なんとな~く photo日記

北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

久々に美瑛・富良野にラベンダーを見に行きました。

天気はあいにくの小雨。
美瑛・富良野は、晴れることを願いながら、桂沢湖(三笠)、三段滝(芦別)、富良野市経由でまずは美瑛に向かいました。

三段滝  芦別市奥芦別  参考

自宅から1時間半程で三段滝まできました。
朝早い時間のせいか、駐車場にはまだ車は1台だけ。
小雨という天気もあり、立ち寄って滝を見ていく方は、あまりいませんでしたね。

7:41 三段滝に到着 7:44 三段滝

自宅を出発して丁度2時間、富良野には、8時少し過ぎに着きました。
でも、先に美瑛に行きます(^^ゞ

美瑛   美瑛町観光協会 HP

青い池 (碧い池)   美瑛町白金   美瑛町観光協会 HP

美瑛には予定より早い到着だったので、時間があれば行こうと思った青い池と美郷不動尊へ先に向かいました。

この青い池は、多くの方が訪れていました。
(観光バスもきています)

9:02 青い池 ・・・ 雨でしたので傘をさして回りました 9:04 美瑛川 ・・・ 青い池につながる美瑛川も青かったです

美郷不動尊の水(みさとの名水)  美瑛町白金
  参考:北海道名水紀行(のーすもーる) HP

持っていった容器に水を汲んできました(*^_^*)

9:20 美郷不動尊 9:20 水汲み場です。

9:21 美郷不動尊 ・・・ こころざしは、お賽銭箱へ 9:21 バナジウムの効能・効果にちょっと期待して飲んでみます。

美瑛神社  美瑛町東町4丁目701番地23  HP

こちらの神社は、江原さんがパワースポットと言っているとか。
パワーをもらえたのかは、なんとも・・・。

9:42 美瑛神社 ・・・ 参道は、端を歩きましょう。(中央は、神様の通り道です) 9:47 ちゃんとパワーをもらえるように^^; 略拝詞を三かい言いました(*^_^*)

9:47 美瑛神社 9:48 美瑛神社・手水舎

新・ご当地グルメグランプリ北海道2010in丘のまち美瑛
 会場 美瑛町北町1丁目 (JR美瑛駅西)   新・ご当地グルメ HP

美瑛ではこの日、「新・ご当地グルメグランプリ」が開催されているということで、ついでに行ってみることにしました。
時間的にブランチということで(^^ゞ
(朝は軽く食べましたが)

混んでいたらやめようと思ってましたが、大丈夫でした。
貝柱塩ラーメンで少しだけ並んだ以外は、全く並ぶこともありませんでした。

写真の3食を購入し、それぞれ夫と半分ずつ食べました。
話しのタネということで・・・。

9:59 会場到着 10:04 食券を購入!!これを持って各ブースで食べ物を受け取ります。

10:05 会場の右のブースです。 10:07 会場の左のブースです。

10:07 飲食ブースです。 10:08 美瑛カレーうどん 600円

10:15 オホーツク貝柱塩ラーメン 800円 10:24 富良野オムカレー 600円

四季の塔(美瑛町役場)  美瑛町本町4丁目  美瑛町観光協会 HP

天気が良ければ・・・。

10:42 四季の塔 10:50 四季の塔からの眺め ・・・ 曇っていなければもっとキレイに丘が見えたんだろうなぁ。

11:02 美瑛駅美瑛駅 美瑛町本町1丁目1-1

ちょっと寄ってみました。

ぜるぶの丘 HP  美瑛町字大三   美瑛町観光協会 HP

こちらは、初めてです。(多分・・・)
素敵なお花畑(*^_^*)

