なんとな~く photo日記

  北国でのほほ~んと暮らす主婦の日々

 
天気が良いので、長沼にうどんを食べに行くことにしました。
11時出発 新道、274号を通りましたが、天気の良いGWで、道も混んでいますねぇ。
到着は12時ジャスト、丁度お昼でいつものように駐車場は満車に近いです。
お店に入り、名前・人数・車のナンバーを伝え、車内で待つことにしましたが、念の為に待ち時間を伺うと、1時間半程になるということ(@_@;)
車に戻り3,4分して、待ち時間の間に少しだけ出かけることにしました。

15km程離れた由仁の「うどんの五衛門」へ。
  * 「ほくほく庵」から「うどんの五衛門」へのルートは こちら(google map)

うどんの五衛門 HP  夕張郡由仁町山形322-1
   食べログは こちら

食事はまたの機会ということで、場所の確認だけです^_^;

うどんの五衛門

店の前の道

ほくほく庵から17~18分で着きました。
なーんにもない場所にお店があります。
ここは、なかなか来ずらい立地だわ。
では、またほくほく庵に戻ります(^^ゞ
帰りの方が道がすいていたので15分程で到着。

ほくほく庵ほくほく庵
 夕張郡長沼町西4線南5
   食べログは こちら
  *こちらの食事は別記事にしています

お店に着き、車から降りたらタイミング良く、お店の方に呼ばれました。
待ち時間1時間半程とは言ってましたが、結果的に40分程でした。
危なかった^_^;


では、お決まりの道の駅へ。

道の駅 マオイの丘公園 HP   夕張郡長沼町東10線南7番地
  北の道の駅 HP

道の駅 マオイの丘公園 マオイの丘公園 農産物直売所

越冬大根(小) 80円、冬を越した 玉ねぎ 120円
越冬大根(小)80円と玉葱120円を買いました。

すぐそばのセコマにも寄り道。


セイコーマート 夕張郡長沼町東9線南7番地

  ホットコーヒー 100円×2杯

コーヒーのマシン ホットコーヒー 100円×2杯

セコマのコーヒーはまだ飲んだことがなかったので、飲んでみようと寄ってみました。
駐車場の端に車を移動させて、車の中で飲んで行きます。
うーん、ちょっと薄く感じる。好みとはちょっと違うなぁ。


雪印種苗園芸センター HP
     札幌市厚別区上野幌1条5丁目1-6

苗木売場のバラコーナー           バラ見本園 
苗木売場のバラコーナー 雪印種苗 バラ見本園
バラ見本園
バラ見本園 バラ見本園

バラ見本園 バラ見本園

今の時季のバラを見に寄ってみました。

ここまで来たので、平岡公園も寄って行くことにしました。
梅はまだでしょうが、ミズバショウが見頃ではないかと。

平岡公園 HP   札幌市HP
     札幌市清田区平岡公園1

梅は未開花 駐車場から公園へ入るスロープ沿い

ミズバショウ

やはり、ミズバショウが見頃を迎えていました。
ミズバショウ 黄色い花は何かしら。

梅はまれに咲いている花を見ることはできました。
梅園

蕾が膨らんでいます。 咲いている梅の花

さあ、帰ろう。

でも・・・、小腹がすいたという夫のリクエストでパン屋へ寄ります。


小麦工房 フロマージュの杜 HP 札幌市清田区北野6条5丁目6-30
  食べログは こちら

購入したパン(税別)
 北野クリームパン 140円 、どさんこコーン 150円
 塩パン 130円 、カンパーニュL ハーフ 250円

小麦工房 フロマージュの杜 北野クリームパン 140円

塩パン 130円 、カンパーニュL ハーフ 250円 、どさんこコーン 150円
こちらのお店は2度目です。

クリームパンは車で食べました。
他のパンは、夕食・朝食で。
塩パンがシンプルでありながら美味しかった。
どさんこコーンは、コーンがやや固めなのが残念。


寄り道、ラストはこちら。

ガーデニングショップマイン HP
札幌市東区伏古14条3丁目13番10号

ガーデニングショップマイン 子供の日が近いので、小さな鯉のぼりが揚げられています。

何も買いませんでしたが、見てるだけで楽しいです(*^_^*)


うどんを食べに長沼に行ったついでに、チョロチョロしてきました
 
久々に望来のリップルのバゲットを食べたくて、ドライブがてら買いに行くことにしました。

まずは水芭蕉を見にマクンベツ湿原へ。
桜の咲く頃にはいつも花が終わっているので、今が見頃のはず!!

マクンベツ湿原  石狩市船場町  石狩市 HP  石狩観光協会 HP
  周辺ストリートビューは こちら

駐車場からマクンベツ湿原に向かうところです。向こうに見えるのがマクンベツ湿原です。
 
マクンベツ湿原

ミズバショウが見頃ですね。

good timing (*^_^*) 見頃です!

では、目的地へ

                   リップル
石窯パン&Pizzeria Ripple HP  石狩市厚田区望来338-30
  食べログは こちら  ブログ内リップルの記事は こちら

 購入したのは、(価格はあやふや^_^;)
  ・食パン(山型パン) 340円?
  ・フィセル(チーズ・こしょう) 180円?

リップル

入口 駐車場からの眺め

10:40 トウチャコ (^^ゞ
でも、バゲットが無かった(-_-;)
せっかく来たのでこちらのパンを購入。

買ったパンはこの袋に入れてくれています。 食パンとフィセル 切ってありません。

食パンはお昼にサンドイッチにして食べました。
しっとり、もっちり、食べ応えのあるパンです。
腹持ちも良く、お昼に食べた後、夕食までお腹がすかなかったわ。


天気が良いのでもう少し北へ

戸田記念墓地公園 HP  石狩市厚田区望来327
   石狩市 HP

まだ、雪があります。 開花はまだ先のようです。

札幌の桜の開花予想は、5月2日ということで、まだ咲いていないのは分かっていますが、こちらに寄ってみました。
ハイ、桜の開花どころか、まだ雪が残る園内でした(^^ゞ

ではもう少しだけ北へ

あいロード夕日の丘 石狩市厚田区厚田12番地4
 石狩市 HP

あいロード夕日の丘 あいロード夕日の丘

あいロード夕日の丘 厚田公園周辺案内図

天気が良く、いつものようにライダーが多かったです。

あつた港朝市  石狩市厚田区厚田 厚田漁港内
 石狩市 HP

厚田漁港

あつた港朝市

11時半頃でしたが、朝市です(^^ゞ
ということで、お昼が近いので家に帰ります。

最後に一軒寄り道。


とうふ屋 豆楽とうふ屋 豆楽
 石狩市花畔二条1丁目77
  食べログ こちら

食べログを見ていたら、こんなところにお豆腐屋さんが・・・。
豆腐を買いに寄ってみました。
麺や雅には何度か来てますが、お隣り(裏)に豆腐屋さんがあるのは気付かなかったわ。

木綿豆腐 170円 (豆腐の重さを量ってみると、488g でした)
木綿豆腐 170円 横から 大きめです。


さあ、家でリップルのパン食べよう

2時間程のドライブでした(*^_^*) 
 
今回、十勝千年の森のローズガーデンで、バラ名のプレートと咲いているイングリッシュローズを撮ってきました。
撮り忘れもあると思いますし、全部かどうかは分かりません。
プレートの回りに何種類かのバラがあったので、下記のバラ名とバラの組み合わせが間違っていることも無きにしも非ず(-_-;)
不安なので、参考にしないでくださいね^_^;



十勝千年の森 ローズガーデン myバラ図鑑 !!

