なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
早朝からの雪で、午後の外出時に家の前・車庫の前を軽く除雪しようと思ったら、スコップの柄が抜けて折れていたことを思い出しました。
昨シーズンに購入した除雪用のポリのスコップが、昨シーズンに柄が折れていたのを忘れていました(^^ゞ

ということで、今年もポリのスコップの新調です (ーー゛)


今日の住宅街の道路
住宅街の道路

今日の札幌はこの時期としては記録的な大雪ということでした。


昨シーズンに購入し折れたスコップ。 (購入時のブログ内記事こちら
昨年購入したスコップ 折れてます

ほんの数カ月で、折れました。


では、本日購入したスコップです。

アイリスオーヤマ(株) HP
着脱式 メタルブレードスコップ 1274円
  * ヘッド着脱式

着脱式 メタルブレードスコップ 1274円 ラベル 後ろ ~ 交換はここから

次はヘッドだけの交換でOKです。
 (柄が折れなければね(^^ゞ )
長く使えますように(*^_^*)
 


スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 我が家はオール金属製
こんにちは(*^_^*)

そうですよね。
北海道なら、時季がくると必ず夏タイヤと冬タイヤの交換が
ありますが、雪の少ない地域の方は悩むところでしょうね。
たまーになら、チェーンで良いのでは?とか、思いますが、
そちらの方のことは全くわかりせん(^^ゞ

冬になったばかりですが、春が待ち遠しいです。
2016/11/12(土) 14:23:02 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: 我が家はオール金属製
なるほど。使い分けてるんですね。
たしかに、柔らかな新雪は金属スコップではすくい難かった気がします。
(いつの記憶だか思い出せませんが)
関東平野部では重たいビチャビチャの雪が多いので金属を使わないと、すぐにダメになってしまうでしょう。

茨城南部、今季はいつごろ降るだろう。
スタッドレスを履く機会は来るのか!?
年末年始は山の方に行くので履かないと危険か!?

あーー!もーー!
天気が安定しないよーーーー!
2016/11/11(金) 00:25:41 | URL | 木綿屋 #-[ 編集]
Re: 我が家はオール金属製
こんにちは (*^_^*)

北海道ですからね(^^ゞ
何本かスコップのある家ばかりだと思います。
我が家も車に1本積んで、家にはプラ製は2本、
金属性が3本あります。
雪の状態で使いわけていますが、金属性は
固くなった雪を崩す時や、氷のようなところで使って、
普段の積雪ではほとんど使いません。

金属性はまだ買い替えたことはないですが、
プラはほぼ毎年買い替えているような気がします。
もっと丈夫なプラ製?というか、軽くて長持ちする
スコップを作って欲しいと願うばかりです。
2016/11/09(水) 07:36:03 | URL | うさ #-[ 編集]
我が家はオール金属製
プラスチック製は強度が不安で買ったことがありません。
我が家ではオール金属製の角形スコップです。
力任せに使うので頑丈なものでないとダメです。
でも、毎日のように使用する北海道では軽くないと体が持ちませんよね。
茨城南部では年に二度くらいしか活躍しません。

長持ちするといいですね。柄が・・・(笑)
2016/11/07(月) 23:13:34 | URL | 木綿屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::