なんとな~く photo日記

北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

今日の天気 ~ 札幌 15.3-20.5℃ 、日の出3:55 日の入19:15
       鹿児島 20.8-25.3℃ 、日の出5:12 日の入19:24

誕生日おめでとう。今日は夫の誕生日。
夜は誕生パーティー か? (^^;

朝を迎えた宿は

霧島温泉 湯けむりとにごり湯の宿 霧島国際ホテル HP
     霧島市牧園町高千穂3930-712

今日も雨です。
静かな宿ですが、夜中は強風、雨の音が少しうるさかったわ。

朝5:30頃から温泉に入って、朝食の時間まで部屋でのんびりです。
いつもなら朝の散歩に出る私達ですが、雨なので出ません。

6:58 部屋(7F)からの眺め
6:58 部屋からの眺め 6:58 部屋からの眺め

天気が良ければ桜島が見えるそうですが、ご覧の通りです(^^;

朝食は7:00からなので、時間に合わせて朝食会場に向かいました。
あら、皆さん早いわ。7:00前から来ているようです。

朝食 (7:00-7:21)
  *バイキングです

夫の朝食  ・コーヒーも飲みました
7:06 夫の朝食

私の朝食
7:08 私の朝食
追加で(^^ゞ
7:16 パンとコーヒーも(*^_^*)
メニューも豊富です。

美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

7:37 チェックアウト後。ホテル出発。
7:37 チェックアウト後 撮ったホテル。出発。
お湯も食事も大満足のお宿でした。お世話になりました。m(__)m

7:30頃、予定より30分程早めにチェックアウトしました。

おまけ
7:12 ホテルの部屋から桜島が見えていました。 *夫撮影
7:24 向こうに桜島が見えます

後日、夫がホテルの部屋から桜島を撮影していたのを知りました(^^ゞ

本日のルートです!

こんな感じのルートです(^^ゞ

出発の時には雨が上がり、桜島も見えてきました。
「霧島神話の里公園」の駐車場に寄って、桜島の写真を撮ろうと思ったら、営業時間外で入れなかったわ(^^;
どこか撮影するのに良い場所があればと、その後も気にしていたら、また天気が悪くなってきました。
雲のかかっていない桜島の写真を撮りたかったのですが、残念。

ホテルから 35.0km、55分程で本日一つ目の目的地に到着。
あら、晴れてきたわ。(*^_^*)

黒酢の郷 桷志田(かくいだ) HP *福山黒酢(株) (8:32-9:12)
   霧島市福山町福山字大田311-2

8:33 黒酢の郷 桷志田       8:34 黒酢の郷 桷志田
8:33 黒酢の郷 桷志田8:34 黒酢の郷 桷志田

8:46 壷畑

8:45 壷畑       8:45 壷畑       8:47 壷畑
8:45 壷畑 8:45 壷畑 8:47 壷畑

8:46 壷畑  *桜島が見えます(*^_^*)
8:46 壷畑

いつかこの壷畑の景色をみたいと思っていました。
工場で機械化された中で作るのではなく、昔ながらの製法のこの景色、ステキです。

壷畑を勝手に(^^ゞ見たあとは、お買い物タイム。
試食・試飲がいっぱい。
普段家で使っている黒酢はかなりお安いものなので・・・、こちらのはちょっと良いお値段です。(^^ゞ
でも、せっかくなのでお土産に自宅用も含めて買ってきました。(^_-)-☆

次は桜島ですが、途中にある森伊蔵で記念撮影をしていこうと思います。
森伊蔵のお店では焼酎が販売されていないので(^^;

黒酢のお店から5.8km、7分程で到着です。

垂水市
 ・垂水市観光協会 こちら
 ・Wikipedia 垂水市 こちら

森伊蔵 HP (9:19-9:21)
  垂水市牛根境1354

9:20 森伊蔵焼酎が販売されているならば、爆買いしているところです。
事前のネット調べで、焼酎が販売されていないと分かっていましたが、あの森伊蔵のお店ですから写真だけでもと寄りました。
お店の駐車スペースは7,8台分くらいで、駐車場の係員の方もいます。着いた時にはちょうど1台分空いていました。
ネット情報はネット情報として、もしかしたら何か変わったこともあるかもしれないしと、念の為に店内にも入りました。
やはり焼酎の販売はありませんでした。(^^;
それにしても次から次へと、電話による抽選販売で当選した方だと思いますが、焼酎の引き取りにくるものですね。
私も引き取りで来たかったわ(^^ゞ

