なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
今年のバラの一番花を記録 φ(..)メモメモ

 ブログ内記事 バラの一番花 ’15 こちら バラの一番花 ’16 こちら


ピエール ドゥ ロンサール
6月29日開花

7月5日             7月5日
7月5日 ピエール ドゥ ロンサール 7月5日 ピエール ドゥ ロンサール

家の中からよく見える場所でアーチ仕立てにしています。
今年もキレイに咲いてくれました。


コラーユ・ジュレ        アンナプルナ
6月29日開花           6月17日開花

7月5日              6月28日
7月5日 コラーユ・ジュレ 6月28日アンナプルナ

コラーユジュレは越冬でダメになった枝もありましたが、
なんとかキレイな花を咲かせてくれました。
アンナプルナはとても元気。香りがとても良くて、切ってお手洗いに飾ると、芳香剤の代わりになります。


ラバグルト
6月24日開花

6月28日             7月5日
6月28日 ラバグルト 7月5日 ラバグルト

昨年はうどんこ病に悩まされましたが、今年は今のところは大丈夫。


フィリップ・ノワレ       ゴールデンセレブレーション
6月27日開花           6月18日開花

6月28日             6月28日
6月28日 フィリップ・ノワレ 6月28日 ゴールデンセレブレーション

フィリップ・ノワレは越冬の失敗か・・・、枝がだんだんダメになり、葉も黄色くなってきました。なんの病気だろう・・・。
ゴールデンは今年も大きな花をいっぱい咲かせてくれました。


クィーン・オブ・スウェーデン     ジュード・ジ・オブスキュア
6月14日開花             6月28日開花

6月28日               7月5日
6月28日クィーン・オブ・スウェーデン 7月5日 ジュード・ジ・オブスキュア

クィーン・オブ・スウェーデンは、何の問題もなし。
ジュード・ジ・オブスキュアは、冬囲いを取った時からダメになった枝が何本もあり、切りましたが、思ったほど元気を取り戻してはくれませんでした。昨年に続きまたサビ病が出てきているし…。
どちらも・・・、花持ちが悪いのが残念なところ。


LDブレスウェイト       レディ・エマ・ハミルトン
6月15日開花           6月28日開花

7月5日             7月5日
7月5日 レディ・エマ・ハミルトン 7月5日 LDブレスウェイト

どちらも大きく成長しました。
今のところ病気に悩まされることもありません。


次は地植えのミニバラです。


ミニバラ 赤色          ミニバラ 黄色
6月17日開花            6月12日開花

6月28日              6月28日
6月28日 ミニバラ赤 6月28日 ミニバラ黄

例年通り、色々な病気になっているものの、花は何とか咲かしてくれるミニバラです。


インフィニティローズ      ドリフトローズ アプリコット
7月4日開花            6月23日開花

7月6日              6月28日
7月6日インフィニティローズ 6月28日ドリフトローズ アプリコット

今年もインフィニティローズの開花が最後でした。
ドリフトローズは病気もないし、元気です!

以上今年のバラの一番花でした。



フェンス、トレリスに付いていたもの今年はバラのところにトレリス4つとミニフェンス2つを購入しました。

バラの後ろで、お隣りとの境に立てているので、トレリス自体はあまり目立ちませんが、結構かわいくて気に入っています。


ハイポネックス原液 殺虫剤入り 500g  HP 1058円

ハイポネックス原液 殺虫剤入り 500g 1058円 後ろ 後ろ 計量カップ

先月、ローズセミナーで紹介されていた、殺虫剤入り肥料を買ってみました。
まだ、1度まいただけですが、アブラムシが減った気がします。


2番花もきれいに咲いて欲しいなぁ。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 薔薇~🌹🌹🌹🌹🌹😆
ハッピーままさん、コメントありがとうございます。

病気に悩まされるバラたちですが、それでも咲いてくれると
カワイイものです(^^ゞ
2017/07/11(火) 20:19:20 | URL | うさ #-[ 編集]
薔薇~🌹🌹🌹🌹🌹😆
うささん、こんにちは🌹。凄く、綺麗に、たくさん、それも、色んな種類が咲いたのですね、ホント凄いです!日々、心を込めてお世話をしてるからなのでしょうね!それにお勉強もしてるし、頭が下がります、ペコリ!私は毎日「んもー」と思いながら雑草を抜いてます😰。これからも楽しみですね。
2017/07/11(火) 17:00:22 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::