なんとな~く photo日記

北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

今日の天気 ~ 札幌 9 - 24 ℃ 、 (日の出 4:26 日の入 18:38)
           兵庫県神戸市 19 - 23 ℃ (日の出 5:07 日の入 18:46)

7:13 朝食(セブンとローソンで購入)
7:13 朝食早くも4日目、最終日となりました。
札幌に帰る前に、今日も神戸市内を巡ります。

さて、朝食は喫茶店でモーニングを考えていたものの、そんなに食べたくなくて、私はパン、夫はおにぎり1個としました^_^;
                           7:57 ホテルを出たらJR三ノ宮駅コンコース
7:57 ホテルを出ると、JR三ノ宮駅コンコース
ホテルに居てもつまらないので予定より40分程早めに出発
チェックアウトしましたが、荷物はフロントに預けて、後で取りにきます。

生田神社 HP wiki  (8:03-8:20)
 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

有名人の結婚式でも話題だった神社です。

8:03 生田神社 鳥居            8:04 手水舎・百度石
8:03 生田神社 鳥居 8:04 手水舎・百度石

8:05 楼門                  8:07 拝殿 (震災時はこちら
8:05 楼門 8:07 拝殿

境内には、末社14社があります。

8:09 蛭子神社                8:09 生田の池
8:09 蛭子神社 8:09 生田の池

8:10 戸隠神社・さざれ石          8:11 市杵島神社
8:10 戸隠神社・さざれ石 8:11 市杵島神社

8:13 楠の神木         8:14 包丁塚
8:13 楠の神木 8:14 包丁塚

包丁塚・・・この旅行の初日に西宮で行った宮水庭園に似ているぅ (^^ゞ

8:14 人丸神社・雷大臣神社・塞神社 8:16 奉納酒樽 8:19 生田の森

8:16 ~ 稲荷神社
8:16 稲荷神社 8:18 稲荷神社 8:18 稲荷神社

繁華街の中の神社ですが、朝ということもあり、静かな境内でした。

5分程歩き到着。

神戸ムスリムモスク HP wiki  (8:25-8:27)
   ストリートビュー こちら

8:25 神戸ムスリムモスク 正面  8:27 神戸ムスリムモスク 横
8:25 神戸ムスリムモスク 正面 8:27 神戸ムスリムモスク 横

日本で最初のモスク(イスラム教の礼拝堂)だそうです。

神戸北野異人館街     北野 観光ガイドマップHP
北野地区異人館ネット 異人館MAP HP

それでは北野地区を周ります

シュウエケ邸 HP wiki (8:31)    旧ディスレフセン邸 (8:32)
    (休館中)                  (非公開)
        ストリートビュー こちら (この2軒は隣りあっています)
8:31 シュウエケ邸 8:32 旧ディスレフセン邸

次は北野坂へ

ダルビッシュミュージアム HP (8:39)  北野坂にしむら珈琲店 HP (8:40)
   ストリートビュー こちら         ストリートビュー こちら 内部 ストリートビュー こちら
8:39 ダルビッシュミュージアム 8:40 北野坂にしむら珈琲店

ダルの方は背番号にちなみ2013年11月11日午前11時11分にオープンしたそうです。
北野坂にしむら珈琲店はレトロな雰囲気が良いようですが、通りから見ただけなので、こんな感じ。レトロ感は分かりません^_^;

スタバ 神戸北野異人館店 HP (8:43)  セブンイレブン 神戸北野異人館 店 (8:45)
ストリートビューこちら  内部 ストリートビュー こちら    ストリートビューこちら
8:43 スターバックス 神戸北野異人館店 8:45 セブンイレブン 神戸北野異人館店

スタバも洋館で、ステキ。
セブンイレブンはモノクロ写真のようにも見える色の建物です。

英国館 HP  (8:46)
    ストリートビュー こちら 内部 ストリートビュー こちら
8:46 英国館 8:46 英国館の庭にダイムラーリムジンが見えます

閉っていた門から庭にダイムラーリムジンが見えました。

洋館長屋(仏蘭西館) HP (8:47)  ベンの家 HP  (8:48)
 ストリートビューこちら 内部 ストリートビューこちら   ストリートビューこちら 内部 ストリートビューこちら
8:47 仏蘭西館 8:48 ベンの家