桜島の手前でもう1つ寄り道。
森伊蔵から、8.6km11分程です。

道の駅 道の駅たるみず 湯っ足り館 HP (9:33-9:50)
  垂水市牛根麓1038-1

9:34 道の駅から見た桜島     9:50 道の駅たるみず 湯っ足り館
9:34 道の駅から見た桜島 9:50 道の駅たるみず 湯っ足り館

土産品のみならず、地域の魚や野菜もあり、北海道では見ない農水産物を見るのが楽しかったです。

道の駅から8.2km10分程で桜島の目的地に到着。

鹿児島市
 ・鹿児島市観光サイト こちら
 ・Wikipedia 鹿児島市 こちら

黒神埋没鳥居(くろかみまいぼつとりい) 参考 (10:00-10:02)
   鹿児島市黒神町  ストリートビューはこちら

10:00 黒神埋没鳥居             10:01 看板
10:00 黒神埋没鳥居 10:01 看板

大正3年の噴火で埋まった鳥居です。

私達の車が駐車場に入ると同時に観光バスもきました。
団体の方が降りてきたら写真も撮りづらくなると思い慌てて見ました(^^ゞ

6.6 km、10分程移動です。

有村溶岩展望所 参考 (10:12-10:35)
   鹿児島市有村町952  ストリートビューはこちら

10:14 有村溶岩展望所 スタート地点   10:14 展望所 案内図
10:14 有村溶岩展望所 スタート地点 10:14 有村溶岩展望所 案内図

10:18 溶岩           10:19 桜島は雲がかかっています
10:18 溶岩 10:19 桜島

10:20 整備された遊歩道      10:24 あずまや
10:20 整備された遊歩道 10:24 あずまや

10:29 海も見えます

では、次へ 距離は14.5km、20分程です。

途中にあった墓地ストリートビューでは個々のお墓に屋根があったのが、灰から守るという桜島らしい光景でした。

湯之平展望所 参考 (10:55-11:05)
   鹿児島市桜島小池町1025  ストリートビューはこちら

10:55 駐車場から階段上の展望所へ   10:58 「桜島の溶岩分布」
10:55 駐車場から階段上の展望所へ 10:58 展望所内にて。「桜島の溶岩分布」

10:59 向こうに見えるのは砂防?
10:59 向こうに見えるのは砂防? 10:59 向こうに見えるのは砂防?

11:02 湯之平展望所の石碑
湯之平展望所は、桜島で一般の人が入れる最高地点だそうです。

360度絶景で、天気が良ければ、石碑の後ろには桜島がある写真が撮れたはずなのですが、ご覧の通りです。(^^;

ここは観光バスも数台きていて、海外の観光客の方が多かったです。

若干時間に余裕が出来たので、予定していなかったところにも寄ろうと思います。
7km、10分程で到着です。

赤水展望広場・叫びの肖像 参考 (11:15-11:21)
   鹿児島市桜島赤水町  ストリートビューはこちら

11:16 赤水展望広場案内図  11:16 イベント広場ゾーンのようです
11:16 赤水展望広場案内図 11:16 イベント広場ゾーンのようです。

11:18 「叫びの肖像」建立の経緯

11:18 叫びの肖像         11:18 叫びの肖像
11:18 叫びの肖像 11:18 叫びの肖像

11:19 叫びの肖像     どちらかと言えばこちらが正面かな。
11:19 叫びの肖像

長渕剛さんがモデルですね。
公園ですが、他に見るところは無いような・・・。

もう一つ予定外の寄り道。2.3km、4分程で到着。

道の駅 道の駅桜島 火の島めぐみ館 HP (11:25-11:35)
  鹿児島市桜島横山町1722-48 ストリートビューはこちら

11:26 道の駅桜島        11:27 外の看板、顔ハメパネル
11:26 道の駅桜島 火の島めぐみ館 11:27 外の看板、顔ハメパネル

桜島のお土産に何か買おうと寄ってみました。
少しだけお買い物をして、近くのフェリー乗り場へ。
600m、2分程です。

桜島港フェリーターミナル HP (11:37着)
   鹿児島市桜島横山町61-4

11:50 桜島港 発 12:05 鹿児島 着 (第十五櫻島丸)
  ・料金 車両(4m未満) 1150円(運転手1名含む)+大人1名 160円

11:40 料金所のあと、誘導に従い並んで待ちます  12:01 車はフェリー内の2Fになりました
11:40 料金所のあと、誘導に従い並んで待ちます 12:01 車はフェリー内の2Fになりました

