なんとな~く photo日記

北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

今日の天気 ~ 札幌 4 - 11 ℃ 、 (日の出 4:28 日の入 18:36)
           兵庫県神戸市 15 - 25 ℃ (日の出 5:09 日の入 18:44)

今日は姫路城に行きます!
GWで混むだろうなぁ・・・。昨年、平成の大修理が終わった直後のGWは3-4時間待ちにもなったとか・・・。
1年経った今年はどうかなぁ。

6:36 ホテル出発
6:36 ホテル出発朝食の予定を立てていたものの、二人とも昨夜の夕食の影響でお腹がすいていないので、パス。
予定していた列車より30分早い列車で向かうことにしました。
姫路城は9:00からで、8:40頃到着予定でしたが、8:10頃になりそう。随分早いけど、まあ良いか (^^ゞ

山陽電車 三宮・姫路1dayチケット HP 1名1400円
三宮・姫路1dayチケット
今日はこちらのフリーキップを利用します。 (昨日購入しておきました)
   (使用済の三宮・姫路1dayチケットです)

阪神本線 特急 6:46 神戸三宮 → 7:51 山陽姫路
   (通常1名960円) *三宮・姫路1dayチケット利用

6:46 阪神 神戸三宮駅にて。       7:13 車窓から見た明石海峡大橋
  山陽姫路駅に行きます。          この辺りからの眺めです。
6:46 阪神 神戸三宮駅にて。この列車に乗ります。 7:13 車窓から見た明石海峡大橋

7:53 山陽姫路駅   出発    8:00 大手前通りから見た姫路城
7:53 山陽姫路駅 出発 8:00 大手前通りから見た姫路城

8:04 姫路城周辺マップ
9:00からの姫路城には多少混むとしても余裕でしょうと、駅からのんびり歩いて、向かいましたが、姫路城のそばに来ると・・・、あら  余裕って言ってられそうにありません。
次から次へと人が・・・。
9:00前にかなり人が並びそうだわ。

駅から 13分程で、姫路城到着。

世界遺産 姫路城 HP HP (8:06-10:05 )
  兵庫県姫路市本町68番地    ストリートビューは こちら
    入城料  姫路城・好古園 共通券 1040円

8:06 桜門橋と姫路城           8:09 三の丸広場から見た姫路城
8:06 桜門橋と姫路城 8:09 三の丸広場から見た姫路城

エッ、凄い人。急がなくちゃ。

8:09 入場口前に並ぶ 行列 (三の丸広場から
8:09 入場口前に並ぶ 行列 (三の丸広場から)

並ぶと拡声器で案内が。 「8:30開城受付まで・・・」
エッ? 何で8:30?9:00じゃないの? とってもありがたいけど。
公式HP を確認してきたけど、8:30なんて出ていなかった。
しかし・・、数日後 家に戻ってネットを調べると、もう1つHPがあり、そちらには4/29~5/8の10日間は8:30開城と出ていました。全くもう・・・ (-_-;)
予定より30分早めに来たことが幸いでした(*^_^*)

8:19 登閣整理券 表               8:21 裏
8:19 登閣整理券 表 8:21 登閣整理券 裏

並んで少しすると整理券が配られました。
番号は628、629ですが、係りの方が3人で厳密な順番ではなく、前から順にまんべんなくという感じで配っていたので、628番目、629番目に並んだということではないですね。
8:30 開城になると意外に流れが良い。
このあとのんびり進む人もいたり、それぞれのペースで、並ぶことは無かったので、私達は混雑を考え大天守は早く見終えようと急ぎました。

8:35 菱の門    8:36 大天守は遠い 8:37 将軍坂・・・狭間(はざま)が多いですね
8:35 菱の門 8:36 大天守が向こうに見えます^_^; 8:37 将軍坂

8:45 大天守に近づいてきた
8:45 大天守が見えます既にいくつかの門を通ってきましたが、この後も「〇の門」というところをいくつも通って大天守に行きました。
いっぱい写真も撮りましたが、多過ぎて・・・思い切って割愛 (^^ゞ