   (昨年約750株のバラが植栽されています 参考

1. ムンステッド・ウッド HP        2. ベンジャミン・ブリテン HP
1212

3. L.D.ブレスウェイト HP         4. ダーシー・バッセル HP
3434

5.プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント HP 6. モーニング・ミスト HP
5656

7. ジ・アレンウィック・ローズ HP    8. ガートルード・ジェキル HP
7878

9. ザ・メイフラワー HP          10. レディ・オブ・メギンチ HP
910910

11. イングランズ・ローズ HP      12.コーヴェデイル HP
11121112

13. クィーン・オブ・スウェーデン HP  14. ストロベリー・ヒル HP
13141314

15. ジェームズ・ギャルウェイ HP 16. スーザン・ウィリアムズ=エリス HP
15161516

17. シャリファ・アスマ HP        18. キャリアド HP
17181718

19. メイド・マリオン HP          20. ザ・レディーズ・ブラッシュ HP
19201920

21. プリンセス・アン HP          22. ワイルドイブ HP
21222122

23. ブラザー・カドフィール HP     24. バーバラ・オースチン HP
23 242324

25. スカイラーク HP           26. セプタード・アイル HP
25262526

27. スキャボロー・フェア HP      28. ザ・ラーク・アセンディング HP
27282728

29. ウォラトン・オールド・ホール HP 30. レッチフィールド・エンジェル HP
29302930

31. メアリー・ローズ HP     32. ウィンチェスター・キャシードラル HP
31323132

33. ハーロウ・カー HP           34. クロッカス・ローズ HP
33343334

35. ア・シュロップシャイア・ラド HP   36. ティージング・ジョージア HP
35363536

37. シャーロット・オースチン HP     38. アブラハム・ダービー HP
37383738

39. ジ・アレキサンドラ・ローズ HP    40. レディ・オブ・シャーロット HP
39403940

41. モリニュー HP
41
41


7月20日から8月14日の「ローズフェスティバル」では、
80種類約1200株のバラを展示するそうです。
ローズフェスティバル パンフレット


おまけ
ちなみに、昨年のバラのプレートはまだ手書きでした。
2012.8.12 クラウン・プリンセス・マルガリータ
昨年は数枚しかバラの写真は撮りませんでした。
でも、この「クラウン・プリンセス・マルガリータ」って・・・?
今年、名前のプレート見付けられなかった(-_-;)
 
北海道の短い夏、花を見るなら“今!”ということで、お出かけです。
昨年イングリッシュガーデンが出来た十勝千年の森の、2年目のバラを見に行くことにしました。
流れで、行ったことがなかった苫小牧のイコロの森も行きます。

今日の天気  札幌  20-28℃


本日の大まかなルートマップ

大きな地図で見る 


自宅を出発。
まずは札樽自動車道、札幌北ICへ

 6:30 札幌北IC → 6:40 札幌南IC → 千歳恵庭JCT
   → 7:15~7:20 由仁PA (休憩) → 8:27 十勝清水IC
      高速料金 ETC割引料金 2050円(通常料金 4050円)

由仁PA(7:15-7:20) wikipediaはこちら 

由仁パーキングエリア少しだけ休憩です。

2つあった顔出し看板は顔を入れずに写真を

ゆにガーデンさんが監修された北海道ハイウェイガーデンはチラッとだけ(^^ゞ

さぁ、出発

7:15 顔出し看板 その1 7:16 顔出し看板 その2
北海道ハイウェイガーデン HP
7:17 北海道ハイウェイガーデン 7:16 北海道ハイウェイガーデン


道東道の1車線、長いトンネルに疲れながら、無事到着\(^o^)/


 十勝千年の森  HP  (8:40-10:27)
    清水町羽帯南10線
      ストリートビュー こちら (園内も見れます)   園内マップ HP
      入場料 800円×2名 (期間により料金が違います)
      営業時間 9:00~18:00 (7/1~8/31)    

時間に余裕を持って出たので、営業時間前の8:40に着きました。
こういう時に限って、お手洗いに行きたい^_^;
なのに駐車場や近くにお手洗いがない(-_-;)
あと20分のガマンガマン。
チケット売り場前で待っていたら、他の方も「お手洗いは?」と係りの方に聞かれていました。やはり中に入らないと無いということでしたが、是非お手洗いを駐車場にも用意して欲しいですよね。
当然のように、開園してすぐにお手洗いに向かったら、お手洗いが混みだしました^_^;

8:41 十勝千年の森 入口 (開園前)

さて、昨年に続き、2回目の十勝千年の森。
今回は、昨年見忘れた1カ所と、ローズガーデンだけを回ります。
他は回りません。

まずは、見忘れていた「時折、形を成す中小210の断片」へ。
もらったパンフレットの案内図が、あまりに大雑把で場所がよくわかりません。
HPでサイロの写真を見たけど・・・、少し歩いて、発見!
なんと、初めに行ったお手洗いのヨコにありました(-_-;)

「時折、形を成す中小210の断片」 HP

9:11 「時折、形を成す中小210の断片」 (ツタが覆ったサイロです。左の建物はお手洗い。) 9:11 サイロの下の草の中に、小さなプレートがありました。(宝探し状態です)ツタがあまりにすごくて、サイロとは分かりずらかった(^^ゞ
夫が板の隙間から、中を見てみましたが、何にも見えないということで、私は中を見ませんでした。

では、森を抜け、メドウガーデン、ファームガーデンを通ってローズガーデンへ向かいます

「ローズガーデン」   ストリートビュー こちら
パンフレットより
世界的なロザリアンとガーデンデザイナーのコラボレーションによって生まれたバラの庭に、1000本のイングリッシュローズ、オールドローズ、ワイルドローズが咲く。

ローズガーデン入口から見た景色
9:18 ローズガーデン到着

バラ以外の花壇もあります。
9:24 ローズガーデン 9:31 ローズガーデン

奥側から見たローズガーデン
9:43 一番奥から見たローズガーデン

バラの花壇
10:02 ローズガーデン
レディ・オブ・シャ-ロット           クィーン・オブ・スウェーデン
9:57 レディ・オブ・シャ-ロット 10:01 クィーン・オブ・スウェーデン

回りにもバラが植えられています。
9:55 回りに植えられているバラ咲いているバラも多いですが、終わったバラ、終わりそうなバラも多かったです。
見頃はもうそろそろ終わりかな。