11:58 桜島(フェリーから)     11:59 鹿児島港方面 (フェリーから)
11:58 桜島(フェリーから) 11:59 鹿児島港方面 (フェリーから)

やぶ金 桜島フェリー店  食べログこちら
 夫~かけうどん 450円 、 私~かけうどん 450円

11:49 やぶ金 桜島フェリー店
昼食はテレビで何度か見たやぶ金へ。
桜島フェリーに乗って食べたいと思っていたんです。(*^_^*)

フェリー内に車を停めて、出航前にすぐにやぶ金に行きました。

11:52  かけうどん 450円×2杯
11:52  夫~かけうどん 450円 、 私~かけうどん 450円

先客は1組のカップル。すぐ順番が来ると思ったら、海外の方のようで、お店の方とのやり取りに少しだけ時間がかかっていました。
注文すると、時間がかからずに出来上がり、私達は店前のテーブル席で食べました。
うん、何となく美味しいわ。
ごちそうさまでした。
食後、車に戻り、少しして鹿児島港に到着しました。

では、指宿の宿に向かう途中であと2ヵ所行きます。

距離は15.3km、途中コンビニにも寄りましたが、道路が混んでいて40分程かかって到着です。
実は、もう一カ所行こうと思った焼酎蔵あるのですが、旅行前日に予定を見直していたら、そこがが土日祝が休館日であることに気付き行けなくなりました。通り道近くにあるので行きたかったのですが残念です。

さつま無双 無双蔵売店 HP (12:52-13:17)
   鹿児島市七ツ島1丁目1番17  ストリートビューはこちら

12:53 さつま無双 無双蔵売店

12:53 工場?           12:54 芋焼酎のタンク?
12:53 工場? 12:54 芋焼酎のタンク?

12:54 本格焼酎ができるまで

12:55 ガラス越しに勝手に見学(^^ゞ 12:57 ここからスタッフの方が説明してくださいました
12:55 ガラス越しに見学 12:57 ここからスタッフの方が説明してくれました

着いた時には他にお客さんがいませんでした。
売店に行く途中でガラス越しに製造の様子が分かる場所があり見ていたら、お店の方が見学の案内をしますよと声をかけてくださいました。ということで、色々と芋焼酎造りのお話しを伺うことが出来ました。(私達の少し後に観光バスの団体が来たのでグッドタイミングでした)
お話しのあとは売店へ。もちろん、助手席の夫は試飲しました。
試飲の時もお店の方が色々と説明してくれます。
本当にありがとうございました。
購入した芋焼酎を帰ってから飲むのが楽しみです!

では、最後はこちらへ。 2.7km、8分程で到着です。

鹿児島市 平川動物公園 HP (13:25-15:13)
   鹿児島市平川町5669-1  園内ストリートビューはこちら
  ・入園料 通常 1名500円のところ、
    かごしま水族館(通常1500円)との共通券 1,600円 購入
  ・駐車料金 200円

13:26 駐車場から入口へ     ・共通チケット
13:26 駐車場から入口へ 17:49 共通チケット

13:26 園内マップ HP(pdf)
13:26 園内マップ
メインゲートから入ると、いきなり目の前の「アフリカの草原ゾーン」に驚き(@_@)

「スゴイ!来て良かったぁ~」と、思わず言ってしまいました(^^ゞ

13:29 アフリカの草原ゾーン

13:32 アフリカの草原ゾーン

キリン、サイ、ダチョウが同じ柵内のゾーンに伸び伸びといました。

順路で回ろうと思います。次はカバです。

13:32 カバ
13:32 カバは2頭います

13:31 カバ 13:33 カバ

こちらもイキイキとしたカバさんが見られます。
先日さっぽろ円山動物園に行ったばかりですが、
あちらのカバはこちらにお尻を向け、無視されていたので(^^ゞ
アフリカの草原ゾーンに続きこれまた感動(*^_^*)