どちらも営業時間は9:30からですし、歩いて外側から見ただけです。

通りを渡り、向かい側にも色々あります。

神戸北野美術館 HP ラインの館(休館中) HP 神戸トリックアート館 HP
   ストリートビューこちら  *それぞれ、並びにあります
8:50 下から(^^ゞ       8:51 下から(^^ゞ     8:52 営業は9:30から
8:50 神戸北野美術館 8:51 ラインの館 8:52 神戸トリックアート館 不思議な領事館

営業時間前ですが、少しずつ人が増えてきました。

パラスティン邸 HP  (8:53)      北野天満神社 HP  (8:55)
 ストリートビューこちら 内部 ストリートビューこちら     ストリートビューこちら
8:53 パラスティン邸 8:55 北野天満神社

もえぎのやかた
萌黄の館 HP HP (8:58-9:00)  内部 ストリートビューこちら
8:58 裏から                  9:00 正面から(北野町広場から)
8:58 萌黄の館~裏から 9:00 萌黄の館~正面から

入口を見逃して、裏に行ってしまいました。
営業時間の9:00に表に来た時は人が並んでいました。

9:00からの風見鶏の館にも人が並んでいたので、少しおいて入館。

風見鶏の館 HP (9:03-9:17)
 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13−3
  入館料 1名500円 *神戸街遊券利用

9:01 風見鶏の館 (北野町広場から)
9:01 風見鶏の館(北野町広場から) 風見鶏
9:05 応接間                  9:10 居間
9:05 応接間 9:10 居間
9:10 食堂            9:11 客用寝室
9:10 食堂 9:11 客用寝室
9:12 朝食の間                9:12 風見鶏(2Fホールで)
9:12 朝食の間 9:12 風見鶏(2Fホールで)
9:13 子供部屋                9:15 書斎
9:13 子供部屋 9:15 書斎

私は以前にも来たはずなのですが、かなり前で記憶が・・・^_^;

食堂の他に、朝食の間っている?
こんな大きい家だと、掃除が大変だろうなぁと思ったりもしましたが、
当時の写真も展示されていて、ここで幸せに暮らしていたんだと、
伝わってきました。

では、次へ
あとは、歩きながら見て周ります。

香りの家オランダ館 HP HP (9:19) ウィーン オーストリアの家 HP HP (9:20)
 ストリートビューこちら 内部 ストリートビューこちら  内部 ストリートビューこちら
9:19 香りの家オランダ館 9:20 ウィーン オーストリアの家

デンマーク館 HP HP  (9:20)     うろこの家 HP HP HP  (9:22)
   ストリートビューこちら                内部 ストリートビューこちら
9:20 デンマーク館 9:22 うろこの家 ~ 横から

この辺はとても道が細いです。
家を建てる時、工事車両の出入りも大変そうと思うのでした(^^ゞ

北野外国人倶楽部 HP HP  (9:23)   山手八番館 HP HP  (9:23)
  内部 ストリートビューこちら             内部 ストリートビューこちら
9:23 北野外国人倶楽部 9:23 山手八番館

プラトン装飾美術館(イタリア館) HP HP (9:27)  神戸北野サッスーン邸 HP (9:28)
  ストリートビューこちら 内部 ストリートビューこちら    ストリートビューこちら
9:27 プラトン装飾美術館(イタリア館) 9:28 神戸北野サッスーン邸

ざっと、見て周り、北野観光終了。

三宮から歩いてきて、また歩いて戻れないこともないですが、次の予定の為に体力温存ということで、バスで移動します。

シティー ループバスHP 9:31 北野異人館 → 9:46 地下鉄三宮駅前
    1名 260円 *神戸街遊券も利用
阪神 10:14 神戸三宮 → 10:20 大石 1名140円

9:29 バス停 北野異人館にて。     10:13 阪神 神戸三宮駅にて。
    三宮に行きます。             大石駅まで行きます。
9:29 バス停 北野異人館にて。三宮へ。 10:13 阪神 神戸三宮駅にて。大石駅へ。

では、灘五郷の酒蔵めぐり(後編)のスタートです。
前編はこの旅の初日です)
先日の御酒印めぐりの続きもします。
 「灘五郷 御酒印めぐり~挑戦!日本酒の謎~」
  詳しくはこちら→ 阪神電気鉄道 ニュースリリース HP

