町4番28号  周辺ストリートビューは こちら

13:59 日本盛 酒蔵通り煉瓦館
こちらではショップを見ましたが、購入はしませんでした(^^ゞ

御酒印めぐりのスタンプだけ頂き次へ

甘辛の関寿庵 (大関) HP FB  (14:12-14:16)
  兵庫県西宮市今津出在家町 4番 9号  周辺ストリートビューは こちら

14:12 甘辛の関寿庵       14:13 御酒印めぐりのクイズ(@_@;)
14:12 甘辛の関寿庵 14:13 御酒印めぐりのクイズ
こちらでも買い物はしなかったので、御酒印めぐりのスタンプだけ(^^ゞ
アッ  白鹿と日本盛で、スタンプはもらったけど、クイズのことはすっかり忘れてた
戻りたくないし・・・。だれかクイズの問題教えてくれないかな

向かいへ。

14:18 六角堂
14:18 六角堂 六角堂
  参考 (14:18)
  兵庫県西宮市今津二葉町
   周辺ストリートビューは こちら

明治15年に今津小学校の独立学舎として建てられた木造2階建の建物である。

7分程移動。

今津灯台 HP  (14:25-14:32)
  兵庫県西宮市今津西浜町

現役の航路標識として使われている灯台としては日本最古のものである。文化7年(1810年)、今津の酒造家長部長兵衛が建造(昭和59年復元)。

14:25 今津灯台 ・・・ 回りは工事中でダンプが出入りしています^_^;
14:25 今津灯台

14:26 樽廻船のこと  14:27 今津灯台のこと  14:31 レンタサイクル
14:26 樽廻船のこと 14:27 今津灯台のこと 14:31 レンタサイクル

今日の酒蔵めぐりは終わりです。

最後に甲子園球場を通ります。
通るだけで(^^ゞ 、甲子園駅の方へ行きます。

阪神甲子園球場 HP (14:42-14:47)
  兵庫県西宮市甲子園町1−82

14:42 甲子園球場            14:44 甲子園歴史館はスルー^_^;
14:42 甲子園球場 14:44 甲子園球場

14:44 球場マップ                14:46 本日の試合は、阪神 × DeNA
14:44 球場マップ 14:46 本日の試合

甲子園のシンボルのツタは、平成18年、リニューアル工事に伴い一旦伐採されたあと、再植樹されたということで、今時点では以前ほどのツタを見ることはできません。

14:51 レンタサイクル返却
14:51 甲子園駅近くのレンタサイクルの窓口阪神の甲子園駅そばの窓口で、レンタサイクルを返却です。

走行距離をネットの地図で計測すると、7㎞でした。
お酒の試飲ができないのは残念でしたが、自転車は楽チンです♪

14:55 阪神 甲子園駅        14:57 阪神 甲子園駅にて。
                        阪神本線 特急で神戸三宮駅へ。
14:55 阪神 甲子園駅 14:57 阪神 甲子園駅にて。阪神本線 特急で神戸三宮駅へ。

阪神本線 特急 14:58 甲子園駅 発 → 15:16 神戸三宮駅 着 (1名270円)

途中寄り道をして、15:30 ホテル到着\(^o^)/
今回は、三宮駅≒ホテル のような感じです(*^_^*)
いつもからするとやや予算オーバーですが、利便性は最高です。

三宮ターミナルホテル HP  (15:30着)
  兵庫県神戸市中央区 雲井通8丁目1-2
     楽天トラベルはこちら   ・宿泊は食事なしのプランです。

南側から             北側から
南側から見たホテル(そごう側の陸橋から) 北側から見たホテル(マクドナルドそばから)
(後日撮影したホテルです)

神戸街遊券ホテルで神戸街遊券を4冊購入。

神戸街遊券 HP
  神戸市内の主な観光施設(約60ヶ所)で、
  入館料等として使える点数券です。

1冊だと 1,300円で1,500円分の点数券
    2冊なら 2,500円で3,000円分の点数券

神戸といえばスイーツ。
夜景を見に行く前に小腹を満たしていきます。

ファクトリー・シン 三宮本店 HP  (16:02-16:38)
  神戸市中央区小野柄通6-1-9 富士ビル
    食べログは こちら

夫 ~ コーヒー 450円 + ケーキ ピタゴラス 400円 - ケーキセット割引100円
私 ~ コーヒー 450円 + ケーキ モンブラン 480円 - ケーキセット割引100円
  * 外税で合計1706円也

16:02 ファクトリー・シン 三宮本店
お店に入ると、満席で名前を書いて10分程待ちました。

ケーキはどちらも私には甘過ぎだなぁ ^_^;

16:19 ケーキセット              16:22 モンブランの断面 (^^ゞ
16:19 ケーキセット 16:22 モンブランの断面中央に栗がありますが、生クリームだらけのケーキです。下はサクッとしたメレンゲですが、メチャ甘い^_^;

では、GWの混雑を考え、少し早いですが、夜景を見に行きます。

17:07 バス停・三宮駅ターミナル前にて。
                          摩耶ケーブル下まで行きます
17:07 三宮駅ターミナル前 市営バス(18系統
 17:11 三宮駅ターミナル前
   → 17:35 摩耶ケーブル下
           (1名210円)