13:39 シンリンオオカミ     13:43 ホワイトタイガー
13:39 シンリンオオカミ13:43 ホワイトタイガー

円山動物園では、オオカミもトラも寝ていたので、こちらで歩く姿を見ただけで感動です。歩いてるぅ(*^_^*)

世界のイヌネコゾーン(トラやライオン)、フライングゲージ(トキなど)、世界のサルゾーンを見て、レッサーパンダのお食事タイムに遭遇です。(飼育員によるエサやりです)
それにしても鳥もサルも種類が多いですね。

13:59 レッサーパンダ
13:59 レッサーパンダ 14:02 レッサーパンダ

世界のツルゾーンのあとは、シカ。坂を下って、シカのコーナーを見るとクネクネした石組の坂になっていました。すごいわ。力入っているなぁ。

14:08 シカのコーナー      14:09 フラミンゴ
14:08 シカのコーナー 14:09 フラミンゴ

フラミンゴは南アメリカの自然ゾーンです。

14:11 マーラ         14:13 カピパラとブラジルバク
14:11 マーラ 14:13 カピパラとブラジルバク

マーラはネズミの仲間だそうです。どちらかというとウサギ寄りのような気がしますが(^^;

あら、一つ抜かしたわ。少し戻って バーバリーシープとマントヒヒのコーナーへ。でも、サルとマントヒヒの姿しか見えません。バーバリーシープは後ろの方にでもいるのかなぁ。

14:16 バーバリーシープとマントヒヒのコーナー

14:43 あとでこのコーナーの後ろに来ました 14:43 バーバリーシープ、いました(*^_^*)

14:20 フタユビナマケモノ     14:23 花しょうぶ園
14:20 フタユビナマケモノ 14:23 花しょうぶ園

花しょうぶ園は花しょうぶよりアジサイが見頃でした。

14:26 アフリカタテガミヤマアラシ 14:34 ホンドタヌキ
  (不思議な動物ゾーンで)    (かごしまの動物ゾーンで)

は虫類・夜行性動物館も見て、オーストラリアの自然ゾーンへ。

14:37 カンガルー(柵の中) 14:37 カンガルー(放し飼い状態です)
14:37 カンガルー 14:37 カンガルー

放し飼い状態のカンガルーとはすごいわ。

では、一番楽しみにしていたコアラ館へ。

14:38 コアラ館          14:39 コアラ館内。いました。
14:38 コアラ館 14:39 コアラ館内

14:39 コアラ           14:40 コアラ
14:39 コアラ 14:39 コアラ

14:40 コアラ館内         14:40 コアラ
14:40 コアラ館内 14:40 コアラ

コアラの次はクジャク、そして象、ペンギンです。

14:45 インドゾウ         14:49 ペンギン
14:45 インドゾウ 14:49 ペンギン

リスの森、ふれあいランド(ヒツジ、ロバなど)を見て、次は。

14:56 カリフォルニアアシカ、コシベニペリカン 14:57 カリフォルニアアシカ

最後は世界のクマゾーンです。

15:01 マレーグマ         15:02 ツキノワグマ
15:01 マレーグマ 15:02 ツキノワグマ

15:02 ヒグマ           15:03 ホッキョクグマ
15:02 ヒグマ 15:03 ホッキョクグマ

案内図のラスト24番へ。

15:05 動物慰霊碑
15:05 動物慰霊碑下調べも全くしていなかったので、コアラがいる以外は何も知りませんでしたが、動物の展示方法や、規模など、期待以上の動物園でした。

ではホテルに向かいます。
22.2km、36分程でちょっと休憩。

15:50 道の駅 いぶすき 彩花菜館
15:50 道の駅 いぶすき 彩花菜館指宿市
 ・指宿市観光サイト こちら
 ・Wikipedia 指宿市 こちら

さかなかん
道の駅道の駅いぶすき 彩花菜館 HP
   指宿市小牧52番地4
     (15:50-16:03)
     ストリートビューはこちら

では、あと少し!11.5km21分程で到着。

指宿温泉 夫婦露天風呂の宿 吟松 HP
      指宿市湯の浜5丁目  (16:24着)