神戸公式観光サイトHPより (pdf)
灘の酒蔵 灘五郷 HP
 参考 wikitravel
   「灘五郷の酒蔵めぐり」 HP

先日、西宮市の西宮郷と今津郷に行きましたので、今日は残りの3つ、神戸市の西郷・御影郷・魚崎郷を右の地図のモデルコースを参考に歩いて回ります。

まずは西郷から。 大石駅から10分程で到着。

沢の鶴資料館 HP (10:30-10:52)
  兵庫県神戸市灘区大石南町1丁目29-1
     ストリートビュー こちら 内部 ストリートビュー こちら

10:30 沢の鶴資料館            10:30 沢の鶴資料館
10:30 沢の鶴資料館 10:30 沢の鶴資料館
10:32 釜コーナー(1F)    10:33 醪(もろみ)仕込コーナー(1F)
10:32 釜コーナー 10:33 醪(もろみ)仕込コーナー
10:37 樽廻船(2F)           10:43 ミュージアムショップ 試飲コーナー
10:37 樽廻船(2F) 10:43 ミュージアムショップ 試飲コーナー
御酒印めぐりのおちょこ 2個  (買い物して頂きました)
御酒印めぐりのおちょこ 2個

こちらは、震災で全壊となり、再建。
平成11年3月に改めて公開出来るようになったそうです。
展示も広く、分かりやすくされてます。
最後のショップでは係りの方が、他の蔵より試飲の量は多いと・・何度も言っていました。
もちろん、今日は歩きなので飲みました。おいしい(*^_^*)
ただ、まだ他の酒蔵もあるのでお買い物は少しだけ(^^ゞ

では、次へ

10:57 白鶴本社のとこのタンク      10:58 白鶴横の西郷酒蔵の道
                  ストリートビュー こちら
10:57 白鶴本社のとこのタンク 10:58 白鶴横の西郷酒蔵の道

11:03 若宮神社               11:03 西郷酒蔵の道(左は富久娘)
  ストリートビュー こちら               ストリートビュー こちら
11:03 若宮神社 11:03 西郷酒蔵の道(左は富久娘)

11:06 西郷酒蔵の道(左はスーパーの裏側) 11:10 市営住宅の駐輪場

11:11-11:17   スーパー          11:27 阪神 新在家駅そば
11:17 スーパー 11:27 阪神 新在家駅そば

ここのスーパーのあと、向かいのスーパーにも寄りました。
何か面白い物があればと思ったのですが、無かった^_^;

マップのルートを少しはずれて、お昼に回転寿司へ
回転寿司でもその土地のものがあるし、巻き寿司でも北海道と違ったり、・・・今回はどうかな。

回転寿司 ぼて 六甲店 HP  (11:30-11:55)
   兵庫県神戸市灘区桜口町4-1-1  ストリートビュー こちら
     ぐるなび こちら  食べログ こちら
       お会計 10皿で 2386円(税込) 下記の個々の価格は税別

11:29 回転寿司 ぼて 六甲店               おすすめメニュー
11:29 回転寿司 ぼて 六甲店 おすすめメニュー
11:33 まぐろ三昧 380円 サーモン 240円  11:38 いなり 100円 鯛ぽんず 240円
11:33 まぐろ三昧 380円 サーモン 240円 11:38 いなり 100円 鯛ぽんず 240円
11:39 アボカドロール 190円 新香巻 100円       11:47 梅しそ巻 100円
11:39 アボカドロール 190円 新香巻 100円 11:47 梅しそ巻 100円
11:44 納豆 100円 活け平目 380円            11:50 生ほたて 380円
11:44 納豆 100円 活け平目 380円 11:50 生ほたて 380円

私はいつものように巻物ばかりです。
巻物は細巻ではなく、中巻っぽいですが、巻きがユルユル。
ハーフサイズの長さの海苔巻きを3等分にした感じでなんだか
物足りないです。うーん何か残念。
夫が食べた握りは美味しかったということで、まずはOK。
ごちそうさまでした

次は御影郷
御影石の御影ですね (^^ゞ

こうなん  むこのさと
 こうべ甲南 武庫の郷 HP (12:06-12:10)
  兵庫県神戸市東灘区御影塚町4丁目4-8  ストリートビュー こちら

12:07 こうべ甲南 武庫の郷
12:07 こうべ甲南 武庫の郷甲南漬のお店です。

灘五郷の酒粕で漬けた粕漬け(奈良漬け)が甲南漬けです。

先に行った沢の鶴で、試食したうりの奈良漬が美味しかったので、1つ購入済み。
こちらでも何かあればと思いましたが、沢の鶴の方が好みだったので、こちらでの購入はパスしました。
まだ、先もあるし(^^ゞ