岩見沢公園と同じく、こちらも2年目を迎えるバラ。
どちらもこれからの成育が楽しみです。

では、またファームガーデン、メドウガーデン、森を通って戻ります。

ファームガーデン
10:07 ファームガーデン 10:09 ファームガーデン


メドウガーデン
10:10 メドウガーデン 10:12 メドウガーデン



10:12 小川 10:14 森の中


では、出発

 10:37 十勝清水IC → 11:49 追分町IC
      高速料金 ETC割引料金 1400円(通常料金 2800円)

 そば哲 遠浅店 HP  (12:10-12:50)
    勇払郡安平町遠浅594 
     食べログ こちら (本店 食べログ こちら
     周辺ストリートビュー こちら

途中、そば哲本店前を通ったら、車がいっぱい停まっていて、入口に数人並んでいるようでしたが、こちらは、並ぶことなく、席に着くことが出来ました。

夫 ~ (季節限定)暑中寒ざらしそば(細切り) 880円 + 野菜天麩羅 600円
私 ~ (夏限定)冷したぬきそば(あげもち入り) 900円

12:11 そば哲 遠浅店 12:11 玄関

(季節限定)暑中寒ざらしそば(細切り) 880円 + 野菜天麩羅 600円 (夏限定)冷したぬきそば(あげもち入り) 900円

10分程でそばが出てきました。
つゆはやや濃いめで、そばはしっかりとした食感。
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

12:51 うどん店 之乃屋
← 並びにある、うどん店 之乃屋 HP です。

機会があれば、今度はこちらに(*^_^*)

食後、店舗前のガーデンを歩いてみました。


 そば哲ガーデン トアサ  HP  (12:51-12:58)
    勇払郡安平町遠浅594 
     「ガーデンアイランド北海道」(HP)に加盟・協賛しています。

*店主が、お店の敷地と庭、約1万坪に6年以上かけて築いた手作りの庭。
 自家菜園を含め500種類以上の草花が観賞できます。

12:53 ガーデン 12:52 ガーデン

12:54 なんていう木かしら。 12:57 そば哲ギャラリーの横の庭にデルフィニウムがありました。

今の時期の花にラベンダーやデルフィニウムと、店内にあった雑誌で見たので探しましたが、ラベンダーは、見付けられませんでした。
デルフィニウムも少しだけでした。
ということで、今の時期はお花はやや少なかったです。

12:57 そば哲の左奥にある建物は「そば哲ギャラリー」
← 左奥の建物が
そば哲ギャラリー参考

こちらは2~3カ月前にオープンしたようです。

入らずに、次に向かいます。
で30分程のイコロへ。


 イコロの森  HP  (12:25-14:25)
    苫小牧市植苗565-1   周辺ストリートビューは こちら
   入園料 600円×2名  営業時間 9:00~17:00(夏期)
   ガーデンの案内図 HP  

下調べはしていなかったので、車を降りて、チケット売り場がどこだか・・・。
まずは近い入口へ。 あら、ナーサリー(園芸ショップ)だけでした(^^ゞ

ナーサリー
13:26 ナーサリー 出入口 13:28 バラの取り扱いが多いですね。

バラを中心に多くの植物が販売されていました。

さて、入口は? まずはナーサリーを出ます。
看板発見(*^_^*)

13:37 看板を発見。 13:37 こちらの先にガーデンがあるようです。

13:39 チケット売り場前から有料区域になります。 13:39 チケット売り場から入ると目の前は広い芝です。

チケット売り場で料金を支払うと、園内では服などに貼って回るようにと、3cm四方のシールを渡されました。
パンフレットももらいましたが、ローズガーデンを中心に適当に回ろうかと。
でも、少し回ってから、予定変更。
頂いたガーデンマップの番号順に回ることにしました(^^ゞ

ガーデンマップ
ガーデンマップ

では、番号順で!

1.ローズガーデン
   ローズグロワー工藤敏博氏プロデュースの耐寒性に優れたパラの庭。

14:08 ローズガーデン 出入口 (何か所かあります) 14:08 バラが咲いていますね。

13:45 シュラブ系のバラ? 自然な感じで育ってますね(^^ゞ 13:45 右の壁の向こうはホワイトガーデンです。

13:46 ローズガーデン 13:47 ローズガーデン
トカゲが・・・。
13:48 トカゲ! 13:49 芝も美しい。

13:49 ローズガーデンは見頃です!
                         マルチングに炭も!
13:51 ローズガーデン 13:54 マルチングに炭も使っています。

バラは見頃でした(*^_^*)

2.ホワイトガーデン
   さまざまなトーンの白い花や美しい斑入りのグリーンを集めた庭。

13:56 ホワイトガーデン

13:55 ホワイトガーデン 13:57 ホワイトガーデン

やさしい色合いの上品なお庭です。

3.オータムボーダー
   晩夏から秋に楽しめる暖かい色合いのボーダーガーデン。

13:58 オータムボーダー 13:58 オータムボーダー

夏なので、お花はもう少し待った方がよさそうです。

4.ウッドランドガーデン
   しっとりと涼やかな雰囲気の中で小鳥の声を聴きながら散策できる森。

14:01 ウッドランドガーデン 14:01 ウッドランドガーデン

森です!

5.ボーダーガーデン
   約90mの美しい芝と柔らかい色彩のボーダー花壇のコンビネーション。

14:02 ボーダーガーデン

14:05 ボーダーガーデン

芝もお花もきれい。

6.ドライガーデン
   ハーブを中心とした水遣りや肥料の必要としない植物のガーデン。

14:07 ドライガーデン


7.グラスガーデン
   都会的でスタイリッシュなグラス類と情熱的な色合いの花のガーデン。

14:09 グラスガーデン
なるほど。

グラスガーデンね。


8.ロックガーデン
   2011年リニューアルされためずらしい高山植物のロックガーデン。

13:43 ロックガーデン
百合が原公園にもちょっと似ている?



13:43 花菖蒲が見頃です。
ロックガーデンの隣り(奥側)で、ハナショブが見頃です。

ここは、何ガーデン?
グラスガーデン?
マップを見てもよく分かりません^_^;

9.ナチュラルガーデン
   イコロの森を代表する山野草や北海道原産の水辺の植物のガーデン。

14:12 ナチュラルガーデン 14:13 ナチュラルガーデン

こちらもナチュラルガーデンでいいのかしら?
睡蓮の池がありました。睡蓮が見頃です。
13:40 池 睡蓮


10.コニファーガーデン
   葉の色が一年中美しいコニファーと落葉樹・グラスのガーデン。

14:15 コニファーガーデン 14:15 コニファーガーデン


11.レストランガーデン
   広い芝生の上や、レストランの中から春から秋まで楽しめるスペース。

14:21 トマティーヨ カフェ 14:21 レストランガーデン

レストランのトマティーヨの他にトマティーヨカフェもありました。
どちらからも、レストランガーデンが目の前に広がっています。

すてきなガーデンでした(*^_^*)

では、自宅へ帰ります


 14:51 千歳IC → 15:19 札幌北IC
      高速料金 ETC割引料金 650円(通常料金 1250円)

洗車して、買い物して、無事自宅到着です(*^_^*)
 
小樽運河にサケが遡上しているということで見に行きました(*^_^*)