・楽天トラベルこちら、じゃらんこちら、食べログこちら

*楽天トラベルで予約を入れました。
   予約プラン名は「二人の特別なHeart Anniversaryプラン」
   ・特典1 夕食時にスパークリングワインハーフ1本付き
   ・特典2 食時のデザートはプラン限定!オリジナルスイーツ

夫の誕生日ということで、パーティーというほどではありませんが、
こちらのプランを選びました。(*^_^*)

17:26 宿 正面       17:32 宿 海側(砂むし会館砂楽そばから撮影)
17:26 宿 正面 17:32 宿 海側 (砂むし会館砂楽そばから撮影)
あとで、外出した時に撮影しました。

16:32 ウエルカムドリンク
フロントでチェックイン後、ロビーでウエルカムドリンクを出してくださいました。
抹茶とお菓子です。

そのあと部屋へ。偶然にも昨日のホテルと同じ部屋番号です。
7階の海向き10畳の和室です。

16:42 部屋の入口 16:42 入口をあけたところ 16:43 お手洗い

16:40 部屋(出入口から)    16:40 部屋 (奥の窓側から)
16:40 部屋 16:40 部屋

16:40 露天風呂         16:41 洗面所
16:40 露天風呂 16:41 洗面所
部屋のお風呂は使いません。
大浴場・展望露天風呂を利用させてもらいます。

16:41 部屋からの眺め      16:41 部屋からの眺め
16:41 部屋からの眺め 16:41 部屋からの眺め

16:39 テーブルの上
テーブルの上
まず、展望露天風呂へ。
出てから少しだけお散歩です。

17:28 砂むし砂楽(さらく) HP  17:31 砂楽 周辺案内
17:28 砂むし会館 砂楽 17:31 砂むし会館 砂楽 周辺案内

17:31 砂楽の砂蒸し温泉の場所    17:34 砂楽の入口
17:31 砂むし会館 砂楽の海側の砂むし温泉の場所 17:34 砂むし会館 砂楽 入口

指宿と言えば砂むしは体験したいとずっと思っていたのですが・・・。
でもそんなに時間もあるわけでもないし、温泉にのんびり入るだけでも良いかと、旅行の計画段階で砂むしはパスしました。
ただ、宿泊先の隣りの隣りにあるので見には行ってみました。(^^ゞ
でもこちら以外、短時間で行けそうなところが他に分からず、15分程の散歩でホテルに戻りました。

18:00からの2階夕食会場へ。

夕食 (18:00-19:40)
 予約時に見た内容は「砂むし会席」目の前で揚げるさつま揚げなど鹿児島の地産地消をメインとした料理長自慢の会席です。ということです。
 こちらのホテルにも食事の苦手なものの対応はして頂けるのか予約後電話をしてみました。こちらのホテルも変更してくださいました。m(__)m
ということで、私と夫の食事内容は違います。

食事会場案内図     食事の部屋(個室)
会場 案内図 17:59 白さつま 八

夫の食事の お品書き
18:01 お品書き

18:07 前菜(夫)       18:04 ゆば刺し(サラダ風)(私)
18:07 前菜 18:04 ゆば刺し(サラダ風)

食事担当の仲居さんがいらして、「お飲み物は?」と。
私「スパークリングワインが付いたプランなんですけど。」
仲居さん「スパークリングワイン???」何だか分かっていないよう。
少しのやりとりのあと、確認して持ってきてくださいました。

18:08 スパークリングワイン ハーフ 誕生日おめでとう🥂
18:08 頂きます。 18:07 ラベル 18:07 後ろのラベル

「おめでとう!!」の🥂をした私達を見て仲居さんが、何かあるんですかと。
私「夫の誕生日なんです。それでスパークリングワインがついたプランにしたんです」と話すと、仲居さん「私も6月です。20日なんですよ。年は言えませんけど・・・」ということで、「おめでとうございます!」と互いに言っていました(*^_^*)

