なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
シルバーウイーク3日目。

サケの遡上が気になっている夫が、真駒内のさけ科学館に行こうと。
さけ科学館で遡上の状況を知りたいようです。
実は先日、精進川・山鼻川に行った時も行きたいと言っていたのですが
スルーした私です。(^^;
ということで、9時頃出発

今回もまず精進川に寄ってみました。
残念ながら今回も遡上するサクラマスはいませんでした。

10時頃、真駒内公園の駐車場に到着です。


札幌市豊平川さけ科学館 HP 札幌市南区真駒内公園2−1
   wikipedia 札幌市豊平川さけ科学館 こちら ストリートビューこちら

駐車場 320円          さけ科学館案内図
駐車券 さけ科学館案内図

さけ科学館 本館         案内図
札幌市豊平川さけ科学館 案内図

資料いろいろ
豊平川情報MAP          2019年度調査結果
豊平川情報MAP 2019年度調査結果

川サケ特別採捕された川
川サケ特別採捕された川

河川別観察情報
河川別観察情報

水辺の生き物MAP
水辺の生き物MAP

地下かんさつ室
地下かんさつ室 地下かんさつ室

オスメスの違い    地下から外に出るるとオスがいます
オスメスの違い 地下から外に出るるとオスがいます

屋外かんさつ池
イトウ              サケ?
屋外かんさつ池のイトウ 屋外かんさつ池のサケ?

さかな館
HPより~ウグイ、ハゼなどの淡水魚やカエル、サンショウウオ、カメなど、豊平川や札幌市内で見られる水辺の生き物を約30種類を展示しています.
さかな館

外来種のミシシッピアカミミガメ
ミシシッピアカミミガメ ミシシッピアカミミガメについて

11年前に創成川で見ました。(その時のブログ記事はこちら
その時は外来種とは知らず、後でテレビで観た時に外来種と知りました。
ほんと、身近にいますね。

ヌマガレイ~石狩川、新川、星置川の河口にいるのね
ヌマガレイ ヌマガレイ

フクドジョウ         ハナカジカ
フクドジョウ ハナカジカ

フクドジョウは真駒内川、豊平川にいるそうです。
ハナカジカは真駒内川に。
書かれている内容を見ると生息する川の名前が出ていて、身近な川にいると知り、興味深く観ることが出来ました。

35分程の見学でした。
次はそばの真駒内川を見てみようと思います。


真駒内川~豊平川
  Wikipedia 真駒内川 こちら 豊平川 こちら


地図ではさけ科学館の右が真駒内川、左が豊平川です。

真駒内川に架かる公園橋       真駒内川
公園橋 真駒内川

サケ・サクラマスはいませんでした。
もう少し豊平川の方に向かって歩いてみます。

のんびり17分程で豊平川に架かる藻岩橋に来ました。
ここで右岸から左岸に移動です。

藻岩橋(もいわばし)
藻岩橋 藻岩橋


豊平川              藻岩上の橋 (もいわかみのはし)
豊平川 藻岩上の橋

右・豊平川、左・真駒内川の分岐点です
真駒内川と豊平川の分岐点

このあと、また真駒内川の横を通り真駒内公園に戻りました。
35分程の川沿いの散歩でした。


🌲 北海道立真駒内公園 HP
  札幌市南区真駒内公園3番1号
    Wikipedia 北海道立真駒内公園 こちら

案内図       真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
案内図 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

紅葉?              いやまだ紅葉の季節ではないよね
紅葉? まだまだ緑の公園です

真駒内川に架かる緑橋
真駒内川に架かる緑橋 真駒内川に架かる緑橋

緑橋の下流             緑橋の上流
下流 上流

ここにもサケはいませんでした。残念。
今日の真駒内川はここが最後です。

ナナカマドの実の色がきれい。離れていても分かります。
ナナカマド ナナカマド

天気予報では15時頃に雨マークがありましたが、なんだか怪しい空模様です。

真駒内セキスイハイムスタジアム
真駒内セキスイハイムスタジアム 真駒内セキスイハイムスタジアム

五輪通り下の通路
五輪通り下の通路を通って、さけ科学館前の駐車場に行きます←この下を通って、さけ科学館前の駐車場に戻りました。
なぜかまた35分程の公園内の散歩でした。

このあと、この近くで昼食にしよと、ググって、回転寿司店に向かいましたが、途中で雨が降り出しました。
昼食後にもう一箇所寄ろうと思っていたのに…。

でも!1時間も経たずに止んでくれました。
ということで、食後にもう一箇所向かいました。
(次はサケの遡上とは関係ありません(^^ゞ


🌲 西岡公園 HP
  札幌市豊平区西岡487番地
    Wikipedia 西岡公園 こちら

25年振りくらいかしら?と夫に言ったら、夫は来たことないと。
そうだっけ?一緒に来たような気もするけど・・・不明です。
ということで、私は久し振りに来ました(^^ゞ

西岡公園 駐車場で        ヒグマに注意!
西岡公園 駐車場 クマ出没注意

西岡公園案内マップ
西岡公園案内マップ

西岡公園 2020年秋のマップ
2020年 秋のマップ

マップを見て、ザックリとコースを考え出発
まずは階段を上り、先にそのまま進もうと思ったら、展望台の案内があったので、そちらに寄ることにしました。

案内板              展望台の階段
案内板 展望台の階段

展望台(上)           展望台上で目線の松ぼっくり
展望台 展望台上で、目線で見える松ぼっくり

こんな道を通って、         エッ、通行止め
道 通行止め

通行止めの案内 アップ
通行止めの案内展望台から、元の道に戻り2~3分歩くと、通行止めになっていました。
何だか案内が分かりづらいわ。
入口の表示を見た時、ここで通行止めになるとは思わなかった。
途中にもこの先通行止めとかの案内がなかったし・・・。

しかもこんな下に通行止めの案内図って、しゃがまないと見えません。
案内ってもっと一般的な目線くらいの高さにしてくれないと困る!!

では戻って、別の道を行きます。

この滝のようなところの右横の道も通行止め
滝みたいな 通行止め

道を変えて、水源池の横の道へ。

工事の為、西岡公園のシンボル、取水塔には近づけません。
横からチラッと見えるだけです。

水源池の取水塔
水源池の取水塔

さらに道を進み、少ししてUターン。 八つ橋を通ってパーゴラ広場へ。
水源池横の道 パーゴラ広場


残念ながら、通れないところがあったりで、今回はこれで帰ることにしました。
またいつか訪れたいと思います。

では帰ります。 
スポンサーサイト



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::