11:13 ぜるぶの丘 11:12 ぜるぶの丘

11:11 ぜるぶの丘 11:25 ぜるぶの丘

11:14 展望台 11:15 展望台から見た、ケンとメリーの木

北西の丘展望公園  美瑛町大久保協生   美瑛町観光協会 HP

11:35 北西の丘展望公園 11:37 展望台からの眺め

11:37 展望台から・・・観光客が多いです。以前に来た時とは少し変わってるような。
以前は、こんなにお店あったかしら。

で、ここも、お隣の国の富裕層?の方達ばかり。
私達が行った時は、日本の人の方が少なかったように感じました。

びえいふるさと市場        美瑛選果 HP
 美瑛町北町2丁目               美瑛町大町2丁目
11:48 びえいふるさと市場 11:52 美瑛選果

ちょっとだけ見てみました。

四季彩の丘 HP  美瑛町字新星第3   美瑛町観光協会 HP

こちらは、初めて来ました。
広いし、丘の眺めも良いです。

12:12 ロールちゃん 12:14 曇ってますが、丘も見えました。 12:15 ラベンダー

12:18 ひまわり 12:21 お花畑 12:22 とてもキレイ!!

富良野  ふらの観光協会 HP

深山峠 十勝岳アートビュー観覧車 HP  上富良野町西8線北33号

12:39 深山峠にて ・・・ 観覧車ができたのね。乗っては、いません(^^ゞ

以前、深山峠に観覧車が出来るとか反対されているとか話題でしたが、出来ていたのですね。
造ってしまったんだぁ・・・(-_-;)

ファーム富田 ラベンダーイースト  HP
  上富良野町東6線北16号   上富良野町 HP

初めて行きました。ラベンダーが綺麗です。

12:57 展望デッキ 12:58 ラベンダーと、右はラワーレの舎。

13:00 手押しポンプ。 なつかしいですね(^^ゞ 13:01 ラベンダー

ファーム富田  HP    中富良野町字中富良野基線北15号

久しぶりのファーム富田です。
小雨の中周りましたが、ラベンダーは見頃でした。

やはり、ここは人だらけでした。(富裕層の方が多いこと^^;)
ここまで周ったところもそうでしたが、駐車場で車のナンバープレートを見ると、レンタカーがメチャメチャ多いです。こんな多くのレンタカーを見たことがない・・・。

13:14 倖の畑のラベンダー 13:18 花人の畑と、建物は花人の舎、ドライフラワーの舎

13:21 彩りの畑 13:24 ポピーとラベンダー

13:35 倖の畑のラベンダー 13:37 秋の彩りの畑

14:15 フラノマルシェ ~ 中には、多くの人がいました。フラノ・マルシェ HP
   富良野市幸町13番1号
すごーく混んでました。
野菜のレジは、長い列が出来ていたので断念。
パンを買おうと思ってたのに、残りわずかでこれまた断念。
ワインやウインナー等買ってきました。

風のガーデン HP 富良野市中御料 新富良野プリンスホテル ピクニックガーデン内
森の時計 富良野市中御料 新富良野プリンスホテル・森の中   食べログはこちら

14:53 風のガーデン 入口 14:53 雨が強くなってきたので見るのはやめました。

雨が強くなってきたので、見るのはやめました^^;

菓子工房 フラノデリス HP  富良野市下御料2156-1

15:07 菓子工房 フラノデリス 15:07 菓子工房 フラノデリス

何が驚いたって、駐車場の広さ。メチャ広いです。
安心して車で行けます(^^ゞ

元祖のドゥーブルフロマージュを 食べてみたくて買いに行きました。
(ルタオのはまだ食べたことないです^^;)

店内のカフェコーナーは満員のようでしたが、購入の方は並ぶこともなかったです。
でも、ケーキを選んだあと、会計までは少し待ちました。

何か買った時の為に、大きなクーラーバッグ・保冷剤は、積んで行ったので、有料の保冷剤・保冷バッグは断りました。持っていって良かったわ。

16:12 桂沢ダム(三笠市)15:20頃、富良野を出発。
行きと同じ道で帰ります。
帰りは、寄り道もしたので富良野から2時間ちょっとかかりました。

買ってきました。

クーラーバッグの中で少しだけワインを冷やしながらきたので、もう少し冷蔵庫で冷やして早速頂きます(^_-)-☆