18:10 お造り(夫)        18:10 刺身こんにゃく(私)
18:10 お造り 18:10 刺身こんにゃく

18:17 目の前で揚げた さつま揚げ(夫) 18:19 さつまいもの天ぷら(私)
18:17 さつま揚げ 18:19 さつまいもの天ぷら

18:28 芋焼酎を注文(*^_^*)
18:28 芋焼酎
芋焼酎
 ・寿翔(1合)HP 1080円
 ・白玉の露(1合) 1080円

寿翔は、地元指宿市の中俣酒造さんの芋焼酎です。
白玉の露は、「魔王」を造る錦江町の白玉醸造の芋焼酎です。
19:13 芋焼酎は自分で好きに。
19:13 芋焼酎ロックと水割りを頼んだら、お銚子にそれぞれ入れて持ってきてくれました。
その後、すぐに氷、水も持ってきてくれ、お湯は初めから食事の部屋にあるポットで、ご自分でお好きに作ってお飲み下さいというスタイルでした。これも楽しいわ。

小鍋の特製ココナッツミルク鍋は撮り忘れました(^^;

18:43 焚合(さつま六白黒豚角煮)(夫) 18:42 焚合(私)
18:43 焚合(さつま六白黒豚角煮) 18:42 焚合

19:06 野菜炒めとまんじゅう風のもの(私) 19:13 目の前には温泉卵が
19:06 野菜炒めと まんじゅう風のもの 19:13 温泉玉子

二人ともお腹いっぱい。ごはんと汁物はお断りしようと、仲居さんにお伝えすると、量を少なくするので、是非召し上がってみて下さいと、持ってきてくれました。

19:24 夫のごはんと汁物      19:24 私のごはんと汁物
19:24 夫のごはんと汁物(夫) 19:24 夫のごはんと汁物(私)

夫の方は皿に盛られた具材をご飯に載せ、そこに先程↑の温泉卵を入れ、混ぜて食べるというものです。
私のは皿に盛られた具材、とろろを載せて混ぜて食べるというものです。
ご飯を少なくして頂いたこともあり、残さず頂きました。
美味しかったです。

19:35 デザート
19:35 デザート最後にデザートです。
今回のプランでは「プラン限定!オリジナルスイーツ」となっています。

ちょっと小ぶりですが、食べると美味しい(*^_^*)
下は抹茶とミルクの葛餅風かな?上には黒糖の味もするさつまいも。甘すぎずバランスの良い、美味しいデザートでした。

お食事美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1階のお土産コーナーを見て、20時前には部屋に戻りました。
食事中に布団も敷いてくださっています。
酔ったこともあり、今日は早めに寝ようと話していたら、部屋の電話が鳴り夫が出ました。
プランのデザート(パフェ)を出し忘れたので、部屋に届けたいということでした。
さすがにお腹いっぱいで無理とお断りしましたら、明日の朝食で出してくれるということでした。
私、今も入らないけど、朝からも無理だから断れば良かったのにと。
夫は普段からアイス好きですから大丈夫かもしれませんが、私はそこまでアイスは・・・。

夕食のデザートを見た時、これがプランのかな?とも思いましたが、聞いたら失礼かなとも思い・・・。やはり違っていたとは。
結果的に私はパフェより、出して頂いたデザートの方が良かったです!

では、おやすみなさい。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Re: 鹿児島市の旅~😆2
ハッピーままさん、こんにちは(*^_^*)

ハッピーままさんももうすぐお誕生日ですね。
今年もすいか三昧でしょうか(^^ゞ

平川動物公園にオシドリと書かれたところを見たら、
見えるところにいなかったのが残念。
円山公園にいたとは(^^ゞ
2019/06/25(火) 04:08:10 | URL | うさ #-[ 編集]
鹿児島市の旅~😆2
うささん、こんにちは😊~とっても楽しく拝見😍。旦那様のお誕生日、おめでとうございます🎉。今年は鹿児島で迎えられたのですね😊。いい思い出ですね👍。夫婦二人の旅行は、二人とも元気で&仲良くないとね、ふふっ❤️。そうですよね、デジカメで📷撮ったらメモなんてしなくていいですものね😅。P.s今、私は1人、円山公園の池のベンチでおしどりちゃんの親子を見ながら書いてます。可愛いわ😍。
2019/06/24(月) 16:54:14 | URL | ハッピーまま #-[ 編集]