なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
煮干しのちからラーメン しょうゆ味  138 円

 永谷園×藤原製麺 のコラボ商品 参考

 ・ エネルギー 328 kcal 、食塩相当量 6.9 g
 * 1杯にカルシウム240mg含有

煮干しのちからラーメン しょうゆ味 138 円 裏

麺とスープ

出来上がり! こんな麺とスープ

カルシウム240mgが入っていますが、チキンラーメンは278mg だし、特に多いというほどでもないような・・・。

スープは煮干しの味がちゃんとします。
麺はいつもの藤原製麺の麺。
普通に美味しく頂きました。
 
東洋水産 HP うまいつゆ 塩分オフ 天ぷらそば
   2016年8月29日発売

HPより
香ばしい天ぷら入り、鰹・昆布だしのすっきりとした甘めのつゆの天ぷらそば。塩分25%オフ。

  エネルギー : 314 kcal = めん・かやく 272 kcal + スープ 42 kcal
  食塩相当量 : 2.8 g = めん・かやく 1.3 g + スープ 1.5 g

うまいつゆ 塩分オフ 天ぷらそば ヨコ ヨコ

フタ フタ
中              お湯を入れて3分後
中 お湯を入れて3分後
混ぜて、出来上がり!
出来上がり!

塩分に関しては、物足りなさはありませんが、やや甘めのつゆです。
麺は細めで、あまり蕎麦を感じません。
まずいわけではありませんが、もう少し旨さが欲しいなぁ・・・。
 
かにのちからラーメン みそ味  138 円

 永谷園×藤原製麺 のコラボ商品 参考

 ・ エネルギー 298 kcal 、食塩相当量 7.3 g
 * 1杯にグルコサミン350mg含有

かにのちからラーメン みそ味 138 円 後ろ

中

出来上がり! 麺アップ

麺は細めで出来上がりはしなやかでありながらも、シコシコ感もありますが、伸びるのがやや早いです。
スープは味噌汁のような感じもします(^^;
良く言えば、あっさり系 (^^ゞ
ですが、もう少しパンチが欲しい。
水600mlで作ったスープは、全部飲み干すことは出来なかったので、残念ながらグルコサミン350mgは摂れなかった(^^;
 
国分 HP tabete だし麺 焼津産鰹だし醤油ラーメン 105円

HPより
国産素材の『だし』のうまみが効いたラーメンは『だし麺』!!焼津産の鰹の荒節からだしをとり、鰹特有の力強い風味と、後味にだし感がしっかりと感じられるスープに仕上げました。麺は北海道産小麦粉を使用し、生麺を約2日じっくりと時間をかけて熟成と乾燥をさせました。

tabete だし麺 焼津産鰹だし醤油ラーメン 105円

後ろ

中

D02336.jpg D02341.jpg

麺はシコシコ感としなやかさがあり、私の好きなタイプの麺です。
鰹だしのスープはあっさりとしながらも、飽きない味。
朝ラーにも良さそう (^^ゞ

美味しく頂きました。
 
エースコック HP わかめ 昆布つゆうどん 97円
  2016年11月28日発売  冬季限定発売

わかめ 昆布つゆうどん 97円

ヨコの表示

中 かやくをあけました

お湯を入れて5分後
5分後

スープを混ぜて、出来上がり!
出来上がり!

ペヤングのわかめMAXやきそばや、わかめMAXラーメンのわかめの味があまり好きではなかったので、エースコックのわかめシリーズのわかめの味ってどうなんだろうと、こちらのうどんを買ってみました。

こちらのうどんも出来上がると、わかめの量がスゴイ。
わかめの味は普通かな。
ただ、スープの味はあまり好きではないなぁ・・・。
麺もわかめも悪くはないけど、好みではないスープが絡まるから・・・。
ちょっと残念 (^^ゞ 
 
林泉堂 HP 秋田比内地鶏ラーメン 正統 コク旨醤油 2人前 321円

秋田比内地鶏ラーメン 正統 コク旨醤油 2人前 321円

後ろ

中

出来上がり! こんな麺

スーパーの東北フェアで買ってきました。

細麺で、茹で時間は1分半です。
スープは丼で、250mlのお湯でのばすだけ。

細めのストレート麺はシコシコ感もしなやかさもあり好きです。
スープは比内地鶏の味を強く感じることはありませんが、
あっさりしながらもコクがあり、これまた私好み。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。




 
日清 HP 日清中華 汁なし担々麺 大盛り (冷凍) 170円
    597 kcal 、 食塩相当量 3.6 g

HPより
ゴマだれで深みを出した濃厚なたれに食べ応えのある豚ミンチとチンゲン菜、タケノコを具材に、もちっと弾力のある平打ち麺がよく絡む大盛り汁なし担々麺。別添「花椒入り唐辛子」でお好みの辛さに調節できます。

日清中華 汁なし担々麺 大盛り (冷凍) 170円

裏

中にはこの2つ

レンジ加熱後袋から出しました。  花椒入り唐辛子をかけて。
レンジ加熱後 花椒入り唐辛子をかけました。

混ぜて、出来上がり!
混ぜて、出来上がり!

以前に食べたことがある商品と思ったら、リニューアル発売されたもののようです。

レンジ加熱だけの、簡単調理 (^^;
麺がもっちりとし、花椒が効いてクセになりそうです。

ごちそうさまでした。
 
スーパーの九州フェアで、瓦焼そばを発見。
焼きそば?瓦そばは聞いたことがあるけど・・・。
とりあえず、話しのタネに買ってきました。


東洋水産 HP 瓦焼そば 3人前 246円
   2016年2月25日リニューアル発売
     参考 wikipedia 「瓦そば」 こちら

HPより
山口県・九州北部で人気のご当地メニューです。抹茶を練り込んだ麺を炒めて、つゆにつけて食べる焼そばです。

D02199.jpg D02202.jpg

3食入り
中は、こちら

出来上がり!               こんな焼きそばの麺
出来上がり! こんな麺です

瓦そばの麺は茶そばですが、こちらは抹茶入りの焼きそばです。
具は一般的には、錦糸卵、甘辛の牛肉、小ネギで、その上に海苔、スライスレモン、もみじおろしをのせるようですが、ご覧の通り冷蔵庫にあるもので作りました。
小ネギが無かったので、彩りに水菜を、牛肉がないので、豚コマを甘辛にしたものをのせ海苔をパラパラと。
レモンともみじおろしは無しです (^^;

添付のつゆはかなり甘めです。
九州の醤油は甘いと聞きますが、こういうつゆも甘めなのかなぁ・・・。
レモンやもみじおろしがあればまた違ったとは思いますが。
半分以上食べてから、つゆにラー油を入れたらやや食べやすくなりました。

機会があれば、瓦そばを食べたいです (*^_^*) 








モニプラで、
パーティーメニューに関するアンケート