なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
4日(火)の夜、台風21号が北海道にくるということで、
朝は、庭のバラの長い枝を切ったり、支柱を増やしたり。
夕方には外の鉢物で心配なものを物置に仕舞いました。

4日夜から5日の明け方まで台風で外は恐い程の暴風が
家の中にいても分かり、早く通過してくれることを願っていました。

夜中眠れなかったこともあり、いつもより少し遅めの起床。
静かな朝を迎えることが出来ました。ここまでは。(^^;

窓の外を見ると、裏のお宅の自転車置き場(テント風)がうちの家庭菜園コーナーに飛んできている(@_@)

家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場
(窓ガラス越しに撮影。自転車置き場には軽くモザイクしています。)
家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場

左のモロッコインゲンの支柱が倒れています。右のキュウリにも当たって止まっています。
間にあったキヌサヤは終わって抜いたので自転車置き場の真下は何もないです。
家の中から見た家庭菜園コーナーに飛んできた自転車置き場


気付いていないのかなぁと、裏のお宅は6時台には外でおじいちゃんやご主人をよく見かけるので7時頃になったら言いに行こうと思っていました。
夫と二人で物置から鉢物を戻したりしていたら、夫が裏のお宅にカーテンがなく、誰もいないことに気付きました。3台ある車もない !?
まさかこんな時に。引っ越した?いや、2日程前にも見かけたし。きっとリフォームによる一時的な引っ越しだわと。
今日は来るのか分からないので、取り合えず裏のお宅のいつも置いてある場所に夫と2人で運びました。(ーー;)
このタイミイグでいないとは・・・。
8時頃おじいちゃんが車で来たのを見かけ、台風で我が家に自転車置き場が飛んできたことを伝えることはできました。
まずは家庭菜園で済んだので大きな被害もなくホッとしました。
家の壁や窓ガラスにぶつかっていたら・・・。
直撃を受けたモロッコインゲンは収穫量も減ってきたので、思い切って抜きました。
キュウリは支柱とネットを適当に戻して(^^ゞ

庭に飛んできた葉っぱなどを拾ったり、庭の作業を3時間程して、なんとか普段の庭に戻りました。


参考 北海道新聞の1面の見出し

9月5日 夕刊      9月6日 朝刊
9月5日 夕刊、9月6日 朝刊
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 台風~➰🌀😨
ハッピーままさん、こんにちは(*^_^*)

あら(^^ゞお詫びの品を期待はしていませんが・・・。
裏のおじいちゃんに言った時には、「いつもすみません」
という言葉は頂きましたので。

隣り近所とは、顔を合わせればご挨拶する程度のお付き合いなんです。
3年程前だったでしょうか、我が家の外壁工事の時に、
工事でご迷惑おかけしますと裏のお宅には小さな菓子折を持参、
両隣りには、工事前にお会いした際にその旨、ご挨拶させて頂きました。

今回、裏のお宅の工事では何もお話しがありませんでした。
(リフォームでいなかったなんて(@_@) )
我が家の時は工事関係者の車の駐車問題、工事での騒音など
出てくるわけですからお伝えすべきと思ったのですが。
今は? 全く違うんですね。

裏ではなくて、お隣りは学校の校長さんのようですが、
以前の内装工事の時も昨年の外壁等の工事の時にも何も言ってきませんでした。
実際、工事関係者の車で我が家の車庫の出し入れで困ったこともあったんです。
一言あれば、しゃーないわ、お互い様と思うようにするのですが。
(心の狭い私です)
どちらのお宅も我が家より、年齢は上のお宅のようですが(^^ゞ
2018/09/09(日) 13:53:12 | URL | うさ #-[ 編集]
台風~➰🌀😨
うささん、こんにちは😊~あらまぁ、お隣から「招かれざる客」を見た時は驚かれたでしょうね😰。手塩にかけている家庭菜園ですもの大変だわ。お隣の方、さぞや申し訳なく、その後お詫びの品でも・・😅。P.s家の冷蔵庫の中にもパルムの箱が入ってました。そうそう同じ様な状態に😅。他にもあずきバーの箱(こちらの方が溶け方が遅かった)、ヨーロピアンの箱(コーンが柔らかくなった状態で何とか完食)。保冷剤を入れた保冷バックの中に入れ、氷を入れたビニールの袋も冷凍庫に入れたんですけどね😅。。冷蔵庫は開けると、生温かく・・😰。今、破棄する食材をまとめて冷凍庫に保管してます。
2018/09/08(土) 17:07:51 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::