その前に^^;
収穫の秋ということで小樽を通り越して、余市・仁木のフルーツ街道へ。
でも、先日スーパーで余市のプルーンは買ったばかりということもあり、結局何も購入はしませんでした^_^;

余市から小樽運河に向かう途中で一カ所寄り道(*^_^*)


     エグ・ヴィヴ
 Aigues Vives  小樽市忍路1丁目195
    食べログは こちら

エグ・ヴィヴ

塀です^_^; 店の前は海です。

ナビの通り行ったので迷わず行けましたが、ちょっと分かりずらい場所でした。

こちらのパン屋さんは、食べログで見て気になっていたお店(^^ゞ
今日は夕食にバゲットを買おうと思っていたので、丁度良い機会♪
寄ってみました。

購入したパンは、(商品名はわかりませんが)
 バゲット 362円
 ホウレン草とチーズのパン 312円(量り売り)

ホウレン草とチーズのパン 312円(量り売り) こちらが袋 ^_^;

小腹が空いたので、ホウレン草とチーズのパンは車で早速食べました。
うーん、外側が固い。噛み切るのが大変^^;
あまり好みの味ではありませんでした。

バゲット こんな包装です。 こんなバゲットです。

ワインを買ってあったので、夕食にバゲット♪
こちらもクラストがかなりハード。
おいしいけど、噛み切るのが大変です(-_-;)

では、話しは戻りまして、小樽運河へ!!


 小樽運河 ~ サケの遡上

小樽運河に架かる浅草橋の小樽運河食堂側でサケを見ることができました。

小樽運河 ~ 浅草橋で。

小樽運河食堂横~サケが見えます。

でも、川の水があまりキレイでもなく、よく見えるというほどではありません。
このあとルタオにスイーツを買いに

ルタオに向かう途中、小樽運河の支流にあたる川で飛び跳ねるサケが!!
浅草橋では、サケを見る人の姿はあまりありませんでしたが、こちらはサケの遡上を見ている人も多いです。
水位も低く、サケも良く見えます。

ここの川でサケの遡上を見れました(*^_^*)

サケ!

サケ!サケ!!サケ!!!

この2,3年サケの遡上を見た中では一番多くのサケを見ることが出来ました。

ほっちゃれも多かったです(^^ゞ

では、堺町本通りを通ってルタオへ。


この通りに何店か昆布屋さんがありますが、どの昆布屋さんにも
「7日食べたら鏡をごらん」「お父さん預かります」参考
の、看板があります。

勿論、何度も見ているし、昔(^^ゞCMで「7日食べたら鏡をごらん」と聞いたことがありますが、この看板のこと、CMのことは夫は知らないと。(ウソ(@_@))
今度、小樽に行ったら利尻屋みのやさんに入ってみようかしら。
(夫を預けに^^; ではありませんよ)

堺町本通り

利尻屋みのやさん


    ルタオ    パトス
 LeTAO PATHOS HP 小樽市堺町5番22号

ルタオパトス
ドゥーブルフロマージュを買いに行きました。

札幌でも買えますが(^^ゞ


今回はサケウォッチングだけで、あとはお昼を食べて帰ります。


 じょっぱり亭  HP  小樽市望洋台2丁目1-1
  食べログは こちら
  小樽あんかけ焼そば HP 小樽あんかけ焼そばマップ HP

  夫~海老塩焼きそば 780円
  私~あんかけ焼そば 780円

どこでもあんかけ焼そばは食べられると思いますが、小樽では数年前からご当地グルメとして「あんかけ焼そば」をよく聞くようになりました。
こちら じょっぱり亭 は、昨年の第1回小樽あんかけ焼そば人気投票で1位参考になったそうです。
私はじょっぱり亭が朝里川温泉の方にお店があった時に一度行っていますが、あんかけ焼そばは今回が初めてです。

じょっぱり亭

夫~海老塩焼きそば 780円 私~あんかけ焼そば 780円

どちらの焼きそばも細麺で油っぽいです^^;
麺はパリッと焼くのを通り越して、ちょっと焦げっぽい味を感じます^^;
あんの味は普通に食べやすいです。
量は大目でお腹いっぱい(^^ゞ 


では帰ります


おまけ(*^_^*)

帰り道で二か所寄り道。
札幌でサケウォッチング!!

星置川(wikipedia こちら)へ。
ほしみ駅前のほしみ橋から見ると遡上したサケが橋の左右にそれぞれ1匹ずつ見ることが出来ました。

ほしみ橋から。(星置側) わかりずらいですが、サケ1匹写っています。 ほしみ橋から。(銭函側) こちら側にもサケ1匹発見。


琴似発寒川(wikipedia こちら)へ。
農試公園横の琴似発寒川もチラッと見ましたがサケはいませんでした。

おわり
 
今日の天気
  札幌   20-28℃ 、 帯広   17-27℃


今日の予定は、「十勝千年の森」だけ。
のんびり回りたいし、広そうなので、たっぷり時間を取りました。
でも営業開始時間は10:00からなので、のんびりスタートです。


起きて、温泉に入り、まずは朝食へ。

夫                        私
7:09 夫の朝食 7:09 私の朝食
食後のコーヒー
7:23 食後のコーヒー欲張りな私は、ごはんとパンの両方を食べます。
パンは夫の使っていたバターナイフで切り目を入れて、おかずのポテサラと、ブロッコリー・カリフラワーのサラダを挟んで食べました(^^ゞ
これで、昼まで大丈夫(*^_^*)


ホテルにいても何もすることはないので、寄り道でもしながら「十勝千年の森」へ向かうこととしました。

昨日購入した「十勝花めぐり共通券」は、ばんえい競馬の入場券も付いていますが、残念ながら営業は午後からのようなので利用できません(^^ゞ
それは、別として、ホテルから1.5km程ですし、時間があるので競馬場に寄ることにしました。


 帯広競馬場(ばんえい十勝) HP (8:15-8:23)
       帯広市西13条南9丁目

とかちむら HP                 イレネー像 参考
8:15 とかちむらロータリー広場では10時からのフリーマケットの準備をされている人達がいました。 8:16 イレネー像

とかちむら
8:16 とかちむら ~ まだ営業時間前(^^ゞ 8:19 反対側から見たとかちむら

競馬場入口(入場券売り場)         場内map
8:17 競馬場入口(入場券売り場) 8:18 場内map

さっと見ただけです(^^ゞ

8:29 セルフで10L給油満タンにしてきたガソリンも残り半分。
帰る分はあると思いますが、念の為セルフのスタンドで10Lだけ給油しました。
(柏林台のスタンドです)

リッター135円で、10L 1350円也。
(カード割引で表示価格より安くなっています)


「十勝千年の森」までは50分もかからないと思いますが、まだ時間が早い!
道の駅があれば寄って行こうと思ったら、こういう時にはない(-_-;)

9:06 10時からの千年の森まで500mということで、展望台に行くことにしました。
そうこうしているうちに「十勝千年の森」のそばまで来てしまいました。
ここで、「円山展望台」の案内板を発見!
時間があるので行くことにしました。

ここまで来る道は広大な畑ばかりでしたが、展望台に向かう道は、牛・山羊の牧場ばかりです。
(写真を撮ろうと車から降りたら、虫が多かった(-_-;))

途中の牧場の景色です。
9:10 札幌では見ない標識です(^^ゞ 9:27 牛

9:28 山の眺めも良いです。 9:33 多分、山羊です。


 清水円山展望台  上川郡清水町羽帯  (9:15-9:23)
    十勝清水観光協会 HP

9:19 清水円山展望台 9:18 清水円山展望台

9:20 清水町の四景+1だそうです。 9:22 清水円山展望台

9:20 眺め 9:21 眺め

十勝の景色ですね!!