神戸酒心館(福寿) HP ( 12:20-13:33)
  兵庫県神戸市東灘区御影塚町1丁目8-17  ストリートビュー こちら

12:20 神戸酒心館              12:21 東明蔵
12:20 神戸酒心館 12:21 東明蔵

12:23 東明蔵にて              御酒印めぐりのおちょこ 1個
  後ろは搾りの道具               (買い物して頂きました)
12:23 東明蔵にて 御酒印めぐりのおちょこ 1個福寿は、ノーベル賞の晩餐会で提供されたそうです。
持って帰るのに300ml 程のお酒をと思ったのですが、これというのが無くて、思い出にカップ酒1個だけ購入(^^ゞ

次に向かっている途中で、道の向こうに山車が見えました。
こっちに来るのかなぁと少し待っていましたが、全然動かないので行くわ^_^;

12:43 この辺に山車がいます           12:44 祭りの幟旗 参考 参考
12:43 道路の向こうに山車がいます 12:44 私達のそばにも祭りの幟旗がありました。

12:49 剣菱酒造(非公開)       12:51 菊正宗 本社・工場 (見学施設は別)
   ストリートビューこちら                ストリートビューこちら
12:49 剣菱酒造 12:51 菊正宗酒造 本社・工場

実は私、この辺りは2度目です。
震災前に菊正宗と白鶴に来ています。
その時試飲したお酒が美味しくて・・・。
神戸に来たなら、是非またと思ったわけです(*^_^*)

白鶴酒造資料館 HP (12:56-13:20)
  兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5

12:56 白鶴酒造 本社と白鶴酒造資料館
12:57 白鶴酒造資料館            12:59 酒造りの展示
12:57 白鶴酒造資料館 12:59 酒造りの展示
13:02 酒造りの展示(樽詰め)
13:07 試飲コーナー            御酒印めぐりのおちょこ 2個
                              (買い物して頂きました)
13:07 試飲コーナー 御酒印めぐりのおちょこ 2個

以前来た時とは違い、ここもどこも、立派な施設ばかりです。

では、次です。

13:27 ここから魚崎郷? ストリートビュー こちら
13:27 ここから魚崎郷?
菊正宗は灘五郷では御影郷ですが、魚崎郷にもあるのね。

菊正宗酒造記念館 HP (13:32-13:47)
  兵庫県神戸市東灘区魚崎西町1-9-1 ストリートビュー こちら

13:32 菊正宗酒造記念館

13:36 御酒印めぐりのおちょこ は終了(-_-;)
13:36 御酒印めぐりのおちょこ は終了(-_-;)おちょこを集めていたわけではないのですが、終了と言われるとちょっと寂しい(^^ゞ

菊正宗で手頃な大きさの日本酒と思ったけど、札幌でも買えるものだったりで・・・。
これというのが見つからずちょっとしか買いませんでした (-_-)
 (4合瓶以上ならどこのお店も、結構あるんですけどね)

次ぎは魚崎郷の酒蔵です
途中、ドラッグストアやスーパーに寄りながら、到着。

浜福鶴 吟醸工房 HP ( 14:03-14:11)
  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4丁目4番6号  ストリートビュー こちら

14:03 浜福鶴 吟醸工房

ショップを見ましたが、購入はしませんでした(^^ゞ
アッ、大変(@_@;) 次が酒蔵めぐり、最後だわ。
買い控えし過ぎたかな・・・。

櫻正宗記念館 櫻宴 HP (14:15-14:30)
  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-3-18

14:15 櫻正宗記念館 櫻宴        14:15 櫻正宗記念館 櫻宴
14:15 櫻正宗記念館 櫻宴 14:15 櫻正宗記念館 櫻宴
14:18 ホ-ル上には鯉のぼり       御酒印めぐりのおちょこ 1個
                             (買い物して頂きました)
14:18 ホ-ル上には鯉のぼり 御酒印めぐりのおちょこ 1個