8:59 大天守(六階)から見える 西の丸・百間廊下 方向
8:59 大天守から見える 西の丸・百間廊下 方向

8:59 大天守(六階)から見える 三の丸・姫路駅 方向

漆喰(しっくい)がまだ真っ白。
これが、離れて姫路城を見た時に屋根まで白くて、白すぎ城となる訳ですね。
(参考 マイナビニュース こちら

9:00 長壁(刑部)神社 (六階)      9:09 東大柱 (五階)
9:00 長壁(刑部)神社 (六階) 9:09 東大柱 (五階)

9:16 本丸(備前丸)から見た 姫路城

備前門、太鼓櫓、二の丸等も見学して、西の丸へ。

9:29 西の丸から見た姫路城  ストリトビュー
9:29 西の丸から見た姫路城

9:35 百間廊下                9:57 天守の庭 ストリトビュー
9:35 百間廊下 9:57 天守の庭

10:03 世界遺産 姫路城 ストリトビュー
10:03 世界遺産 姫路城

では、好古園へ

参考 ~ 姫路城の公式パンフレット HP
表紙 7P、8P

9-11P

3P、4P

好古園  HP (10:09-10:35)
  兵庫県姫路市本町68番地   ストリートビューはこちら
     (通常 入園料 1名 300円) *姫路城・好古園 共通券 使用

参考 ~ 好古園 パンフレット HP(pdf)
好古園パンフレットの案内図

このパンフレットの順(順路)で回ります。

10:09 出入口       10:11 御屋敷の庭     10:12 活水軒
10:09 出入口 10:11 御屋敷の庭 10:12 活水軒

10:12 渡り廊下     10:13 渡り廊下からの眺め 10:13 潮音斎
10:12 渡り廊下 10:13 渡り廊下からの眺め 10:13 潮音斎

10:17 苗の庭        10:19 茶の庭        10:20 双樹庵
10:17 苗の庭 10:19 茶の庭 10:20 双樹庵

10:22 流れの平庭     10:24 夏木の庭       10:25 松の庭
10:22 流れの平庭 10:24 夏木の庭 10:25 松の庭

10:26 花の庭        10:28 築山池泉の庭    10:30 竹の庭
10:26 花の庭 10:28 築山池泉の庭 10:30 竹の庭

10:29 アオサギよね (築山池泉の庭で)
10:29 アオサギ北海道では見ない鳥だわ、と調べたら、アオサギみたい。
しかも北海道にもいるらしいです(^^ゞ

では、好古園を出ます。

この分でいくと、昼食時は混み合いそうなので、かなり早いですが昼食に向かいます。
朝食もとっていないしね(^^ゞ

10:44 イーグレひめじとはいうものの予定のお店は11:00からなので、先にお店の屋上の展望台へ。

イーグレひめじ
  5階 屋上展望台

(10:44-10:56)
  姫路市本町68番290

姫路城の眺めはバッチリです!

10:54 姫路城 (イーグレひめじ屋上展望台より)
10:54 姫路城
10:56 屋上にあった看板

千姫茶屋 HP    (11:05-11:25)
  兵庫県姫路市本町68番290  イーグレひめじ1F
   食べログ こちら
                     10:48 千姫茶屋 ~ 開店前です
10:48 千姫茶屋  夫 ~ ざるうどん 650円
  私 ~ にゅうめん 550円
    + 姫路おでん 640円
      (お会計 1987円)

姫路グルメを何か食べられたらと、私のリクエストでこちらのお店にしました。
姫路おでんHPは、しょうが醤油に付けて食べるおでんです。
またこの辺りは揖保乃糸wikiも名産品なので地元で食べようと思います。
夫は、姫路グルメはパスして昨日に続いてうどんです(^^ゞ

私達以外にも11時開店前に店の前で待つ人が3,4人いたのですが、11時になっても開店しません。他の人からのブーイングが聞こえてきましたが、まずは5分程遅れて開店しました。

