なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
スーパーの九州フェアで、瓦焼そばを発見。
焼きそば?瓦そばは聞いたことがあるけど・・・。
とりあえず、話しのタネに買ってきました。


東洋水産 HP 瓦焼そば 3人前 246円
   2016年2月25日リニューアル発売
     参考 wikipedia 「瓦そば」 こちら

HPより
山口県・九州北部で人気のご当地メニューです。抹茶を練り込んだ麺を炒めて、つゆにつけて食べる焼そばです。

D02199.jpg D02202.jpg

3食入り
中は、こちら

出来上がり!               こんな焼きそばの麺
出来上がり! こんな麺です

瓦そばの麺は茶そばですが、こちらは抹茶入りの焼きそばです。
具は一般的には、錦糸卵、甘辛の牛肉、小ネギで、その上に海苔、スライスレモン、もみじおろしをのせるようですが、ご覧の通り冷蔵庫にあるもので作りました。
小ネギが無かったので、彩りに水菜を、牛肉がないので、豚コマを甘辛にしたものをのせ海苔をパラパラと。
レモンともみじおろしは無しです (^^;

添付のつゆはかなり甘めです。
九州の醤油は甘いと聞きますが、こういうつゆも甘めなのかなぁ・・・。
レモンやもみじおろしがあればまた違ったとは思いますが。
半分以上食べてから、つゆにラー油を入れたらやや食べやすくなりました。

機会があれば、瓦そばを食べたいです (*^_^*) 








モニプラで、
パーティーメニューに関するアンケート
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 瓦そば~
ハッピーままさん、こんにちは (*^_^*)

私もテレビで瓦そばを見たことがあったので、まずは焼きそばでも良いかと買ってみました。
今回瓦焼きそばを買う時、スーパーで小ネギを見たら高くて(^^;
これだけの為に小ネギやレモンやもみじおろし、牛肉も買うのはやめました(^^ゞ
どちらにしろ瓦そばではなく焼きそばだから(*^_^*)

2017/03/12(日) 19:14:34 | URL | うさ #-[ 編集]
瓦そば~
瓦そばは、以前📺で見た事があって、へぇ~瓦に乗せて来るんだぁと驚いたのを覚えています。我が家は、小ネギ(水菜も)、レモン、もみじおろしも普段無いけれど😅、瓦そばを日常食べている九州の人の冷蔵庫には入っているのかなぁ😉。
2017/03/12(日) 17:18:15 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::