では、まだ少し早いですが、十勝千年の森へ。
って、着いたら営業時間9:00-の看板が・・・。うそー。
10時だと思っていた(-_-;)


   北海道ガーデン街道 5つ目
 十勝千年の森 HP  北海道ガーデンショー HP
     清水町羽帯南10線 (9:40-13:50)  ガーデンマップ HP

   通常入場料 ガーデンショー開催中は1500円、通常期間は800円
     * 十勝花めぐり共通券で、1500円のところ750円で入場

日差しがとても強くなってきました。
車も木陰になりそうな場所を選んで駐車。
ガーデン内は日傘をさして回ることにしました。

ガーデンショーの案内
受付に置いてあったガーデンショーの案内

十勝千年の森 入口              ぴぴっとガーデン
9:42 入っていく人の姿が・・・。 9:44 入場してすぐ右は、ぴぴっとガーデンという子供の庭です。

グリーンマーケット
9:54 グリーンマーケット10時前から多くの人が訪れています。

まずは入口近くのガーデンを、番号順に回ります。


◎ デザイナーズ・ガーデン&コンペティション・ガーデン
1.石の記憶                   2.あなたに会いたくて
9:59 石の記憶 10:03 あなたに会いたくて

3.Dress Garden                こんな風に立って撮るんです!
10:07 Dress Garden 10:08 フォトフェスティバルもあるんですね。

4.恋ってなんでしょう?            エリア内で
10:09 恋ってなんでしょう? 10:10 木陰・水の音、夏には良いです!

5.コイコガレル             6.The Bell or Trace of Passing Phenomenon
10:11 コイコガレル 10:13 The Bell or Trace of Passing Phenomenon

7.VIEW                     8.森の蜃気楼
10:14 VIEW 10:16 森の蜃気楼

9.森の住人と共に              10.身土不二 2012 夏 北海道
10:20 森の住人と共に 10:24 身土不二 2012 夏 北海道

11.The Crossing
10:25 The Crossing広いらしいと、漠然と思っているだけで、千年の森のことは何も調べてなく、何が見れるのか、どれだけ歩くのか、ガーデンショーって何をしているのかもサッパリ分らず、会場Mapだけを頼りに回っています。

mapを見ると、これで入口の右側エリアは終わりです。
あとは左側ですが、これからがかなり広そう。
15時位までは時間をみているのですが・・・。

次のエリアへ。
移動中の景色です。
10:26 牧草のロールもあります。この辺を歩いている人はあまりいませんでした。 10:27 電牧線

10:31 日差しが強いので、木陰はありがたい(*^_^*)木々の中を歩く時は日傘は閉じてますが、木々のないところは日傘が役立ちます(*^_^*)

多くの人が訪れてはいましたが、木々の中を歩く人が多く、木があまりない日差しの強いところは避けているようで、あまり歩いている人を見かけません。

◎ メドウ・ガーデン
    [十勝の草花が作る美しい風景]

10:40 メドウ・ガーデン 10:41 メドウ・ガーデン


◎ ファーム・ガーデン
    [自然と共生する営みを景観に]

キッチンガーデン
10:42 お野菜です! 10:42 キッチンガーデンですがヒマワリなど、お花も多いです。

ここは、サッと歩いて通っただけです(^^ゞ

◎ ローズ・ガーデン

10:43 ローズガーデン ・・・  まだ小さな木です。 10:47 バラの花壇 ・・・ この辺りから人が少なくなっています。

10:56 レディ・オブ・シャーロット ~ このバラ我が家にも植えたい(^^ゞデビットオースチン社のイングリッシュローズが植えられています。
大きさを見ると、今年植えられたばかりでしょうか。
これからの成長も楽しみですね。
何年後かにまた見に来たいです!

◎ ゴート・ファーム
  ・ヤギが飼育されています。
                         コンペティション・ガーデン
                          12.山羊の遊びの庭
11:01 オブジェではありません。生きているヤギです! 11:03 コンペティション・ガーデン「山羊の遊びの庭」


◎ アース・ガーデン
    [波打つ芝が織り成す雄大な庭]

セグウェイですね。HP             千年の丘方向
11:50 アース・ガーデンではセグウェイができます。(もちろん有料ね) 12:08 ここには写っていませんが、千年の丘を走るセグウェイも見ました。

キサラのかけら HP              カムイのサークル HP
11:07 キサラのかけら 11:10 カムイのサークル

七つのダイヤモンド HP           標識
11:12 七つのダイヤモンド 11:13 歩く人の姿を見なくなりました。次はフォレスト・ガーデンへ。


◎ フォレスト・ガーデン
    [森の生命力を生かした庭]

まずは、一番遠くの幣のフィールドに向かいます。

途中の景色です。
11:16 フォレスト・ガーデンは、こんな景色ばかりです。 11:19 景色が変わりました。幣のフィールドはあと少し!


幣(ぬさ)のフィールド HP
11:21 幣(ぬさ)のフィールド 11:21 白い陶のオブジェは、名前や日を入れたものもありました。

実は、フォレストガーデンを出る時に撮った案内図です。
その時は見ずに取りあえず撮っただけ。
今改めてみると、色々・・なるほど思ったりしてます^^;
11:44 フォレスト・ガーデンのMAP

森の盆                     森の大テーブルバー
11:26 森の盆 11:29 森の大テーブルバー

何だろう・・・                  白樺広場
11:30 この時はこれが「森の盆」?と勘違い。でもロープが張ってあり近づけなく、違うのかなぁ・・・と疑問に思っていました。でも何? 11:31 白樺広場

13.時の彫刻-コロボックル
11:33 時の彫刻-コロボックル 11:33 近づくと・・、ちょっと臭い^^; 退散

笹の海デッキ ・・・3つと思ってたら、MAPを見ると4つあったようです^^;
11:37 笹のデッキ その1 11:38 笹のデッキ その2 11:39 笹のデッキ その3

せせらぎのオーケストラ ?かなぁ
11:43 せせらぎのオーケストラかどうか・・・



また、アース・ガーデンへ

厩(うまや)構造と投影 (虚と実)HP

11:45 何だろう・・・ 11:46 なるほど、投影ね。 11:47 どの角度でも、水面に建物が映っています。


アースガーデンから、レストランキサラのお手洗いに向かいましたが、
昼時で、レストランは待つ人が多くいました。

私達は、2つ回っていないところがあるので、そちらへ。
それを見たら、ガーデンショーを見ようと言っていたら・・・。
ガーデンショーは今まで見たのがそうだったのね^^;
何にも分っていませんでした。
まだ、十勝千年の森を見ただけで、ガーデンショーを見ていたとは思っていなかったんです。
なので、残り2つを見て、お昼を食べたら終了です(^^ゞ


◎ 天の川の橋 HP

12:13 天の川の橋 です。 12:14 近くに寄ると分ります。ちゃんと小川に架かっている橋です。


◎ 北海道のためのスカイTV HP
12:21 北海道のためのスカイTVこちらは申し込まないと見ることはできないようで、塀越しに見ただけです。

これで、全て周ったつもりでしたが、今改めてMapを見ると、1つ抜かしていました(-_-;)

それは、何年後かの課題に取っておきます^^;

では、最後にお昼を食べて帰ります!