11:16 ざるうどん 650円

11:15 姫路おでん 640円         11:15 にゅうめん 550円
11:15 姫路おでん 640円 11:15 にゅうめん 550円

姫路おでんは出す時にはつゆが無いのね。
お味は・・・、普通に食べているおでんの方が好きです(^^ゞ
にゅうめんは、とても美味しかったわ(*^_^*)
ごちそうさまでした。

姫路城が早く開城した予想外の展開や、思った程の待ち時間もなく、予定より50分程早く移動出来そう。
もし、姫路城で時間がかかれば止めようと思っていましたが、山陽線で明石市を通り過ぎ、神戸市の公園に行きます。
また戻る予定の明石から特急で14分程度なら良いかなと。
フリーキップだしね(*^_^*)

山陽電鉄 特急 11:53 山陽姫路 → 12:39 月見山
   (通常1名790円) *三宮・姫路1dayチケット利用

11:45 山陽姫路駅にて。月見山駅へ。 12:41 山陽 月見山駅 (ストリトビュー)

目的地の須磨離宮公園は、バラの小路を通って行きます。
道にはバラのマーク 通りの家のバラには案内表示のプレートが。12:46

バラの小径の路面にはバラのマーク、通り沿いのお宅のバラには道案内のプレートがあります。

神戸市立 須磨離宮公園 HP  (12:51-14:07)
  兵庫県神戸市須磨区東須磨1−1   周辺ストリートビュー こちら
      入園料 1名 400円  *神戸街遊券利用
       参考 兵庫県のバラ園 HP

面積は82.4 ha で、広い!と思ったら、有料公園面積は 約23 ha ということ。
  (本園約17.8 ha+植物園 約5.2ha が開放されています)
参考までに、 札幌の公園では、
平岡公園66.3ha、前田森林公園59.7ha、百合が原公園25.4ha

参考 ~ 須磨離宮公園 園内マップ HP(pdf)
須磨離宮公園 園内マップ

12:51 正門 到着      12:57 潮見台から中門広場へ   13:00 殿堂入りのバラコーナー
12:51 正門 到着 12:57 潮見台から中門広場へ 13:00 殿堂入りのバラコーナー

13:00 ダブル・デライト   13:02 キャナル      13:05 カスケード
13:00 ダブル・デライト 13:02 キャナル 13:05 カスケード

やや時季が早いかもしれませんが、バラが見られたらと来ました。
少しは咲いていますが、見頃はまだです^_^;

13:06 メインフォール            13:07 キャナル(上から)
13:06 メインフォール 13:07 キャナル(上から)

キャナル、カスケード、噴水など、水が豪快に使われています。
ここは、水をこのように使える何かがありそう・・・と、スマホでググると
なるほど、昔浄水場があったということです。納得!

13:19 展望台            13:17 展望台からの眺め
13:19 展望台 13:17 展望台からの眺め

13:26 トンネル               13:30 花しょうぶ
13:26 トンネル 13:30 花しょうぶ園

このトンネルも浄水場の頃のもののようです。
花しょうぶの花はまだでした。
では、連絡橋を渡って植物園エリアへ。

13:39 カキツバタ   13:41 左キンモクセイ、右ソシンロウバイ 13:42 あじさい
13:39 カキツバタ 13:41 左キンモクセイ、右ソシンロウバイ 13:42 あじさい園

カキツバタは見頃をむかえていました。
キンモクセイは10月、ソシンロウバイは1月~2月、アジサイは6月上旬~7月上旬が開花時期ということで、今の時季は花が見られません。

