なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
菊水 HP コク冷たいらーめん 煮干し醤油 2人前 170円

コク冷たいらーめん 煮干し醤油 2人前 170円

後ろ

中はこちら

こんな麺 出来上がり!

食べ始めはスープがやや甘く感じましたが、食べ進むと
気にならなくなりました。
煮干しの味は強くなく、やさしく効いています。
細めの麺が冷たい時にはぴったりですね。
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: メンマ~メンマ!
ハッピーままさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。差別的用語ということで、使われなくなったんですよね。
なので、シナチクと言われて、久しぶりに聞いたなぁと・・・。
ワケギまで調べられるとはすばらしい。
私は勝手に、ラーメンや和食的なものに使う時は小ネギと言い、
洋食的なものに使う時はチャイブと言っています(^^ゞ

じゃね~✋
2017/08/17(木) 05:22:30 | URL | うさ #-[ 編集]
メンマ~メンマ!
うささん、ふたたびこんにちは(こんばんは)。シナチクって言わないんだっけ~と調べてみると(こういう時ネットって便利ですよね😉)・・<過去に「テレビ朝日 ニュースステーション」と言う番組内で司会の久米宏氏が「ラーメン特集で、シナチクという発言があり、シナチクは中国を蔑視する言葉であり、使用されておりません。正しくは、メンマです」と言ってました。>・・とありました。差別的用語だったんですね😰。知りませんでした😅。これからはメンマ!と言います‼️。ワケギとは、失礼しました😅。お庭で採れた新鮮なチャイブだったんですね!ワケギとチャイブを又々調べてみた所、ワケギはねぎ属のねぎと玉ねぎの雑種、チャイブは、ねぎ属の葉・根菜でした😅。知らないもんです😰。ついでにもう1つ、時間ってホント年を取るにつれ早く感じますよね、これは「ジャネーの法則」で~す。じゃね~✋。笑
2017/08/16(水) 21:06:03 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
Re: 冷たいラーメン~れい🍜😋
ハッピーままさん、こんにちは(*^_^*)

シナチク。懐かしい響きです。
もう何年も言っていないなぁ(^^ゞ
ワケギと思われたのは、家庭菜園のチャイブです。
この時季は小ネギ代わりに使っています。

お盆が終わって・・・
あっという間に、年末・正月が来そう。
年をとって、その期間が年々短く感じます。
大掃除のことがそろそろ気になってるし。
この間夏になったばかりなのに・・・。
2017/08/16(水) 20:11:42 | URL | うさ #-[ 編集]
冷たいラーメン~れい🍜😋
うささん、こんにちは。冷たいラーメン、美味しそう❗それに具の豪華な事。シナチク、卵、海苔、ワケギ?。本格的ですね✌️。P.s13、14でお寺・お墓参りが終わりホッ。一段落しました。
2017/08/16(水) 16:14:32 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::