    昼食
 合掌造り茶屋 ほおの木 HP 十勝千年の森 内 HP
     食べログ は こちら    (12:30-13:30)

12:31 ほおの木
夫 ~ かしわ(冷)850円 +
    小えび天丼 300円

私 ~ かき揚げそば(冷)
        1000円


13:04 ダッタン茶 13:11 囲炉裏の席です。

13:13 夫 ~ かしわ(冷)850円 + 小えび天丼 300円 13:14 かき揚げ そば 1000円

1Hいましたが、ほとんど待ち時間です。
外で待って、中のイスで待って、やっと席に着いたら、オーダーを取りにくるまでかなり待って、出てくるまで待って。
食べた時間は10分くらい^^;
そしてさらに会計で、また待ちました。
でも待った甲斐はありました。
美味しかったです。


自宅用のお土産です ^^;最後に売店で少しお買い物。

お昼の1Hを入れてもかかった時間は4H程で、思ったより早く周れました。
滝野すずらん丘陵公園の方が5H半かかって、回るのが大変だった気がします。
今頃広さが気になり調べると、滝野は395.7ha。千年の森は、HPでは400haですから、ほぼ同じなんですね。


さて、帰ります

高速 十勝清水IC → 札幌南IC → 伏古IC (高速距離157.5km)
     ・通常料金 4050円 、ETC割引料金 2050円

伏古ICに着いたのは16時頃。
買い物をして家に戻りました。

高速を利用すると、近く感じるわ。
また、高速を利用して出かけてみよう(*^_^*)
 
今日の天気
  札幌   22-27℃ ( 日の出 4:36 、日の入 18:43)
  帯広   20-27℃ ( 日の出 4:29 、日の入 18:35)


先日、ETC車載器を取り付けたので高速を通って出かけることにしました。

久々のトマム・十勝方面へ!!

今回は数年前からよく聞くガーデン街道などをメインに回ります。
そして、もう1つ!
行ってみたかったトマムの雲海テラスも寄ることにしました。

ちょっとだけラッキーなのは、高速で夕張・むかわ・占冠 立寄りパスを利用すると、帯広に行く途中にトマムICで降りても帯広までの直通料金でOKという、ETC限定のドラ割を利用できること。
ハイ、ちょっとだけです。150円お得になりました(^^ゞ


では、雲海が発生しやすい時間帯が早朝5:00〜8:30ということで、6:30到着を目指して4:30に出発!!と、思ったら、オリンピックのサッカーの試合でテレビから離れられない人がいて、4:50頃の出発となりました(^^ゞ

今回の高速道路利用IC     ドラぷらHP
札樽自動車道・道央自動車道・道東自動車道を利用します!



 高速 札幌北 IC ⇒ 札幌南 IC ⇒ トマム IC (高速距離 約140km)
     (通常料金 3650円・ETC割引料金1850円)
      * 今回は立寄りパスで立寄りICとしました。

道東道は、1車線も多いし、長いトンネルも多かったぁ。
まずは、自宅出発から約1時間45分で無事トマムに到着です!


 トマム 雲海テラス HP        (6:35-7:50)
     勇払郡占冠村字中トマム     エリアマップ HP
      ゴンドラ 大人1名 往復1800円 (@_@;) 

前日に雲海ダイヤルで発生確率を確認すると、“50%”。
5割を下回らなかったことに、まずはホッ。
当日は雨が降らなかったこともあり、確認せずに、予定通り雲海テラスへ。

ゴンドラの乗り場(リゾートセンター)            頂いた絵葉書
6:36 駐車場からリゾートセンターへ ゴンドラの乗車券購入時に頂きました。
ゴンドラの中から見た景色
リゾートセンター方向             雲海テラス方向
6:42 眺めは良いです。 6:52 降り場に近づいた頃に見た、雲海テラス(第一デッキ)

およそ13分でテラス横の降り場に到着です。
残念ながら、雲海テラスは雲中となっていました(-_-;)

雲海テラス周辺のマップ           降り場近くのゴンドラ
6:41 雲海テラス周辺のマップ(ゴンドラの中にあったものを撮影) 6:54 雲海テラス(第1デッキ)から見た降り場付近に来たゴンドラ

第1デッキ                    photoポイント・・(^^ゞ
6:55 第1デッキ ~ 多くの人が来ています。  6:56 第2デッキの近くです。雲海の時はきっと良い眺めなんでしょうが・・・。

第2デッキ                    第3デッキ
7:04 第2デッキ 6:59 第3デッキ

毎朝5:00の写真
7:08 てんぼうカフェに置いてあった毎朝5:00の写真雲海が見れればと、少し待っていましたが、ムリそう。
30分程で降りることにしました。

駐車場の車の中で朝食を済ませ、次は音更に向かいます。


 高速 トマム IC ⇒ 音更帯広 IC (高速距離 約50km)
     (通常料金 1300円・ETC割引料金 650円)
      * 今回は、札幌北~札幌南~(トマムIC立寄り)~音更帯広IC で、
        行きの高速料金は 2350円でした。
    
音更に到着!
でも予定より30分ほど早く、行く予定のお店が開店していないので、
士幌へドライブ
とはいえ、そんなに時間もなく、何も見れずに音更に戻りました。


 大野農園 blog  オンラインショップ HP   (9:00-9:42)
     河東郡音更町字音更西2線25番地

園芸関係の雑誌で見た農家の直売所です。
こちらでは、バラを多く扱われています。
音更帯広ICに割りと近かったので寄ってみました。

9:17 大野農園 バラの直売コーナー 9:40 大野農園

欲しかったバラは残念ながら、完売。
のんびり見て周り、予定より少し早めに次へ。


北海道ガーデン街道 HP
真鍋庭園で購入した 「十勝花めぐり共通券」
北海道ガーデン街道は、7つのガーデンがあり、今回は 十勝方面の5つのガーデンをめぐります!
それぞれのガーデンで入園料がありますが、今回はお得なチケット、十勝花めぐり共通券(1000円)を利用しました。
ちなみに、紫竹ガーデンは、数回訪れたことはありますが、他のガーデンは今回が初めてです。
どこも下調べは全くせず、現地で頂くパンフレットを頼りに回ろうと思います。


   北海道ガーデン街道 1つ目
 真鍋庭園  HP   (10:10-11:10)
    帯広市稲田町東2線6番地   園内マップ HP
      通常入園料 800円/名  *十勝花めぐり共通券利用
       