13:43 梅園                        13:44 梅の実
13:43 梅園 13:44 梅の実

札幌は今が梅の花の見頃ですが、こちらの公園の梅の花は2月上旬~3月上旬が開花時期で、今は実がなっています。

13:46 花の庭園               13:50 三段滝
13:46 花の庭園 13:50 三段滝

13:50 竹林          13:53 もみじ滝
13:50 竹林 13:53 もみじ滝

13:54 オオデマリ              13:54 ぼたん園
13:54 オオデマリ 13:54 ぼたん園

植物園エリアから、本園エリアに戻ります。

14:02 傘亭         14:03 つばき園       14:05 アジサイ
14:02 傘亭 14:03 つばき園 14:05 アジサイ

では、須磨離宮公園を出ます。

まだ時間に余裕があるので、次は山陽明石駅まで特急(乗車15分)で行く計画でしたが、各駅停車の列車にして、山陽明石駅1つ前の人丸前駅で降りようと思います。(25分乗車)
駅のプラットホームを見るだけの為に(^^ゞ

山陽電鉄 14:20 月見山 → 14:45 人丸前
   (通常1名370円) *三宮・姫路1dayチケット利用

14:17 山陽 月見山駅             14:20 山陽電鉄 月見山駅にて。
                              各駅で人丸前駅へ
14:17 山陽 月見山駅 14:20 山陽電鉄 月見山駅にて。各駅で人丸前駅へ。

姫路へ行く時も、姫路から月見山に行く山陽電鉄でもですが、この時も
車窓から明石海峡大橋を撮影 する人が必ずいました。
私もですが(^^ゞ  ということで人丸前駅到着。

14:46 人丸前駅ホームの子午線。   14:47 ホームから見た
    wiki 参考                明石市立天文科学館 HP
14:46 人丸前駅ホームの子午線。 14:47 ホームから見た明石市立天文科学館

ホームだけ撮影したら、そのまま15分後の次の列車で山陽明石駅に行こうと思いましたが、数分だけと、改札を出てみました。
ここは無人駅なんだぁ・・・。 (周辺ストリートビュー こちら

14:49 改札外にあった看板       14:49 改札外にあった地図
14:49 改札外にあった看板 14:49 改札外にあった地図

山陽明石駅や明石公園には歩けば15分程で行けそうですが、体力温存の為、1駅ですが列車で向かいます(^^ゞ

山陽電鉄 15:00 人丸前 → 15:02 山陽明石
   (通常1名150円) *三宮・姫路1dayチケット利用

15:01 山陽 人丸前駅にて     15:05 JR明石駅・山陽明石駅 北口
     山陽明石駅へ。          周辺ストリートビュー こちら
15:01 山陽 人丸前駅にて。山陽明石へ。 15:05 JR明石駅・山陽明石駅 北口

明石公園・明石城 HP  (15:07-16:00)
  兵庫県明石市明石公園1-27
     面積は 54.8ha

15:08 正面入り口の橋               15:07 お堀にカメがいます
15:08 正面入り口の橋 15:07 お堀にカメがいます

15:10 明石公園 案内図

15:12 イベント開催中で人・人・人・・・。 姫路城より人が多い!!
15:12 移動販売車と人

移動販売車のイベントかしら? 人が多いです。
でも、イベントが行われていた場所を過ぎ、巽櫓に向かう道は
あまり人を見かけませんでした。

15:15 巽櫓へ上がる道           15:17 巽櫓(たつみやぐら)
15:15 巽櫓へ上がる道 15:17 巽櫓(たつみやぐら)

15:18 展望台からの眺め(櫓のそば)  15:20 坤櫓(ひつじさるやぐら)
15:18 展望台からの眺め 15:20 坤櫓(ひつじさるやぐら)

15:21 公開中の坤櫓の中で        15:27 本丸?
15:21 公開中の坤櫓の中で 15:27 本丸?

表示がないのですが地図で見ると本丸↑、二ノ丸↓、東ノ丸↓かと。

15:29 二ノ丸 ?                15:31 東ノ丸?
15:29 二ノ丸 ? 15:31 東ノ丸?