バスは予定より10分ほど早く到着しました。途中、時間調整しないで運行するんですね。

摩耶ケーブル HP 17:40 摩耶ケーブル駅 - 17:45 虹の駅
 摩耶ロープウェー HP 18:10 虹の駅 - 18:15 星の駅
    (摩耶ケーブル駅~星の駅 往復 1名1540円) *神戸街遊券利用

17:39 摩耶ケーブル駅にて。
      虹の駅まで行きます。
17:39 摩耶ケーブル駅にて。過去のGWの摩耶山での情報をネットで見ると、かなり混み合うもよう。
また、以前に行ったGWの長崎で、夜景を見る時にメチャメチャ混んで行列だったので、余裕を持って早めに来たのですが・・・。
肩透かしを食らった感じです(^^ゞ
時間が早めということも良かったのか、全く並ぶことなくケーブルカーに乗れました。日没まで待ち時間が長くなりそうです^_^;

時間に余裕が出来たので、次のロープウェーは1本遅らせ、虹の駅そばの展望台に寄ることにしました。

17:51 虹の駅 そばの展望台からの眺め (右側)
17:51 虹の駅 そばの展望台からの眺め
17:51 虹の駅 そばの展望台からの眺め(左側)

17:54 ロープウェー 虹の駅        18:07 ロープウェー 虹の駅にて。
                             5分で星の駅へ。
17:54 ロープウェー 虹の駅  18:07 ロープウェー 虹の駅にて。

摩耶★きらきら小径    (18:32)
  兵庫県神戸市灘区摩耶山町

18:18 ロープウェー 星の駅       18:32 多分・・・きらきら小径 かと
18:18 ロープウェー 星の駅 18:32 多分・・・きらきら小径

まやさん   きくせいだい
 摩耶山 掬星台   (18:19-19:14)
  兵庫県神戸市灘区摩耶山町
    神戸市 HP  夜景FAN こちら  wikipedia こちら
    wikipedia 日本三大夜景 こちら  日本新三大夜景 HP

18:19 掬星台

18:45 夜景
19:04 夜景

19:12 夜景

山の夜は冷え込みました(-_-)
でも!夜景は、とてもキレイでした。
では、戻ります。

摩耶ロープウェー HP 19:20 星の駅 - 19:25 虹の駅
 摩耶ケーブル HP 19:30 虹の駅 - 19:35 摩耶ケーブル駅 (往復券利用)

19:16 摩耶ロープウェー          19:27 摩耶ケーブル
19:16 摩耶ロープウェー 19:27 摩耶ケーブル

20:05 バス停・地下鉄三宮駅前到着
20:05 バス停・地下鉄三宮駅前到着 市営バス(18系統
 19:50 摩耶ケーブル下
    → 20:05 地下鉄三宮駅前
         (1名210円)

バスは5分程早く到着です。

では、夕食へ

和心 こざる  (20:30-22:10)
  兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-13  太平ビル1F
    ストリートビューはこちら
     ホットペッパー こちら  食べログ こちら
        *お会計 9500円也 (下記の個々の価格は税別)

店内は満席でしたが、10分程で席に着くことができそうということで、外で待つことにしました。

20:15 こざる 到着          本日のおすすめ
20:15 こざる 到着 おすすめ

20:37 エビスビール 450円×2  20:41 お通し 400円 ×2
エビスビール 450円 ×2 お通し 400円 ×2
         (ビールとお通しの価格はホットペッパーのメニューから (^^ゞ)
お通しは、左から、ごぼう・いんげんの何だか(^^ゞ、たけのこの何だか(^^ゞ、イワシの何だか(^^ゞ

20:44 お造り・三種盛り合わせ 1380円
お造り・三種盛り合わせ 1380円
左から、本まぐろ、さわら、明石鯛
兵庫県ということで、明石鯛!良いですね。

20:47 こざるのポテトサラダ 650円 20:56 酒 宮水の華 630円、香住鶴 660円
こざるのポテトサラダ 650円 日本酒 宮水の華 630円、香住鶴 660円

ポテサラには、塩昆布が入っていました。悪くはありません。
今日は、灘の酒蔵めぐりで試飲できなかったので、ここで
兵庫の日本酒飲みます(*^_^*)

20:59 国産たけのこ 天ぷら 750円  21:08 鯛白子 天ぷら 1050円
国産たけのこ 天ぷら 750円 鯛白子 天ぷら 1050円

たけのこは結構量があります。
鯛の白子は珍しかったので頼んでみました。

21:38 日本酒 奥播磨 950円   21:53 明石蛸と根菜の釜飯 1080円
日本酒 奥播磨 950円 明石蛸と根菜の釜飯 1080円

兵庫と言えば、明石蛸も名物ですね。

釜飯をよそいました。味噌汁、漬物、お茶も出るのね。
明石蛸と根菜の釜飯

お味は悪くはありませんが、ごはんが柔らか目でちょっと
ベチャっとした感じなのが残念。
1人2杯ずつ食べてお腹いっぱい^_^;

ごちそうさまでした。
ではホテルに戻ります

22:23 ホテル到着22:23 ホテル到着。

また明日。
おやすみなさい (*^_^*)