なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今年もあるわよねと、ジョイフルAKのチラシを見ていたら、ありました。

チラシ

本日は小山内先生のローズセミナーがあります。
では、行ってきます。

ジョイフルエーケー HP
 屯田店 札幌市北区屯田8条5丁目5-1
 講師 小山内健 先生 15:00~16:30
     小山内先生のFB こちら 京阪園芸ガーデナーズ HP

店頭のポスター 小山内先生

今回は屋内で開催されました。
席が後ろの方になったこともあり、やや聞き取りづらかったり、見づらかったりもしましたが、楽しくお話しを聞かせて頂きました。



私の覚書き ~ ローズセミナーでのメモから

・バラは登録上の品種は35000位あるが、登録のない無名のものは、50000~60000ある。
・葉だけのうちは葉に栄養がいくが、ツボミがつきだすとツボミに栄養がいく。
・ツボミが大きくなってからの雨は恵みの雨。
・花が終わったら半分切る。
モガという品種のバラは1/4イングリッシュローズが入っている。
ナエマという品種のバラは1/2イングリッシュローズが入っている。
・イングリッシュローズは寒さに強い。
・初心者がバラを買うなら新しい品種を選ぶと良い。
 2012年以降の物が育てやすい。
 新しいものはメンテナンスしやすい。
・オールドローズは野生に近く、丈夫。
・枝が横や斜めになるものは、水上げが良いので育てやすい。
・バラを育てるなら、手をかけずに放っておく方が育つ。
 但し、太陽は必要。
・バラが生きる為には、根を力強く育てるのが一番。
・ツボミの時に栄養をあげるのはやめた方が良い。
・バラの土は乾く時間が長い方が良い。
・鉢植えのバラの鉢は小さい方が良い。
 高さ・幅共、バラは鉢の2~3倍の大きさで。 
・香りが強いバラは雨に弱い。
・植替えで鉢を大きくする時は1サイズか2サイズアップするのが良い。
 根は伸びて鉢に衝突することで、根分かれし根が増える。
 根が増えると栄養を吸いやすい。
・地植えは雨の時に植えず、土が乾いている時に植える。
 (植える時に水をあげる)
・花が多く咲いた時は肥料を多めにあげる。
・つるバラの枝は硬くなるまでに3~4カ月かかる。
・植替えは花が終わってから。
・うどん粉病は雨に当たっても出ない。湿度が高いとでる。
・黒斑病・黒星病は湿度は関係ない。雨ででる。
・バラの鉢は陶器だと凍結などでも割れたりするのでプラが良い。
  鉢の底は穴が多いものを選ぶ。
・ハイポネックス社の肥料「ネクスコート」は、4カ月程もつ。
・ハイポネックス社の肥料「マグァンプK」は、植替えの時に混ぜ込むと1年もつ。
・ハイポネックス社の活力剤「リキダス」で、早く根が伸びる。
・「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」は、肥料とアブラムシ駆除が同時にできる。効果は2~3週間あるが、1カ月に1度くらいでもよい。


スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 薔薇~✨🌹✨
ハッピーままさん、こんにちは(*^_^*)

無料の店頭講習はとてもありがたいです。
テレビで何度も拝見している小山内先生ですし。
これで、バラを上手に育てられると良いのですが、
そうはなかなか(^^ゞ

雑草取りに来ていただくほどの広いお庭なのですね。
それは手をかけると素敵な庭になりそうだわ。
ガンバッテ!! 私も狭い庭でガンバルv-91
2017/06/12(月) 18:35:45 | URL | うさ #-[ 編集]
薔薇~✨🌹✨
うささん、こんにちは🎵。薔薇をお庭で育てていらっしゃるのですものね、素敵😍。セミナーにも出てとってもお勉強熱心ですね✌️。私は庭の事はは不得意で😰。今日庭の雑草取りに来て貰い(毎年この時期)、購入しておいた家庭菜園のトマト等々の(植えるのだけ私😅)支柱を立てて貰うんです。お恥ずかしい限り😓。これから毎日こまめに庭に出てメンテナンス、頑張るゾーー!。・・と最初は思うのですが😅。
2017/06/12(月) 15:04:17 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::