園内ガイド
園内ガイド

園内には3つのモデルコースが設けられています。
私達は、園内の全てを見たかったので、「60分ノウサギコース(1500m)」で周ることにしました。

受付                       庭園入口
10:11 駐車場から受付へ 10:14 庭園入口です。

日本庭園・鯉の池               真正閣
10:18 日本庭園・鯉の池 10:19 真正閣

日本庭園から赤屋根の家へ向かう道   順路の矢印です
10:22 木々が美しい庭園です。 10:22 順路はこの矢印に従って進めばOK。

赤屋根の家                   展望デッキ
10:23 赤屋根の家 10:27 展望デッキが見えました。

柳の木・芝生広場        オリビンの滝
10:32 とても大きな柳の木です。 10:35 オリビンの滝 ~ 夏は水の音が心地良いです。

休憩所                     木霊(こだま)じぞう・シャクナゲ群落
10:36 休憩所 10:37 木霊(こだま)じぞう と、シャクナゲ群落

ストローブ松の森               アジサイ
10:38 ストローブ松の森 10:39 アジサイ

ニジマスの池・鳥見小屋           ニジマス
10:40 ニジマスの池・鳥見小屋 10:41 ニジマス

木のオブジェ                  リスの教会
10:42 木で作られたオブジェ 10:42 リスの教会

はまなすの丘                 カッパ
10:46 はまなすの丘 10:47 はまなすの丘から、S字の滝に向かう途中で。

池                         S字の滝
10:47 はまなすの丘そばの池 10:48 S字の滝

リバースボーダーガーデン          ドワーフガーデン   
10:51 リバースボーダーガーデン 10:53 ドワーフガーデン

ツリーデッキ                   リス
10:56 ツリーデッキ 10:59 カフェテラス前の木にいるリス

木々が多いので、少し涼しく心地良い1H程の散策ができました。

庭園は良かったのですが・・・、
日焼け防止にアームカバーをしていた私。
カバーをしていたところが、虫に刺されてしまいました。
このあと2、3日かゆかったわ(-_-;)


では、ちょっと早いですが、次は昼食へ

昼食
    じごなめんぴぼう    こむぎのき
 地粉麺皮房 小麦の木  (11:30-12:05)
     帯広市西16条南6丁目30-23 わかばビル1F
      食べログ こちら 

夫 ~ 冷やしうどんと地粉餃子のランチ 930円
     ( 冷しうどん + 地粉焼餃子3個 +ミニサラダ + 豆乳プリン )
私 ~ かけだれ 冷しうどん 自家製丸豆腐のせ 680円

お店                       ビル内の入口
11:22 開店は11:30なので、車で待ちます。 12:02 ビル1F内の入口。(帰る時に撮りました)

夫                           私
11:51 夫のセット。 11:51 私の丸豆腐がのったうどん。

開店時間より10分程早く着いたので、車で待っていました(^^ゞ

夫のミニサラダをもらったら、ドレッシングが甘かった。
期待が大きかったので、全体的に期待ほどは・・・普通(^^ゞ

さあ、次のガーデンへ


   北海道ガーデン街道  2つ目
 紫竹ガーデン  HP   (12:30-13:15)
   帯広市美栄町西4線107番地    
     通常入園料 500円/名  *十勝花めぐり共通券利用

パンフレットと頂いた花のタネです。

パンフレットには園内マップもないし、園内には順路表示もありません。
でも、全部を見て歩いたつもりです。

紫竹ガーデン 出入口             ショップ・レストラン
12:30 紫竹ガーデン 出入口 12:32 ショップ

木陰園                     左側のガーデンコーナー
12:33 ギボウシなど、日陰向きの草花を見れます。 12:34 園内左側のガーデンコーナーへ

ヘメロカリスコレクション            ブルーベリーの木
12:36 ヘメロカリス 12:37 ブルーベリーの木が多くありました。

ユリ                       ホワイトガーデン
12:39 ユリも見頃です。 12:41 ホワイトガーデン ~ 白のアジサイが見頃です。

パープルボーダーガーデン          太郎池
12:43 パープルボーダーガーデン 12:45 太郎池 ~ ハスの花が見頃!

バラとクレマチスの道            宿根ボーダーガーデン
12:52 バラとクレマチスの道 12:56 宿根ボーダーガーデン

リンゴ並木                   パレット花壇
12:59 通り過ぎた時に、「リンゴ並木」コーナーの名前を発見。そうだったんだ・・・(^^ゞ 13:04 パレット花壇

花の径
13:08 花の径天気も良くて、暑いです。

花などいっぱいありますが、名前の分からないものも多くて(^^ゞ
もう少し花の名前の表示があるといいなぁ。


では次のガーデンへ。

   北海道ガーデン街道 3つ目
 六花の森  HP   (13:30-14:40)
    河西郡中札内村 常盤西3線 249-6
      入園料 500円/名  (今回の共通券には含まれていません)

入口                        パンフレットと絵葉書
13:33 六花の森 入口 パンフレットと頂いた絵葉書

案内板
13:33 入口そばの案内板

直行絶筆展示室               ハマナシ
13:37 直行絶筆展示室 13:41 ハマナシ

彫刻「考える人(ロダンから)」        お休み処 三番川
13:46 彫刻「考える人(ロダンから)」板東 優 作 13:51 お休み処 三番川

お休み処三番川 内の壁           北の大地ビエンナーレ企画展示室
13:54 お休み処 三番川の中の壁は、六花亭の包装紙の柄と一緒 13:58 北の大地ビエンナーレ企画展示室

はらたかよし作品館             坂本直行記念館(Wikiはこちら)
14:02 はらたかよし作品館 14:02 坂本直行記念館

真野正美作品館 (真野正美HP)    サイロ五十周年記念館
14:12 真野正美作品館 14:20 サイロ五十周年記念館

レストハウス&ショップ はまなし
14:31 レストハウス&ショップ はまなし
ガーデンとして、花は多くありませんが、とてものんびりできるところです。

作品館・記念館などがいくつもあり、のんびり見るのもいいものです。
特にサイロ五十周年記念館と真野正美作品館は楽しく見せてもらいました。


本日最後のガーデンの前に1箇所寄り道です。
何度か来ているものの、通り過ぎることができません(^^ゞ


 幸福駅 HP  (14:50-14:58)
      帯広市幸福町東1線

幸福駅周辺                  幸福駅
14:50 幸福駅 周辺 14:52 幸福駅
幸福の鐘?かな
14:52 幸福の鐘 ・・・ ありがち(-_-)未だ、多くの人が訪れる観光地ですね。

次の目的地に向かう時に、愛国駅のそばも通りましたが、そちらはスルーしました(^^ゞ


次は本日最後のガーデンです。
のんびり回っているつもりですが、予定より3時間近く早いです(^^ゞ
実はもっとガーデンめぐりに時間がかかると思っていたので、次はナイトガーデンを見ようと思っていたのですが・・・。
2人の意見が一致。
暑いので、次のガーデンを回ったら、早めにホテルにチェックインして、ホテルの温泉でのんびりすることにしました。
では、ラスト!