櫻正宗さんは知らなかったのですが、今回 御酒印めぐりにあったのでスタンプを押す為に寄りました。
ちなみに、この旅の初日に居酒屋で飲んだ「宮水の華」はここのです。

灘五郷めぐり終了です。

御酒印帳 (*^_^*)

おちょこ (*^_^*)

4合瓶は持って帰るのに重いかと、買い控えましたが、結果、たいした荷物の量もなく、やはり買えば良かったと(-_-;)

14:45 阪神 魚崎駅にて。
                                   神戸三宮へ。
14:45 阪神 魚崎駅にて。 神戸三宮へ。
阪神 快速 14:45 魚崎
         → 14:53 神戸三宮
             1名190円

ホテルに預けておいた荷物を引き取り、阪急の駅へ。

15:13 阪急 三宮駅そば。 ストリートビューこの辺り
15:13 事故でもあったようです朝10時頃もここを通りましたが・・・、その間に何あったのかしら。路線バスは通っているけど、他の車は通行止めにしてるわ。

予定より、1時間以上早いけど、空港に向かいます。

歩いた距離を測ってみました。
三宮から北野異人館を歩いた距離はだいたい3 km。
大石駅から魚崎駅へ、灘五郷を歩いた距離はだいたい7 km でした。
うん、歩いた。家に着くまで、もう一踏ん張りです!

阪急 特急 15:21 神戸三宮 → 15:44 十三 1名370円
阪急 宝塚本線 15:46 十三 → 16:00 蛍池

15:19 阪急 神戸三宮駅にて。      15:45 阪急 十三駅にて。
     十三駅へ。                 蛍池駅へ。
15:19 阪急 神戸三宮駅にて。 15:45 阪急 十三駅にて。

三宮を出発して少しすると、小雨が降り出しました。
行きも帰りもすごい ついてます(*^_^*)

三宮から十三駅にきましたが、降りなければ十三駅の次の駅は(4分で)大阪の梅田。1時間半くらいなら行けそうと思いつつ・・・、やはり空港へ(^^ゞ

大阪モノレール 16:06 蛍池 → 16:09 大阪空港 1名200円

16:05 大阪モノレール蛍池駅にて。 16:10 大阪空港駅から大阪国際空港へ
     大阪空港駅へ。
16:05 大阪モノレール 蛍池にて。 16:10 大阪空港駅から大阪国際空港へ。

大阪国際空港(伊丹空港) HP (16:13着)
  所在地 大阪府豊中市・大阪府池田市・兵庫県伊丹市

メチャ、早く到着(^^ゞ いいんです。
お土産物屋さんを見るのが好きだから (*^_^*)
ここからは、夫には休憩してもらい、私の自由時間です(^_-)-☆
1時間半程一人で空港内を歩き回っていると、飲食店で並ぶ人の姿が目立ってきました。ということで、私達も早めの夕食とします。

17:44 そば処 関亭
17:44 そば処 関亭 そば処 関亭 HP
         (17:44-18:04)
   食べログは こちら

夫 ~ ぶっかけ天おろしそば 1000円
私 ~ おろしそば 700円

並ばずに入れました。

17:55 ぶっかけ天おろしそば 1000円  17:55 おろしそば 700円
17:55 ぶっかけ天おろしそば 1000円 17:55 おろしそば 700円

ごちそうさまでした。

このあと、二人でお土産を見たあと、早めに搭乗手続きをし、搭乗待合室へ。

18:20 搭乗待合室のテレビ
18:20 三宮でこんなことがあったんだぁ搭乗待合室のテレビで、先程の三宮の事故のことがわかりました。
大変な事故(参考)だったんですね。
                          18:23 この飛行機に乗ります

で、私はまたお土産などを見にチョロチョロ(^^ゞ
さぁ、出発です!

19:10 伊丹空港 → 20:55 新千歳空港
 の便ですが、19:30離陸で21:00着陸となりました。

今回は行きも帰りも普通席がとれなくクラスJ です。
やはり普通席よりは、ゆったりしてます。

19:32 伊丹空港離陸後の夜景     20:57 北海道の夜景
19:32 伊丹空港離陸後の夜景 20:57 もう少しで新千歳空港

伊丹空港離陸後に見える夜景もステキです。

千歳から JRで移動。
22時半過ぎ、無事自宅に到着!

兵庫県もステキなところでしたが、やっぱり我が家が一番 (*^_^*)