自転車競技場・市立図書館 横を通って、剛ノ池へ。
その後、陸上競技場・野球場 横を通り、イベントが行われている西芝生広場の横も通ってひぐらし池へ。

15:40 剛ノ池                  15:50 ひぐらし池
15:40 剛ノ池 15:50 ひぐらし池

15:52 バラ園                  15:55 藤見池
15:52 バラ園 15:55 藤見池

姫路城のおかげで、予定より50分程時間に余裕ができたので、駅のところの
ロッテリアやスタバでコーヒーでもと思ったら満席。
他も見ましたが・・・ダメ。
そしていつものように夫が体調不良となり、駅で少し休憩です。

では、夕食は明石駅から10分程のお店に17:30で予約を入れているので、寄り道をしながら移動します

魚の棚 HP (16:50-16:56)
  兵庫県明石市本町1丁目   ストリートビュー こちら

16:49 魚の棚(西)              16:53 魚の棚
16:49 魚の棚(西) 16:53 魚の棚

通っただけです (^^ゞ
まだまだ早いですが、夕食に向かいます。
早めに着くと思うので海でも眺めているわ (*^_^*)

今日のお店は明石海峡大橋を見ながら、イタリアンでも食べられたら・・・と、選んだお店です。
でも、お店に近づくと・・・あら? マンションの2Fにお店があるのですが、マンションが工事用のシートで覆われている(@_@;)
明石海峡大橋は見えるのか・・・。

17:03 シートで覆われている      17:04 お店前から見える海
    2Fにお店があります          明石海峡大橋が見えます
17:03 シートで覆われているマンションの2Fにお店があります 17:04 お店前から見える海

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋。

トラットリア ピッツェリア チーロ  FB  (17:30-19:13)
  兵庫県明石市中崎2-4-1 アーバンライフ2F  ストリートビュー こちら
    食べログ こちら     お会計は9710円(税込)

17:27 チーロ                 17:33 ビール530円×2
17:27 チーロ 17:33 ビール×2

17:42 本日の鮮魚のマリネ 840円      17:55 グラスワイン 980円 ×2
(明石産の鮭と鱒をかけ合わせた魚)       *オススメのワインとのこと
17:42 本日の鮮魚のマリネ 840円 17:55 グラスワイン×2

アスパラとイタリア産ハム、卵、モッツァレッラチーズ、のピッツァビアンカ
モッツアレッラチーズ、バジリコ、トマトソースのピッツァ マルゲリータ
18:05  ピッツァ (↑メニュー名) 2000円    18:23 グラスワイン 530円
18:05 ピッツァ 2000円 18:23 グラスワイン 530円

ピザは大きくて手を広げた感じでは35cm程ありそうです。

18:20 チーロ風 パスタ エ パターテ 1420円
(ジャガイモとベーコンと燻製のモッツァレッラチーズの入った農家風煮込みパスタ)

18:51 チーズ系のケーキ 530円 (私)   18:51 チョコ系のケーキ 530円 (夫)
18:51 チーズ系のケーキ(私)  18:51 チョコ系のケーキ(夫)

18:50 カフェラテ 420円 ×2
18:50 カフェラテ ×2ネット情報では人気店ということで、2週間前に予約しました。

とても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(*^_^*)

お店の中からは、明石海峡大橋は見えましたが、撮影出来る見え方では無かったので、お店を出たあと、お店(2F)の前で撮影しました。

19:16 明石海峡大橋

10分程 歩いて 山陽明石駅から、三宮のホテルに戻ります。

19:39 山陽明石駅にて
                             特急で神戸三宮駅へ。
 山陽電鉄 特急 19:39 山陽明石
    → 20:10 神戸三宮(阪神)
       (通常1名590円)
    *三宮・姫路1dayチケット利用

列車の中から、また明石海峡大橋を見ることができました。
うん、今日は明石海峡大橋を何度も見たわ(*^_^*)

さて、フリーキップ「三宮・姫路1dayチケット」1名1400円でしたが、
元はとれた?計算しました(^^ゞ
合計 2860円分乗っていましたので、バッチリです!

本日歩いた距離をネットの地図でおおまかに計測してみました。
  ・山陽姫路駅からの往復+姫路城・好古園 で、 8km
  ・月見駅からの往復+須磨離宮公園 で、 4km
  ・明石駅からの往復+明石公園+夕食の店 で、 4km

がんばりました(^^ゞ

明日もがんばろう。