   北海道ガーデン街道 4つ目
 十勝ヒルズ  HP  (15:15-16:05)
   中川郡幕別町字日新13番地5
      通常入園料 500円/名  *十勝花めぐり共通券利用

パンフレット

順路表示は無かったので、パンフレットの園内マップを見て周ることにしました。

駐車場そばで。                 オーガニック・ポタジエ
15:19  駐車場そば 15:24 オーガニック・ポタジエ ~ 野菜のガーデンです。

梅並木                      ふれあいひろば
15:28 梅並木 15:31 ふれあいひろば のポニーちゃん

ワクワクめ~ろ                 ザリガニ池
15:32 ワクワクめ~ろ ~ 迷路ではありませんよ。迷わずに進めます。 15:33 ザリガニのいないザリガニ池

噴水                       こどものひろば
15:35 噴水 15:35 こどものひろば

小人の森・・かな?               姫ヒマワリってどれかな・・・。
15:37 小人の森か、シーズナル・フィールドか ・・・。 15:46 どれが姫ヒマワリかな・・・。
ヒルズファームの展望台から
じゃがいも畑                  蕎麦畑
15:43 じゃがいも畑 向こうは豆畑 15:44 手前はじゃがいも。向こうは蕎麦畑。

咲いてないけど、クジャクアスターの花畑   栗の木
15:46 クジャクアスターの花畑のようですが・・・ 15:49 栗の木(園内マップに出ているので撮ってみました)

レンギョウ                   ナチュラルオアシスの池
15:50 札がなければ咲いていないのでレンギョウと気付かなかった。 15:51 ナチュラルオアシスの池

ナチュラルオアシス?            アーチパス
15:53 ここもナチュラルオアシスかな 15:54 アーチパス

スカイ・ミラー                 トマトとハーブ・ガーデン
15:54 スカイ・ミラー 15:56 トマトとハーブ・ガーデン

桜並木
15:58 桜並木 ・・・ 花の季節ではありませんが(^^ゞ日差しも強く、暑くなってきました。

散歩するには良いですが、
見頃の花はあまりなかった・・・。

桜や梅の木もまだ小さいですし、何年後かの十勝ヒルズがどうなっているのか見てみたいです(*^_^*)



では、本日のお宿へ。

17:41 ルートイン ~ 夕食に出る時に撮影 ホテル ルートイン 帯広駅前
   HP  (16:20頃着)
  帯広市西三条南11丁目8

到着後、温泉に入りまずはサッパリしました。

久々の帯広の街も歩いてみようと少し早めに夕食に出ました。


こちらは、結果的に飲食はしなかった場所ですが、写真だけ(^^ゞ

北のうまいもん通り 参考 帯広市西2条南10丁目8-1
 (2006年4月24日オープン) 周辺ストリートビューはこちら

17:44 北のうまいもん通り 17:45 北のうまいもん通りの建物の中

18時前で、営業しているお店も少なかったです。

北の屋台 HP 帯広市西1条南10丁目7 
 (2001年7月29日オープン) 周辺ストリートビューはこちら

17:46 北の屋台18時前でもお客さんが多いです。

どこかで飲もうと思いながら、結局通り過ぎちゃいました(^^ゞ

十勝乃長屋 HP 帯広市西1条南10丁目
 (2010年07月02日オープン) 周辺ストリートビューはこちら

17:47 十勝乃長屋ここの中のお店に入ろうと、1軒のお店の方に声をかけたら、今日は営業開始時間が遅くなると。

じゃあ、先に別の居酒屋へ行って、2軒目にこちらにきてみようと、まずはここをあとにしました。

左から、「北のうまいもん通り」「北の屋台」「十勝乃長屋」と、通りを挟んで続いてあります。



   夕食
 食彩酒房 たけとんぼ  帯広市西2条南10丁目14
     食べログは こちら

お店入口                     ビールとお通し
18:00 食彩酒房 たけとんぼ 18:07 お通し 300円×2名、ビール 500円×2杯

自家製芋ダンゴチーズ             アスパラベーコン炒め
18:29 自家製芋ダンゴチーズ 530円 18:29 アスパラベーコン炒め 520円

十勝ごぼう唐揚げ               司牡丹
18:34 十勝ごぼう唐揚げ 470円 18:34 司牡丹 美稲 純米酒 530円

天然 真鯛刺
18:41 天然 真鯛刺 530円写真では分りづらいかもしれませんが、1品1品の量は多いです。
もう少し注文しようかと思いつつ、もう1軒行くのでこれでやめます。

でも、すでにお腹いっぱい^^; 
              お会計 4180円也


19:30 帯広駅もう1軒行く前に、少しお腹をすかそうと街をお散歩
でも、お腹がすくどころか、食べたものが落ちてきて、ますますお腹いっぱい。
夫のリクエストでコーヒーを飲もうと、ドトールやスタバを求めて駅へ行ったら無くて・・、ググったら、あら、帯広駅辺りにはないのね。
結局お腹もいっぱいで2軒目は諦め、コンビニでコーヒーを買ってホテルに戻りました。
若い頃と違い、だんだん食べられなくなったぁ(-_-;)
帯広に来た時はいつも2軒行ってたのに・・・。
ちょっと寂しい夜です(^^ゞ
 
14時近くになって、恵庭に行くことにしました。
着いたら少しは涼しい時間帯かなと(^^ゞ


  ガーデンセンター 花の牧場 HP
     恵庭市牧場281−1 (えこりん村内)

えこりん村のマップ ガーデンセンター花の牧場の案内板

キッチンガーデン
キッチンガーデン ・・・ レタスですね。 キッチンガーデン ・・・ ズッキーニも大きい!

とまとの森
とまとの森 ・・・ おいしそう トマトを上から見るとこうなっています。

我が家のトマトにも聴かせようかしら(^^ゞ
花、ガーデン用品のお店です。
駐車場はびっしりで、多くの人が訪れていました。
結果的に何も購入はしませんでしたが、1時間半ほど見て回りました。


 恵み野 
      恵み野花マップ HP

恵み野花マップ 2012
道の駅で花マップをもらって、恵み野南方面を散歩してきました。
オープンガーデンで知られている恵み野ですが、見せて頂くことなどはしないで散歩してきただけです(^^ゞ



道の駅 道の駅 花ロードえにわ  HP
     恵庭市南島松817番18

車を置いた道の駅に戻り、 直売所のかのなで野菜を買って行こうと思ったら、営業時間が終了していてガッカリ(-_-;)

道の駅の回りが花できれいだったので少し歩いてみました。

道の駅                     花時計
道の駅 花ロードえにわ 道の駅花ロードえにわ の 花時計

いこいの花畑
いこいの花畑 ・・・ お花がキレイ。

道の駅 花ロードえにわ いこいの花畑 道の駅 花ロードえにわ いこいの花畑 ・・・ 花の馬車

道の駅 花ロードえにわ いこいの花畑  ・・・ かわいい!

涼しい時間に行ってよかった(*^_^*)

さあ、我が家も庭をキレイにしないと